<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラフちゃん、元気でね。(後編)
明日(10月24日)仙台に旅立つ、天王寺動物園のフタコブラクダのラフちゃん。
特別なイベントで、間近に会うことができました。
c0188824_2351331.jpg


こうして見ると、母コニーさんとそっくりだね。

そしておやつをあげることができました。
口の周りもかなり毛がごわごわと生えているので、おもしろい感覚でした。
アルパカにご飯をあげる時の感覚と似ていました。
c0188824_0183260.jpg


おねだり目線(^^)
c0188824_0122619.jpg



大好きな担当さんと。
c0188824_2359299.jpg


ラフちゃんだけおいしい思いをしていると、たまらずコニーさんが乱入してきました(笑)
c0188824_025863.jpg


ラフちゃん(右側)が口先を思いっきり伸ばしているのが可笑しいです。
c0188824_043995.jpg


この時気がついたことですが、ラクダさんの唇は先が分かれていて器用にご飯を食べられると一般に言われますが、ラフちゃんの上唇の先は分かれていませんでした。飼育員さんは、大きくなったら分かれてくるのでは、とおっしゃったのですが、ホントかな~

ラフちゃんが柵に乗り上げる動作も、ここで見るとすごい迫力でした。
c0188824_062369.jpg

c0188824_064081.jpg


コニーさん、だんだん興奮してきて、口がヨダレにまみれてきました(笑)
c0188824_0205524.jpg


やっぱり、ラクダさんは目線の高さかそれより下から見るのがかわいいですね。
c0188824_0244714.jpg

c0188824_0281548.jpg


目線の高さのコニーさん。直前から夕立ちが降ったので、だいぶ濡れてます。
ヨダレがガビガビになってますよ(笑)
c0188824_0263971.jpg



夕方閉園前にもう一度立ち寄ってみました。
園に落ちてたひもで遊んでました。
c0188824_0301148.jpg


家族全員の写真、父ジャックは背景のように写ってます。
c0188824_0333437.jpg


母子はこうして寄り添っていました。父ジャックは何を思っているのでしょう。。。
c0188824_036495.jpg


ラフちゃん、仙台に行っても元気でね。
まだ見ぬ未来のお婿さんと幸せに暮らしてね。
c0188824_0312324.jpg

(10月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-24 00:41 | フタコブラクダ | Comments(2)
ラフちゃん、元気でね。(前編)
天王寺動物園のフタコブラクダ ラフちゃんが、明日10月24日に仙台市八木山動物公園に旅立ちます。

10月になっても出発の日がわからないので、園に問い合わせたら、報道発表するのでそれを待て、とはぐらかされてしまいました。移動は休園日の月曜でしょうから、10月の日曜は全部予定を確保し、飼育員さんにひっかけ質問したりして(笑)推測したり、日夜大阪市の報道発表のサイトをチェックする日々でした。

昨日22日には、園の公式のおわかれセレモニーがあったようですが、私は妹さんの近況報告のため兄トニーに会いに千葉に行っていたので、参加できませんでした。万を持して最終日会いに行ってきました。

柵に乗り上げてます。この飼育員さんは今はラクダを担当されていませんが、名残を惜しんでか、刈り取った草をオヤツにあげていました。この場所はラフちゃんが何度も乗り上げるので、柵が少しいがんでいます。
c0188824_22575887.jpg


母コニーさんといっしょに、飼育員さんの様子を眺めています。移動に備えてごはんを少なめにしているのでお腹が空いていたようです。
c0188824_2342037.jpg


今日はこうして2頭で寄り添ってじっとしている時間がとても長く感じました。
c0188824_236890.jpg


すりすり。。。
c0188824_2383714.jpg

c0188824_2315344.jpg


コニーさんの耳に噛みついていたずらするラフちゃん。
でも今日のコニーさんはいたずらをやり過ごし、ラフちゃんに怒りませんでした。
c0188824_2314862.jpg


ラフちゃんは1歳8カ月になろうとしていて、もう母コニーさんと同じくらいの身体の大きさなのですが、旅立ちの前日でもまだおっぱいをもらおうとしていました。尻尾ブンブンです(^^)
c0188824_23273895.jpg


お腹がすいたラフちゃん、後ろ足立ちでこの柵に乗り上げて、立木の葉っぱをつまみ食いしてました。

c0188824_23313016.jpg

c0188824_23354235.jpg

c0188824_23344583.jpg

c0188824_23365322.jpg


なんか知らないけど、いきなり暴れてました(笑)
c0188824_23465110.jpg
c0188824_23471480.jpg


長くなってきたので、後編につづく。。。

(10月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-23 23:49 | フタコブラクダ | Comments(0)
千葉動のラクダガイドツアー
千葉市動物公園でおもしろ発見ツアーというイベントを定期的にやっているのですが、今月はラクダをとりあげるということで、当然(笑)参加してきました。

このイベント、園内の動物科学館で開園直後から整理券を配るのですが、混む時には参加希望者が開園と同時ダッシュで、整理券が3分ほどでなくなることもあるとのこと。大阪から当日移動では間に合わないので、前日から千葉入りして必勝体制で、無事整理券を一番でゲットしました。(今回は、実際にはそれほど混みませんでした)
お聞きしたお話をメモする文房具も特別なものを用意して、万全の体制です。
c0188824_1303875.jpg


久しぶりに会ったトニー、男っぷりを上げてました。
c0188824_239275.jpg


時間になったので集合して管理通路から入っていきます
c0188824_13522100.jpg


見慣れない人たちが入ってきたので、なにごと?と覗き込むトニー
c0188824_1373362.jpg


ラクダ舎の内部にも入れてもらいました。
c0188824_1431543.jpg


今日の晩ごはんとオヤツです。干草だけでなく、青草とペレット(カルシウムと塩かけ)ももらっていました。
オヤツはりんご、さつまいも、にんじん、キャベツ。
c0188824_1502719.jpg


網越しですが、参加者ひとりづつトニーにオヤツをあげることができました。
c0188824_243052.jpg


割れたくちびるで器用に食べる様子を間近で観察できました。
c0188824_1573239.jpg


ラクダの顔はやはり同じ目線の高さで見ると一番かわいく見えますね。
c0188824_2322078.jpg


つづいて、ラクダクイズ~
最初の問題は、これは基本ですね。こんな資料を用意していただけるなんて気合が入っていました。絵が楽しいです。
c0188824_2211546.jpg


でもほかの問題は、なかなか難問でした。わかるかな?
c0188824_2145679.jpg

c0188824_2155091.jpg


クイズの参加者にはおみやげがありました。トニーの毛で作られてますよ。
c0188824_2452968.jpg



ラクダ舎の右隣のムフロン舎は、閉演直前になるとスタッフさんがグラウンドに出てきて掃除をするのですが、そのスタッフさんたちになついているようです。柵のところで待っています。
c0188824_374090.jpg

c0188824_393525.jpg


スタッフさんも泥だらけのトニーの体を掻いてやったりしていました。
c0188824_3114678.jpg


交流中。うらやましい~
c0188824_3143221.jpg


ラクダや家畜の原種ゾーンの担当さんたちとお話することができました。
トニーは皆さんに愛され、本当に大事にしてもらっているようで嬉しかったです。
これからもトニーをよろしくお願いしますね。

(10月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-23 03:24 | フタコブラクダ | Comments(6)
甘えるラフちゃん
天王寺動物園のフタコブラクダのラフちゃん、母コニーさんに、もうべたべたでした。
ラフちゃんは今月下旬には八木山動物公園に移動する予定です。
旅立ちまで残りわずかしかないけど、お母さんに思いっきり甘えて、いっぱい思い出を作ってね。。。

c0188824_23484277.jpg

c0188824_2349391.jpg

c0188824_23534935.jpg

c0188824_022461.jpg

c0188824_05833.jpg

c0188824_010044.jpg

(10月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-16 00:13 | フタコブラクダ | Comments(4)
ラフちゃん コニーさんにいたずら
天王寺動物園のラクダ舎の木陰で、コニーさんがくつろいでいます。
c0188824_22374276.jpg


そこへラフちゃんがいそいそとやってきました。
c0188824_22381432.jpg


お母さんに足乗せてみよ。。。
c0188824_22383840.jpg


これなら、どうかな。。。
c0188824_22391638.jpg


重いじゃないの(怒)
c0188824_22402075.jpg


わ~い♪
c0188824_22422179.jpg



今度は並んで座ってます。
c0188824_22453368.jpg


ラフちゃん、いきなり寝転がって
c0188824_22483218.jpg


わざわざ足を伸ばしてコニーさんに乗せてます。
そんなことしてたら、また怒られちゃうよ。。。
c0188824_2250791.jpg


痛いでしょっ(怒)
c0188824_22525239.jpg

c0188824_22594715.jpg


こうしてイタズラ繰り返すのも、お母さんが大好きだからだよね。
c0188824_2315343.jpg


(10月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-14 23:15 | フタコブラクダ | Comments(4)
ラフちゃん お引っ越しの練習中
c0188824_22195486.jpg


天王寺動物園のフタコブラクダのラフちゃん、仙台の八木山動物公園への引越の日が近づき、輸送箱に入る練習をしている様子を見に行ってきました


母コニーさんにすがるラフちゃん。
c0188824_22252617.jpg


おっぱいをせがんでいたのです。既に1歳と7カ月のラフちゃんは、とうに授乳期間を過ぎていて母乳も多分出ていないはずなのですが、1日に何回もおっぱいをもらおうとします。そして、求めに応じて立ち上がるコニーさん。
c0188824_22255222.jpg


天王寺のラクダ舎では、通常、10:30~11時前後に朝のご飯をあげています。
ラクダさんたちは相当お腹をすかした様子です。

11時頃、柵で区切られた隣で暮らしている父ジャックの方に、飼育員さんがごはんを持ってきました。
c0188824_22304173.jpg


色めき立つコニーさんとラフちゃん。
c0188824_22314435.jpg


しかし、結局午前中はコニーさんとラフちゃんはご飯をもらえませんでした。
箱に入る練習のため、わざと食事の時間をずらしていたのかもしれません。

通りかかる飼育員さんを目で追っています(笑)
でもこの方はラクダ担当ではないので、通り過ぎるだけ、残念。。。
c0188824_22361912.jpg


なかなか持ってきてくれないので、背伸びしてグラウンドの立木の葉を食べようとしたり
c0188824_22384733.jpg


ラフちゃん、お腹をすかせて不機嫌になると叫んでます。。。
c0188824_22374197.jpg


14時過ぎになって、ラクダ担当の飼育員さんがごはんをやってきました。
c0188824_2241528.jpg


ラフちゃんはこの方が大好きなのです。いつものように、喜んで跳ねながら走ってます。
c0188824_2242442.jpg


まず青草を食べて
c0188824_2244838.jpg


飼育員さんにつられて箱へ
c0188824_22455098.jpg


コニーさんが心配そうに見ています
c0188824_22462824.jpg


でも、ラフちゃん自身は、大好きな担当さんからもらったごはんをおいしくいただいていました。
c0188824_22471277.jpg

c0188824_2247392.jpg


かわいい。。。
c0188824_22475279.jpg


千葉へ行った兄トニーが練習をしている時は、金網のところまで近づけたのですが、
リッピさんのトニーの記事) 今回は安全管理のためかかなり離れたところからしか見学できないのが残念です。

途中でラフちゃんが引っ込んだので見てみると、コニーさんが外に出てきて邪魔をしていました。
トニーの時は怖くて、グラウンドの外には決して出ようとしなかったコニーさんですが、今回は外に出てきていました。何か異変を察知していたのかもしれません。
c0188824_22552786.jpg


コニーさんには青草をあげて気を逸らし、ラフちゃんの練習を続けていました。
c0188824_230214.jpg


c0188824_2315323.jpg


引っ越しが遅くなり身体が大きくなってしまったラフちゃん、安全に移動できるようしっかり練習しておいてね。

天王寺動物園スタッフブログでも練習の様子が紹介されていますよ。

(10月8日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-12 23:05 | フタコブラクダ | Comments(4)
アメリカアカリスさん
c0188824_273112.jpg

c0188824_2213866.jpg


天王寺動物園には、アメリカアカリスさん2頭いらっしゃいます。
そのうちの一頭は、まるで撮影会でポーズをとるモデルのようにしてくれるのです。
でも、いつもケージの細かい金網のすぐ手前に来てしまい、近すぎるのです。

こうして見ると、頭と目の大きさの比率がすごい動物だと感じます。
(10月8日、10日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-11 02:15 | 齧歯類 | Comments(0)
マーサとマーズ
天王寺動物園マレーグマのマーズくん
c0188824_1393158.jpg


マーサちゃん(♀ 2008/6/26生まれ)
c0188824_1385071.jpg


今日はマーズが岩の上、マーサは下。
同居している2頭ですが、あまり接触せず、擬岩の上下などに分かれていたり、放飼場の違う場所で別々のコースでうろうろしている(たぶん常動)している姿を見ることが多かったのですが、この日は様子が違っていました。

立ち上がってマーズに構うマーサちゃん。
c0188824_1443325.jpg


岩の上から待ち構えるマーズ
c0188824_1455878.jpg


マーサちゃんが穴から出てきたら
c0188824_1462753.jpg


マーズが上から舌を伸ばして顔を舐めようとしてました。ちょっとヤバいです(笑)
c0188824_1482618.jpg


マーサちゃん、ちょっと驚いた表情ながら、相手をしています。
以前のこの2頭の関係だと、マーズが近づいてきたら逃げ惑っていたのですが、ずいぶんと距離が縮まっていました。
c0188824_1503810.jpg


マーサちゃんはもう3歳、いつのまにかお年頃になっていたのですね。。。
しばらく目が離せません。

(10月8日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-11 01:57 | クマ科 | Comments(0)
ミナトちゃん、元気でね
王子動物園のシタツンガ ミナトちゃん(♀ 2010年12月18日生まれ)。
3月に千葉動へ移動の予定だったのが震災の影響で遅れていましたが、いよいよお引越しです。

ミナトちゃんは生まれてしばらくしてから見守り続けてきました。赤ちゃんの頃のかわいい姿はこちらをご覧ください。

シタツンガ女子+タンゴちゃん♂(赤ちゃん 満4月齢)たちといっしょにお食事です。
左からミナトちゃん、母アスカさん、クララちゃん。頭を下げてぱくついているのは弟のタンゴちゃん。
c0188824_110421.jpg


もう大分大きくなっているけれど、まだミナトちゃんは母アスカさんにべったりです。
c0188824_146690.jpg

(この写真だけ9月19日撮影)

アスカさんも、ミナトちゃんを頻繁になめてあげています。
これから一頭で他所の園に旅立つのだけれど、大丈夫かな~、と気をもんでいます。
c0188824_1274823.jpg

c0188824_1271749.jpg

(ここまで11月2日撮影)


今日、出発の前にお別れを言いに行ってきました。(11月4日撮影)

午後遅い時間にシタツンガ舎に行ってみると、お家の扉が閉じられていて、グラウンドにはミナトちゃんの姿だけがありました。他のみんなはお家の中でしょう。もうお引越しの準備は始まっていたようです。
c0188824_0411735.jpg


群れのみんながいなくて退屈なのか、ひもで遊んでいました。
c0188824_0463080.jpg


目があったら、こっちに挨拶に来てくれました。
c0188824_0465685.jpg
c0188824_0471123.jpg


こんなに近くであいさつできるのも、これが最後だね。。。
c0188824_049286.jpg


千葉に行っても元気で暮らしてね。
千葉のみなさん、ミナトちゃんをよろしくお願いします。。。
c0188824_1531610.jpg


でも、千葉だから、、、会いにいける範囲だよね(爆)
by rakudateikoraku | 2011-10-05 01:56 | 偶蹄目 | Comments(2)
母の大きさ
王子動物園のシマウマ ピースちゃん(約3月齢 ♂)とラブ母さん。
c0188824_0465246.jpg


身体が大きくなり、さらにやんちゃになってきたピースちゃん、
大好きなラブ母さんをいたずらっぽく追いかけて、
c0188824_110675.jpg


まとわりつく。。。
c0188824_0523492.jpg
c0188824_0535558.jpg


まとわりつかれながら耐えている(やりすごしている?)、ラブちゃんのやさしい表情が印象的でした。
c0188824_0561717.jpg

c0188824_103580.jpg

c0188824_121566.jpg


(9月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-10-01 01:28 | 奇蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析