<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ナミコさん いつもの挨拶
壁の上から顔を覗かせているナミコさん
c0188824_1592227.jpg


でもここは本来の展示場所ではありません。
飼育員さんが展示場の外で作業されていたら、展示場の中から壁越しに様子をうかがっていたのです。
高い壁なので、向こう側では頭を精一杯上げているはずです。
c0188824_234778.jpg


c0188824_275062.jpg


飼育員さんが軽くお口にタッチすると
c0188824_2104296.jpg


お口を開けて応えてくれました。
c0188824_2113776.jpg


ちょっとしたやりとりだけど、飼育員さんとナミコさんとの日頃からの信頼関係があるからこそ。
嬉しいひとこまでした。
by rakudateikoraku | 2013-12-29 02:31 | 偶蹄目 | Comments(0)
アカカワイノシシさん 水の飲み方
ズーラシアのアイドルのお一方 アカカワイノシシさん
c0188824_055739.jpg


グラウンド内に水場が設けてあり、好きなときに水浴びしたり飲んだりできます。
しかし一頭のアカカワイノシシさんの水の飲み方が、可笑しかったのです。

まず、普通の飲み方。


しかし、この方は
c0188824_0575050.jpg


なんか水面が泡立っているんですが。。。
c0188824_1594124.jpg


動画でどうぞ。


もしもし、本当に水飲んでますか~?

(12月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-12-20 02:08 | 偶蹄目 | Comments(0)
トナカイのマリアちゃんの休日
「ズーラシアのアフリカのサバンナ」ゾーンのラクダ舎横にある「アフリカンビレッジ」を覗いてみると、かわいいトナカイのマリアちゃんがいました。
c0188824_204255.jpg

c0188824_2012577.jpg

マリアちゃんは、クリスマスイベントの応援に那須動物王国から来てくれています
週末など、亜寒帯エリアで行われているクリスマスイベントで、お客様と記念写真を撮ったりするお仕事をしています。
でも、おうちはピグミーゴートさんの横にあるので、寒いところの動物のトナカイさんがなぜかアフリカサバンナゾーンでくつろいでいるのです(笑)

お目目が大きくてかわいい~
c0188824_2014876.jpg


さすが那須出身、人工哺育ではない動物園生まれですが、トレーニングしているので人には馴れてくれていて、とてもフレンドリーです。そもそもトナカイのことを漢語では、「馴(人に馴れた、すなわち、家畜化可能な)鹿」という意味で「馴鹿」(じゅんろく)と書くそうなので、人間と仲良くなれる動物なのですね。
c0188824_2054429.jpg


ズーラシアにマリアちゃんはクリスマスまでの間ズーラシアにいるそうですよ。
会いにいってあげてみてはいかがでしょう。
c0188824_209291.jpg


(12月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-12-19 20:11 | 偶蹄目 | Comments(0)
ズーラシアのピノちゃん 再訪2013・12
ズーラシアでは、ヒトコブラクダのピノちゃんにも再び会うことができました。 最初に会えた時の記録はこちら

ピノちゃんは、今年の3月に佐世保市の動物園からやってきました。将来ラクダライドのお仕事を担うことを期待されていて、日々身体を作ったりトレーニングをする日々です。現在は非展示です。まだ専用の放飼場がなく、クララちゃんとグラウンドを共有しています。休園日や、営業日のクララちゃんのラクダライドの仕事が終わった後の時間にグラウンドに出てきているそうです。

この日も、ラクダライドの営業時間終わり頃に訪ねていって、出待ちしていると、飼育員さんに連れられてピノちゃんがやってきました。
c0188824_12294079.jpg


ライドのお仕事に備えてトレーニングをしてきているので、待て、ができます。
c0188824_12303038.jpg


お願いを聞いてくれたのでお礼のおやつをあげます。
c0188824_12312246.jpg


引き綱を外すとこっちに来てくれました。
c0188824_12325690.jpg


あ~、来てくれたの~
c0188824_12331757.jpg


近いよ~
c0188824_12341148.jpg


近すぎるよ~(笑)
c0188824_12344144.jpg


首をのばしてくるのでちょっと近すぎ(汗)
c0188824_12354728.jpg


やっぱり可愛いな~
c0188824_12383389.jpg



これだけ近いといろんな角度から観察できるので楽しいです。
まつ毛の長さがよくわかります。
c0188824_12371134.jpg

c0188824_1238718.jpg

c0188824_12434240.jpg


やっぱり可愛いな~  (注)飼育員さんの管理下でふれあっています
c0188824_1238525.jpg


佐世保の時代から名前で呼ばれていたこともあって、ちゃんと自分の名前を認識しているようです。
呼んだら来てくれました。
c0188824_1246504.jpg

c0188824_12472454.jpg


育ち盛りだからか、グラウンドから届く範囲の植栽はことごとく食べられてしまっています(汗)
新芽もおいしくいただきます (涙)
c0188824_12492699.jpg


クララちゃんより首のリーチが長い分、中からいろんなところまで届いてしまいます。
c0188824_12501267.jpg


飼育員さんがあわてて掲示物の場所を移動。。。
c0188824_12505954.jpg

c0188824_12482353.jpg


ピノちゃんは現在3歳、来年1月に4歳になります。
身体も大きくなってきました。これからもたくましく育ってね。デビューの日が待ち遠しいです。
by rakudateikoraku | 2013-12-19 12:53 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
ズーラシアでラクダライド その2~クララちゃんのヘアスタイル
横浜に行ったので、ズーラシアのフタコブラクダ クララちゃんを再訪しました。前回の訪問時の記録はこちらです。

ラクダ舎についた時、クララちゃんはライドのお仕事の休憩時間で、座ってくつろいでいました。
c0188824_15038.jpg


じゃあお客さんを乗せる準備をしようね。
まず毛にブラシをかけてあげます。
c0188824_151610.jpg


下地をかけて、
c0188824_1524833.jpg

c0188824_1554417.jpg


毛布をかけて
c0188824_15706.jpg


鞍を置いて
c0188824_1582221.jpg


じゃあ stand up! ※クララちゃんは英語で指示を受けるようにトレーニングされています。
c0188824_159441.jpg

c0188824_204117.jpg


痒いところをゴシゴシ
c0188824_224616.jpg


ライドの準備完了♪
c0188824_1401891.jpg


クララちゃん、こっちにおいで~
c0188824_1414694.jpg

c0188824_1415846.jpg

c0188824_131112.jpg


来てくれたので、お礼のおやつをあげます。
c0188824_1355826.jpg


もちろん、また乗せてもらいましたよ♪
c0188824_1373966.jpg



さて、クララちゃんのヘアスタイルが可愛い~
ヘアゴムの飾りを巻いてもらっています。
c0188824_1311856.jpg

c0188824_137179.jpg

c0188824_1364867.jpg



途中の時間を省略して、、、そろそろおうちに帰る時間だよ~
飼育員さんが、クララちゃんの頭の毛に手をかけました。。。。
c0188824_1231286.jpg


ヘアゴムをはずしました。休む時はこのヘアスタイルなのだそうです(笑)
c0188824_1275949.jpg


クララちゃん、飼育員さん、おつかれさま~
(12月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-12-18 02:05 | フタコブラクダ | Comments(0)
つがるさん (推定)38歳のお誕生会 ~(後編)おめでとう!
つがるさん (推定)38歳のお誕生会の話のつづきです。(前編中編

朝食終わって、器用な姿勢で寝転がって待機中のつがるさん。
c0188824_313336.jpg


足の爪もきれいに手入れしてもらっていました。
本来なら歩いている間に自然とすり減るのですが、ほとんど歩かないつがるさんは、放っておくととどんどん伸びた爪が巻き爪になって、足の裏を傷つけてしまうのです。
c0188824_3151139.jpg


準備中のスタッフさんたちが気になってしかたがないつがるさん
つがるさんを手厚くお世話できるよう、最近もう一名の担当者さんが着任されて二人体制になったそうです。
ありがたいことです。
c0188824_3184780.jpg


BDケーキを置く台をセット
目が輝くつがるさん
c0188824_3222472.jpg


おばあちゃん、まだ何もありませんよ(汗)
c0188824_323413.jpg


まだかい?
c0188824_3244171.jpg


もうちょっと待ってくださいね
c0188824_3251268.jpg


青草をあげてそちらに注意を向けておいてもらってから
c0188824_3255698.jpg


ではお誕生日会開始です♪
c0188824_329810.jpg


まず、今年のつがるさん5大ニュースの発表~

実は、おばあちゃんのために最近ラクダ舎が少し改良されたのです。
ラクダ舎の屋根の柱の一部が撤去されました。グラウンドに変な方向に寝転がると身動きできなくなるなどの問題があり、よくスタッフさん総出で起こしてあげたりしてたのです。
この写真はBEFOREの状態です。
c0188824_3324656.jpg


1000頭ラクダプロジェクトでつくった折り紙ラクダを贈呈
c0188824_4395429.jpg


では、誕生会のクライマックス、BDケーキの贈呈です。
ことしもたくさんの時間をかけて立派なケーキを作ってくださいました。

今年のケーキは横浜の名物を象っていますよ

左手前はベイブリッジ、右側はランドマークタワー、上側はコスモクロック(観覧車)
ラクダの形の特製クッキー
ちゃんと38本のろうそくを立ててくださっています(数えました 笑)。ろうそくの炎は人参、軸の部分はマカロニとパスタ
c0188824_3372637.jpg


横浜の名物は中華街だろ、という声にも対応されてます。
右下の甘栗がそれです(笑)

実物には、メーキング写真にはなかったメロンのインターコンチネンタルホテルが追加されてます(笑)
c0188824_3362140.jpg


ケーキの台座が干し草の上に置かれていることにもご注目ください。
一般的にらくださんは干し草が大好きなのですが、つがるさんは、青草は好きですが、なぜか干し草があまり好きではありません。干し草が台なので、まずはケーキを食べてくれるだろうという作戦です。

ではつがるさんにプレゼント♪
動画でどうぞ


大好きなイチゴは口の中で長いこと含んで楽しんでいました(笑)
c0188824_46575.jpg


でも基本は豪快に食べます
c0188824_475154.jpg

c0188824_442760.jpg
c0188824_424472.jpg


さっき台座の干し草のことを紹介しましたが、実は干し草の下に青草が隠してあったのです。
上のケーキを食べ終わると、干し草をかきわけて青草から食べるつがるさん(笑)
c0188824_485820.jpg


おばあちゃんおめでとう♪ これからも元気でね~
c0188824_4111853.jpg


(12月15日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-12-16 04:12 | フタコブラクダ | Comments(2)
つがるさん (推定)38歳のお誕生会 ~(中編)ラジオにご出演
つがるさん (推定)38歳のお誕生会 (前編)のつづきです。

朝ごはん中のおばあちゃん
c0188824_2412859.jpg


口の中にいったん入れた青草がよだれまみれで口から出てきてしまって、見守るファンたちも苦笑(汗)
ラクダは反芻する動物だよね、との声も出ましたが、それは胃で半分消化したものを口に戻してかみなおすのです。口から戻すことはありません。
c0188824_2422432.jpg


この日はラクダ舎に朝からラジオ局の取材が入っていました。午前中の生放送でつがるさんのことやお誕生会を紹介してくださるとか。

リハーサル中です。つがるさんがお食事される音を収録したいようです。
c0188824_239414.jpg


本番中のインタビュー
「飼育員というより大物芸能人のマネージャみたいなものです」と担当さん
「ちゃんと仕事してるのかい?」と見守るつがるさん
c0188824_2481219.jpg


持参のリンゴをあげます
c0188824_2513379.jpg


おばあちゃんのくちゃくちゃという音がラジオに流れたようです(笑)
c0188824_2524946.jpg



おばあちゃんが突き出したマイクをひと舐めしたので、インタビュアーさんがあせっていました。
マイクONのままマイクを拭いたので、悲鳴→マイクがごそごそ激しく雑音 という音声が局に届き、あわや放送事故?と局側でもあせっておられたようです(笑)


この日のレポートが、番組のホームページに掲載されていますよ。

(つづく)
by rakudateikoraku | 2013-12-16 03:07 | フタコブラクダ | Comments(0)
つがるさん (推定)38歳のお誕生会 (前編)
c0188824_20255994.jpg


野毛山動物園のご長寿フタコブラクダ つがるさん、今年12月15日で(推定)38歳となります。それを祝って、今年もお誕生会が開かれました。
つがるさんは昨年の37歳で飼育下世界最高齢となったのですが、その記録を更新です。(去年のお誕生日会の記事は、こちら: その1 その2

野毛山は9時30分開園ですが、この日はそれよりずっと前からお客さんが門の前に並び始めました。
つがるさんのお誕生日を記念したグッズの限定プレゼントが目当てです。
私も1時間近く前に着いたので、一番乗りかと思いきや、既に数名の「同士」がいらっしゃったのでした。
これほど厳しい競争だったとは。。。
c0188824_20193575.jpg

(8時40分頃撮影)

そして配布されたのは、つがるさんの写真が入ったエコバッグでした。
c0188824_20222414.jpg

c0188824_20225231.jpg


開園直後から、ラクダ舎前には人が集まり始めます。
c0188824_20252948.jpg


ラクダ舎はきれいに飾りつけしてくださっていました。
c0188824_20301863.jpg
c0188824_2035042.jpg


左側の千羽鶴のようなものは、みんなで折り紙のラクダを作ってつがるさんにプレゼントしようという「千頭ラクダプロジェクト
によって作られたものです。皆さんが頑張って作ってくださり、千頭の予定だったのが一万頭以上集まったそうです。さすが、おばあちゃん、みんなに愛されています。
c0188824_20355084.jpg

c0188824_2038566.jpg


朝ごはんを食べるつがるさん。いつもならもっといろんなものを朝から食べているのですが、この後のイベントのため、今日は青草だけで少なめです。
c0188824_2039969.jpg


おばあちゃん、食欲もりもりです。夏の暑い時期はすっかり食欲が細くなっていたのですが、それを乗り切り冬になって、食欲も戻ったので一安心♪
c0188824_20394539.jpg



お誕生日を祝って、みなさんがつがるさんにいろんなものを贈ってくださっていました。
お誕生日の祝電。人間でもそんなものが届く人は少ないと思いますが、動物のつがるさんに送ってくださる方があるのです。
c0188824_20443541.jpg


高級イチゴ。見るからに美味しそう~
c0188824_20485684.jpg


この他にもリンゴや黒糖などの贈り物が届けられていました♪

おばあちゃんには、この後のイベントで美味しいものを食べてもらいます。お腹がいっぱいにならないよう、いただいたイチゴは片づけておきます。
イチゴの行方を凝視するおばあちゃん。。。
c0188824_20505412.jpg


「なんで食べられないの、え~」と不機嫌そうなおばあちゃん
c0188824_20514320.jpg


「あとでケーキが出ますからね」担当さんがおばあちゃんをなだめてくださいます。。。
c0188824_226188.jpg


「そうかい?」
c0188824_2271841.jpg


(つづく)
by rakudateikoraku | 2013-12-16 02:32 | フタコブラクダ | Comments(0)
私はアヒル。。。? その2
王子動物園のアヒルといっしょに過ごすホロホロチョウさんの話のその2です。(その1はこちら
c0188824_0451097.jpg


この日は太陽がぽかぽか。アヒルさんたちは水浴びしにお池にやってきました。
ホロホロチョウさんもついてきています。
c0188824_0463660.jpg


アヒルさんが次々とお池に入っていきます。
c0188824_0494985.jpg


取り残されたホロホロチョウさん、下を見下ろしています。。。
c0188824_050995.jpg


降りていこうとしてる、まじですか?
c0188824_0504573.jpg


c0188824_052373.jpg


ここで固まる。。。。
c0188824_0532247.jpg


冷静になったようです(笑) よちよち登って戻っていきました。
c0188824_0535662.jpg


アヒルさんたちが水浴びしている間、上で時間をつぶすことにしたようです。
c0188824_055083.jpg



このホロホロチョウさんは、アヒルさんたちと一緒に人工育雛されていたそうです。
それで、アヒルさんと仲間と思っているようです。
よく見ていると、喧嘩したりしていることもあるけれど、喧嘩するくらい仲がよいといったところでしょうか?

お昼寝もいっしょ♪
c0188824_103015.jpg


(12月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-12-08 01:02 | | Comments(0)
私はアヒル。。。?
王子動物園の「こどもの国」でアヒルさんを撮影していると。。。
c0188824_0212490.jpg


なぜか一羽のホロホロチョウさんが写り込んでる。。。
c0188824_0234189.jpg


昼寝するときも、なぜか一緒
c0188824_0242432.jpg


ホロホロチョウのお友達は他にもいるのに。。。
この方の自意識はアヒルさんなんでしょうか?
c0188824_0243548.jpg


(12月1日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-12-03 00:35 | | Comments(0)



ASPアクセス解析