<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ムムちゃん 一人暮らしへ
王子動物園のオランウータンのムムちゃん。
人工哺育だったので、放養式動物舎2階のムムハウスで、飼育員さんたちに面倒みてもらいながら暮らしていました。しかし、成長してきたムムちゃんはひとりで暮らす練習をしていると聞いていました。

今日、ムムハウスに行ってみると、こんな掲出がありました。
大人へ階段をまた一歩進んだのですね。
c0188824_20562895.jpg


オランウータン舎に入るのはまだ練習中なので、まだ常には展示されてはいません。
でも、昼間に短時間練習している様子を見ることができました。

ムムちゃん、天井からぶらさがって遊んでいました。
c0188824_21101341.jpg


ムムハウスにいるときは、あまりぶらさがるという体勢はしていなかったので、
ひとり立ちしたら大丈夫なのかとも思っていたのですが、こんな高い場所でも平気でした。

それと、いままでずっとはいていた、オムツをはいていません。

c0188824_21145081.jpg

c0188824_21155291.jpg

c0188824_21171551.jpg


今はまだ、ぶら下がっているよりもつかまっているほうが安定して見えました。
c0188824_21191346.jpg


棒をつたって下へ
c0188824_21202499.jpg


現在のオランウータン舎の様子です。ネットをはりめぐらせるなど、ムムちゃんのために改造されています。
c0188824_215089.jpg


c0188824_21211665.jpg


練習中なので、飼育員さんが中にいっしょに入っていて、下で待っていてくれます。
c0188824_21254545.jpg


並んで座る。これまでなかった風景。
c0188824_213043.jpg


飼育員さんは仕事があるので外に出ようとしますが、ムムちゃんがついていこうとします。
c0188824_21305622.jpg


ちょっと待っといてね。
c0188824_21313279.jpg


また上に上がってきました。
c0188824_21335725.jpg

c0188824_21344167.jpg


ネットのハンモックでご満悦♪
c0188824_2136824.jpg

c0188824_2137449.jpg

c0188824_21375185.jpg

c0188824_21384777.jpg



さて、夕方寝室のほうを見に行くと、ムムちゃんが飼育員さんの肩に乗ってやってきました。
さっきははいてなかったオムツをはいています。
c0188824_2141285.jpg

c0188824_2142060.jpg


飼育員さんがテナガザルさんと交流している間も、肩の上でじっとしています。
c0188824_21431082.jpg


飼育員さんたちはいったん倉庫に入っていって、また出てきました。
c0188824_2144873.jpg


寝室に入ってもらいます。
c0188824_2144386.jpg


ごろごろ。さっきはいていたオムツをはいていません。
飼育員さんといっしょにいるときだけはくようです。
c0188824_2145188.jpg


c0188824_21462488.jpg


ひとりは退屈だよね。
c0188824_21471937.jpg

c0188824_21475120.jpg

c0188824_21481677.jpg


こうやってぶらさがってる時に、そのままおしっこしている時がありました。
今まではオムツはいてたのでそんな光景は見たことはありません。
でも、これが本来の自然な姿ですね。
「人間のお母さん」のもとを離れて、大人への道を歩み始めたムムちゃんです。
c0188824_2149963.jpg


(9月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-29 21:52 | サル | Comments(2)
安佐のミーアキャットさん
安佐のミーアキャットさんたち、この日はおうちの中にいました。

そのおうちがこちら。
c0188824_02279.jpg


窓の中をのぞいてみると。。。
c0188824_0441100.jpg
c0188824_041445.jpg


こちらの窓にはたくさんの子供たちがかたまっていました。
c0188824_0814100.jpg

c0188824_065197.jpg

c0188824_072329.jpg


個体識別のヒントがあったけど。。。無理~
c0188824_085549.jpg


(9月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-14 00:10 | 食肉目 | Comments(0)
安佐のニホンカモシカの赤ちゃん
安佐動物公園で8月17日に生まれたニホンカモシカの赤ちゃんです。
この日たまたま訪問して、この子に会うことができて幸運でした。
c0188824_22411675.jpg


みんなへの御挨拶もちゃんとできますよ。
c0188824_2242630.jpg

c0188824_2243717.jpg


幼い偶蹄がもうたまりません。。
c0188824_2244513.jpg

c0188824_2244297.jpg


トコトコ駆けていきます
c0188824_224574.jpg

c0188824_22453238.jpg


授乳の時間もたっぷり見せてもらいました。
c0188824_22461665.jpg


でも親と同じ木の葉も食べようとしてましたよ。
c0188824_22471265.jpg


カモシカらしく、岩山を登ってました。
c0188824_224864.jpg

c0188824_2248276.jpg


赤ちゃんには結構高い場所ですが、どうやって降りるんだろうと見守っていると
c0188824_22491189.jpg


ジャーンプ!
c0188824_22494872.jpg

c0188824_22495974.jpg


偉かったね♪
c0188824_22503448.jpg


(9月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-09 22:51 | 偶蹄目 | Comments(0)
ライオンさんと添い寝
安佐動物公園のライオン舎にある「レオガラス」です。
2010年にできた設備ですが、私は初。
c0188824_22483125.jpg


以前はモートの向こう側にいたのでかなり離れていたのですが、ガラスをはさんですぐ目の前で
観察できるようになっています。朝行ってみると、ライオンさんがガラス前で寝そべっていました。
c0188824_22521060.jpg


せっかくなので、私もガラス前に寝転んでみました(笑)。
ライオンさんとガラスをはさんで添い寝です (^^)
c0188824_22543113.jpg


ガラス前10cmです (^^)
c0188824_22531277.jpg

c0188824_22564526.jpg


光が反射してわかりにくいですが、機嫌を損ねてしまったようで、思いっきり威嚇されてしまいました(汗)
c0188824_2311579.jpg


猛獣をガラス越しで近くから観察できるという施設はたくさんありますが、
この設備は肉迫感がすごいと思いました。
(9月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-08 23:01 | 食肉目 | Comments(0)
安佐のアキヨシくんとキリンテラス
アミメキリンのアキヨシくん
c0188824_23112941.jpg

c0188824_231273.jpg


どんどん近づいてくる。。。
c0188824_23125165.jpg


もふもふに大接近~
c0188824_231353100.jpg


ロックオン
c0188824_23144747.jpg


舌が~!!!
c0188824_23151721.jpg


レンズ危うし(笑)
c0188824_23161643.jpg


c0188824_23171684.jpg


c0188824_2318253.jpg


ニコっ
c0188824_23174699.jpg


ペロっ
c0188824_2319438.jpg



安佐動物公園に昨年できたキリンテラス。私は安佐はひさしぶりなので初見学です。
上からキリンさんを眺め下ろすことができます。
c0188824_238044.jpg


アキヨシくんは人工哺育なので、人間大好き。テラスから呼ぶと近づいてきてくれます。
c0188824_23253434.jpg


運がよいとお顔をタッチさせてくれます。私も舌や鼻の穴を触らせてもらいました。
c0188824_23273840.jpg


今日はガイドの日。大汗をかきながら楽しくガイドしてくださいました。ご苦労さまです~
c0188824_2324629.jpg


(追記)
一般的には飼育動物との接触はNGです。アキヨシとの接触は園の許可(ガイドでの説明による)のもとで行いました。

(9月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-07 23:31 | キリン | Comments(2)
おじいさんラクダ風のジャック
天王寺のフタコブラクダのジャック。
この日、ラクダ舎の上に行く坂を上ると、ジャックのこぶがこんなふうにおじいさんラクダみたいになっていました。
c0188824_1958464.jpg


(参考: 池田動物園のよしさん (故ラクダ 当時30歳))

もちろんジャックはおじいさんではありません。
前からこぶはこんなに垂れてるのです。

天王寺に来るのが少し間が空いたので、一瞬どきっとしました。

c0188824_2015710.jpg

c0188824_202668.jpg


(9月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-06 20:11 | フタコブラクダ | Comments(2)
見上げる眼
王子動物園のアビシニアコロブス(クロシロコロブス)に、また赤ちゃんが生まれていました。
ほとんどの時間、ママが手元において守っています。
c0188824_2251889.jpg

c0188824_22511679.jpg


そして、下からママを見上げる眼がとても印象的だったのです。
c0188824_23223680.jpg

c0188824_23271882.jpg


(8月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-09-01 23:49 | サル | Comments(0)



ASPアクセス解析