<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
つがるおばあちゃんに会いに行く
野毛山のつがるさんに会いに行ってきました。
私にとって、夏休みに田舎のおばあちゃんに会いに行くようなものです。

昼ごろ着いたら、寝込んでいました。
あんまりぐっすり寝込んでいるので、心配そうに見ているお客さんもいましたが、だいじょうぶ。
c0188824_23344227.jpg


お昼ごはんの時間が近づいてくると、目を覚ましました。寝起きのつがるさん。
c0188824_23363871.jpg


起き上がって、じっとごはんを待ちます。
c0188824_23382226.jpg


飼育員さんがご飯をもってやってきました。
飼育員さんは、つがるさんの頭からちょっと離れたところにご飯を置いて、つがるさんに動くように促します。
つがるさんは寝たきり、というイメージがまだ強いみたいですが、前足が関節炎で伸ばせない以外は元気いっぱい、自力でちゃんと立ち上がれるのです。
c0188824_2342390.jpg

c0188824_23414513.jpg


狭いところでうまく回転しました。
からだにハートマークができているのは、子供たちにつがるさんの換毛を手伝ってもらった際に、遊び心でこの形に残したのだそうです。かわいい~、の声が飛んでいました。
c0188824_23422855.jpg


こんな暑い夏でも食欲旺盛。去年より元気な気すらします。
c0188824_2350129.jpg


ニンジンは一本まるまま、ごりごり食べます。
c0188824_001588.jpg


こんなに歯がしっかりしてるからね。
c0188824_23512376.jpg

c0188824_23564038.jpg


今回も元気そうで安心しました。会いに来たこちらの方が暑さでよれよれ。。。
また会いにくるからね~
c0188824_23551381.jpg


(8月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-08-17 00:01 | フタコブラクダ | Comments(2)
しりとり、動物で
す: すなどりねこ →こ
c0188824_914425.jpg


こ: こよーて →て
c0188824_9151638.jpg


て: てんのうじどうぶつえん → ん、負けたやん(汗)
c0188824_9154382.jpg


以前の記事で紹介した、地下鉄御堂筋線の出口からジャンジャン横丁の間の通路に貼ってあるポスターですが、時々入れ替わっていますよ。
by rakudateikoraku | 2011-08-14 09:19 | 雑談 | Comments(0)
ブチハイエナのレイくん
天王寺動物園のブチハイエナの蓮くんが池田動物園に行ったのと入れ替わりで、天王寺にやってきていたレイくん♂。 公開されてから数ヶ月になっていて、最近は午前中がレイくん、午後が愛さん♀の交代展示になっていました。でもなかなか場所に慣れないのか見えるところに来てくれませんでしたが、この日やっと会うことができました。
c0188824_8383695.jpg


ずっと「ぽっちゃりした」愛さんばかり見てきたので、レイくんを見るとガリガリにやせてるように見えてしまいます(汗) 写り込みはご容赦を...
c0188824_8472266.jpg


暑くてお客さんの数が少なめだったのがよかったのかもしれませんが、あまり警戒する様子もなく、何回かガラスの前まで来ていました。
c0188824_8414271.jpg


しきりに上の方を見て気にしています。
これは、サバンナテラスの外の壁に窓があって、お客さんがそこから覗きこんでいるのですが、
その窓が寝室の上の方にあるので、寝室に誰かいるように見えてとても気になっているのだそうです。
c0188824_8433939.jpg

c0188824_85404.jpg


暑かったせいもあるのですが、口元が緩いことも多いみたいです。
引き締めるとイケメンに写ってもっと人気が出るよ(笑)
c0188824_902494.jpg


下あごの牙がしっかりしています
c0188824_8552041.jpg



水が飲みたいのかな?
c0188824_850356.jpg


飲むのではなく、顔を突っ込んで、息を吹き込んでブクブクしてます(笑)
c0188824_8501843.jpg


はースッキリしたっ!
c0188824_8525639.jpg


だいぶ展示場になれたんですかね。これからが楽しみです。

一般の人にとってハイエナって、絵本とかの中に出てくるような、みんなで付け狙って狩りをするとか、ライオンが食べた後の残飯整理をするという、ステレオタイプなどちらかというと恐いイメージをもっておられる方が多いようです。子どもづれで来られて「ハイエナって、あの恐いやつ」みたいなステレオタイプなことを言いながらハイエナ舎にやってきて、でも近くで実際の個体を見てどんどん認識が変わっていく様子を傍で見ていると、動物園って本当に大事なものだと感じます。

おまけ: 午後から出てきている愛さん。夏場は水浴びしている様子がよく見られます。
c0188824_9101367.jpg


(8月13日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-08-14 09:10 | 食肉目 | Comments(0)
ミドリさん おめでとう!
直前のエントリで紹介した、夢見ヶ崎動物公園のハートマンヤマシマウマのミドリさんが、無事赤ちゃんをご出産されました。
女の子だそうです。
http://www.city.kawasaki.jp/press/info20110810_6/index.html

9日の早朝に出産されたとのことなので、私が訪問した次の日だったのですね、惜しい!
by rakudateikoraku | 2011-08-11 13:37 | 奇蹄目 | Comments(0)
妊婦さん、安静にしていてください
夢見ヶ崎動物公園のハートマンヤマシウマウマのミドリさん♀
ご出産が近いので大きなお腹です。たぶん予定日は今月中。
歩くのもしんどいのでは、と思うのですが。。。
c0188824_21294811.jpg


痒くてたまらないのか、グラウンドに派手に寝っ転がって砂を浴びていて、
思わず「やめてー!」と軽く悲鳴をあげてしまいました(笑)

c0188824_21321327.jpg


c0188824_2133378.jpg

c0188824_21332849.jpg

c0188824_21341291.jpg


(8月8日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-08-08 21:42 | 奇蹄目 | Comments(0)
ヤブイヌさんに氷のプレゼント
京都市動物園のヤブイヌさん
c0188824_0195619.jpg


炎天下のヤブイヌ舎に、飼育員さんがトロ箱を運んできました。
c0188824_23555380.jpg


中身は。。。

More
by rakudateikoraku | 2011-08-07 01:05 | 食肉目 | Comments(0)
どんなに上手に隠れても
シロフクロウさん、
c0188824_0122592.jpg


目力が強すぎて、隠れてないよ~
c0188824_013638.jpg


(7月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-08-03 00:14 | | Comments(0)



ASPアクセス解析