<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ラフちゃんに会いにいく~その3
c0188824_0521580.jpg


雪を
c0188824_054716.jpg


食べて
c0188824_0554469.jpg


ゴキゲン♪
c0188824_0561429.jpg


食いしん坊ラフちゃん、柵の外の木にも触手を伸ばしていました。。。
c0188824_0595714.jpg


夕方にまたラクダ舎に立ち寄ると、ちょうどごはんの時間になりました。
ちなみに、天王寺でのごはんは主に青草と干草だったのですが、こちらの園ではティモシーという牧草をあげておられるそうです。


ごはんとわかると、大喜びで跳ねながら突進してきます。危険を感じた飼育員さんが逃げながら牧草を撒いておられました(笑)
前回のエントリで、ふれあい担当の練習をしていることを書きました。しかし食いしん坊のラフちゃんは食べ物を見たときに激しく反応してしまい人間が危ないので、まだ練習中ということのようです。
天王寺時代もやんちゃだったからね。。。

同居されているコブコさんです。
c0188824_143960.jpg


飼育員さんにお聞きしたところ、ラフちゃんが八木山にやってくる前は、足があまりよくないので
一日中座ったまま。さらにずっと座っていると足がしびれてきて立てない、みたいな状態だったそうです。
ところが、ラフちゃんが来てからは、かなり立ち上がっているようになったそうです。
仔ラクの元気に刺激を受けたのかもしれませんね。
当日も、足が悪いという様子はあまり感じませんでした。

ラフちゃんまた雪をけってる!
c0188824_111532.jpg



元気にしているようで、寒い中、遠いところまで会いにきた甲斐がありました。
また会いにくるからね~
(2月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-29 01:20 | フタコブラクダ | Comments(6)
ラフちゃんに会いにいく~その2

雪が降り続く中ラクダ舎前で写真を撮っていると、担当さんがいらっしゃったので声をかけてみたら、
これからおやつをあげるとのことで、ご好意で獣舎に入れていただくことができました。

ラフちゃん(左)と、一緒に暮らしているおばあさんラクダ 24歳のコブコさん(右)です。
c0188824_0252034.jpg


こちらの園では、ゆくゆくはお客さんがラフちゃんにおやつをあげてふれあいをするような形を考えられているそうです。それで練習のようなことをされているとのこと。
私もおやつをあげることができました。(動画は飼育員さんがあげているところ)
この時は食パン1斤を半分ずつ2頭に食べてもらいました。


ついでにお顔もなでてあげました。
c0188824_03775.jpg


やっぱりこの角度から見るのがかわいいな~
c0188824_04132100.jpg


(つづく)
by rakudateikoraku | 2012-02-28 00:43 | フタコブラクダ | Comments(2)
ラフちゃんに会いにいく~その1
天王寺動物園で生まれたフタコブラクダのラフちゃん、八木山動物公園に移動したのは昨年10月のことでした。
暖かくなったら会いに行きたいなと思っていたのでしたが、春を待ちきれずに会いに行ってきました。

仙台はそれほど雪がそれほど降らないという話だったので、割と気楽に出かけたのですが、当日はかなりの大雪でした。バスを降りてみると、こんな感じ。「もしかして休園か??」とあせったのですが、幸い開園していました。
c0188824_0254630.jpg


門から入ってすぐのところのラクダ舎に行ってみると、雪が降りしきるグラウンドにラフちゃんがいました。
c0188824_0423887.jpg

c0188824_0415868.jpg


雪を食べているので
c0188824_0454930.jpg


口元が真っ白です
c0188824_0463691.jpg


えさの時間でもないのに暴れていました(笑)


つづく

(2月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-27 00:50 | フタコブラクダ | Comments(2)
ラブ & ピース。
c0188824_037669.jpg


王子動物園のチャップマンシマウマの赤ちゃん ピースちゃん(手前)とラブ母さん、のんびりと昼寝です。
通りかかったお客さんたちは、シマウマが横になっている寝姿をご覧になったことがない方が多く、
ちょっと心配したりしていました。でも大丈夫。

幸せそうな寝顔。
c0188824_0395444.jpg


ピースちゃん は♂の仔だから、そのうち他所の動物園に旅立っていくと思います。
それまで、ママとの時間を大切に過ごしてね。

(2月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-17 00:47 | 奇蹄目 | Comments(2)
シタツンガ 男のたしなみ
王子動物園 シタツンガのアラシくん
c0188824_2341465.jpg


暇になると、この丸太を角で持ち上げたり投げ飛ばしています。遊んでいるのか、鍛錬しているのか。。。
c0188824_2347472.jpg



こちらは、息子のタンゴちゃん(9月齢)。時々男っぽい表情を見せてくれるようになってきました。
c0188824_004010.jpg


まだ母アスカさんにおっぱいをもらおうとして、たしなめられたりしている赤ちゃんでもあります。
c0188824_0419.jpg


午後、切ったばかりの樫の枝のおやつをもらいました(キリンのおやつのお相伴)。
左からクララちゃん、アスカさん、タンゴちゃん。
c0188824_07470.jpg


タンゴちゃんも食べていたのですが、
c0188824_094949.jpg


葉っぱを全部食べてしまうと、角でゴシゴシしたり、持ち上げて遊び始めました。


これが発展していって、父アラシくんのようにたくましくなっていくのでしょうね。


おまけ
いつもと違う角度から見る表情はおもしろいです。
c0188824_2343627.jpg


(2月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-17 00:24 | 偶蹄目 | Comments(2)
仔鬼のタンゴちゃん
王子動物園のシタツンガ タンゴちゃん(9月齢 ♂)
父親譲りのイケメンになりそうな予感の立ち姿
c0188824_019229.jpg


お顔の色がこげ茶色になってきました。
角もだいぶ伸びました。
c0188824_0222074.jpg


生まれた直後は、両親と同様にすごく怖がりだったのですが、何度も訪問しては挨拶していたら、だいぶん顔見知りになりました。
c0188824_0395848.jpg


いま角がどのくらいの長さかというと、この位です。
c0188824_0414841.jpg


(2月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-13 01:15 | 偶蹄目 | Comments(0)
お熱いふたり
コニーさんが昼ごはんを食べている横で、ジャックは地面を嗅いで
c0188824_063397.jpg

c0188824_073515.jpg


フレーメン
c0188824_082018.jpg

c0188824_085243.jpg


コニーさんのことが大好きなジャックだけど、直に臭いを嗅ぎに行くのは怖かったのかな?

この日のコニーさんはそんなジャックに熱い視線を送ってくれました。
c0188824_0441893.jpg


ジャック、思いが通じてよかったね!
c0188824_0143825.jpg


(2月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-09 00:54 | フタコブラクダ | Comments(0)
天王寺のケープハイラックス個体識別ガイド
昨年12月に天王寺動物園でのケープハイラックスの展示が再開されたのですが、当初のハイラックス舎の掲示には、個体の愛称は表示されているものの、個体識別のヒントが何もなかったのです。
スタッフさんも区別がつかなかったかも(汗)

今日、天王寺を訪問してみると、愛称の横に個体の顔写真と識別のポイントが表示され、
これでお客さんでも個体識別ができるようになりました。
c0188824_2221267.jpg


右耳がちょっと欠けていてその形で区別がつくそうです。
展示開始当初の写真を見返してみると、当時は気がつかなかったけれど確かに欠けがあるようです。
このヒントを元によく見ていると、少しづつ個体の表情の違いが見えてきました。

まず、ソラくん♂は、一番身体が大きく、態度も落ち着いているので一番わかりやすい仔です。
耳の形を見なくてもわかります。
それ以外の2頭の♀は、耳の欠けの有無で区別がつきます。

右上:ソラくん♂、左上:ヒカリちゃん♀(右耳に欠けがない) 下:ユメちゃん♀(右耳が欠けている)
c0188824_229312.jpg


ソラくん
c0188824_22201687.jpg

c0188824_22204170.jpg

c0188824_22341280.jpg


ヒカリちゃん(右耳に欠けがない)
c0188824_22221459.jpg

c0188824_22274528.jpg

c0188824_22353080.jpg


ソラくん(右)とヒカリちゃん(左)、これくらい身体の大きさが違います。
c0188824_2224245.jpg


ユメちゃん(右耳の欠けが大きい)
c0188824_2229147.jpg

c0188824_22303722.jpg


(2月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-05 22:36 | イワダヌキ目 | Comments(2)
今日のムムちゃん
ムムハウスにはこれまではジャングルジムが置いてあったのですが(たとえばこの記事中の写真)、
今日行ってみると、ホース?が部屋に渡されていて、ムムちゃんはそれにぶら下がって遊んでいました。
ジャングルジムよりオランっぽい遊びだね。
c0188824_23365152.jpg


なんか被ろうとしています。
c0188824_23402191.jpg

c0188824_23412682.jpg


襟巻きかな?
c0188824_2342414.jpg


これは。。。その出っ歯みたいなのは何だろう(笑)
ムムちゃん、これは何かの芸なの?
c0188824_23434190.jpg


(2月4日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-04 23:45 | サル | Comments(2)
さようなら ティガ
残念ですが、2つ目の訃報記事です。
王子動物園のコアラ ティガくんがお星様になっていました。
c0188824_2352361.jpg

(最後に会った1月22日撮影)

例によって、園のホームページには載っておらず、現地に掲出がありました。
c0188824_234953.jpg

c0188824_22594350.jpg

私は、その日に王子に行かれていたおこあんさんの先週のブログ記事で訃報を知りました。


BRで出ていた仔たち、12月にモミジが金沢から、そして1月にピックスが多摩から 王子に帰ってきています。
懐かしい仔たちが帰ってきているのに、ずいぶん寂しくなってしまいました。
c0188824_2251379.jpg


ご冥福をお祈りします。
by rakudateikoraku | 2012-02-04 23:15 | 有袋類 | Comments(0)



ASPアクセス解析