<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
長崎バイオのカバさんたち~その3 スイカまるごとタイム
長崎バイオのカバさんを訪ねた話 その1その2の続きです。

カバのスイカまるごとタイム」は、この時期の長崎バイオの名物。見れるのを楽しみにしていました。

まずノンノンさん、お待ちかねです♪
c0188824_1620381.jpg


お口に運んであげます
c0188824_16205422.jpg

c0188824_16214026.jpg


こんなのひと噛み♪
c0188824_16232053.jpg


赤ちゃんのムサシちゃんは、さすがに「スイカまるごと」には参加できないけど、ノンノンさんのお相伴にあずかっていました♪
c0188824_16244918.jpg


モモちゃん
c0188824_16294175.jpg

c0188824_16304524.jpg


ドンさん
c0188824_16351711.jpg

c0188824_16362853.jpg

c0188824_163725100.jpg

c0188824_16381591.jpg

c0188824_16401646.jpg


みんな嬉しそうでした♪
暑くて暑くて、見ている人間の方が食べたい~
たぶんその場で切ったスイカ売ったらすぐ売り切れるはずです。

(8月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-08-18 16:43 | 偶蹄目 | Comments(1)
長崎バイオのカバさんたち~その2 ノンノンさんとムサシちゃんの関係
長崎バイオのカバさんを訪ねた話 その1の続きです。

モモ姉ちゃんに遊んでもらっていたムサシちゃん
c0188824_22342631.jpg

c0188824_2237537.jpg


しかしこの時何か大きな物音がしました。
ハッ
c0188824_2239782.jpg


ムサシちゃんが慌てて駆けていったのは母ノンノンさんの方でした。
c0188824_22393157.jpg

c0188824_22454171.jpg


いざという時は、ママと一緒なら安心♪
c0188824_22473226.jpg


お昼休みにカバプールに立ち寄ると、ノンノンさんが見守る中、池の縁のところで遊んでました。
c0188824_22551942.jpg


そのうち、おやつの時間が近づいてきて、ノンノンさんが陸の方へ泳ぎだすと、並んでいたムサシちゃんが元気のいいジャンプを見せてくれましたよ♪
c0188824_2351998.jpg

c0188824_236583.jpg

c0188824_2365016.jpg

c0188824_2372278.jpg

c0188824_2375931.jpg


そして上陸すると
c0188824_239367.jpg


またモモ姉ちゃんのところへ
c0188824_2395223.jpg


甘えられる大人がいっぱいいて嬉しいね~♪

つづく

(8月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-08-16 23:11 | 偶蹄目 | Comments(0)
長崎バイオのカバさんたち~その1 ムサシくん初めまして
平川を出た後、強行軍で鹿児島から佐世保へ移動して、翌日は長崎バイオパークのカバさんたちに会いに行ってきました。
こちらの園は、日本でもっとも大きなのカバのプールということです。
濁ったプールですが、この方がカバさんは落ち着くでしょうね。
c0188824_17452210.jpg


まずはメンバー紹介です。
c0188824_17422772.jpg


現在は、この掲出のようにプールを使い分けています。
c0188824_1743195.jpg


お父さんのドンさん。
飼育員さんが水をかけても全く動じず、むしろ暑い中心地よい打ち水を浴びているかのように、どっしりと眠っておられました。
c0188824_19351048.jpg

c0188824_19362787.jpg


お母さんのノンノンさんと、赤ちゃんのムサシちゃん(生後2カ月)です。
c0188824_19395227.jpg


ムサシちゃんは6月4日の3時に生まれたので、このお名前をもらったそうです。
生後2カ月ともなるのと、だいぶ大きくなってますね~
c0188824_19412896.jpg


c0188824_19422639.jpg


こんなに大きくお口を開けられるよ~
c0188824_19431728.jpg


そして、奥側のプールにいるのが、お姉さんのモモちゃん(19歳)です。
c0188824_19524885.jpg


モモちゃんは、日本で初めての人工哺育で育ったカバさんです。初めは水を恐がって泳げなかったのですが、飼育員さんたちの尽力で克服し、その後赤ちゃんを設けたという、とても有名で人気者のカバさんです。
モモちゃんの物語は、長崎バイオのホームページで紹介されています。また本「およげなかったカバ「モモ」」も出ていますよ。

さて、モモちゃんが水から陸にあがると
c0188824_19535662.jpg


なぜかムサシちゃんもいっしょに上がっていきます
c0188824_19545523.jpg

c0188824_19575084.jpg


そしてモモ姉ちゃんに遊んでもらっていました♪
c0188824_19592151.jpg


モモちゃんも煩がらずにムサシちゃんの相手をしていましたよ。
c0188824_2004299.jpg

c0188824_2015786.jpg


その間ノンノンさんはひとりプールの中から子供たちの様子を見守っていました。
c0188824_2031416.jpg


でもノンノンさんが陸に上がってくると
c0188824_205946.jpg


モモちゃんと遊んでいたムサシちゃんもママのもとへ
c0188824_2062183.jpg


日本のほとんどの園では、お父さん・お母さんと赤ちゃんくらいまでの群れ構成ですが、
姉弟がいる大家族の暮らしぶりは、生き生きしていて興味深いです。

つづく~
(8月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-08-15 20:10 | 偶蹄目 | Comments(0)
日本最南端のラクダさん 平川のコユメさん
平川を訪問したもう一つの目的は、こちらで暮らしておられるヒトコブラクダさんにお会いすることです。
現在日本最南・西端のラクダさんではないかと思われます。
※昔は沖縄こどもの国に、ヒトコブラクダさん(正太さん)が暮らしておられたと記録にありますが、
今年春に訪問した際にはもういらっしゃいませんでした。

平川は広くアップダウンが激しい園内を、一筆書きのような順路でまわっていく構成。
ラクダ舎はその順路の一番最後のあたりにありました。
朝から回り始めたのですが、ラクダ舎にたどりついたのは昼頃になってしまいました。
c0188824_195265.jpg


ラクダ舎全景。激暑だった日なのに、ラクダさんは屋根のない外でごろごろされていました。
c0188824_1112413.jpg

c0188824_1114667.jpg


とべ動物園のご出身だそうです。お名前はコユメさん ♀
ラクダさんにこんなかわいいお名前をつけてくださるなんて感謝です。
昔は、ダンさん♂と同居されていたそうですが、現在はコユメさんおひとりで暮らしておられました。
c0188824_1151016.jpg

c0188824_1173869.jpg


この説明資料、かなり細かいことも書いてあってかなりの情報量の力作です。
惜しいことに、ラクダ舎前の戸棚のようなところにしまわれていて、
お客さんがそれに気がついて中から取り出さないと見れません。
使われてナンボだから、表においといてほしいところです。
c0188824_1203313.jpg


昼食を終えてふたたびラクダ舎に見に来ると、さすがに屋根のあるところで休まれていました。
c0188824_1222458.jpg


でも担当さんが近づいてくるのに気がつくと、この表情
c0188824_1231061.jpg


すぐ立ちあがってこちらに来てくれました。
c0188824_1235831.jpg

c0188824_1243625.jpg

c0188824_1253288.jpg

c0188824_1263992.jpg


おやつをあげるイベントを実施していただけました。
ふだん定期的にはやっておらず、ゲリラ的に実施されることがあるとのこと。

ラクダさんは頭が前の方に出てくるので、かなりの迫力です。
c0188824_1353934.jpg

c0188824_1355314.jpg

c0188824_1361650.jpg

c0188824_136393.jpg

c0188824_1365368.jpg


それでも、飼育員さんが丁寧に対応されていて、小さい子供さんもおやつをあげて楽しんでくれました。
自分の贔屓の動物が多くのお客さんに親しんでもらっている様子を見るのは幸せです♪
c0188824_1321688.jpg



さて、真夏の間コユメちゃんは水浴びをさせてもらっているとの掲出があります。
ヒトコブさんは(もちろん水を飲みますが)湿気が苦手なイメージがありますので
これは結構意外です。
c0188824_1385814.jpg


飼育員さんが水をかけてくださいました。
c0188824_141280.jpg


今日は、ご機嫌ななめ?水がかかってちょっとイライラ感が。。
c0188824_1425155.jpg


結局おうちに避難してしまいました。
水はもう終わり?と様子をうかがっているのが笑えます。
c0188824_144555.jpg


もう終わったんだよね? と言いながら、また表に出てきてくれました。
c0188824_144522.jpg


陽気な飼育員さんとラクダさん。
とても暑い日の訪問ですが、ラクダさんと楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
c0188824_1455685.jpg

c0188824_1461188.jpg


(8月9日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-08-15 01:48 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
カバのナナミちゃんに会いに~その2 昼寝、帰宅
王子動物園から鹿児島の平川動物公園に嫁いだ カバのナナミちゃんを訪ねる旅、
この記事のつづきです。

これはまだ朝食のシーンから。
からまってダマになった干し草をくわえたナナミちゃん
ぶんぶん振り回しながら食べてました。
c0188824_2148113.jpg

c0188824_2149911.jpg

c0188824_21492667.jpg



現在こちらの園では、帰宅後の夕食までおやつなどはあげていません。
朝食を食べた後夕方おうちに帰るまで、カバさんたちは眠ったり、まったりと過ごしています。

そんな時、柵で分けられていても、ナナミちゃんと龍馬くんは寄り添うようにしていいムードでした。
(左側:ナナミちゃん、右側:龍馬くん)
c0188824_21505160.jpg

c0188824_2152141.jpg

c0188824_21524923.jpg



夕方、おうちに帰るところを見学させてもらいました。
まず龍馬くん
c0188824_21544368.jpg

c0188824_21551821.jpg

c0188824_21563112.jpg

c0188824_21572836.jpg


足がピンク
c0188824_21585515.jpg



そしてナナミちゃんの番です。
ドアを開けたらもう前で待ってました。
c0188824_2245746.jpg

c0188824_2255142.jpg

c0188824_2262677.jpg


入ったら、ごはんに一目散
c0188824_227663.jpg

c0188824_2273341.jpg


キャベツ大好き♪
c0188824_229134.jpg


久しぶりに会えたナナミちゃんが、龍馬くんといっしょに元気で暮らしているようで安心しました。

(8月9日)
by rakudateikoraku | 2013-08-14 22:12 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバのナナミちゃんに会いに~その1 朝ごはん
王子動物園から嫁いでいったカバのナナミちゃんに会いに、鹿児島の平川動物公園に行ってきました。
こんなかわいい写真撮ってもらって~♪
c0188824_10214568.jpg


おうちの中に入らせてもらい、出場前のナナミちゃんに会えました。
おめめクリクリ、かわいい~♪
もう4歳、大きくなりました。
c0188824_9564712.jpg


プールの横で見ていたら、興味を持ったのか上がってきてくれました。
c0188824_1013644.jpg


飼育員さんとコミュニケーション
c0188824_1034866.jpg

c0188824_105421.jpg

c0188824_1074482.jpg

c0188824_1091952.jpg


王子での赤ちゃん時代は、どうしても母ナミコさんにくっついている姿しか見れませんでした。
こちらの園で飼育員さんによくしていただいているのですね。愛嬌を振りまいていました♪
c0188824_10111980.jpg

c0188824_10132839.jpg


放飼場には龍馬くんが先に出ていました。現在は別居で暮らしています。
c0188824_10152946.jpg

c0188824_10154047.jpg


龍馬くんも飼育員さんと仲良し♪
c0188824_10181461.jpg


アピール♪ 口がはさまるよ。。。
c0188824_10164718.jpg


ナナミちゃんがおうちから出てきました。横で龍馬くんが見守っています。
c0188824_10192958.jpg


あさごはん♪
小顔のナナミちゃん、食べる様子もかわいいな~
c0188824_10203885.jpg


ナナミちゃんが食べている間、龍馬くんは横で見ているだけでなく、柵の間からお相伴にあずかっていました(笑) 2頭が仲良しな感じが伝わってきます。
c0188824_10241067.jpg


つまみ食いに飽きたら、プールへ豪快に突入
c0188824_10251145.jpg

c0188824_1026579.jpg

c0188824_1027738.jpg


後編につづく。。。
(8月9日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-08-14 10:29 | 偶蹄目 | Comments(0)
つがるさんの真夏の一日と、1000頭ラクダプロジェクト
野毛山動物園のつがるさんです。
苦手な暑い夏、換毛を助けるため、お客さん参加のイベントで毛をひっぱって抜いてあげているのですが、遊び心で模様を残しています。今年は、こんなふうにミニつがるさんが♪
c0188824_2330432.jpg


(去年の模様は こちら

寝たきりと言われてしまうこともあるつがるさん、実際は膝立ちで歩くことができます。
運動不足解消のため、ご飯のときには立ちあがって歩いてもらうのです。
でも夏場はしんどいのか、夕方に1回だけしか立ち上がらないとか。

つがるさんの頭から1メートルくらいしか離れていないところに朝ごはんが置いてあるのですが、
全く手をつけず寝転がったままです。
c0188824_0181579.jpg


お昼には、いつものサプリメント(コエンザイムQ10など)入りニンジンをもらってました。
c0188824_0235740.jpg


さらにお客さんの差し入れ、美味しそうなに十世紀梨♪
つがるさんの眼がキラーン☆
c0188824_029862.jpg


まるまま頬張ります。ラクダさんの前歯は下側しかないので、奥歯でかみ砕くのです。
c0188824_0303254.jpg


でもこんな量では本来の食欲は満たせていません。
つがるさん、本当はお腹すいてるんです。よだれが。。。
c0188824_032128.jpg


だけど、朝ごはんには手をつけず。
飼育員さんも、ここで甘やかしてしまうと、つがるさんの健康のためにならないので、
寝たまま口が届くところにご飯を移動することはされません。
c0188824_03437100.jpg


この日はナイト野毛山の日で、夜まで観察していたのですが、結局つがるさんは
夜になっても立ち上がりませんでした。
c0188824_038435.jpg


ただ寝転がっている方向がよくないと、柱の間にはさまって動けなくなってしまいます。
(過去の事例はこちら
結局出勤されていた飼育員さん総出でつがるさんをひっぱりあげ、無理やり立ちあがってもらいました。
c0188824_0411716.jpg


12時間ぶりに朝ごはんにありつきました~
c0188824_043175.jpg


さて、野毛山では「1000頭ラクダプロジェクト」というのをやっておられます。
千羽鶴ではなく、折り紙で1000頭のラクダを作って、つがるさんにプレゼントしてあげるのです。
c0188824_2353162.jpg


みんなでラクダを折って園に持ってきてくださいね。
園内に回収箱があります。
c0188824_0105845.jpg

c0188824_011948.jpg


ラクダの折り方なんて知ってますか?折り方の例も配布してくださってますから安心ですよ。
でもこれ以外の折り方でも受け取ってくれます。
c0188824_052877.jpg


私も早速1つ折ってみました。折り紙なんて久しぶりで苦労しましたが、楽しいもんですね。
c0188824_0123286.jpg


つがるさん、これからも元気でね~
c0188824_0444281.jpg


(8月3日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-08-14 00:45 | フタコブラクダ | Comments(0)
ズーラシアのピノちゃん
ズーラシアの「アフリカのサバンナ」オープンに先立って、九十九島動植物園からヒトコブラクダのピノちゃんが移動してきています
今回のズーラシア訪問のもうひとつの目的は、ピノちゃんに会うことでした。
しかし現在は、ピノちゃんは身体を作りながらトレーニングしていて、展示はしていないとのことでした。
でもよく聞いてみると、クララちゃんがライドの仕事を終えておうちに帰った後、時間があればピノちゃんが外に出ているかもしれないとのこと。もしかしたら一目会えるかもと思い、閉園ぎりぎりまで粘ってみました。

クララちゃんがおうちに帰ったあと、ピノちゃんが連れられてきました♪
c0188824_12192982.jpg

c0188824_1220552.jpg


かわいい~
c0188824_12201725.jpg


どんどんこちらに近寄ってきます。愛くるしい笑顔
c0188824_12203168.jpg


すごく近いんですけど~
人工哺育の仔なのですごーく人間が大好き。もう、私の顔まであと数cmまで迫ってきて、こちらがのけぞるくらいでした。
c0188824_12213229.jpg


c0188824_1228841.jpg


ヒトコブさんは顔が長いな~
c0188824_12222750.jpg


ピノちゃん、グラウンドのまわりの木の枝や芽を食べまくっていて、スタッフさんを困らせているようでした(汗)
c0188824_12232952.jpg

c0188824_12242375.jpg


ピノちゃんは、ここでクララちゃんの後を継いでライド担当してもらうことになっています。
もっともっと大きくなってね。
c0188824_12261841.jpg


(8月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-08-06 12:28 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
ズーラシアでラクダライド
横浜のズーラシアの新エリア「アフリカのサバンナ」 。現在は先行一部オープン状態ですが、その中に異彩を放っている「ラクダライド」があります。しかも現在はフタコブラクダのクララちゃんがライドを担当しており、アフリカになぜフタコブ?とかつっこみどころもありますが、これはぜひ会いに行って体験せねばなるまい!ということで、行ってきました。

アフリカのサバンナは一番奥にありますから、たどりつくのは結構大変です。
私は、開園してすぐ、途中の展示をほとんど飛ばしてアフリカのサバンナに向かいましたのでほぼ一番乗りでした。
途中のカンバンもチェック。もちろん乗ってく!
c0188824_12582770.jpg



1日3回の時間が決まっていますが、ゆったりとライドを楽しむなら、(可能なら平日の)午前中がお勧めです。
ラクダライドを目指してやってくるお客さん以外はたどりつくまで時間がかかるので、午前中は空いています。クララちゃんに負担をかけないように人数制限があるので、午後の2回目とかは受付終了していることがあります。
c0188824_12454239.jpg



身長制限がありますから、お子さんはここでチェック。大きいおともだち(爆)が乗れないところもありますが、ここは大丈夫です。
c0188824_12491071.jpg


受付を済ませて奥に進みます。気分が盛り上がってきました♪
c0188824_12484116.jpg


ライド担当のクララちゃん、ライドの準備をしてもらっていました。
c0188824_22144166.jpg

c0188824_22151326.jpg

c0188824_12555075.jpg


クララちゃんは15歳の働き盛り、那須どうぶつ王国から出張で来ています。結構あちこちに出張に行っているようです。
私が2009年末にどうぶつ王国を訪問した際には、やはり出張で不在にしていて会えなかったのです。
いつかまた那須に行かねば~と思っていたら、こんな場所で会えました♪
c0188824_12502899.jpg


スタッフさんも那須からいらっしゃっている方も多く、
那須の話や、那須出身の仔(姫路のロールくんとか)の話もできて楽しかったです。

クララちゃんはよくトレーニングされていて、担当さんの英語の指示で立ち上がったり動いていました。
(若いころはやんちゃなところもあったとか。。。)
c0188824_22193652.jpg


言うことを聞いてくれたら、お礼にちゃんとおやつをあげます。
c0188824_22195299.jpg


今日の最初のお客になってしまいました。
立ちあがっている状態のラクダさんにまたがるのは簡単。
c0188824_22394452.jpg


背もたれがよくできていて乗り心地は思ったよりよかったです。
c0188824_22374910.jpg


静かに進んでくださるので、それほど揺れません。
安全対策のため乗馬用の帽子をかぶっています。
c0188824_22551782.jpg


ラクダの上から。この高さが魅力です。
c0188824_22513133.jpg


すいている時間にいったので、ゆっくり乗せてもらえて大満足でした♪

ちゃんと調べたわけではないですが、日本でラクダライドができるのは数か所しかないはずです。
その中でも大人が乗れるところは貴重ですよ。


休憩中のクララちゃん
c0188824_22465720.jpg


c0188824_2256956.jpg


痒いところをゴリゴリ
c0188824_22564236.jpg



一日のお仕事を終えたクララちゃん。ご苦労さまでした~
c0188824_22583582.jpg


装備を下してもらって
c0188824_2302825.jpg


リラックス~
c0188824_2311040.jpg


さあおうちに帰ろうね♪
c0188824_2332742.jpg


(8月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-08-05 23:10 | フタコブラクダ | Comments(2)



ASPアクセス解析