<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シタツンガの赤ちゃん 命名「みさきちゃん」
王子動物園で2012年12月18日に生まれたシタツンガの赤ちゃん
のお名前が発表されました。みさきちゃんです。
c0188824_23811.jpg

(この写真のみ4月29日撮影)

みさきちゃんは、アスカさんの次女。今は亡き長女「ミナトちゃん」の妹なので、海つながりの名前です。

もう草は食べてますが、時々授乳してもらってます。
c0188824_212390.jpg


だいぶ大きくなったので、母アスカさんがつきっきりということはありませんが、母子で仲むつまじいところも見せてくれます。
c0188824_1593546.jpg


みさきちゃんは、クララちゃんとも仲良し。幼少時に人間に育てられたため、他のシタツンガより人間になついていたクララちゃんですが、クララちゃんはみさきちゃんのことが大好きみたいです。お客さんが母子と間違うくらい仲良くしているところをよく見かけます。
c0188824_235235.jpg

c0188824_245653.jpg


フレンドリーなアスカさん、人間大好きなクララちゃんたちに育てられているので、みさきちゃんも人間にだいぶ慣れてきました。
c0188824_281973.jpg


暖かい日なので眠いみさきちゃん。ふわふわです。
c0188824_2111285.jpg


(4月28日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-30 02:14 | 偶蹄目 | Comments(2)
アカカンガルーのマリンさんと赤ちゃん
王子動物園のアカカンガルーのマリンさんと赤ちゃんです。
c0188824_1555823.jpg

(この写真のみ4月20日撮影)

この日は赤ちゃん、ママの袋から外に出てきていました。
c0188824_131167.jpg


群れとは離れて暮らしています。
赤ちゃんのお父さんは、このエリアで一緒に暮らしていたジャンボくん。でも亡くなってしまっていました。
c0188824_1322665.jpg


赤ちゃん、もうちゃんとジャンプできますよ。
マリンさん、赤ちゃんを見つめているような姿ですが。。。
c0188824_1591310.jpg


マリンさんの目が白くなっています。白内障などで目が不自由になっているそうです。
自分の方に飛んでくる赤ちゃんの姿はあんまり見えていないかもしれません。
c0188824_261611.jpg


それでも大事に育てます。袋の中には戻らずにおっぱいをもらっていました。
c0188824_1574292.jpg


動物に心があるとしたら、きっとマリンさんは心の眼で赤ちゃんの姿を暖かく見守っていると思います。
赤ちゃんは草も食べ始めてました。どんどん大きくなあれ。
c0188824_2114781.jpg


(4月28日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-29 02:23 | 有袋類 | Comments(0)
王子のシマウマっ子(生後6日)
c0188824_202456.jpg

ママさんにべったり♪でした。


ママの背中に登ろうととしているのでしょうか?
c0188824_215495.jpg

c0188824_221063.jpg


このあたりが限界かな?
c0188824_232939.jpg


ママさん、やさしい表情でぎゅっ♪
c0188824_241350.jpg



大好きなママさんを自慢してるみたいだね。
c0188824_271056.jpg


わーい
c0188824_294385.jpg


目に入れても痛くない、かわいいわが子がいたずらしやすいよう、、頭を下げてあげます。
c0188824_2111123.jpg


おやすみ。。。
c0188824_2135235.jpg


(4月21日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-23 02:15 | 奇蹄目 | Comments(0)
クロサイさん 器用なお口
天王寺動物園のクロサイのトミーさん、大好きな青草を食べてにっこり
c0188824_1301349.jpg


クロサイさんの口は木の芽や枝などを食べやすいようにとがった形をしていて、自由に動かすことが出来ます。
大きな身体なのに、口先をいっしょうけんめい伸ばして食べようとする様子がたまらなく可愛いのです。
c0188824_1343693.jpg


c0188824_1363578.jpg

(4月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-23 01:43 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)
王子動物園のチャップマンシマウマの凪斗くん、ラブさん夫婦の第2子が4月16日に誕生しました。
報道などへの公式発表はされていないようですが、現地に掲出がされているので公開ということでいいと思います。
4/19追記4/18づけで公式発表されました

でも、赤ちゃんを驚かさないよう静かに見守ってあげてくださいね。
c0188824_1915143.jpg


誕生した日に園に行かれていたブログ上のお友達が教えてくださったので、今朝から会いに行ってきました。
行ってみて驚いたのは、誕生してまだ日が経っていないのに、母子だけでなく 父の凪斗くんが同居していたのです。
c0188824_19193069.jpg


c0188824_19465965.jpg


ただ、第2子ということで、シマウマたちが慣れているためか、母子ともに落ち着いていて、安心してみていられました。
c0188824_192277.jpg


ただ、同居しているとは言っても、ラブさんは常に凪斗くんの様子に気を配っていて、変な動きがある時や、赤ちゃんとの距離が近くなりすぎるとすぐ対応していました。ラブさんが安定しているので、赤ちゃんも安心です。

左:凪斗くん 中:赤ちゃん 右:ラブさん  凪斗が赤ちゃんに近づこうとすると
c0188824_1925375.jpg


ラブさんがすぐ赤ちゃんとの間に割って入ります。
c0188824_19275733.jpg


園から赤ちゃんの性別は発表されてないけど、♂だと思います。
下の検証写真でご確認ください。
c0188824_19292569.jpg


にぱーっ
c0188824_19332881.jpg


おおあくび
c0188824_19363070.jpg


ママがエスコート
c0188824_19371595.jpg

c0188824_19402223.jpg


でもずっと赤ちゃんに張り付いているわけではなく、目の届く範囲で遊ばせていました。
(ただ、凪斗に近づくようだと、追いかけていました)
赤ちゃん、生後3日なのに元気に跳ねまわっていましたよ。
c0188824_19415779.jpg

c0188824_19424780.jpg


授乳。草食動物特有のつきあげる動作はなかったですが、よく飲めているみたいです。
c0188824_19351681.jpg


ねむくなってきたよ。。。
c0188824_19481211.jpg

c0188824_19485237.jpg

c0188824_19501017.jpg

c0188824_19511832.jpg


(4月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-18 19:51 | 奇蹄目 | Comments(1)
フェネックのミッチーちゃん
京都市動物園の「アフリカの草原」ゾーンのフェネック舎に新しい仲間、ミッチーちゃんがやってきました。
c0188824_132142.jpg


c0188824_1454153.jpg

c0188824_1471218.jpg

(この2枚は4月6日撮影)

チャーミングな女の子です。
c0188824_1373765.jpg


ペロッ
c0188824_1382498.jpg


とても活動的な仔です。獣舎内をあちこち動き回って確認していました。
c0188824_1443531.jpg




ミミゾウくん、私の個体識別のポイントは目元です。
この日はとにかくよく寝てました。
c0188824_1493577.jpg


(4月14日撮影)

昔の小獣舎のときにミミゾウくんと暮らしていたユミちゃんは、3年ほど前に亡くなったとのこと)
by rakudateikoraku | 2013-04-16 01:51 | 食肉目 | Comments(2)
カバの継美ちゃんの帰宅
京都市動物園のアフリカの草原ゾーンのオープンで嬉しかったことのひとつは、カバ舎の構造が変わって、お客さんとカバさんの距離が近くなったこと。継美ちゃんの表情が見やすくなりました。
c0188824_2382520.jpg


盛大に水しぶきをあげてアピール♪
c0188824_23134032.jpg

c0188824_23141843.jpg


カバのプールの脇には、カバさんとのふれあいのイベントを行うことができる場所も作られています。
(継美ちゃんがあごを乗せて休んでいる前の芝生の場所)
c0188824_23214933.jpg

c0188824_23253171.jpg

c0188824_2326716.jpg


継美ちゃんもプールの中のこの場所で、ここまで身体を持ち上げられます。
c0188824_23292763.jpg


(このシーンは、おりからの強風でビニル袋がプールに入ってしまい、それを継美ちゃんが口に入れてしまったので、飼育員さんが口の中からとってくださったのです)

夕方。もうおうちに帰りたくなってきた継美ちゃんが、様子をうかがっています。
c0188824_233644100.jpg


視線の向こうの方に飼育員さんが見えたので、プールから飛び出してきました。
c0188824_2341827.jpg

c0188824_23424645.jpg


あれ~まだおうちの入り口が開いてないよ?
c0188824_23434838.jpg

c0188824_23445627.jpg


え~
c0188824_23453078.jpg


プールに帰っていっちゃいました(汗)
c0188824_2346574.jpg

c0188824_23463260.jpg

c0188824_23484393.jpg


でも、プールの中からこちらの方を見つめてそわそわ。。。
c0188824_2349391.jpg


さあ、飼育員さんがおうちの扉を開けてくれました。継美ちゃんを呼んでますよ。
c0188824_23504714.jpg


継美ちゃんが浮上してくる途中の美しい形にご注目ください。
c0188824_23512792.jpg

c0188824_23515876.jpg

c0188824_23522056.jpg

c0188824_23524764.jpg

c0188824_23532422.jpg

c0188824_23533589.jpg

c0188824_23543419.jpg

c0188824_23551749.jpg

c0188824_23555735.jpg

c0188824_23562955.jpg

c0188824_2357546.jpg


すーっと入っていきました。
c0188824_2358293.jpg

c0188824_23582361.jpg




このグラウンドでもくつろいでくれたらいいな。

おうちの中です。
c0188824_23585673.jpg



(4月14日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-16 00:10 | 偶蹄目 | Comments(0)
今年の桜を名残惜しむ
天王寺のラクダ舎前は桜がきれいな場所のひとつ。
残念ながら今年は満開のタイミングに訪問できませんでしたが、
十分きれいでした。
コニーさん
c0188824_2432387.jpg


ジャック
c0188824_2433448.jpg


おまけ 桜の絨毯の上でくつろぐ、野間馬の福ちゃん
c0188824_2434424.jpg


(4月6日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-08 02:47 | フタコブラクダ | Comments(0)
まんまる。 animal
私はだーれ?
まんまる~
c0188824_12562330.jpg


わからない?じゃあ、ヒントね。
c0188824_12565765.jpg


え~、まだわからない?
c0188824_12574627.jpg


これでわかるでしょ?
c0188824_12582745.jpg


はい、プレーリードッグさんでした。
まるまる、でした♪
c0188824_12595551.jpg


(3月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-03 13:02 | 齧歯類 | Comments(0)
秋吉台サファリのラクダさん
だいぶ日が経ってしまいましたが、九州遠征の帰りに秋吉台サファリのラクダさんたちに会いに行ってきました。
美しい白ラクさんたち
c0188824_0272634.jpg

c0188824_028392.jpg


なぜか2頭くっついて並んで立っていることが多かったのです。
c0188824_0354841.jpg


仲良しなんでしょうね。くんかくんか
c0188824_0441188.jpg


現実の生活を考えるとありえない組み合わせの混合展示
c0188824_042983.jpg


売店の中で、このサファリで飼育されているいろんな動物の子供時代の写真が展示されていました。
その中の子ラクの写真が強烈にかわいかったのです。
c0188824_0523563.jpg


(3月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-03 00:55 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析