<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
王子コアラのウメちゃん・ウルルくんとコアラの健康診断
王子のコアラ舎で観察していると、飼育員さんたちが集まってきました。
コアラさんたちの健康診断をするようです。

なにごとかと見つめるウメちゃん
c0188824_2346411.jpg


最初はソラちゃん
c0188824_23453882.jpg


ちょっと我慢してね。。。
c0188824_23434733.jpg


体重測定
c0188824_23391966.jpg


獣医さんが聴診器で聴いてます
c0188824_23423647.jpg


おつかれさま、じゃあ帰ろうね
c0188824_23324711.jpg

c0188824_23361138.jpg

c0188824_23314066.jpg


早く逃げたいソラちゃん、手を精一杯伸ばしてる。。。
c0188824_2330818.jpg



木に手が届くと一目散に登って逃げていきました
c0188824_232414.jpg

c0188824_23244815.jpg


ここまでくれば一安心。。。
c0188824_2325575.jpg



次は、金沢動物園から昨年12月26日にやってきたばかりのウメちゃん
王子動物園のモミジちゃんが金沢動物園に出張していたのですが、その間に生まれた娘です。
c0188824_2358885.jpg


まだ慣れてないので警戒しているのか、恥ずかしがりやさんなのか、あるいは小柄だからなのか、ユーカリの陰に隠れていてお顔が見えにくいことが多いです。
c0188824_23583431.jpg

c0188824_023510.jpg


健康診断のときは寝起きっぽい顔でした。
c0188824_035148.jpg


c0188824_2353691.jpg


大事に運びます
c0188824_23503090.jpg

c0188824_074325.jpg

c0188824_012798.jpg


c0188824_0141724.jpg

c0188824_0154338.jpg

c0188824_0171149.jpg


止まり木につかまってくれてるときはお顔がよく見えるね。
c0188824_06478.jpg


じゃあ帰ろうか?
c0188824_0182143.jpg



次は、昨年10月に平川からやってきたウルルくんです。
c0188824_0243887.jpg


身体が大きくてどっしり、さすが男の子
c0188824_0274197.jpg


高いところにとまってるから、つかまえるのは大変そう~ どうするのかな?
c0188824_0391173.jpg


上からぎゅっと
c0188824_0491848.jpg


いやがって降りていってくれました
c0188824_0514491.jpg


ここはどこ?
c0188824_05459.jpg


正面顔はかわいいよ♪
c0188824_0404377.jpg


止まり木から降りて脱走しようとするので下から支えています(笑)
c0188824_0585123.jpg


触診
c0188824_0415133.jpg


止まり木ごと移動
c0188824_0434676.jpg


おおあわてで帰っていきました。
c0188824_0462623.jpg



最後に、ウメちゃんの母モミジちゃん、健康診断の様子は見れなかったけど、気持ちよさそうに眠っているのでこちらも安心です。
c0188824_0593571.jpg




健康診断は、動物自身にとってつかまえられたりするので嫌なことだということが、見ていてよくわかりました。
でも、飼育動物の健康と幸せな暮らしのためにやっているのです。いつもご苦労さまです。


(1月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-27 01:01 | 有袋類 | Comments(0)
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲
このブログでは初登場、京都市動物園のフタユビナマケモノのほっこりちゃんです。
(この建物は光の加減が難しく、ホワイトバランス設定を試行錯誤していますので、ご容赦を。。。)

なかなか動いているところに遭遇できなかったのですが、ラッキーなことにこの日はちょうどお食事の最中でした。りんごをもぐもぐ。。。
c0188824_0542730.jpg


ニンジンも♪
c0188824_0571364.jpg


おなかいっぱいになるとそのまま眠ってしまうこともありますが、この日は元気よく動き回り始めました。
太い幹までやってくると、
c0188824_0591664.jpg


向きを入れ替えて
c0188824_059419.jpg


後ろ足でぶら下がりました。
c0188824_105117.jpg


後ろ足でぶら下がった状態から、身体を持ち上げて。腹筋が強いんだね~(笑)
c0188824_131738.jpg


c0188824_123337.jpg


身体をよじって
c0188824_154036.jpg


幹にとりつきました。逆さにぶらさがっている状態で足をどれくらいよじっているかにご注目ください。
c0188824_1648.jpg


逆さ向きに下まで降りてきて、こんなところから顔を見せてくれました。
c0188824_184215.jpg


器用に降りてきて
c0188824_1104215.jpg


地面に足をつきました。
c0188824_1114910.jpg


展示場の地面をすたすたと歩いていきます。思っていたより歩くスピードは早かったです。体勢も腹ばいじゃないんですね。歩いている姿をこんな近くで見るのは初めてです。
c0188824_112888.jpg


c0188824_1142855.jpg


展示場の反対側の木までたどりつくと
c0188824_116188.jpg


また登っていきます。動きがなめらかです。
c0188824_1165654.jpg


止まり木を歩いて
c0188824_1195856.jpg


また地上へ。お客さんにも大人気♪
c0188824_1185693.jpg


c0188824_1224636.jpg


また樹上へ
c0188824_1234239.jpg


するすると身軽に登っていきます。
c0188824_1244670.jpg
c0188824_1253885.jpg


オーバーハングからそのままぶら下がりへ
c0188824_1261772.jpg

c0188824_127436.jpg

c0188824_127417.jpg


止まり木の一番端まで来て、どうするのかなと見てたら、ロープに乗り移りました。
2つの支持は確保して確実に、なめらかに移っていきます。
c0188824_1302567.jpg

c0188824_1305337.jpg

c0188824_1312989.jpg


一番端まで来ました。
c0188824_1321492.jpg


どうするのか見ていたら、この場所でしばらくぶら下がってうとうとしていました。
c0188824_1331432.jpg


ほっこりちゃんが暮らしている「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」の展示場。以前はカピバラのやすしさんが地上を使っていましたが、やすしさんが亡くなってしまい、現在はほっこりちゃんがひとりで使っています。でも飼育員さんにお聞きしたら、やすしさんが存命だった時も、ほっこりちゃんは地面を使うことがあったそうです。
私が熱帯動物館に行った時はいつも運悪くほっこりちゃんはじっとしていたのですが、この日はその優れた運動能力をよく見せてもらえました。少なくとも、腹筋は私よりずっと力が強いね(笑)

(1月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-21 01:39 | 有毛目 | Comments(0)
ニニちゃんといっしょに
リャマのニニちゃんの傍にちんまりと張り付いているウコッケイさんがいました。
c0188824_23265945.jpg


ニニちゃんのふかふかの毛をつついてる。でもニニちゃん気にする様子はありません。
c0188824_23272323.jpg


ホロホロチョウさんもちんまり。
ニニちゃんのそばにいるとあったかいのかな?
c0188824_23274357.jpg


(1月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-16 23:48 | | Comments(0)
王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その3
「王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その1」
王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その2」
のつづきです。

この日担当さんは、朝だけではなく、何回か笹をカピバラさんにあげていました。

なるとくん、また立ち上がりました。
c0188824_0493139.jpg

c0188824_050132.jpg


下の方を食べ終わり、上の方の葉を食べたいハク、身体を反り返らせています。
c0188824_0435120.jpg


ハクが後ろ足で立ち上がりましたよ。ハクは後ろ足に不安がありますが、この日は調子がよかったのでしょう、何回も立ち上がってましたよ。
c0188824_042511.jpg


立ち上がっている姿も、前足の様子も可愛い~
c0188824_047498.jpg


ハク、舌がはみ出てるよ(笑) カピバラさんの舌がこんなに長いとは知りませんでした。
c0188824_038816.jpg


笹だけではお腹がふくれません。通常のごはんもあげます。
c0188824_0405897.jpg


カピバラさんが生き生きとおやつを食べる様子を見れて、お客さんたちの反応もとてもよかったです♪
王子カピバラさんのファンがもっと増えるといいな~
c0188824_0515485.jpg


(1月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-13 00:57 | 齧歯類 | Comments(0)
王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その2
「王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その1」の続きです。

担当さんが笹を持ってきてくれました。あわてて後を追うカピバラさん なるとくん(前)とハクさん
c0188824_23395183.jpg


グラウンドに埋め込んだ丸太に穴が開けてあるのです。そこに笹を立ててあげます。
c0188824_23413071.jpg


むしゃぶりつくカピバラさんたち
c0188824_23451247.jpg
c0188824_2345496.jpg


なるとくんが力をかけるので笹が折れてしまいました。
c0188824_235034.jpg


食べやすくなったね。。
c0188824_2351878.jpg


(カメラの操作ミスで動画が何回か間が飛んでいます、申し訳ありません)


一本目をあらかた食べると、なるとくんがやぐらに立ててあった2本目の笹に取り掛かります。


なるとくん、立ち上がりました。

前歯だけでなく、かわいい舌も見えてるよ♪
c0188824_011567.jpg


なかよく食べてます
c0188824_014991.jpg


口の面白い動きや表情をしっかり見れるのがたまりません~
c0188824_045973.jpg

c0188824_0133185.jpg


c0188824_071076.jpg


不勉強で、カピバラさんの前歯がこんなにたくさんあるとは知りませんでした(汗)
c0188824_073231.jpg


食べ終わると、お部屋に戻ってストーブに張り付いていました。寒いの我慢してたのね。。。
c0188824_093017.jpg


(つづく)
by rakudateikoraku | 2014-01-13 00:31 | 齧歯類 | Comments(0)
王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その1
王子のカピバラさんをアピールすべく担当さんがあれこれ工夫されておられます。
最近、おやつに笹をあげておられていて、その食べる様子がとてもいい感じというお話を聞いて、
それを見に行って来ました。

カピバラ舎に飾られている、常連さんからのプレゼントの木彫にも笹が飾られていました。
c0188824_22513152.jpg


寒いので、部屋の中で日向ぼっこ中の2頭。
ハク
c0188824_2333088.jpg


なると
c0188824_2334570.jpg


うとうと。。。
c0188824_234535.jpg



陽が少し高くなってくると外で日向ぼっこ
c0188824_236074.jpg


なるとくんは、通称「なるとハウス」にも入ってみます。
入るときは後ろ向きに歩くのです。
c0188824_2394621.jpg

c0188824_239557.jpg

c0188824_23101878.jpg

c0188824_23102710.jpg


ちんまり♪
c0188824_23105297.jpg


寒くなったのか、またおうちの中に入ってうとうと。。。
c0188824_2322579.jpg


そうしてまったりしていると、いきなりカピバラさんたちが色めきたって飛び出してきました。。。
c0188824_23351746.jpg


(つづく)
by rakudateikoraku | 2014-01-12 23:35 | 齧歯類 | Comments(0)
ニイニちゃんとコイコさん 食事の風景
ママ、これって美味しいかな?
c0188824_23591928.jpg


どれどれ。。。
c0188824_23593824.jpg


美味しいよ♪ キラーン☆
c0188824_23595582.jpg


僕にもちょうだい~
c0188824_00466.jpg


はむ♪
c0188824_001316.jpg


美味しいね♪
c0188824_003880.jpg



(1月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-09 00:13 | サル | Comments(0)
ゴーラルのホンホンの得意技
京都市動物園のゴーラルのホンホン、リニューアル工事の関係で、新しいおうちができるまでの仮のおうちに、昨年9月に移っていました。
c0188824_0552391.jpg


仮のおうちはかなり狭くなったのですが、その分ホンホンの表情をより近くで見れるようになりました。
網のすぐ近くまで来てくれることもありますよ。
c0188824_112670.jpg


そのせいでしょう、ゴーラル舎の前を通りかかるお客さんから、可愛いというお声がかかることがとても多くなりました。日本に残る最後の1頭のゴーラルであるホンホン、この機会に園の方にはその魅力をもっとアピールしてほしいです。

ホンホンの得意技は、柵に前足をかけて後ろ足で立ち上がること。
c0188824_142744.jpg

(この写真のみ2013年8月5日撮影)

現在の仮のおうちでもこの技は健在でした。
c0188824_16335.jpg


さらにグラウンドが近くなったことで、こんな写真も撮れましたよ。
不敵な顔(笑)
c0188824_171587.jpg


ジャンプ!
c0188824_173242.jpg


決まった、正面顔♪
c0188824_174287.jpg


まさかのカメラ目線(笑)
c0188824_175036.jpg




近いから可愛い偶蹄もしっかり観察できます。
c0188824_111141.jpg


工夫すれば柵の金網が目立たないように撮影することもできますよ。
c0188824_159559.jpg


この表情を見にきてあげてくださいね。
c0188824_1143430.jpg


(1月6日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-07 02:09 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析