<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
王子のシマウマっ子 (生後68日): パパと悪乗り♪
王子動物園のチャップマンシマウマの赤ちゃん チャッピーちゃんと、父の凪斗くんです。
母ラブさんと3頭で同居しているものの、チャッピーちゃんと凪斗くんが接触しようとすると、ラブさんが間に割り込んで、チャッピーちゃんを守ろうとしています。しかし、実はチャッピーちゃんと凪斗くんは仲がよいようです。凪斗くんもこれまでのところチャッピーちゃんに対して優しく接しています。

この日も、食事中のラブさんの目を盗んで、チャッピーちゃんが父凪斗くんのところに遊びに来ました。

パパ遊んでよ~
c0188824_0344494.jpg


えへへ♪
c0188824_0345952.jpg

c0188824_035928.jpg


ね~
c0188824_0351788.jpg


すりすり
c0188824_0353057.jpg


乗りかかってるよ。。。
c0188824_0361097.jpg

c0188824_0362069.jpg


凪斗くんを乗り越えちゃいました
c0188824_0364049.jpg


パパ~、見ててよ!
c0188824_0364987.jpg


チャッピーちゃん、なんと凪斗くんを飛び越えちゃいました。
c0188824_0365852.jpg
c0188824_037695.jpg
c0188824_0372580.jpg



パパー、どう? 凄いでしょ♪
c0188824_0373368.jpg


凪斗くん、すかさず立ち上がって喜んでるように見えます。
よくやったね♪
c0188824_0374361.jpg


わが子を見てやってよ!
c0188824_0375123.jpg


もう、跳ね上がっておおはしゃぎ♪
c0188824_038256.jpg


この後、ラブさんが乱入してきて、父子を引き離したのは言うまでもありません(汗)

(6月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-06-24 00:45 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子のシロテテナガザルの赤ちゃん
c0188824_0554758.jpg


王子動物園のシロテテナガザルさんに赤ちゃんが生まれていました。
c0188824_0485060.jpg


6月2日に訪問した際には体調不良の掲出があって、シロテテナガザルさんが出ていませんでした。
心配していたら、6月1日に出産していて4日から展示されていると、コメント欄でアヤカさんが教えてくださいました。(ありがとうございます) 諸般の都合でなかなか訪問できず、やっと会うことができました。

c0188824_11552.jpg



クリクリ母さん、赤ちゃんがいても空中を大きく動き回っています。、特に赤ちゃんを支えるでもなく、赤ちゃんは自分の力だけで必死にしがみついてます。
c0188824_1124450.jpg

c0188824_1294198.jpg


c0188824_1144846.jpg


c0188824_1243124.jpg


赤ちゃんが眠っていると、動き回ってぐったりしてるように見えてドキドキしました(汗)
c0188824_1345744.jpg


寝起きの表情
c0188824_137969.jpg


長い指先で赤ちゃんとやりとりしています。
c0188824_1255314.jpg

c0188824_1265367.jpg

c0188824_1273850.jpg

c0188824_128474.jpg


赤ちゃんの目に映るお母さんはきっと優しい顔でしょう
c0188824_132234.jpg


テナガザルさんは大きな鳴き声をあげるのですが、お母さんの胸(お腹)の上でそれを聞いて育つのですね。
c0188824_1394724.jpg

(6月15日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-06-18 01:40 | サル | Comments(0)
アミメキリン 幸弥くんの天王寺デビュー
姫路セントラルパークから天王寺動物園にやってきたアミメキリンの幸弥(こうや)くんが正式にお披露目されました。(6月16日撮影)

まず、たくさんのお客さんのメッセージがこめられたモザイクアートの前で、セレモニーが執り行われました。
c0188824_23295765.jpg


最初、報道陣が先に室内展示場に入り写真セッション
その後一般のお客さんが大挙して入っていくと、パニックに。。。
おやつを食べたいけど
c0188824_00918.jpg


お客さんの方を見て、固まる。。。
c0188824_023113.jpg


走って奥の方に隠れてしまいました。
c0188824_23573844.jpg

c0188824_06316.jpg


陰から様子を伺っています。。。
c0188824_065338.jpg


でも樫の枝は食べたいので、首を伸ばして。。。
c0188824_072462.jpg


「家政婦は見た」状態。。。
c0188824_0143426.jpg


もう大丈夫かな。。。?
c0188824_0154195.jpg


少し前に出てきたけど、やはり警戒中。。。
c0188824_0162175.jpg


どうかな。。。
c0188824_0174786.jpg


また出てきてくれました。
c0188824_0182164.jpg


そしてヘイキューブへ♪
c0188824_0185946.jpg

c0188824_0195690.jpg


室内展示場で練習をしてきたので、このエサ箱から食べる要領がよくわかっているみたいでした。
c0188824_027458.jpg

c0188824_027255.jpg


でも、少し食べると、また寝室へ逆戻り。このようなヒット and ランを何回か繰り返していました。
c0188824_0215127.jpg

c0188824_0221142.jpg

c0188824_0222613.jpg


何回かそれをやっているうちにだいぶ落ち着いてきたみたいでした。
表情にも余裕が出てきました。
c0188824_030146.jpg


手前側においてある樫の木もつまんでいましたよ。(13:30頃)
c0188824_0324157.jpg


幸弥くん、お顔がかわいいな~
c0188824_0342199.jpg

c0188824_0343459.jpg


緊張がゆるんで少し眠くなってきたのか。。。
c0188824_0352765.jpg


そして寝室内で座り込みました。
c0188824_0355252.jpg

c0188824_036385.jpg


でも、何かに反応してまた立ち上がり死角に隠れてしまいました。
c0188824_0385594.jpg


動物園のスタッフブログ記事でも、この日1日の様子がレポートされていますよ。


ところで、スタッフさんから適切な注意喚起をしていただき、お披露目でみんなが室内展示場に入る時、報道陣も一般のお客さんも誰もフラッシュをたいたり大声で騒ぐお客さんはいらっしゃいませんでした。
やればできる♪  それでも、たくさんのお客さんが凝視して迫ってくるのは怖かったのでしょう。

お客さんたちも、久しぶりにキリンに会えて喜んでいる様子がうかがえました。
しばらくは、幸弥くんが展示場所に出てこれない時もあるでしょうが、暖かく見守ってあげてほしいと思います。
by rakudateikoraku | 2013-06-17 00:49 | キリン | Comments(0)
ムムちゃんの成長
王子動物園のオランウータンのムムちゃん
ムムハウスを出て、横浜に出張中のバレンタインさんが使っていた部屋で暮らすようになってから約9ヶ月。
ふだんは張り巡らされている安全ネットの向こう側にいることが多いです。遠くで見づらい。。。
c0188824_2053996.jpg


今日は、ネットの上側に出てきてくれていました。
お顔は「ムムたん」の童顔のまま♪
c0188824_20574372.jpg


正面から見ると、ずいぶんと恰幅のよい姿になっていました(笑)
c0188824_2134212.jpg


ぶらさがって進むのも格好いい~
c0188824_218272.jpg



でも表情はムムたんのままでした(笑)
c0188824_2144873.jpg


c0188824_2185959.jpg


c0188824_2152038.jpg



(6月15日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-06-15 21:15 | サル | Comments(0)
王子のシマウマっ子 (生後48日): パパとも仲良し♪
王子動物園のシマウマの赤ちゃんの最近の様子です。
投票が行われ、赤ちゃんには「チャッピー」という名前がつけられました。
c0188824_23415418.jpg


左: チャッピーちゃん 中: 母ラブさん 右: 父凪斗くん
c0188824_2343014.jpg


上のは楽しそうな家族写真ですが、ふだんはいつもラブさんがチャッピーちゃんを守っていて、凪斗くんが近づき過ぎないようにしています。

父も母も赤ちゃんがかわいくてしかたない感じ
左: ラブさん 右:凪斗くん
c0188824_0151743.jpg


でも母が父を威嚇(汗)
c0188824_019956.jpg


でも、ラブさんの目を盗んで、凪斗くんがチャッピーちゃんにかまっていましたよ。
第1子 ピースちゃんの時は、凪斗くんはずっと母子から隔離されていました。今度は同居なので初の子育て参加といったところでしょうか。観察している範囲では、凪斗くんはチャッピーちゃんに優しく接しているようです。
c0188824_07084.jpg


そのおかげか、いつのまにかチャッピーちゃんは凪斗くんに懐いていましたよ。
c0188824_0224526.jpg

c0188824_0231430.jpg


凪斗くん、なにげに嬉しそう。。。
c0188824_0293944.jpg


c0188824_0405980.jpg

c0188824_0574850.jpg


男どうし(片方は赤ちゃんですが。。。)という感じがするじゃないですか。
c0188824_101532.jpg


チャッピーちゃんやんちゃになってきたのかな 笑
怒らない凪斗、立派なパパになってました。
c0188824_122361.jpg


ラブ母さんが慌てて駆けつけます。
c0188824_145484.jpg


チャッピーちゃん だんだん興奮してきたのか、飛び跳ねて凪斗くんを追いかけていました。
ラブさんもチャッピーの後を追います。
c0188824_163651.jpg


ラブさんの表情にも余裕が感じられますね。
c0188824_1102925.jpg


ちょっとこれはいたずらが過ぎます(汗) でも凪斗くん ニッコリ♪
c0188824_111376.jpg


みんなの愛情を受けて、元気に育ってね!
c0188824_115786.jpg


(6月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-06-04 01:15 | 奇蹄目 | Comments(2)



ASPアクセス解析