<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大分サファリのラクダさん
ふと思い立って、大分のアフリカンサファリのラクダさんたちを訪ねてきました。
広大な土地、多くの固体がいっしょに暮らす群れ。
動物たちがのびのびしていると、見ているこちらも気持ちがいいです。

私が車中から観察した範囲では、8頭のラクダさんを確認できました。
c0188824_23485871.jpg


みんなでもぐもぐ
c0188824_23503882.jpg


ふと何頭かのラクダさんたちが足早に歩いていきます。
c0188824_23515060.jpg

c0188824_23515884.jpg


園内を走るサファリバスが近づいてきたのでした。バスからお客さんがエサやりをするので、集まってくるのです。
c0188824_23524692.jpg


広い園内ですが、おおまかな展示場所は決まっているらしく、あまり遠くまで行こうとすると、飼育員さんが車で追いかけて、元の場所に戻ってもらっていました。
c0188824_23533448.jpg


わらわら。。。
ここのサファリは、おやつをあげられるのはサファリバスからだけです。
私はレンタカーで来ていたので、あげられず(涙)
c0188824_23534348.jpg


一頭、子供のラクダもいましたよ。
c0188824_23554587.jpg

c0188824_23555583.jpg


大阪からは別府までフェリーで寝ている間につくので、思っていたより便利なところでした。
また訪問したいです。

(3月9日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-03-16 23:57 | フタコブラクダ | Comments(0)
がんばれ。フタクン
埼玉こども動物自然公園(SCZ)のフタコブラクダのフタクン。
今年の冬は体調を崩して静養しています。
おうちにビニルを張り、冷たい風が吹き込まないようにして、さらに暖房も入れてもらっています。
c0188824_2122859.jpg

c0188824_21215640.jpg


広いとは言えないおうちでじっとしていました。足が弱ってきて、グラウンドとの間の狭い廊下を歩くのは危険なため、2年前くらいから外には出ていないと思います。
c0188824_21225740.jpg


声をかけたらこっちを向いてくれました。
c0188824_21294069.jpg


食欲は旺盛でしたのでとりあえず安心です。
早く暖かい季節になって、元気を取り戻してほしいです。

フタクンを励ますため、お客さんからお見舞いの千羽鶴が差し入れられていました。
ありがとうございます。
c0188824_21243733.jpg



どころで、SCZのラクダ舎にはこのような種別表示があります。
c0188824_21264354.jpg


フタクンが野生個体だったということなのでしょうか。
それよりも謎なのは、「ヤセイフタコブラクダ」という種名。フタコブラクダが野生種と家畜種があることは知っていましたが、「ヤセイフタコブラクダ」という種があるというのは知りませんでした。でも検索してもそんな表示がでてきません。なんだろう?

(3月3日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-03-07 21:31 | フタコブラクダ | Comments(0)
ハリネズミのハリーくん
c0188824_372854.jpg


大森山動物園のヨツユビハリネズミのハリーくんです。
こちらの園ではハリネズミのガイド&ふれあいのイベントがあるのです。
ハリネズミファンにはたまりません♪

ハリーくんはアルピノなので、血液の色がそのまま出て目が赤いのです。
c0188824_2205651.jpg


てへぺろ
c0188824_2253632.jpg


おやつのミルワーム♪
c0188824_231553.jpg


ぱくっ
c0188824_2323088.jpg


もぐもぐ
c0188824_23389.jpg


おいしいー♪
c0188824_2345391.jpg



ちょっとお体を見せてね♪ 
c0188824_242588.jpg


前歯は本来上下で合計4つ、でも抜けてしまっています。
左側に見えている2つは臼歯です。
c0188824_2562754.jpg


意外に舌がながいです。
c0188824_2571110.jpg


怖かったんでしょうかね、ちょっと涙目風の表情。。。
c0188824_2362448.jpg


やめれ~
c0188824_34222.jpg
c0188824_341270.jpg

c0188824_343393.jpg


ころん♪
c0188824_363973.jpg



ハリネズミさんは基本的に夜行性。
だから、暗いところがあると入っていこうとします。
c0188824_2282354.jpg

c0188824_2284781.jpg

c0188824_2293540.jpg


こうやってぬいぐるみたちと並んでも違和感がありません(笑)
c0188824_30581.jpg

c0188824_312332.jpg


(2月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-03-02 03:11 | 食虫目 | Comments(0)
フタコブは雪が似合う
大森山動物園の「雪の動物園」の最終日に行ってきました。
ご存知のとおり、この日は歴史的な寒波が東北を襲っていたのでした。

園の前のバス停着
c0188824_227887.jpg


バス停から園までの道。除雪ぜんぜん間に合ってません。
新雪を踏んで進んでいきます。
なんとこんな天気なのに、同じバスに他のお客さんが乗っていたのでした。
先に進んでいってくださったので、特に雪の日用の靴を履いていなかった私はずいぶん助かったのでした。
c0188824_2284333.jpg


園の正門前もこんな感じ。
c0188824_2312732.jpg


門を入ったところ
c0188824_2323461.jpg


まずラクダ舎の方へ。一面真っ白
c0188824_234790.jpg


ラクダ舎の屋根の下でしのいでいました。
c0188824_2345093.jpg


2頭が迎えてくれました。このときはまだ横殴りの雪でした。
左:兄の楽楽(らくらく)、右:妹の来来(らいらい)
c0188824_2355134.jpg

c0188824_2395986.jpg


雪に覆われるラクダドーム
c0188824_241258.jpg


冬だからこそおやつ喜んでくれたらいいな~と、いつものようにエサ大人買いしようと思ってたら、
エサ売り場が雪に埋もれていました (汗)
c0188824_243827.jpg


午後には天気が回復してときどき青空も見えるように。
ラクダさんたちもグラウンドに出てきていました。
c0188824_2443764.jpg


これだけ積雪が多いと脱走の危険があるので、グラウンドも多少除雪しているそうです。
c0188824_2461127.jpg

c0188824_2465915.jpg


ラクダさんたち、兄妹ですがいつも近くに並んでいます。
c0188824_2483060.jpg


楽楽、妹さんのにおいをかいでフレーメン
c0188824_2535588.jpg

c0188824_254644.jpg


寒いのに泰然としているラクダさんたち。
やはり、雪の日は、フタコブさんたちが格好いい姿を見せてくれる日です。
c0188824_1282383.jpg


(2月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-03-02 01:34 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析