<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アドベンのフタコブラクダさん その2 動物パレード
園の入り口付近にいたフタコブラクダさんたちに会った後、午前中他のエリアを見学して、また昼過ぎに戻ってきてみると、ラクダたちの姿がありません。
慌てて付近にいたスタッフさんに聞いてみると、午前中だけしか展示されていないとのことで残念。でも食い下がっていると、午後に開催される動物パレードに出演しているとのことで、見にいってきました。

ヤギさん、ウマさん、ワオキツネザルさん、インコさん
c0188824_046546.jpg


ライオンの赤ちゃん
c0188824_0473939.jpg


踊りまくるパンダさん(笑)
c0188824_050789.jpg


リスザルさん
c0188824_0504062.jpg


アジアゾウさんたち
c0188824_0515995.jpg


他にも、コツメカワウソさん、アシカさんまでご出演されていました。
c0188824_0554010.jpg



このパレードに、フタコブラクダのイブキちゃんが出演します。
イブキちゃんは、スタッフ通路を通って、パレード途中からの参加です。
合流場所で待機するイブキちゃんと飼育員さん。
c0188824_0592612.jpg


がんばってね♪
c0188824_12882.jpg


ポッキーゲームのような要領でおやつをあげています。ある意味うらやましい(笑)
c0188824_13396.jpg


出発です~
c0188824_144267.jpg


楽しいパレードに、ラクダも出演。パレードの追っかけをしたのは言うまでもありません(笑)
c0188824_1111075.jpg


c0188824_19512.jpg

c0188824_192456.jpg


誇らしげなイブキちゃんです♪
c0188824_114158.jpg

(4月28日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-30 01:14 | フタコブラクダ | Comments(0)
アドベンのフタコブラクダさん その1
十数年ぶりに白浜のアドベンチャーワールドを訪問しました。
昔訪問した際は、ヒトコブラクダのライドをやっていました。その後ライドはなくなり、サファリの方でヒトコブラクダが展示されていることは知っていました。
ウマのライド(以前ラクダライドをやっていた場所)を歩いていると、2頭のフタコブラクダがいるではないですか!油断していたので大興奮!
c0188824_235650100.jpg


日本動物園水族館協会の飼育動物データベースにもまだアドベンのフタコブラクダは登録されていません。
でも、昨年数頭のフタコブラクダが輸入されたと聞いたので、その時にいっしょに入ってきた個体だと思われます。

白い毛のイブキちゃん。2歳の女の子。人懐こい性格です。
c0188824_0102467.jpg

c0188824_0201231.jpg


茶色の毛のアイちゃん。やはり2歳の女の子。やんちゃになってきているそうです。
長いまつ毛が可愛い~
c0188824_0283513.jpg


隣のウマさんと何か会話していました(笑)
c0188824_0242149.jpg



頭を突き合わせながら草をはむはむ
c0188824_052438.jpg


2頭仲がよさそう♪
c0188824_08262.jpg


つづく。。。

(4月28日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-30 00:30 | フタコブラクダ | Comments(0)
こんにちは ダチョウの赤ちゃん
1ヶ月半ほど前に、王子動物園で2羽のダチョウの雛が生まれ、人の手で育てられていました。
最近、この雛たちを外で運動させているという話を聞き、様子を見にいってきました。

聞いていた場所で待っていると、飼育員さんがダチョウの雛を抱いてやってきました。
ダチョウの雛をリアルに見るのはこれが初めてです。
c0188824_20522268.jpg


つかまっていても、暴れたり走って逃げたい衝動が現れています(笑)
c0188824_20524286.jpg


広場の中を自由に歩き回ります。見るものすべてに興味津々な感じです。
c0188824_2053856.jpg



胴体はふわふわですが、羽というよりは毛みたい。
首と頭は斑点模様があります。
それと、頭の後ろの大きな耳の穴がおもしろいです。
c0188824_20532428.jpg



どうやって逃げようか、という感じなので、見張っている飼育員さんも大変です。
c0188824_20535528.jpg
c0188824_20534231.jpg


ラグビーのバックスのような華麗なステップで走る姿は、ヒナとは思えません。
c0188824_2344493.jpg


くわーっ
c0188824_23461117.jpg


飼育員さんの見守る中遊んでいます。
c0188824_23413398.jpg


近くでお顔を見せてもらいました。
かわいい~
c0188824_20542317.jpg
c0188824_2054744.jpg


おうちである動物病院に帰るときは、飼育員さんに追われて、自分の足で帰っていきました。
c0188824_20544420.jpg

c0188824_20543574.jpg


今後の成長していく様子を観察していけそうなので楽しみです。

おまけ
動物病院前で、走る練習中♪


(4月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-24 23:30 | | Comments(0)
チャッピー 独り立ちの試練と、新しい命
王子動物園のチャップマンシマウマの男の子チャッピーちゃん。
母ラブさん、父凪斗くんといっしょに家族で仲良く暮らしてきたのですが、この日シマウマ舎に来てみると、ひとり分けられていました。両親がいる側とは柵で区切られ、目隠しされています。
柵の手前でうろうろ、両親を探すチャッピーちゃん。
そこにいるんでしょ?
c0188824_21242422.jpg


気配はするんだけどな。。。
c0188824_2127565.jpg


チャッピーは、5月に独り立ちして他の動物園に移動することが決まっています。(未公表のため移動先は書きません) その準備として、親離れの練習をしているのです。
c0188824_2132651.jpg


近づいてきたチャッピーの顔を見ると、顔に怪我をしています。
分けられた後、だいぶ暴れて擬岩にぶつけたりしたそうです。
c0188824_2130885.jpg


それでも食事は摂れているようなので、少し安心しました。
c0188824_21313858.jpg


左:母ラブさん、右:父凪斗くん。
c0188824_21251581.jpg


両親は割と落ち着いているように見えましたが、やはりラブさんはわが子のことが気になるので、
なんとか柵の隙間から覗いて様子をうかがったりコミュニケーションをとろうとしていました。
左:ラブさん
c0188824_213466.jpg


柵の反対側のチャッピー。
c0188824_21351021.jpg


隙間からラブさんのことが見えています。
c0188824_2136815.jpg


先に東山動物園に移動していったおにいちゃんのピースの時もそうでしたが、母子ともに辛そうです。
でも、どうかこれを乗り越えて、移動先の動物園で新しい家族を設けて幸せに暮らしておくれ。。。


ところで、母ラブさん(左)の身体を見て何かお気づきになりましたか?
c0188824_214225.jpg


そう、ラブさんのお腹の中には新しい命が宿っているそうです。もっと前からわかっていましたが、もう一般のお客さんでも気がつくくらいお腹が大きくなってきました。母子の健康を祈ります。

(4月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-23 21:47 | 奇蹄目 | Comments(0)
アヒルのクックちゃん その2
この記事で紹介した、王子動物園のアヒルのクックちゃん、
その後日時が経過して大きくなっているはずなので様子を見に行ったら、「動物とこどものくに」のスタッフルーム内にあったおうちがなくなっていました。

飼育員さんに居場所を聞いて行ってみると、グラウンド外周の水たまりに浮かんで遊んでいました。
スタッフルーム時代にいっしょに過ごしていた「おにいちゃん」(ラバーダック)もいっしょです(笑)
c0188824_20194727.jpg


クックちゃんは足が悪いと聞いていましたが、詳細な説明が掲示されていました。
c0188824_202158.jpg


前は、地面に座るのも難儀している様子ですが、少なくとも水の中では、浮力の助けも借りてうまく座れていました。
c0188824_2023735.jpg


彼女なりにここの環境を楽しんでいるようでした。
c0188824_20235166.jpg
c0188824_20233693.jpg


お客さんから手が届く場所なので、お子さんが触ろうと手を伸ばすのに、ピヨピヨと鳴いて抵抗していました。
いまだにピヨピヨなのが興味深いです(笑)
c0188824_20241853.jpg


暖かく見守ってあげてくださいね。
c0188824_20245310.jpg


(4月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-23 20:25 | | Comments(0)
コアラの赤ちゃん、おやすみ。。。
王子のコアラのモミジさんの赤ちゃん、園の発表によると、昨日 4月19日中に亡くなってしまったとのことです。
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/ojizoo/news20140416.html

19日に起きたことを記事にしたばかりですが、深夜記事を書いていた頃、お星さまになったのだ思うと、辛いです。短い間しか会えなかったけれど、生まれてきてくれてありがとう。。。
by rakudateikoraku | 2014-04-20 17:48 | 有袋類 | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん ~その4 ピンチ!
モミジさんはまたうとうとし始めた頃、目覚めた赤ちゃんはもぞもぞ動き始めます。
見ていてはらはら。。。


モミジ母さんの胸の中から外に出てしまいました。
c0188824_23243821.jpg


上によじ登る力がないので、木の幹を超えて左手前側に手を伸ばしてしまいました。
c0188824_23271052.jpg


赤ちゃんはおろおろ。
見ているこちらも気が気ではありません。


モミジさんが赤ちゃんの窮状に気がつきました。
c0188824_0254030.jpg


あわてて降りていって
c0188824_027818.jpg


赤ちゃんの傍まで
c0188824_0273555.jpg


モミジさんも慌てています。
思わず赤ちゃんに手を伸ばしかけて
c0188824_029165.jpg


でも手は出さないで、見守りながら赤ちゃんを応援してます。
c0188824_031242.jpg


だいじょうぶ?
c0188824_0331570.jpg


あ、、赤ちゃんが奥に回り込んじゃった。。。
c0188824_034256.jpg


c0188824_0345159.jpg


しかし、この後赤ちゃんが手を滑らせて落下してしまいました。。。

見ていたお客さんの一人が飼育員さんを呼びに走ってくださったので、私はその場で見守りました。

大慌てで赤ちゃんのところに向かうママ。。。
でも助けあげることができません。。。
c0188824_037552.jpg

c0188824_0374699.jpg

c0188824_0404078.jpg


幸い、駆けつけてくださった飼育員さんが赤ちゃんのピンチに間に合いました。
c0188824_0441242.jpg


もう大丈夫だよ。。。
c0188824_0452993.jpg


ママのところに返してあげます。
c0188824_0462394.jpg

c0188824_0465491.jpg


ママも落ち着きがないけど、もうだいじょうぶだよ。。。
赤ちゃんを大事にしてね。。。
c0188824_048315.jpg


赤ちゃんのしがみつき方がまだどきどきします。
c0188824_0492148.jpg


赤ちゃんといっしょに止まり木の一番上へ登ってゆきます。
c0188824_0505289.jpg


警戒モードだったんだね。。。
c0188824_0515855.jpg

c0188824_052394.jpg


赤ちゃんは、ママの胸の中で安心して眠ってくれました。
c0188824_054384.jpg


また赤ちゃんが動き出しました。モミジさんの表情も穏やかになってくれました。
よかった。。。
c0188824_0552257.jpg


(4月19日撮影)

コアラの赤ちゃんの落下事故というのは結構多く、赤ちゃんの生命に関わります。
今回は、その場で観察されていたお客さんが通報してくださったおかげで大事に成らずにすみました。
ありがとうございました。
by rakudateikoraku | 2014-04-19 23:39 | 有袋類 | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん ~その3 お目覚め
王子のコアラの赤ちゃんは、少し予定より早くママのお腹の袋から出てきたようです。
朝コアラ舎に行ってみると、母モミジさんの胸の中でいっしょに眠っていました。
c0188824_22562534.jpg


開いた小さな手をぐーっと伸ばして。。。
c0188824_2342689.jpg

c0188824_235186.jpg


前の方に出てきたけど、また、くたーっ
c0188824_23622.jpg


むくっ
c0188824_237391.jpg


お目目をごしごし
c0188824_2375510.jpg

c0188824_2383720.jpg


つづく。。。

(4月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-19 23:14 | 有袋類 | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん その2
今週のモミジちゃんと赤ちゃんの様子です。
c0188824_1361480.jpg

c0188824_1372149.jpg


ママのパップに手を伸ばしてもぐもぐしていたように見えたけど、確認はできていません。
c0188824_1384689.jpg


先週訪問した時は、ママのお腹の袋から時々顔や手を覗かせる程度でしたが、後ろ足も含めてもう完全に外に出ているように見えます。
c0188824_1403682.jpg

c0188824_1412214.jpg

c0188824_141503.jpg



健やかに育ちますように。。。
c0188824_1335714.jpg

c0188824_1345417.jpg


(4月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-12 01:44 | 有袋類 | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん
昨年10月、王子動物園にコアラのウルルくんがブリーディングローンでやってきていました
そして、今年の春の園のイベント(大人の動物園講座?)で、モミジちゃんがご懐妊との説明があり、赤ちゃんに会える日のことを心待ちにしていました。
つい先日、フォローさせていただいているブログの記事で、赤ちゃんが顔をのぞかせたとのこと。
早速、様子を見に行ってきました。

10時30分頃にコアラ舎に着くと、モミジちゃんは眠っていました。
赤ちゃんのためにも、しっかり眠らないとね。
c0188824_22582881.jpg


しばらくすると、飼育員さんたちが集まってきました。
身体測定をするようです。
c0188824_2322568.jpg


モミジちゃんの頭をなでなで
c0188824_2371794.jpg


枝から引き離します
c0188824_2382070.jpg


モミジちゃんの下腹部から何かが伸びています。赤ちゃんの手のようです。
c0188824_2384555.jpg


体重測定中。モミジちゃんのもともとの体重を知らないのでよくわからないけれど、これが母子の体重ということですね。
c0188824_2395678.jpg


検査が終わったので、止まり木ごと移動して元の枝に帰してあげます。
c0188824_23143285.jpg


おおあわてで木のてっぺんに上っていきます。怖かったね。。。
c0188824_2316518.jpg


ここなら落ち着くかな?
c0188824_23181594.jpg


やっとリラックスしてきました。
c0188824_23192362.jpg


おおあくび。。。
c0188824_23201031.jpg


次の瞬間。。。
c0188824_23221188.jpg


赤ちゃんの顔の一部と手が見えました。モミジちゃんの手の中に隠れてたみたい。
c0188824_23232915.jpg

c0188824_23242581.jpg


次の瞬間にはもう頭は引っ込めていました。
c0188824_23252029.jpg


赤ちゃんの身体の毛のようなものが見えます。
c0188824_23275793.jpg


お腹がすいたみたいです。でもこの時の食べる量は少なめでした。
c0188824_23292368.jpg

c0188824_23295235.jpg


軽く食べた後、また眠ってしまいました。
c0188824_2331171.jpg


眠っているモミジちゃんのお腹のところで、赤ちゃんがまた顔を出していました。
c0188824_23333390.jpg


この写真のときは赤ちゃんが目を開いてました。
c0188824_23345753.jpg


c0188824_2346126.jpg


母子の寝姿
c0188824_23385236.jpg


コアラの母親は、盲腸内でユーカリを半分消化した「パップ」という離乳食を作ります。赤ちゃんは母親の肛門からパップを食べることで、ユーカリの葉を消化するための微生物を母親から受け継ぎます。この微生物を獲得しないと赤ちゃんは生きていくことができません。
この日たまたま赤ちゃんの顔を見ることができましたが、もうしばらくお母さんの育児嚢で暮らさないといけません。あんまり早く育児嚢から出てしまうと、パップを十分食べることができず命にかかわるのです。
まだ数週間か1ヶ月くらいは主として育児嚢の中で過ごすと思われます。

おなかに赤ちゃんを抱えて身体が重いモミジちゃんのために、食べる様子を見ながらユーカリの枝の場所を調整して、木の先の若い芽の部分をモミジちゃんが手が届くところに持っていってあげてくださっています。
c0188824_22323763.jpg

c0188824_2238392.jpg


食欲は旺盛で、美味しそうにユーカリを食べていました。
c0188824_22373730.jpg


いっぱい食べて赤ちゃんを元気に育ててね。
c0188824_22434784.jpg



夕方にコアラ舎でまた粘っていると、少しの時間顔を見せてくれました。
c0188824_22475956.jpg


ちょっと目を開いてる。。。
c0188824_22495645.jpg


手だけ出してて、バイバイみたい(笑)
c0188824_22503958.jpg


ママのお腹でしっかり育って、今度会うときは元気な姿を見せてね。
(4月6日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-06 23:50 | 有袋類 | Comments(0)



ASPアクセス解析