<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カバの出目太ちゃん 1歳のお誕生日会 (後編)
王子動物園のカバの赤ちゃん 出目太ちゃんの1歳のお誕生日会についてのつづき 後編です。
(前編はこちら 中編はこちら

出目太ちゃんのお誕生日ケーキなのに、ナミコさんがひとり食べてる脇で、出目太ちゃんはうとうとしています。
c0188824_2295965.jpg


はっ、目を覚ましたようです。
c0188824_2305222.jpg


出目太ちゃんもやっと食べてくれました♪ おからの部分を食べてるようです。
あらかじめスタッフさんが「ケーキはほとんどナミコさんが食べます」と断っていたものの、お客さん(特にお子さん)が「出目太ちゃん食べないねぇ」と口々に言い出していたところなので、スタッフさんたちは胸をなでおろしたでしょうね。
c0188824_2335937.jpg


お口が白くなってるよ♪
c0188824_235513.jpg


さて、割れてしまったスイカです。
スイカに慣れていないナミコさん、警戒しながらちょっと味見。。。
c0188824_2362592.jpg


美味しかったようです♪
c0188824_237388.jpg


ついさっきまであんなに警戒していたのに、この嬉しそうな顔でスイカぱくぱく(笑)
c0188824_23837.jpg

c0188824_2393475.jpg


出目太ちゃん、どいて~ ぐいぐい
c0188824_2404831.jpg


出目太ちゃんもスイカのお汁の部分を味見できたようです。
c0188824_2414941.jpg


満足そうなカバさんたち♪
c0188824_2422584.jpg

c0188824_2425778.jpg

c0188824_243779.jpg


(9月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-09-30 02:44 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目太ちゃん 1歳のお誕生日会 (中編)
王子動物園のカバの赤ちゃん 出目太ちゃんの1歳のお誕生日会についてのつづき 中編です。
(前編はこちら

遠巻きに様子をうかがうナミコさん
c0188824_1591623.jpg


2頭が上陸して、やっとケーキのところまでやってきて
c0188824_204684.jpg


ナミコさん青草を食べ始めました
c0188824_221181.jpg


出目太ちゃんは、地面の道草も含めてまだ食べていません。気が散っているようです。
くるとした尾がかわいい♪
c0188824_23924.jpg
c0188824_225880.jpg


しかし食べはじめてそんなに時間も経っていないのに、ナミコさんはまたプールへ戻っていきます。
出目太ちゃんをせかしています。
c0188824_254558.jpg


水の中をゆったり泳ぐ母子。陸上にはたくさんのお客さんが鈴なりになっていたので、気になるのかもしれません。
c0188824_272032.jpg


なぜかおうちの前に上陸していきます。ほんとのご飯があると思ったのでしょうか?
c0188824_29997.jpg

c0188824_294658.jpg


他に何も食べるものが用意されていないことを確認したのでしょうか。また戻ってきました。
c0188824_2103447.jpg

c0188824_211450.jpg

c0188824_2113767.jpg


青草のつづきを食べるナミコさん。出目太ちゃん、気になる?
c0188824_2125596.jpg


次の瞬間、ナミコさんがケーキの上の方を倒してしまいました。
c0188824_2143162.jpg

c0188824_2194344.jpg


落ちて割れてしまったスイカを警戒しています。
c0188824_2151928.jpg


え~ また水に戻っていきます。。。
c0188824_2161083.jpg


飼育員さんに後で聞いたら、王子ではカバさんにスイカを与えたことがないとおっしゃっていました。
緊張していたのでしょうね。。。

水の中で落ち着いてきたナミコさん
c0188824_2175572.jpg


青草は美味しかったようです♪
c0188824_2185827.jpg


ふたたび上陸
c0188824_221390.jpg


ナミコさんはおからにも手をつけはじめました。
c0188824_222532.jpg


しかし、肝心の出目太ちゃんは、眠くなってきたようです。。。
c0188824_2232283.jpg

c0188824_224250.jpg


後編につづく
by rakudateikoraku | 2013-09-30 02:25 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目太ちゃん 1歳のお誕生日会 (前編)
c0188824_132233.jpg

王子動物園のカバの赤ちゃん 出目太ちゃんは10月2日に1歳になります。それを前に、お誕生日会を開いてもらいました。
(9月29日撮影)

お誕生日会は朝10時30分からの開始予定。それまではおうちの中で待っててもらいます。
いつもなら外に出て朝ごはんをもらえる時間なので、ナミコさんも出目太さんも待ちわびています。
c0188824_1311373.jpg


時間が近づいてきて、飼育員さんたちが集まってきました。これからお誕生日ケーキを作るのです。
c0188824_1341961.jpg


おお、ケーキにスイカを使うのね♪
c0188824_13677.jpg


撮影していた方角が悪くメーキングをうまく撮れなかったので途中省略して~
ケーキが完成しました。豪華ですし、スイカに数字を掘り込んだところ、ローソクを模した野菜(ニンジン、大根、アスパラガス)など手が込んでいます。ケーキの部分はおからを型に流し込んで固めたものです。
c0188824_1394129.jpg


時間になり、おうちの扉が開きました。
c0188824_1412066.jpg


先に出てきたのはナミコさん
c0188824_1415922.jpg


でも出目太がすごく積極的に前に出てきます。
c0188824_1423535.jpg

c0188824_1432737.jpg


まずプールを半周泳ぎます
c0188824_1441736.jpg

c0188824_1454896.jpg

c0188824_1461260.jpg


さあ上陸してごはん♪
c0188824_1472266.jpg


と思ったら、ここで引き返しました。たくさんのお客さんが集まっている状況や、見慣れないケーキにナミコさんがすごく警戒しているようです。
c0188824_1485040.jpg


今度はこちらから上陸♪
c0188824_1492789.jpg


ここまで近づいたのですが、まだナミコさんは警戒しています。疑いの眼。。。
c0188824_151265.jpg


またしても踵を返してプールに逃げていきます
c0188824_152070.jpg

c0188824_152940.jpg


うまく食べてくれるかな。。。

(つづく)
by rakudateikoraku | 2013-09-30 01:55 | 偶蹄目 | Comments(0)
クララちゃん 安らかに
c0188824_20312695.jpg

王子動物園のシタツンガのクララちゃんがお星様になりました。

9月の中頃から調子が悪くてごはんを食べられなくなっていました。
21日に訪問した時には、シタツンガのおうちの中の救護スペースで治療を受けていました。
c0188824_20312865.jpg

そして、今朝(9月29日)獣医さんの懸命の治療もむなしく動物病院で息を引き取り、帰らぬシタツンガとなってしまいました。

人工哺育で人懐こいクララちゃんは、北園で働くスタッフさんたちやお客さんたちのマスコット的存在でした。彼女がいなくなり寂しくなってしまいました。
外出先から戻ったら、思い出写真を追記する予定です。

クララちゃん お疲れ様、安らかに…

※9月29日の時点では現地の掲示もプレスへの発表もありません。この記事は園に確認と許可をとって書いています。
by rakudateikoraku | 2013-09-29 20:14 | 偶蹄目 | Comments(2)



ASPアクセス解析