<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ケニアさん、ちょっとおすそわけ
天王寺動物園の草食サバンナゾーンで、アミメキリンのケニアが高い木の葉っぱを食べていると、エランドのルナさんがそれを見上げていました。
c0188824_1534395.jpg


ケニアが枝をひっぱってきて
c0188824_1545510.jpg


枝をルナさんにプレゼント♪
c0188824_155783.jpg


ケニアがダチョウさんと仲良しのシーンは前に見ましたが、エランドさんとも仲良しになったのですかね。

(10月28日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-10-28 22:30 | キリン | Comments(0)
王子のカバの赤ちゃん (生後24日) お外へ出る練習開始
直前の記事でご紹介した、王子動物園のカバの赤ちゃん(10月2日生まれ)。 これまではずっとおうちの中にいたのですが、10月24日の休園日に外に出る練習をするという話を聞き、今日も外に出てきてくれると信じて、朝から様子を見に行ってきました。
不覚にも寝坊して、園についたのが9時10分くらい。
カバ舎に直行してみると、ナミコさんと赤ちゃんはもう外のプールに浮かんでいました。
c0188824_21132447.jpg


島に上陸~
c0188824_21135997.jpg

c0188824_21141883.jpg


草をはむはむ(あるいは食べる真似をしている)
c0188824_21152855.jpg

c0188824_21168100.jpg


むしるのがおもしろいって感じだね
c0188824_2117341.jpg


そんなに泥まで口にして~
c0188824_21182058.jpg


口泥まみれにしてドヤ顔(笑)
c0188824_21193442.jpg


ナミコ母さんが様子を見に来ました。生後3週間となると赤ちゃんかなり大きくなった印象がありますが、大人と比べるとこれくらい大きさが違います。
c0188824_21213363.jpg


あ、ママ!
c0188824_21232094.jpg


ママ~
c0188824_21234441.jpg


泳ぎはとても達者でしたよ。
c0188824_2125125.jpg


ママ大好き~
c0188824_21262293.jpg

c0188824_21265813.jpg

c0188824_21273177.jpg

c0188824_21292049.jpg

c0188824_21294876.jpg


陸に上がった赤ちゃん。歩くよう促すナミコさん
c0188824_21314081.jpg

c0188824_21324238.jpg

c0188824_21332513.jpg


ここで、赤ちゃんが足を踏み外すハプニング! 見守るナミコさん
c0188824_21341654.jpg

c0188824_2135254.jpg

c0188824_21363837.jpg


この仔はナミコさんの3頭目の赤ちゃん。ナミコさん子育て上手。
c0188824_21374864.jpg


赤ちゃん、元気です。今後慣れてきたらもっと激しく動いて楽しませてくれるはず。
c0188824_2139894.jpg

c0188824_21412530.jpg

c0188824_21415350.jpg

c0188824_21421768.jpg

c0188824_2143426.jpg


(10月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-10-25 21:44 | 偶蹄目 | Comments(1)
王子のカバの赤ちゃん (生後20日)
王子動物園で10月2日に生まれたカバの赤ちゃん、少し前から公開の練習をしていたそうですが、10月19日から一般公開が始まったので、さっそく会いに行ってきました。

今日は天気のよい日曜日ということもあり、カバの赤ちゃんを見るため集まったお客さんがアリクイ舎のあたりまで並び、立ち止まらないよう警備員の方が呼びかけるなど、パンダが王子で初めて公開された頃を思い出すような感じでした。
私は最初かなり前の方に並んでいたのですが、入ってみるとなんと赤ちゃんの姿がない(涙)。おそらく水中で授乳してもらっていたのだと思います。でも立ち止まるなとの声に、泣く泣くいったん外に出て、他の動物で時間をつぶしてから(笑)、14時頃に戻ってきました。

入ってみると、プールの水際にコロンと寝転がっていました。
c0188824_2139529.jpg


赤ちゃんのすぐそばで母ナミコさんがうとうと。
c0188824_21504784.jpg


ママがそばにいるので安心。。。
ですが、寝てばかりということはなく、真ん丸な目を開いてまわりを見ていました。
c0188824_21431318.jpg


いきなりむくりと
c0188824_2144338.jpg


水に入ってナミコさんの方へ泳いでいくと
c0188824_21453447.jpg


赤ちゃんは、水にもぐったまま顔を出しません。

授乳の時間のようです。
ナミコさんが身体を傾けて浮いています。赤ちゃんが水中でおっぱいを飲みやすくしているのではないかと思います。
c0188824_2147359.jpg

c0188824_21483690.jpg


赤ちゃんが浮上して顔を出しました。
c0188824_2149620.jpg

c0188824_21495189.jpg

c0188824_21501126.jpg


ママのまわりにまとわりついて泳いでいます
c0188824_2151409.jpg

c0188824_21522239.jpg

c0188824_21525429.jpg

c0188824_2153143.jpg

c0188824_21535351.jpg


ナミコさんが赤ちゃんに、上に上がるよう促しています。
c0188824_21545248.jpg

c0188824_21551254.jpg

c0188824_21553394.jpg


c0188824_21555070.jpg

c0188824_21561046.jpg


ぐいぐい、もう上がりなさい。。。
c0188824_21563563.jpg

c0188824_2157026.jpg


c0188824_21573242.jpg


うきゃーっ
c0188824_21575816.jpg

c0188824_21581888.jpg


お口もこんなに開けられるよ!
c0188824_21585684.jpg


どうだった?
c0188824_21592033.jpg


ナミコさんも自慢げです (^^)
c0188824_2201985.jpg


どう、すごいでしょ? とママにアピールしてるみたい
c0188824_2212396.jpg

c0188824_222341.jpg


がじがじ
c0188824_2225124.jpg

c0188824_22301.jpg


赤ちゃんの公開は午後から。この頃になると赤ちゃん、眠くなってきたようで、ちょっと歩くとすぐころんと寝転がります。
c0188824_2243768.jpg

c0188824_2245756.jpg


ほのぼの
c0188824_2252498.jpg

c0188824_225458.jpg


また、ころん
c0188824_2264547.jpg

c0188824_2265698.jpg

c0188824_227568.jpg


そこはママが上がるところだから、どいてね。。
c0188824_2275059.jpg


赤ちゃんがあわてて立ち上げる
c0188824_2282121.jpg


ぐいぐい
c0188824_2284865.jpg


性別は不明ということでしたが、見る人がこの写真を見れば決定できるのでは?
c0188824_2293728.jpg


夕ごはん、ママといっしょに、草やおからに口をつけていました。
でも飼育員さんによると、まだミルク便なので、食べられてはいないようです。
頭からおからをかぶっているのが笑えます。
c0188824_22134268.jpg


もうねむねむ。。。
c0188824_22151716.jpg


(10月21日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-10-21 22:16 | 偶蹄目 | Comments(3)
ナミコさん ご出産おめでとう!
今日(10月7日)に王子に行ってみると、カバ舎にこんな掲示がありました。
c0188824_0223016.jpg


ナミコさん、ご妊娠の可能性は聞いていたのですが、無事出産されました!

一般公開の日が楽しみです。。。。

(10月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-10-08 00:25 | 偶蹄目 | Comments(1)



ASPアクセス解析