<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ポンちゃん、ゴロゴロ
王子動物園のアムールヒョウのポンちゃん♀
チャーミングな女の子です。
c0188824_2111388.jpg


この日はとてもくつろいで、ゴロゴロしていました。
c0188824_2131467.jpg



c0188824_213249.jpg
c0188824_213351.jpg
c0188824_213489.jpg
c0188824_214121.jpg


こんな表情を見せてくれると、こちらも骨抜きになってしまいます。。。
c0188824_214134.jpg


(9月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-29 02:21 | 食肉目 | Comments(0)
天王寺のヌートリアさん
このブログでは初登場、天王寺動物園のヌートリアさんです。
c0188824_0562554.jpg

お客さんたちが「何この動物、カピバラ?」と口々に言ってたりします。
確かにどちらもネズミ目ですが、ヌートリアさんはテンジクネズミ上科ヌートリア科、 一方カピバラさんはカピバラ科。分類学上もちょっと違います。

今日は、2頭とも表に出てきていました。
しかし、意外に個体識別は難しいです。毛の色が微妙に違う、尻尾の長さなど。。。
c0188824_1534828.jpg

c0188824_1575850.jpg



夕方に通りかかったらとても活発にしていました。
立ち上がり、手(前足)を伸ばして、木の枝に手をかけて引き寄せる
c0188824_124492.jpg


前歯がなぜかオレンジ色。
c0188824_175191.jpg


見る角度によって表情がかなり変わってきます。
c0188824_1154578.jpg

c0188824_148488.jpg


某所で、個体識別方法として「お顔が残念なほう」という言い方をしていたのですが(汗)
どちらの仔も、シュッとして見える時、ちょっとおマヌケに見える時があって、
決定打に欠けるように思いました。

(9月28日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-29 02:05 | 齧歯類 | Comments(0)
ラフちゃんの輸送箱
天王寺動物園のラクダ舎に、大きな箱が届いていました。
c0188824_0451049.jpg


八木山動物公園に旅立つラフちゃんを運ぶための箱です。ここに入ってもらい、トラックで運ぶのです。
ラフちゃんはもう1歳と6ヶ月。すっかり大きくなったので、箱も大人用の大きなものでした。
c0188824_0452566.jpg


午後に様子を見に行ったら、運搬するために箱に入ってもらう練習をしていました。今日はおやつをあげてラクダ舎の外に出る練習をしていました。
c0188824_0523147.jpg

c0188824_0543142.jpg


練習は2日前から開始したそうです。今日までのところ、まだ一度も箱に入るには至っていないということでした。

くいしんぼうのラフちゃん、飼育員さんがその場を離れると、ごはんをくれている人はちゃんと覚えていて、ふらふらとついていきます (^^)
c0188824_0551525.jpg

c0188824_0553716.jpg

c0188824_16363.jpg

c0188824_056282.jpg


ラフちゃんの出発の日が近づいてきました。
生まれた直後から見てきた仔の旅立ち、遠くに行ってしまうのは寂しいけれど、新天地で大事にしてもらい、まだ見ぬ未来のお婿さんとの幸せな暮らしを願って、送り出してやりたいです。
出発まで見守り続けたいと思います。

(9月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-24 01:06 | フタコブラクダ | Comments(0)
母子の時間
天王寺動物園のフタコブラクダ ラフちゃんと母コニーさん。
木陰で仲良く過ごしていました。
c0188824_2244082.jpg


コニーさんが見守っているのでくつろいでいます。
c0188824_2273787.jpg


幸せそうな顔
c0188824_2283480.jpg


陽射しが強い日でしたが、木陰はさわやかな感じ。見ていて本当に癒されました。
c0188824_2234672.jpg


お互いのことを気遣う
c0188824_22191284.jpg

c0188824_22193120.jpg


「ママ、あのね。。。」
c0188824_2222021.jpg
c0188824_22223538.jpg


(9月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-19 22:31 | フタコブラクダ | Comments(2)
跳ねラクダ
今日のラフちゃん
c0188824_0271059.jpg

c0188824_0275188.jpg
c0188824_028488.jpg
c0188824_0281674.jpg
c0188824_0282746.jpg


よっぽど、ごはんがうれしかったんだね(笑)
c0188824_0283527.jpg


(9月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-19 00:30 | フタコブラクダ | Comments(2)
ミミさん、やすらかに
c0188824_23324899.jpg

岡崎市東公園動物園 のヒトコブラクダのミミさん♀が、去る 8月3日にお亡くなりになっていました。29歳でした。
今年2011年5月に訪問させていただいた際の記事に対して、地元の方からブログへのコメントをいただき、亡くなられたことを教えていただきました。そして園に直接電話で問い合わせて確認しました。

ネットのニュースにはそんな死亡記事はなかったのに、と思って聞いてみたら、
ちゃんと報道発表されていたが(岡崎市の報道発表資料サイトの8月3日の記事)、たまたまニュース記事に使われなかったということでした。そういうこともあるのですね。
報道発表を読むと、ちゃんと献花台まで設置していただけたとのこと。園の皆さまの手厚い対応に感謝します。
昔はミサオさん♂というだんなさん(?)もいらっしゃったんですね。
ミミさん、天国でミサオさんと楽しくくらしてください。ご冥福をお祈りします。

ところで、報道発表の記事にはミミさんについて詳細な情報掲載されていて、感心しました。(他の園での各種情報提供もこれくらいがんばって欲しいです) また、若い頃のミミさんと生前のミサオさんと一緒の姿の写真も載っていました。
by rakudateikoraku | 2011-09-12 23:35 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
古都ちゃん、そのしずくは。。。
京都市動物園のレッサーパンダ舎に行ったら、まず上を見てみましょう。
c0188824_0141210.jpg


このポスターのとおり、メタセコイアの木の上がお気に入り。
c0188824_0204466.jpg


古都ちゃんです。ポーズを決めてみました。。。ん?
c0188824_022195.jpg


ちょっと拡大。。。
c0188824_0302565.jpg


古都ちゃん、そのしずくは、汗、だよね。。。(笑)

(9月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-12 00:33 | レッサーパンダ | Comments(2)
夏の終わりのシタツンガファミリー
王子動物園のシタツンガファミリーの最近の様子をだらだらと。

タンゴちゃん(5月5日生まれ)。まだ満3月齢ですが、ずいぶん大きくなりました。草食獣の赤ちゃんの成長は早いです。
c0188824_23245366.jpg

c0188824_2326665.jpg


この角度から見ると、母アスカさんにそっくりの表情です。
c0188824_23395852.jpg


姉ミナトちゃんといっしょに。ミナトちゃんの千葉動への移動予定は10月に決まったそうです。
あと少しの期間だけど、それまでお姉ちゃんと楽しい思い出を作ってね。
c0188824_22494961.jpg


まだ母乳をもらっています。普段はあまり毛で隠れているおっぱいが見えます。
c0188824_0151019.jpg

母アスカさんと。
c0188824_0172345.jpg


オヤツの時間。今日は飼育員さんの手からもらっています。
でもタンゴちゃんは警戒しているのか、ちょっと距離を置いて様子を見ていて、オヤツを食べようとしていません。飼育員さんが以前、性別判定のためにつかまえてから警戒してなつかないとおっしゃっていたのですが、まだそれが後を引いているのでしょうか?
c0188824_23572557.jpg


でもなぜか私は警戒されてないらしく、時々軽くあいさつしにきてくれます。
c0188824_025157.jpg


クララちゃん。天使のようなキャラクターは健在ですが、成長して思春期(?)になったのか、近づいてきてもちょっとにおい嗅いでみるだけで挨拶をしてくれいない。でも、時間を変えてまた会いに来ると、ベタベタだったりするので、ツンデレみたいなものでしょうか?
c0188824_054765.jpg


父アラシくん。そんなに遅い時間ではないのに、ぐっすり眠っていました。
寝顔がかわいかったのです。
c0188824_2337104.jpg


(9月4日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-10 00:18 | 偶蹄目 | Comments(0)
伊豆大島のラクダさんの思い出
ずいぶん日が経ってしまいましたが、夏休みに伊豆方面に旅行した際、少し足を伸ばして伊豆大島のラクダさんたちに会いに行ってきました。
雨にたたられ、切れ目に訪問したので写真少ないです。

海が見える丘の上のグラウンド。天気がよかったらどんなに気持ちがよかったことでしょう。。。
c0188824_0502436.jpg


福岡から婿入りしてきた佐武郎さん。安佐出身ということで、テメさんやジャックと表情やコブがそっくりです。
c0188824_052145.jpg


大森山から来た蘭田さん。やはり大森山にいる仔たちやコニーさんと表情がそっくりですね。
c0188824_0525089.jpg


火山灰の黒土のグラウンドが柔らかくて気持ちよさそうでした。
c0188824_053165.jpg
c0188824_053992.jpg


ところで、某所の記事で「アシタバとか葉物であれば持ち込んでラクダさんにおやつをあげられる」というのを読んだので、近所のスーパーに寄って買った小松菜を携えて訪問したのですが、、、

おやつをあげられる仔が決まっていて、ラクダは外れていました(涙)
小松菜はロバやヤギさんたちにあげました。。。
c0188824_0545727.jpg


(8月21日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-05 00:56 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析