<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
つがるおばあちゃん おやすみなさい。。。
c0188824_1441648.jpg

野毛山動物園のフタコブラクダ つがるさんが5月23日にお亡くなりになりました
推定年齢38歳は飼育下の世界最高齢でした。
前日まで元気にりんごを食べていたのに、朝調子が悪くなって、夜には亡くなったということで、
あまり苦しむことなく旅立たれたのはせめてものこと。
まさに大往生でした。

仕事の都合もありすぐ駆けつけられなかったのですが、初七日の日に訪問してきました。
c0188824_1325791.jpg

c0188824_1345538.jpg


グラウンドの中には、写真パネルが置かれていて、まるで生前のつがるさんがそこにいるような雰囲気になっていました。
c0188824_16855.jpg


このパネルは、推定35歳のお誕生日会の際に使われた(ほぼ)等身大パネルです。
(2010年12月18日 35歳のお誕生日会より)
c0188824_131755.jpg


懐かしい写真。
c0188824_1233530.jpg

c0188824_1393637.jpg

c0188824_1403519.jpg


昨年みんなで作ってプレゼントした折り紙のラクダ。千頭ラクダという企画でしたが、それを遥かに超える数があつまりました。
c0188824_1252437.jpg



近隣のお客さんたちがつぎつぎ訪れて、献花してくださったり、手を合わせてくださっていました。
前日までに届いたお花などもお供えされていました。
c0188824_1182239.jpg


また近隣の幼稚園のみなさんが訪問して、つがるさんと担当飼育員さんを慰めるお祈りを捧げてくれていました。
c0188824_1213072.jpg

こんな絵も捧げてくれました。
c0188824_1204887.jpg



みんなに愛されたおばあちゃん、周りには人が集まります。
大事なおばあちゃんを亡くしてもちろん悲しいのですが、おばあちゃんとの楽しかった思い出をみんなと語り合いたいような、そんな気持ちです。今回の訪問でも、担当さんや、ラクダ舎前で知り合った方とお話することができました。

園のあちこちにツガルさんの面影が残っています。
c0188824_132139.jpg

c0188824_141176.jpg


ツガルグッズもまだ販売してます。
c0188824_142631.jpg


このラクダ舎は、しばらくの間つがるさんのメモリアルスポットにされるようです。
この大きなイチョウの木の下に来れば、またツガルさんとお話ができるような気がします。
また時々訪問して、思い出話を語り合いたいです。
c0188824_1274128.jpg

c0188824_138431.jpg


このブログの、つがるさんを取り上げた記事の一覧はこちらです。よろしければご覧ください。

少しだけ思い出写真を貼っておきます。

寝たきりというイメージが長いことついてまわっていましたが、前足が膝立ちですが立ち上がり、グラウンド内を半周するのが、朝食のときの日課でした。(2012年12月16日)
(それでも最晩年はあまり立ち上がらなくなっていました)
c0188824_273810.jpg


お年寄りでも、歯が丈夫で食欲も旺盛だったので長生きできたのでしょう。亡くなる前日まで、硬いリンゴやニンジンも、丸ごとそのままむしゃむしゃ食べていました。
c0188824_222539.jpg

c0188824_2225840.jpg


ブラッシングされて気持ちよさそう。献身的に世話していただき、担当飼育員さんには感謝しています。(2012年4月1日)
c0188824_20467.jpg


「このラクダ動かない」などと言って通り過ぎるお客さんもいるけれど、気持ちよさそうに寝ている横で見ているのが好きでした。(2011年3月9日)
c0188824_2145662.jpg


(2013年12月15日)
c0188824_2254440.jpg


頑固なところもあるけれど、お茶目で可愛いおばあちゃんでした。(2012年4月1日)
c0188824_2105412.jpg


おばあちゃん、みちおさんと穏やかに暮らしてね。
今はおやすみなさい。。。

(5月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-31 02:28 | フタコブラクダ | Comments(0)
天王寺のニホンイヌワシのヒナ誕生
天王寺動物園のニホンイヌワシのペア 朱鷺と姫神のヒナが孵り、順調に育っています。
ニホンイヌワシの繁殖は天王寺では初めてとのことです。おめでとうございます♪

4月の上旬に孵化していたのですが、静かに子育てしてもらうため、発表はされていませんでした。
巣はニホンイヌワシ舎の奥の方なので、中のヒナは見えなかったのですが、猛禽舎のところを通りかかると、ヒナの鳴き声が聞こえるときがありました。

そして先日、園の猛禽舎に掲示が出されました。
でもまだ子育ての真っ最中ですから、静かに観察してあげてくださいね。
c0188824_1115287.jpg


まだ見えないかと思っていたら、ヒナが起き上がって身体の向きを変えたので、ヒナがいることに気がつきました。
生後50日くらいと思いますが、しっかりした顔をしています。
c0188824_121361.jpg


それでも、観覧路まで届く可愛らしい声で鳴いていました。ごはんをおねだりしているように見えました。
左:母の姫神、右:父の朱鷺。
c0188824_121565.jpg


ヒナを注意深く見守る両親。
c0188824_1243377.jpg

c0188824_125756.jpg


ストックしてあった肉を取り出す朱鷺。でも、これはヒナに与えるには大きすぎます。
c0188824_1264289.jpg


肉をもってヒナの反対側へ移動
c0188824_12822100.jpg


ヒナの顔をのぞきこむ姫神(左)、頭を下げてなにかゴソゴソしている朱鷺
c0188824_1294572.jpg


ヒナが食べやすいように、肉を小さくちぎっていたんですね。
c0188824_1311538.jpg


顔を近づけて、食べさせています。
両親で一生懸命子育てする姿に感動しました。
c0188824_133674.jpg


ヒナは、この岩棚の上でときどき体勢を変えながら動いています。
もともとは左手の方に巣を構えていたのですが、ヒナが動いていくので、両親はそれにあわせて巣のメンテナンスに余念がありません。
c0188824_1371779.jpg


もっとお食べ。。。
c0188824_138789.jpg


羽根は白いし、行動もまだ幼いのですが、翼を広げると両親にひけをとらない大きさに成長していました。
肉を食べ始めると成長が早いのだそうです。
c0188824_1391280.jpg


せっせと肉を見せて食べさせようとする両親が健気です。
でも、ヒナはある程度食べて満足してきた感じ。
c0188824_1413598.jpg

c0188824_1423197.jpg


こうして時々起き上がっては身体の向きを変えていました。
c0188824_1432626.jpg


おなかがいっぱいになり、気温も上がってきたので、ヒナも眠ったと思われます。
両親のつかの間のくつろぎの時間です。
c0188824_1474269.jpg


時々目を覚ますこともありますが、お腹いっぱいなのであまり鳴くこともなく、親鳥も落ち着いていました。
c0188824_14921100.jpg


ヒナが眠っているときも、母 姫神はヒナのそばにいます。ヒナの羽づくろいもしてあげます。
c0188824_1464454.jpg

c0188824_1522074.jpg

c0188824_1525939.jpg


父 朱鷺は、エサを運ぶ係でもあります。地上に降りて肉を口に含んで持ってかえります。
c0188824_158465.jpg


またヒナがお腹をすかしてきたようです。。。
c0188824_1155216.jpg


いっぱい食べて大きくなってね。。。
(5月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-26 02:01 | | Comments(0)
チャッピー 元気でね♪
王子動物園のシマウマ チャッピー(1歳) が、今日5月21日にアドベンチャーワールドに移動します

この記事で紹介したとおり、4月の下旬からは両親とは別のグラウンドに分けられていて、移動のための練習をしていました。
そして5月10日頃には、寝室の前に輸送箱が置かれて、移動のため箱に入る練習をしていました。
c0188824_23352725.jpg

この様子は、王子動物園のスタッフブログで紹介されています


アドベンチャーワールドのサファリゾーンはたくさんのシマウマさんたちが暮らしています。
ここで新しい家族をつくって幸せに暮らしてほしいです。
c0188824_23374941.jpg

(アドベンチャーワールドにて4月27日撮影)

王子からいなくなるのはちょっと寂しいけど、アドベンならまた会いにいける範囲♪
でも、群れ中から個体識別してチャッピーを見分けられるかがちょっとした課題です。
個体識別練習用資料をいくつか貼っておきます(笑)。

とくにチャップマンシマウマの特徴である、色がうすい「かげしま」のパターンがひとつのポイントです。
ラブさん(左)とパターンの違いを見比べてみてください。
c0188824_2350741.jpg

(3月16日)

園が掲出していた、個体識別の参考資料
c0188824_23471961.jpg



このブログでは、誕生直後からチャッピーのことをいくつか紹介してきました。リンクを貼っておきます。
2013年4月18日:王子のシマウマの赤ちゃん誕生(生後3日目)
2013年4月22日:王子のシマウマっ子(生後6日)
2013年4月30日:王子のシマウマっ子(生後14日): 凪斗パパ あいさつを許される
2013年5月10日:王子のシマウマっ子(生後21日): 草の味を覚え始める
2013年6月3日:王子のシマウマっ子 (生後48日): パパとも仲良し♪
2013年6月23日:王子のシマウマっ子 (生後68日): パパと悪乗り♪

最後に、はじめてチャッピーに会った日(2013年4月18日 生後3日目)の思い出写真をいくつか貼ります。
c0188824_071719.jpg


c0188824_016562.jpg


c0188824_021473.jpg


c0188824_0222964.jpg


チャッピーはたくさん寝顔の写真を撮りました。
c0188824_0105931.jpg


早く新天地になじんで、こんな風におだやかに眠ってね。
c0188824_0125864.jpg

by rakudateikoraku | 2014-05-21 00:28 | 奇蹄目 | Comments(4)
王子シマウマの赤ちゃん(生後4日目)~やんちゃ姫
王子動物園で5月15日に生まれたチャップマンシマウマの赤ちゃんと母ラブさんです。
c0188824_2251836.jpg


終日の行動を観察するため2日続けて会いに行ったのですが、この日は走り回っていることが前日よりも多かったのです。
c0188824_22554496.jpg


落ち着いて見守っているラブさん、だけど本当は心配。。。
c0188824_2256294.jpg


そんな赤ちゃんが、グラウンドに入り込んでいる鳩に目をつけました。
キラーン☆
c0188824_230187.jpg


ロックオン。。。
c0188824_2312385.jpg


突っ込んでいく赤ちゃんと、慌てて飛んで逃げる鳩
c0188824_2323781.jpg


すかさず寄り添って落ち着かせようとするラブさん
c0188824_2334710.jpg


でもまだ大興奮の赤ちゃん
c0188824_2344181.jpg


ふたたびロックオン
c0188824_2372371.jpg

c0188824_2391651.jpg

c0188824_23105939.jpg

c0188824_23115012.jpg

c0188824_2313696.jpg


心配になってきたラブさん
c0188824_23145984.jpg


ママの心配をよそに走り抜ける赤ちゃん
c0188824_23155543.jpg


追いついてなだめる。。。
c0188824_23165148.jpg


でもまた走り出しちゃった(汗)
c0188824_2318061.jpg


もうそれくらいにしときなさいね
c0188824_23195218.jpg


でも言うことを聞かずに、ママの鼻先をすり抜けて駆け出していく赤ちゃん
c0188824_23204983.jpg


c0188824_23214391.jpg

c0188824_23224660.jpg


すみっこに追い込んでやっと止まりました。どさくさ紛れに、大好きなママさんにスキンシップする凪斗くん(笑)
c0188824_23241587.jpg


心配だからそのくらいにしてね。
c0188824_23253217.jpg


ママ~走ったからおなかすいた~
c0188824_23263152.jpg


しかし、目を離していると、また。。。
c0188824_23273349.jpg

c0188824_23285165.jpg


昨日はまだ大人しかったけれど、生後4日目でこの元気なお転婆さん。
これはラブ母さんも気が抜けないですね。

(5月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-19 23:31 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子シマウマの赤ちゃん(生後3日目)~その4 しっぽで遊ぼう♪
王子動物園で5月15日に生まれたチャップマンシマウマの赤ちゃんと母ラブさんです。
いつも、ママのそばにぴったりくっついています。
c0188824_22131845.jpg


ちょっと眠くなってきてうとうと。。。
c0188824_22183149.jpg


ママがしっぽをぶん♪
c0188824_22192866.jpg


しっぽの一振りで、ママが赤ちゃんに何か話しかけたのかな。
赤ちゃんは楽しそうな表情。。。
c0188824_22151930.jpg


顔面にクリーンヒット(汗)
c0188824_22215445.jpg


今度は余裕の表情でよけた♪
c0188824_2236074.jpg


いたずらっぽい表情の赤ちゃん。ママのしっぽの表情も違ってるね。
c0188824_22384876.jpg


もっと遊んでよ~♪
c0188824_22425832.jpg


(5月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-19 22:44 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子シマウマの赤ちゃん(生後3日目)~その3 ママにすりすり
この赤ちゃん、生まれたばかりだからママといっしょにいるのは当然ですが、
ママと密接しているのが大好きみたい。
c0188824_3445888.jpg


わたしのママなの。。。
c0188824_34382.jpg


エヘヘ♪
c0188824_3432118.jpg


大好きなの~
c0188824_3433144.jpg


つづく。。。

(5月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-18 03:47 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子シマウマの赤ちゃん(生後3日目)~その2 赤ちゃんのしごと
5月15日に生まれたシマウマの赤ちゃん(生後3日)と母ラブさん
c0188824_2515186.jpg


たくさんおっぱい飲んで、大きくなってね。
c0188824_2554016.jpg


ママはお食事中。生後3日では当然赤ちゃんはまだ草を食べられません。ママのやっていることを真似て、餌箱を舐めています。
c0188824_33578.jpg


こんなものも興味を。。。
c0188824_256472.jpg


生後3日でも元気に跳ね回っていました。
c0188824_345377.jpg

c0188824_35514.jpg


母ラブさん、赤ちゃんが目の届く範囲にいるときは見守りながらも落ち着いて食事しているのは、さすがベテランママさんです。
c0188824_311994.jpg


でも遠くに行こうとすると、慌てて追いかけます。
c0188824_37899.jpg


跳ね上げた尻尾がかわいい♪
c0188824_373441.jpg



赤ちゃんですから、ちょっと落ち着くと、まぶたが重くなって
c0188824_391870.jpg


眠くなり。。。
c0188824_31024100.jpg


崩れ落ちる。。。
c0188824_3123541.jpg

c0188824_3131748.jpg

c0188824_314378.jpg
c0188824_3135687.jpg


眠る姿も女の子っぽいね。
みんなで見守ってるから、おやすみ。。。
c0188824_3161085.jpg

c0188824_3174414.jpg


つづく。。。

(5月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-18 03:19 | 奇蹄目 | Comments(0)
チャッピーに妹ができました~王子シマウマの赤ちゃん(生後3日目)~その1
先日の記事で、王子動物園のシマウマのラブさんが近々ご出産予定とお知らせしましたが、5月15日の朝に無事第3子をご出産されました。今回は女の子です。
c0188824_1951353.jpg


ブログのコメントでアヤカさんに教えていただいたので(ありがとうございます♪)、お休みの朝一番に会いに行ってみると、ごはんを食べるラブさんのそばにぴったりくっついて、静かに立っていました。
c0188824_2022868.jpg

c0188824_19555756.jpg


第1子ピース(2011年6月12日生まれ)第2子チャッピー(2013年4月16日生まれ)が生まれた直後の写真と見比べると、お兄ちゃんたちよりも身体や足が細くて、全体に華奢な印象があり、女の子っぽいです。

第1子ピースの時は出産から子育ての間ずっと父凪斗くんは母子と分けられていました。第2子チャッピーの時から、出産から子育てまでずっと母子と同居だったのですが、今回も同居していました。
しかし、母子から少し距離を置いたところで、優しく見守っていました。凪斗くん男前になったね~
c0188824_2054924.jpg

c0188824_206289.jpg


いつもママのそば
c0188824_20750100.jpg


お母さんくぐり~
c0188824_209414.jpg

c0188824_20103041.jpg


でもそっちの方には凪斗くんが。。。
c0188824_2011497.jpg


慌ててラブさんが追いかけて凪斗くんとの間に割って入ります。
凪斗くんは立場をわきまえていて、母子から少し離れます。
c0188824_20125798.jpg

c0188824_20134545.jpg


私は、シマウマに対して神経質というイメージを持っていますが、ラブさんは新しい子を設けるたびどんどん落ち着いています。母親が落ち着いていると、赤ちゃんもリラックスしていて、まわりのお客さんや凪斗くんの動きに過敏に反応することが少なく、見ているこちらもとても安心できました。
c0188824_20144891.jpg


ママ~
c0188824_20202589.jpg


わたしの赤ちゃん、ぎゅっ♪
c0188824_20205697.jpg


つづく。。。
(5月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-17 20:24 | 奇蹄目 | Comments(0)
フラミンゴ ふわふわの羽毛ベッド
今年も王子動物園のフラミンゴのヒナが孵り始めました。
母の背中の羽の中から首を出していました。
c0188824_23215010.jpg

c0188824_23233085.jpg


ふわふわの羽毛ベッドは気持ちよさそう~
c0188824_23421060.jpg


フラミンゴ池の中の営巣地は卵を温める母鳥たち、さらに自分の場所を確保しようとする鳥たちで小さな諍いが絶えませんが、その中で懸命にヒナを守っています。
c0188824_23275347.jpg


おなかすいたよ~
c0188824_2332162.jpg


遊びたいよ~
c0188824_23302592.jpg


元気なわが子♪
c0188824_23355090.jpg


でも、まだ中に隠れて寝てなさいね。。。
c0188824_23362316.jpg

c0188824_23383670.jpg


また出てきたの?
c0188824_23144187.jpg


隠れてなさいね。
c0188824_231548.jpg


ママも眠くなってきちゃった。いっしょにおやすみ。。。
c0188824_23163911.jpg


(5月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-11 23:44 | | Comments(2)
ゴールデンターキンっ子 その7 仲良し♪
c0188824_22594767.jpg


すりすり
c0188824_23152277.jpg


くんかくんか
c0188824_23162117.jpg


ママの角で頭の痒いところをごりごり
c0188824_2317749.jpg


鼻も痒いかな~
c0188824_2322214.jpg


当然のように登ります。
c0188824_23235854.jpg


おしり可愛い。。。
c0188824_2324452.jpg


私の赤ちゃん~ ぎゅっ♪
c0188824_23203054.jpg


にやにや
c0188824_23261566.jpg


もう、当然のように登ります。
c0188824_2327653.jpg


優しい表情で見守るホイ母さん
c0188824_2328950.jpg


かっこいいね♪
c0188824_2330128.jpg


よじよじ
c0188824_2330455.jpg


大好きなママにまとわりつきたい。。。
c0188824_23324840.jpg

c0188824_23334061.jpg


本当に仲良しな母子です♪
c0188824_23344478.jpg


(4月20日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-05-06 23:35 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析