<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
出目太とナミコさんの親子漫才
王子動物園のカバの出目太ちゃん、母ナミコさんの上に乗って得意げです♪
なんかたくらんでる?
c0188824_281547.jpg


More
by rakudateikoraku | 2013-07-15 16:42 | 偶蹄目 | Comments(0)
幸弥くんのターゲットトレーニング
天王寺動物園のアミメキリン 幸弥くんです。
c0188824_2365167.jpg


室内展示にデビューしたものの、まだ慣れていないので、多くのお客さんに見られる状況が怖いみたいです。
でもこの掲出が出てから、お客さんも少し静かになったような気がします。
c0188824_23103441.jpg


パドックと寝室、室内展示場を自由に出入りできるようにしてあるので、
中の枝を食べて
c0188824_23175881.jpg


外で小枝を食べたり
c0188824_23122235.jpg


外から中の様子を伺っていたり。。。
c0188824_23185999.jpg


蹄の状態
c0188824_23222440.jpg



そのまま見ていると、キリン担当さんがいらっしゃって、ミニガイドとターゲットトレーニングが始まりました。
c0188824_23334369.jpg


幸弥くん、やる気満々です。
c0188824_237470.jpg


はい、おやつ♪
c0188824_23473694.jpg


足りないみたい。。。
c0188824_23515936.jpg


ターゲットに鼻先をくっつけてもらいます
c0188824_2353976.jpg

c0188824_23535774.jpg


ごほうびは~?
c0188824_23543556.jpg


はい、どうぞ♪
c0188824_23553159.jpg



ターゲットに注目してもらいながら、顔や首などを触らせてもらいます。
日常の採血や健康チェック、身体のケアをさせてもらえるよう、トレーニングしているのです。
c0188824_23592358.jpg


c0188824_002636.jpg


c0188824_011920.jpg


c0188824_015254.jpg


c0188824_024981.jpg


まだ首のほうに触られるのは慣れていないようで、身体をすっとよけていました。
c0188824_064073.jpg


c0188824_065273.jpg


幸弥くん、楽しんで取り組んでいると感じました。
c0188824_0134261.jpg


ガン見してるけど。。。用意していたおやつがなくなったのでトレーニング終了
c0188824_011458.jpg


お腹がものたりないのか、さっさと外へ(笑)
c0188824_092474.jpg


反応が子供が遊んでいるみたいでかわいいです。怖がりというのが不思議なくらい人懐こい様子でした。
まだ来てからそんなに日が経ってないからね。。。
サバンナのグラウンドにも一度出る練習をしたことがあるそうですが、出口で固まってしまったとか。。。
彼のペースで、ゆっくり慣れていけたらいいですね。

(7月13日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-07-15 00:18 | キリン | Comments(0)
ハリーくんに会いに その3~ お食事タイム
大森山動物園のヨツユビハリネズミのハリーくん
室内に入ってごはんの時間です。
c0188824_2231129.jpg


夜行性動物のハリネズミさん、室内は少し暗いので、元気が出てきたようです。
ごはんのミルワームを前に美味しそうな顔♪
ハリネズミさんは目がとても悪いので、顔の前にあるミルワームが見えているわけではなく、
美味しそうな匂いに反応していると思います。
c0188824_2244572.jpg


それとお肉のペーストのようなもの
c0188824_22584997.jpg


おじいちゃんのハリーくん、身体が弱ってきているので、まっすぐ立てないことも
c0188824_2322576.jpg


ころん。。
c0188824_23211711.jpg


担当さんが力を貸してあげます。
c0188824_23315360.jpg


そろそろ帰る時間だね。。。
c0188824_23432615.jpg


ケースの中のおふとんの中にちんまり収まりました(笑)
おやすみ、今日もお疲れ様。。。
c0188824_075847.jpg



おじいちゃんハリネズミのハリーくんは、しばらく入院中だったのですが、訪問したこの日はひさしぶりに、特別に出てきてくれていました。
ハリーくん、今日は会えてほんとうに嬉しかったよ。どうもありがとう。。。

※本記事執筆している現在は再び入院していて非展示となっています。

(6月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-07-10 01:18 | 食虫目 | Comments(0)
ハリーくんに会いに その2~ 太陽の下で
天気がよい日だったので、ハリーくんをお外に連れ出しました。
c0188824_23232628.jpg


大草原のハリー。。
c0188824_2259368.jpg


歩きにくいかな?
c0188824_2391024.jpg


超ローアングルで撮影
c0188824_2342190.jpg


飼育員さんの手の上で。
「ヨツユビ」ハリネズミさんなのに、前足の指の数を見ると5つありますね。
詳しくは、大森山動物園に掲出されている「針日和」で解説されていますよ。
c0188824_23533214.jpg


ハリネズミさんは本当は夜行性だから、まぶしいかな?
でも気持ちいいよね♪
c0188824_22313482.jpg


担当さんといっしょに。この日のことを覚えていてほしいな。。。
c0188824_0451590.jpg



(6月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-07-09 00:47 | 食虫目 | Comments(0)
ハリーくんに会いに その1~ 針日和
今回の東北遠征のもうひとつの目的は、大森山のヨツユビハリネズミの ハリーくんに会うことでした。

ハリーくんがふだん展示されている場所に行ってみると、こんな掲出が。
c0188824_21441237.jpg


ハリネズミさんの平均的な寿命は6~8年くらい。ハリーくんは推定5歳以上、もうかなりのおじいさんなんです。
身体も弱くなっていて、園を訪問する前には入院していると聞いていました。
でも、この日は久しぶりに、展示場所に戻ってきてくれました。

午後展示場所に戻ってみると、ケースの隅っこに潜り込んで休んでいました。
c0188824_21132730.jpg


お仕事の時間なので出てきてもらいます。ちょっと眠そうな表情。。。
c0188824_2120118.jpg


担当飼育員さんががんばってハリネズミさんを盛り立ててくださっています。
こんな、手作りの楽しい掲出ができていました。
以前から制作中だったこの掲出が完成したというのも、大森山に来ることにしたきっかけでした。
c0188824_2255483.jpg


ハリネズミさんのことを色々学べますよ。
c0188824_228544.jpg


担当さんが楽しんで制作されたことがよくわかり、こちらも楽しいです。
この作りこまれた展示写真。。
c0188824_22153064.jpg


大森山現地を訪問してつづきを楽しんでみてください~

(6月30日撮影)
(7月9日 ハリーくんの年齢の記述を加筆修正)
by rakudateikoraku | 2013-07-08 22:17 | 食虫目 | Comments(0)
ラフちゃん 2013夏~その2 ふれあいイベント
担当さんが、ラフちゃんにおやつをあげるイベントをやってくださいました。
ラフちゃん、ラクダ舎の入り口から顔をのぞかせてます。。。
c0188824_0154035.jpg

c0188824_114155.jpg


どこまで顔出してるんですか。。
c0188824_163615.jpg

c0188824_185085.jpg

c0188824_191468.jpg


午後にももう一度
c0188824_123632.jpg

c0188824_28433.jpg


c0188824_1393830.jpg


生存競争に生き抜くため、ラフちゃんに負けないようコブコさんも参戦です。
c0188824_119459.jpg


お顔に大接近。。。
c0188824_1113815.jpg



ラフちゃんがこうしてみなさんに可愛がってもらえてうれしかったです。

(6月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-07-04 02:13 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃん 2013夏~その1 大きくなっても甘えんぼ
最近ラクダ界でいろんな(不幸な)ことが相次ぎ、ふとラフちゃんに会いたくなったので、強行軍で行ってきました。

道が渋滞して園に着くのが少し遅かったので、ラクダさんたちはすでにグラウンドに出ていました。

c0188824_1226211.jpg

左: ラフちゃん(3歳3カ月)、右:コブコさん(おばあちゃん、私がデータを持っていません)

2頭とも換毛が終わっていてすっきり夏姿になっていました♪
他所の園では換毛の途中で暑苦しい姿(失礼!)の仔たちもいらっしゃるのですが、こちらの方々は早めに終わるそうです。
ラフちゃんの体格はもうコブコさんとまったく遜色ありません。こぶがしっかり立ってます。

でもいたずらっ子の性格は変わってませんでした。
コブコさんに近づくと
c0188824_12284922.jpg


そのまま乗りあげようとしてる。。。 ラフちゃん、不敵な笑顔
c0188824_12295489.jpg


コブコさん怒って叫んでます
c0188824_12324622.jpg


てへ♪
c0188824_1233329.jpg


コブコさん、警戒モード。ラフちゃんとの同居は気が抜けません。
おばあちゃんラクダのコブコさんが元気になったように見えるのもそのせいでしょう。
c0188824_12352466.jpg


懲りずにコブコさんに乗り上げてみるラフちゃん
c0188824_1244569.jpg


コブコさんの反応を見てるのが笑えます。これは確信犯だね。。。
c0188824_1244297.jpg



お掃除している担当者さんにも絡んでいきます。
担当さんあぶない~ でも羨ましい~(笑)
c0188824_1237118.jpg

c0188824_1239063.jpg

c0188824_12393334.jpg

c0188824_12401777.jpg

c0188824_1241038.jpg



そして、授乳期間はとっくに過ぎているはずだし、コブコさんはあげられないんだけど、
未だにおっぱいもらうような行動をしていました。
c0188824_12424396.jpg


つづきます。。。
(6月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-07-02 12:46 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析