<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ムムちゃんとお散歩
王子動物園のオランウータンのムムちゃん(3歳)。夕方になると、日中展示されている放養式飼育舎2階のムムハウスから、1階のおうちへ帰っていきます。
後をついていって、短い時間ですが、いっしょに散歩の気分を味わってみました。

c0188824_19342.jpg


どっこいしょ (いまのムムちゃんは23kg以上あります)
c0188824_195091.jpg
c0188824_193527.jpg


c0188824_1103567.jpg


c0188824_1104881.jpg


c0188824_111824.jpg


c0188824_1121414.jpg


c0188824_1122643.jpg


c0188824_1123818.jpg


c0188824_1125154.jpg


c0188824_113356.jpg


おうちに着きました。じゃあ、またね。
c0188824_1131276.jpg


(8月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-27 01:19 | サル | Comments(0)
生きる形
東大で開催されている「生きる形」展を見てきました。なかなか都合があわなかったのですが、なんとか間に合いました。

2010年の「命の認識」展(記事は書いてません)は、会場を埋め尽くす骨たちの無言の圧力に圧倒されて帰ったという印象でしたが、今回は骨そのものの形のおもしろさを見ることができたかなと思います。
個々の展示には、それが何の動物のどの骨かということは一切表示はありません。
また展示は、動物の身体の中での骨の構成とは無関係に、形としての面白さを表現するようになっていました。

c0188824_212196.jpg

c0188824_2174270.jpg

c0188824_2183518.jpg


先天性の奇形の牛の頭骨
c0188824_2142439.jpg


そして、東大に寄贈された、和鶏品種のはく製コレクション。
最近遠藤先生の鶏に関する著作を読んだばかりだったので、これが見たかったのです。
これだけそろうと圧巻です。
c0188824_21122113.jpg


「名古屋」(いわゆる名古屋コーチンですね)
c0188824_2116638.jpg

c0188824_21164699.jpg


ベトナム産の「ドンタオ」ぶっとい脚がすごいです。
c0188824_21445294.jpg

by rakudateikoraku | 2012-08-20 21:48 | Comments(0)
サーバルっ子、落ちる寸前 animal
夏の旅行の中で羽村市動物公園を初訪問してきました。
話題のサーバルの赤ちゃんたちにも一目会えました。

c0188824_23251918.jpg



c0188824_23371020.jpg


まぶたが重~くなってきた。。。
c0188824_23382268.jpg


持ち直した?
c0188824_23411076.jpg


やっぱり
c0188824_23431939.jpg


もうだめにゃ...
c0188824_23445919.jpg


(8月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-19 23:48 | 食肉目 | Comments(2)
熱烈キッス
王子動物園のオランウータンのムムちゃん、大好きな飼育員さんに。。。
c0188824_2321355.jpg

c0188824_2323821.jpg

c0188824_2325921.jpg


熱烈過ぎて、泣きが入ってしまいました(汗)
c0188824_2345580.jpg

c0188824_2351858.jpg


ところで、このような掲出がありました。
人工哺育のムムちゃんが次のステップに無事進むことができるよう願っています。
c0188824_2365667.jpg


(8月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-19 23:11 | サル | Comments(2)
凪斗くんとラブさんの同居、ふたたび
王子動物園を久しぶり(3週間ぶり)に訪問してみると、チャップマンシマウマの ラブさんと凪斗くんが同居していました。いつから同居が始まったのかは未確認です。
c0188824_1175890.jpg


凪斗くん(右)に首をすりつけるラブさん(左)
c0188824_12145.jpg


お互いにすりすり
c0188824_123370.jpg

c0188824_12474.jpg

c0188824_1253011.jpg

c0188824_1263110.jpg


この凪斗くんの甘えた表情を見ると、東山に行った息子ピースちゃんとそっくり。
c0188824_126396.jpg


凪斗くんがラブさんに甘えている様子は以前見たことがありましたが、このカップルがこんなに相思相愛(っぽい)の様子は見たことがありませんでした。

いろいろ今後が楽しみになってきました。
(8月18日)
by rakudateikoraku | 2012-08-19 01:39 | 奇蹄目 | Comments(0)
ツシマヤマネコのみやこちゃん
京都市動物園のツシマヤマネコのみやこちゃん。
今年3月にやってきていたのですが、デッキの下がいつもの定位置。
その上、網にアクリル板が貼られていて写真を撮影できる感じではなかったので、
しばらく足が遠のいていました。

久しぶりに(といっても1ヶ月ぶりですが)京都を訪問してみると、アクリル板が取れて見やすくなっていました。
それでじっくり様子を見てみました。

昼間はやはり、デッキ下の定位置で寝ています。
c0188824_0114015.jpg


でも夕方になってくると、目が覚めて活性が戻ってきます。
c0188824_0175982.jpg

ぺろっ
c0188824_019638.jpg


しばらく見ていると、デッキの下から前に出てきてくれました。
c0188824_020724.jpg


放飼場の草が食べたかったみたい。
c0188824_0213018.jpg

c0188824_0232294.jpg

c0188824_0274690.jpg


またおすまし顔に戻りました。
c0188824_0282021.jpg


しばらくして、飼育員さんがごはんを持ってきてくれました。鶏頭とササミです。
飼育員さんが見ていると警戒していましたが、その場所を離れられるとすぐ「ネコまっしぐら」でした。
c0188824_0302525.jpg


肉を定位置に持ってきてムシャムシャ食べています。
c0188824_031449.jpg

c0188824_0323462.jpg

c0188824_033264.jpg


そのうち、面倒くさくなったのか、ごはんが置いてある場所でそのまま食べ始めました。
c0188824_0335337.jpg


おなかいっぱい
c0188824_0342458.jpg

c0188824_0345161.jpg

c0188824_0354041.jpg

c0188824_0361057.jpg


最後にこんな表情見せてくれました。
c0188824_0371069.jpg


(8月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-06 00:38 | 食肉目 | Comments(0)
東山のナマケモノの赤ちゃん
東山動物園で7月25日に生まれたフタユビナマケモノの赤ちゃんに会いに行ってきました。
夜行性動物コーナーでの展示を感度拡張で撮ってるので、画質は厳しいですが
何枚か。
c0188824_23102155.jpg



ママがお腹の上に乗せてあげている時間が多かったのですが、
c0188824_2314165.jpg


ママの身体が縦にになると、しっかりしがみついて自由によじ登っていました。
c0188824_23503362.jpg


c0188824_23192931.jpg


赤ちゃんをいっぱいペロペロと舐めてあげていました。
暗い場所の展示で正直見えづらいのですが、赤ちゃんとの絆の強さはよくわかりました。
元気に大きくなってね。
c0188824_23545578.jpg


(8月4日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-05 23:59 | 有毛目 | Comments(0)



ASPアクセス解析