<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
福岡 シロテテナガザルさんの大技披露
福岡市動物園のアジアの森のシロテテナガザルさんです。
c0188824_11946.jpg


このやぐらは、実際にはこんな高さです。
c0188824_1261723.jpg


この施設は別の記事で紹介したいと思いますが、今日は別の話。
夕方様子を眺めていると、シロテテナガザルさんがこんな遊びをしていましたよ。
c0188824_1465843.jpg

c0188824_1464640.jpg

c0188824_1461410.jpg

c0188824_146189.jpg

c0188824_1453034.jpg

c0188824_1451150.jpg

c0188824_1445156.jpg

c0188824_1442184.jpg

c0188824_1283530.jpg

c0188824_1371784.jpg

c0188824_1284418.jpg

c0188824_129553.jpg
c0188824_1291577.jpg

c0188824_1292226.jpg
c0188824_1293042.jpg


結構な速さで何回もくるくる回っていました。
写真で見ると、この地上高で、本当に指先だけでつかまっています。
また身体が逆さになったとき、上側のロープにひっかからないようひざを曲げているのにご注目ください。

これを動画で撮れなかった悔しさを想像してみてください(笑)
(10月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-10-31 01:50 | サル | Comments(0)
天王寺ケープハイラックスさん 近況と個体識別ガイド
c0188824_2234276.jpg

久しぶりに登場、天王寺のケープハイラックスさんたちです。
気温が低かったからか、陽のあたるところに3頭身を寄せ合ってじっとしていました。ちょっとユニット風。

去年の写真と比べると、みんな身体が大きくなっています。個体識別が難しいかと思いましたが、
全員右耳が見えているので、落ち着いて見れば確認できました。

中央: 右耳が少しだけ欠けている、身体が大きく、落ち着いた表情のソラくん
c0188824_22344673.jpg


右:右耳の欠けがない ヒカリちゃん
c0188824_22351183.jpg


左:一番大きく右耳が欠けているユメちゃん
c0188824_2235026.jpg


(10月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-10-26 22:55 | イワダヌキ目 | Comments(0)
カバの出目太ちゃん 移動の練習中 その1
王子動物園のカバの出目太ちゃんと母ナミコさんです。
c0188824_22204363.jpg


父の出目男さんと、母子が交代で外に出ています。今日は母子は室内で過ごす日でした。
c0188824_22273493.jpg


1歳になったばかりの出目太ちゃんですが、先日長崎バイオパークへの移動の予定が発表されました

移動のための輸送箱はまだ届いていませんでしたが、出目太ちゃんをスムーズに箱に入ってもらうための「基礎練」は始まっていました。
おうちの中で母子は通常右側(山側)の部屋を使っていますが、左右の部屋の間を移動してもらう練習です。

部屋の間の扉が開くと、ナミコさんがおやつにつられて移動していき、出目太ちゃんもついていきます。
c0188824_22301033.jpg

c0188824_22311425.jpg

c0188824_22313635.jpg
c0188824_22323797.jpg


ナミコさんがおやつを食べようとすると、邪魔をするのがお約束のようになっています(笑)
c0188824_2233293.jpg


ここで担当さんが、左右の部屋の間の扉を閉めました。あわてて駆け寄るナミコさん。
c0188824_22343068.jpg


警戒ムード
c0188824_22394499.jpg


そういう時にはいったん水に入ります。
c0188824_22421166.jpg


そしてまた上がってきておやつをいただきます。
c0188824_2244194.jpg


でも出目太ちゃんはまだ草などをあんまりたくさんは食べません。
ナミコさんの横でどや顔♪
c0188824_2249968.jpg


飽きると寝転がるのもお約束(笑)
c0188824_22522477.jpg


食べ終わったので自分の部屋に帰ろうとしたけど、扉は閉まったままです。
c0188824_2303423.jpg


出目太ちゃんはいつもナミコさんのそばにぴったり
c0188824_2315867.jpg


ちょっとどいてね、ぐいぐい
c0188824_2323394.jpg


そしてまた水の中へ
c0188824_2333414.jpg


まだ、こんなに甘えたさんの出目太ちゃん。
無事独り立ちできるのか心配です。。。
c0188824_2345963.jpg


(10月20日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-10-20 23:05 | 偶蹄目 | Comments(0)
ツシマヤマネコのみやこちゃん 夕闇に動く
京都市動物園 ツシマヤマネコのみやこちゃんです。

人に見られるのが苦手なみやこちゃん、夜行性ということもあり、日中はずっと放飼場のやぐらの陰に隠れています。
c0188824_224017.jpg


夕方観察していると、担当さんが放飼場に入っておやつの肉を与えられていました。
このやぐらの上に上がるの自体、私は始めて見ましたよ。
c0188824_2244588.jpg


ハンドフィードまではいきませんが、練習して飼育員さんには少し慣れてきているようです。
c0188824_22554657.jpg


担当さんは放飼場のあちこちに肉を隠して出て行かれました。

しばらくすると、みやこちゃんが、用心深い様子でゆっくりと、やぐらの上に登ってきました。
c0188824_2332013.jpg

c0188824_235517.jpg


そーっと身体を伸ばして
c0188824_2353481.jpg


ぱくっ
c0188824_2391227.jpg


美味い♪
c0188824_239583.jpg


食べ終わるといったんやぐらの下へ
c0188824_23113473.jpg


でも、上の方が気になるみたい。。。
みやこちゃんのオメガ (^^)
c0188824_23134974.jpg


放飼場の中の木の幹を登っていきます。
c0188824_23152459.jpg
c0188824_23145912.jpg


こんな表情のみやこちゃんを見れたのも初めてです。
夕闇が近づいてきて、本領発揮という感じでしょうか。
c0188824_23155890.jpg

c0188824_2317417.jpg


そしてついにここまで登ってきてくれました。
c0188824_23184098.jpg


ここにもお肉が隠してあったのです。
c0188824_23191283.jpg

c0188824_23195180.jpg

c0188824_2321262.jpg


飼育員さんの工夫の成果が出て、みやこちゃんの行動範囲が広がってきているようです。
陽が早く沈むこれからの季節、みやこちゃんの動きに注目です。
c0188824_23223767.jpg


(10月13日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-10-13 23:26 | 食肉目 | Comments(0)
のいちのシマウマ ミライちゃん
のいち動物公園のサバンナでキリンを観察していると、追いかけっこをしているシマウマがいます。
キリンのお食事タイムの時に飼育員さんに聞いてみると、このシマウマは天王寺動物園から移動したミライちゃんだったのです。

ミライちゃんは、オスのシマウマにちょっかいを出されているようです。この日も、かなり追いかけ回されていました。
c0188824_1720332.jpg

c0188824_1721373.jpg


それで、キリンさんのそばにいることで、キリンの威光を借りて(?)自分を守ろうとしているそうです。
この日も、キリンさんが歩く後ろを神妙についていっていました。
c0188824_17135227.jpg

c0188824_17145881.jpg

c0188824_17152469.jpg


ミライちゃん、たくましく生きていってね。。。
(10月5日)
by rakudateikoraku | 2013-10-06 19:01 | 奇蹄目 | Comments(0)
のいち動物公園のキリンさん
のいち動物公園を訪ねてきました。私は初訪問です。
c0188824_810857.jpg


芝がきれいに維持された広大なグラウンド。芝は時々刈ってあげることで新しい葉が生育するとか。シマウマが食べてくれるので、人間が伐採しなくてもいい感じに保たれているそうです。
c0188824_65849100.jpg

c0188824_7595264.jpg


広いグラウンドでもキリンさんが退屈しそうな少し惜しい園もありますが、
こちらはグラウンド内も、柵の外もキリンさんがいじれるところがたくさんあって、退屈しなさそうです。
みんなが生き生きして、見ているこちらも幸せになれます♪
c0188824_80695.jpg

c0188824_853537.jpg

c0188824_813520.jpg


今日のメンバー
c0188824_882685.jpg


午後のお食事タイムに行ってきました。
最初にやってきたのはジャネットさん(右)、後からフーピーさん(左)がやってきました。
c0188824_81121100.jpg


ジャネットさんは天王寺のご出身とか。私が動物園通いを始める前にいらっしゃったようで、私は初対面です。
この夏初産が期待されていたのですが残念ながら出産すぐ死産となったとのことです。
出産の疲れも癒えて?、元気そう、この日は一番食欲があり、一頭だけ残って最後まで食べてました。
c0188824_816572.jpg

c0188824_817156.jpg


フーピーさん(左側) すこし気まぐれな感じでした。少し食べたらぷいっと行ってしまいました。
c0188824_8183432.jpg

尻尾の先の穂の部分がない(来園時から)のと、色が白っぽいので容易に識別できます。
c0188824_8204635.jpg


リンタロウくん
お食事タイムになっても、飼育員さんが呼びかけてもガン無視で、外の木の葉を食べていました。
c0188824_1734776.jpg


ジャネットさんを追尾。仲もよさそう。今後も期待できそうです。
c0188824_1772591.jpg


つづく

(10月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-10-06 17:09 | キリン | Comments(0)



ASPアクセス解析