<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ウランちゃんのひとり遊び
豊橋のんほいパークのオランウータン ウランちゃんです。
c0188824_10294582.jpg


自分で、麻袋をつるして
c0188824_10272185.jpg

c0188824_1027313.jpg


中に入ってみよう。大丈夫かな?
c0188824_10274443.jpg


袋が外れて落ちちゃった。大丈夫じゃなかった。。(汗)
c0188824_10282193.jpg


でもめげないよ。
c0188824_10302137.jpg


もう一回、
c0188824_10304426.jpg


よいしょ、よいしょ
c0188824_10305735.jpg

c0188824_1031715.jpg


今度は大丈夫かな。。。
c0188824_10315716.jpg


ここが落ち着くんだ ♪
c0188824_10321992.jpg


(3月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-03-31 10:41 | サル | Comments(2)
ハマコさん、もう春だね
東山のヒトコブラクダのハマコさんです。
おうちから頭をのぞかせてるのがカワイイ。。。
c0188824_1324239.jpg

c0188824_1334071.jpg

c0188824_1342823.jpg



何回か訪問してきましたが、ハマコさんが座り込んでいる姿を見るのは実は初めてでした。
c0188824_1213077.jpg


陽射しが暖かい日だったので、眠くなる。。。
c0188824_12252100.jpg


いつも静かな佇まいのハマコさん、座り方もどこか上品さが漂います。
c0188824_1363365.jpg


ハマコさん、もう春だね。
c0188824_1171317.jpg



(3月20日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-03-22 01:42 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
シタツンガ 少年タンゴ
このブログではおなじみ、王子動物園のシタツンガのタンゴ♂(10月齢)です。
c0188824_245741.jpg


生まれた頃は怖がりで、母アスカさんと交流してたら横からちょろっと参加という感じでした。
しかし、何度も通っては挨拶したり痒いところをかいてやったりしているうちに、
すっかり顔見知りになりました。
角は6センチ弱くらいでしょうか。今度物差しもっていこう。。。
c0188824_2134373.jpg


今日は、なぜか母アスカさんと頭つき合わせて力比べ?していました。
c0188824_2181867.jpg


タンゴちゃんの角がアスカさんの眼に入りそう。。。
c0188824_2195538.jpg


c0188824_2215839.jpg


結構力を入れて踏ん張っているように見えます。
c0188824_2214999.jpg


タンゴちゃんが押し負かした?(アスカさんが引いてあげた?)
c0188824_222728.jpg


母を練習相手にして鍛錬するタンゴちゃん。
心なしか誇らしげです(笑)
c0188824_225374.jpg


もう少年の顔になりましたね(それもイケメン)。
c0188824_2264159.jpg

(3月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-03-18 02:33 | 偶蹄目 | Comments(2)
「蹴上駅アニマル駅長総選挙」 応援演説会
c0188824_21244310.jpg


京都市動物園の最寄り駅である蹴上駅のアニマル駅長を選ぶ選出する総選挙というのをやっているのですが、その応援演説会が開かれました。
飼育員さんたちが、候補者(動物)を当選させるべく、担当動物の魅力を熱く語るという異色のガイドイベントです。それっぽく作られた各候補者のポスターもご注目ください。

3月25日に就任式がありますが、誰が選ばれるでしょうか?

今日の記事は長いです。。。

More
by rakudateikoraku | 2012-03-04 23:46 | イベント | Comments(4)
重力のままに
だら~ん
c0188824_113371.jpg


c0188824_113339.jpg


c0188824_1135415.jpg


この止まり木の上がお気に入り、王子動物園のジャガー ローラちゃん
c0188824_1142533.jpg


(2月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-03-03 01:17 | 食肉目 | Comments(0)
シタツンガ タンゴの成長2
王子動物園のシタツンガの赤ちゃん タンゴちゃん(9月齢)の最近の様子です。
角の間が痒い?
c0188824_121929.jpg


以前の記事に書いたように、タンゴちゃんとクララちゃんは必ずしも仲がよいとは思えませんでした。
しかし、この日観察していると変化を見つけました。

水場にて、タンゴちゃん(左)とクララちゃん(右)
c0188824_05364.jpg


あ、タンゴちゃんが自分からクララちゃんに挨拶してる!
これは初めて見ました。
c0188824_0531790.jpg


お礼にクララちゃんがペロペロ
c0188824_0542312.jpg


こういう場面では、タンゴちゃんが来るとクララちゃんがその場を離れるということがよくありましたが、
この日はいっしょにおとなしく水を飲んでいました。
c0188824_0582593.jpg



そして、おうちでのこと。
クララちゃんが先におうちでまどろんでいると
c0188824_105031.jpg


タンゴちゃんが戻ってきました。
c0188824_135010.jpg

c0188824_14294.jpg


でもタンゴちゃんと入れ替わりにクララちゃんが出て行くようなことはありません。

タンゴちゃん、警戒のポーズ(?)
c0188824_0441630.jpg


微妙な空気が。。。。
c0188824_044689.jpg


またタンゴちゃんが自分からクララちゃんに挨拶しました。
c0188824_045360.jpg


同じ場所にいても、タンゴちゃんが追い出そうとすることもなければ、クララちゃんが逃げ出すこともない。
タンゴちゃんが成長して群れの暮らしに馴染んだのかもしれません。
c0188824_0453768.jpg


アスカ母さんも安心してお昼寝できますね。
c0188824_192213.jpg


(2月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-03-03 01:10 | 偶蹄目 | Comments(2)



ASPアクセス解析