<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シタツンガ タンゴちゃんの成長
王子動物園で今年5月5日に生まれたシタツンガの赤ちゃん タンゴちゃん(5月齢)。
c0188824_22495481.jpg


母アスカさん(左)と。
タンゴちゃんはどんどん大きくなってきて、体格も母に遜色がなくなってきました。
c0188824_22485720.jpg


タンゴちゃんはビビリと言われていたのですが、さすがにフレンドリーなアスカさんの息子です。
だんだん人馴れしてきていてお客さんたちと交流していたりします。この日も、目が合ったら
近づいてきてご挨拶してくれました。
c0188824_22502895.jpg


交流中。。。
ん?
c0188824_22513374.jpg


これはもしかして。。。
c0188824_22523620.jpg


角が生えてきて、顔を出していました!触った感じ、今の長さは1cmほどでした。
c0188824_2255441.jpg


シタツンガは、幼少のときはオスメスとも同じような姿をしていますが、オスは成長すると角が生えてくるとともに、身体の色も変わってくるということです。タンゴちゃん、いよいよ大人への階段を上っていくのね。。。

タンゴちゃんの父アラシくん。立派な角と凛々しいお顔で人気のイケメンです。
隣のグラウンドの女子たちとは体色がぜんぜん違うので、通りかかったお客さんたちが、同じシタツンガとは気がつかないことが少なくありません。タンゴちゃんもこんな色と立派な角になっていくのでしょうか?これからが楽しみです♪
c0188824_237118.jpg

c0188824_2372145.jpg


ところで、ブログ友達のhotallさんの記事で、千葉市動物公園(アラシくんのご実家)のシタツンガたちの様子が紹介されています。こちらにいるシタツンガ男子たちは、もう2歳くらいですが角はよく見えませんし、体色は女子と同じような色のままです。体色の変化はもっと先になるということなのかな?

(11月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-11-23 23:16 | 偶蹄目 | Comments(4)
ルージュさん、やすらかに
天王寺動物園のモモイロペリカンのルージュさん♀が10月27日にお亡くなりになっていました。
c0188824_21385559.jpg


ルージュさんが天王寺にやってきたのは1967年。そのときおいくつだったのかわからないので、年齢はわかっていませんが、私たちが子供のころから天王寺にいらっしゃったことになります。
今年9月の長寿動物への好物プレゼントのイベントでも登場して
元気な姿を見せてくれていたばかりなのですが、本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

c0188824_2150165.jpg

by rakudateikoraku | 2011-11-20 21:58 | | Comments(0)
ジローさん 寝起きのご挨拶
上野のジローさん。
大きな身体なのに、こんなに平たくなって寝ています(笑)
c0188824_0321681.jpg


むくっ
c0188824_0355329.jpg


やあ
c0188824_0383822.jpg


どっこいしょっと
c0188824_0413450.jpg


じゃ、いくよ、
c0188824_0424482.jpg


c0188824_0435097.jpg


どう、カッコよかったでしょ?
c0188824_0442574.jpg


今日は思いがけずBlogのお友達 カバ大好きのHiroさんにお会いできました。カバさんやコビトカバさんの見所をいろいろ教えていただきました♪
上野にはたまにしか行けないので、ついついポイントを絞れずにあちこち見て回ってしまうので、
ジローさんに会いに行った時はいつも、寝ているか、水中か、収容された後かのいずれかでしたが、
この日初めて、いいところを見ることができて嬉しかったです。

(11月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-11-19 01:03 | 偶蹄目 | Comments(2)
天王寺のブラッザグエノンの赤ちゃん(生後1ヶ月)
c0188824_9272930.jpg

天王寺動物園で10月11日に生まれたブラッザグエノンの赤ちゃんです。
その頃はラフちゃんとの思い出作りで忙しく(笑)、生まれた直後の姿を見に行けてませんでした。
ちょっと落ち着いたので、会いにいってきました。

ここのサル舎は網が細かい上に、太陽の光が差し込んで網が光ってしまい、写真を撮るには厳しい条件のところで大変でした。汚くなっているのはご容赦を。。。

この赤ちゃんが、大きくなると、こんな顔になるんですね。。。
c0188824_9363433.jpg


c0188824_9434062.jpg


c0188824_9455480.jpg


1ヶ月たつと赤ちゃんは遊びまわりたい感じでした。ロープを上ってみたり、パパに構いに行ったり。
でもちょっと離れたところまでいくと、すぐママが連れ戻し、隠してしまうのです。
c0188824_9384242.jpg


小さい手でママを抱きしめていました。
c0188824_9404251.jpg


(10月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-11-13 09:47 | サル | Comments(0)
美都さんの新体操ごっこ
京都市動物園のアジアゾウの美都さん。
会いに行くとだいたい、グラウンドをぐるぐると歩いておられます。
しかしこの日はタイヤで遊んでおられたのですが、その遊び方がおもしろかったのです。

タイヤを鼻でつかんで
c0188824_2149950.jpg


投げ上げ
c0188824_21502777.jpg


一気に頭上を越えて
c0188824_2152661.jpg


鎖を首にかけてます。なんでしょう、この得意げな表情は (^^)
c0188824_2157157.jpg


タイヤを尻尾ではさんで鎖を複雑な形で身体にかけています。
c0188824_2201482.jpg


美都さん、これは新体操のリボン競技ですね!
c0188824_2205597.jpg


華麗な演技をご覧ください。。。
c0188824_2222861.jpg

c0188824_2231622.jpg

c0188824_223543.jpg

c0188824_2265929.jpg

c0188824_2282031.jpg

c0188824_2293292.jpg

c0188824_22114169.jpg


美都さん本当に楽しそうにはじけていました。
c0188824_22133640.jpg
c0188824_22142386.jpg


ホワイトバランスの設定を迷いながら撮っていたので、色がばらばらになっているのはご容赦を。。。

(11月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-11-06 22:15 | | Comments(4)
アビシニアコロブスの子供たち
王子動物園で6月に産まれたアビシニアコロブスの赤ちゃん。生まれた直後は真っ白でしたが、すっかり大人と同じような姿になっていました。
c0188824_23575014.jpg


でも、まだまだ甘えたさんです(^^)
c0188824_23581286.jpg

c0188824_2358461.jpg


おまけ
大人たちの名前と出自を紹介するパネルが張り出されたのですが、ただでさえ見分けがつきにくいし、ヒントもないので個体識別するのは困難です。。。
c0188824_004244.jpg


(11月3日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-11-04 00:03 | サル | Comments(0)
竜王の芝刈り
ちょっとヘン顔、千葉市動物公園の竜王。
c0188824_2059675.jpg


よくグラウンドから首を伸ばして、観覧路のよこの芝生を食べてます。
c0188824_212337.jpg

c0188824_21636100.jpg


近付いて見ていたら結構な迫力で、その必死さがおもしろかったのです。


おまけ
c0188824_21101454.jpg


(10月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-11-03 21:12 | キリン | Comments(2)



ASPアクセス解析