<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
天王寺のニホンイヌワシのヒナ 巣立ちの練習中
天王寺で4月上旬に孵化したニホンイヌワシのヒナの近況です。
過去の記事はこちら:

孵化してからもうすぐ3ヶ月。身体が大きくなり、顔も幼かったのが、少し大人っぽくなりました。
c0188824_22125455.jpg

身体を起こして、岩棚の手前の方へ
c0188824_22155162.jpg
c0188824_22173977.jpg

岩棚の際で翼を広げ、かるく羽ばたいていました。
c0188824_22221562.jpg
c0188824_22194843.jpg

すわ、巣立ちか?と思ったのですが、その場にとどまって羽を動かしているだけでした。
c0188824_22232633.jpg
c0188824_22245832.jpg
c0188824_22254665.jpg
c0188824_22271452.jpg

巣立ちの練習なのだと思われます。
ニホンイヌワシは、孵化して80日~90日後の梅雨の日に巣立ちするということなので(参考: ニホンイヌワシ研究会オフィシャルサイト
4月上旬に孵化したこのヒナが巣立つ日はかなり近いはずです。今後に要注目です。

でも、まだ自分でエサをとることはできないので、おなかがすいてくると可愛らしい声で鳴いてエサをねだります。
c0188824_22331808.jpg

母の姫神から口移しでエサをもらっていました。右側:父の朱鷺が見守っています。
c0188824_22353907.jpg


(6月29日撮影)








by rakudateikoraku | 2014-06-29 22:41 | | Comments(0)
王子 シマウマの赤ちゃん 命名 まなちゃん
王子動物園で5月15日に生まれたチャップマンシマウマの赤ちゃん(訪問時で生後38日目)。
ちょっと臆病だけど好奇心いっぱいの、かわいい女の子です。
c0188824_00591443.jpg

6月20日・21日の週末にお名前の投票が行われ、「まな」ちゃんに決まりました。
ラブ(愛)と凪斗(なぎと)から1文字ずつとった、素敵なお名前をつけてもらいました。
c0188824_01023148.jpg

両親たちといっしょに草も食べていて順調に育っています。(左から 母ラブさん、娘のマナちゃん、父凪斗くん)
c0188824_01044219.jpg

お兄ちゃんのチャッピーの時と同様、父凪斗くんは母子と同居しています。
ラブさんに怒られるのでマナちゃんに近づくことは少ないのですが、目を盗んでコミュニケーションをとっています。
c0188824_01075804.jpg

それなりに仲良くなってもいるようです。
c0188824_01091245.jpg
c0188824_01092274.jpg

ラブさんが気がつくと介入して、引き離してしまいます。
c0188824_01101189.jpg

凪斗くん、もっとマナちゃんと遊びたそうな目。。。
c0188824_01112000.jpg
でも、凪斗くんはシマウマとは思えないくらい(失礼!)わきまえているので、
3頭仲良く暮らせていますよ。
c0188824_01133362.jpg
(6月21日撮影)





by rakudateikoraku | 2014-06-23 01:15 | Comments(0)
王子 シロフクロウのヒナヒナ 日向ぼっこ ~その2 ひみつきち
先日この記事で、王子動物園で人工哺育中のシロフクロウのヒナのことを書きましたが、
今日も日向ぼっこの場面に遭遇しました。

ヒナは、プラケースに入れて連れてこられます。
c0188824_23333687.jpg
前回見た時はたくさんの飼育員さんで囲んで逃げないようにしていましたが、
今日は、新しい設備(?)が登場しました。
段ボールで作った壁で囲んだ「ひみつきち」です。

c0188824_23323654.jpg

この中に離して日向ぼっこしてもらいます。
c0188824_23361088.jpg
孵ったヒナは4羽。4羽には、身体の大きい方から順に「ホ」「ワ」「イ」「ト」の愛称がついています。
そのうちの3羽「ホ」「ワ」「ト」ちゃんの3羽が出てきていました。

個体識別のため、額のあたりに色が入れられています。
黄色は、もっとも身体が小さい「ト」ちゃんです。
c0188824_23570192.jpg

鋭く大きな声で鳴いていましたよ。シロフクロウのヒナの鳴き声、私も初めて聞きました。

ほっておくと、喧嘩してヒナ同士で攻撃してしまうので、
ヒナ同士が近づき過ぎると、人間が介入します。
自然界でも、複数生まれたヒナ同士の生存競争で、強い個体が弱い個体を攻撃するということは普通にあるそうです。
c0188824_23453288.jpg
ふわふわの毛とおしり。。。 幼くても、足は親ゆずりの太さです。


c0188824_00010115.jpg

咬まれるとそれなりに痛そうでした。。。
c0188824_23411881.jpg

※人工哺育のヒナの飼育の一環として、公開の場所で日向ぼっこさせています。
近くで見たり撮影はできましたが、通常の展示ではありません。1日の中での時間なども決まってはいません。
もし見かけた場合でも、見学の際は必ず飼育員さんの指示に従ってください。
(6月21日撮影)





by rakudateikoraku | 2014-06-22 00:04 | | Comments(0)
ハルカスちゃん 天王寺へようこそ
天王寺動物園に新しくやってきたアミメキリン ハルカスちゃんのお披露目があり、会いに行ってきました。
たくさんのお客さんが来ていました。しかしハルカスちゃんはたくさんの人がいる状況にまだ慣れていないためか、
室内展示室の奥側をうろうろ。壁と壁の間から垣間見させてもらいました。
少し小柄で白っぽい身体。アミメも細かい感じ。

c0188824_20202478.jpg

なかなかお顔を見せてくれなかったのですが、時々静止してこちらを見てくれたので、
つかのまの写真タイムになりました。
c0188824_20232190.jpg
c0188824_20241549.jpg

壁の陰から様子をうかがっていることも。

c0188824_20243649.jpg
c0188824_20245300.jpg

陰からちらり。。。
c0188824_20252957.jpg

耳だけ。。。
c0188824_20254850.jpg

この場所に早く慣れ、リラックスしたお顔を見せてくれるよう、
静かに見守ってあげてくださいね。

(6月21日撮影)








by rakudateikoraku | 2014-06-21 20:30 | キリン | Comments(0)
6月22日は世界ラクダの日
今日 6月21日 はWorld Giraffe Day(世界キリンの日)で、いくつかの動物園でイベントがあるなど盛り上がっています。

しかし、翌6月22日はWorld Camel Day(世界ラクダの日)だったのです!
皆さん知っていましたか?私は知りませんでした。心より恥じるm(_ _)m

世界と言われても、それで盛り上がっているのは、今年は日本では私だけかもしれませんが、国内の飼育頭数もへりつつある今、ラクダ関係者で盛り上げてほしいものです。
by rakudateikoraku | 2014-06-21 08:20 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
天王寺のブチハイエナ 水の季節~その1 夫婦で楽しく入浴♪
天王寺のブチハイエナの夫婦 レイくん(右)と愛さん(左)です。
ブチハイエナは、群れの中で♀がもっとも強く、身体も大きいです。レイくんはよく愛さんに追いかけられて逃げていることがよくあります。
しかしこの日は、2頭が寄り添って歩いていました。こんな様子を見たのは初めてです。
レイくんの表情もリラックスしています。
c0188824_02142882.jpg

レイくんがプールに入ると、
c0188824_02184236.jpg
愛さんが続いて入り、レイくんの顔を覗き込んでいます。
c0188824_02201581.jpg

愛さんがレイくんに、自分からくっついていってます。なんか、レイくんの表情が楽しそうに見えます。
c0188824_02222512.jpg
c0188824_02245986.jpg

やっぱりお顔を覗き込んでる


レイくん、水に顔をつけて
c0188824_02302137.jpg
ブハッ。。。
c0188824_02320832.jpg
苦しかったんじゃないの?
c0188824_02330610.jpg
だいじょうぶだったよ♪
c0188824_02340241.jpg
お背中流しますね♪ (違)
c0188824_02355189.jpg
c0188824_02365552.jpg

レイくんが水から飛び出したけど、走って逃げることもなく、
c0188824_02383004.jpg
愛さんも続いて水から出ます
c0188824_02394444.jpg
水から上がっても、近い距離で行動する2頭。レイくんも落ち着いています。
なかなか見る機会がなかった、ご夫婦でのくつろぎのひとときを見せてもらいました。
c0188824_02412388.jpg
(6月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-06-20 02:45 | 食肉目 | Comments(0)
天王寺のケープハイラックス 影武者登場

天王寺のケープハイラックスさんたち。

朝の涼しい時間帯は、リラックスしてます。のび~
c0188824_22480161.jpg
この日は蒸し暑く、午後にはみんな思い思いの場所でじっとして休んでいました。
c0188824_01021796.jpg
c0188824_01033439.jpg

c0188824_01053059.jpg

あれ? 4頭いましたね。3頭じゃなかったのかな?
c0188824_22235588.jpg

実は、これまで展示されていた3頭(ソラ、ユメ、ヒカリ)が2011年に来園した際、展示されている3頭以外に数頭の個体が来園していて、
バックヤードで暮らしていたのです。ソラくんが体調不良のためバックヤードに移動し、代わりにバックヤードにいた
オス・メスの2頭が表に出てきていたのです。(参考: なきごえの zoo diary 2014年4月18日の記録

これまで表に出ていた3頭は、愛称がつけられ、個体識別のため耳の一部にカットを入れられていました
新しく出てきたメンバーにもお名前がついているのでしょうか?

オリジナルメンバーの中で耳の欠けが大きかったユメちゃんは、今も一番識別しやすいです。
c0188824_01300314.jpg
この精悍な顔つきの仔は新メンバー♂のように思えますが、どうでしょうか?
c0188824_01332584.jpg

彼らは来園当初はまだ若かったですが、来園から約2年半が過ぎすっかり大人になりました。
展示メンバーの入れ替えで、彼らの関係に変化が生じるかもしれません。
この日も、仲良くなりたそうな方がいらっしゃいました(笑)
c0188824_01264497.jpg
今後の展開に要注目です。あとソラくんが元気になりますように。。。
(6月16日撮影)



by rakudateikoraku | 2014-06-17 01:34 | イワダヌキ目 | Comments(0)
天王寺のニホンイヌワシのヒナ 成長中
この記事でお伝えした、天王寺動物園で初めて孵化したニホンイヌワシの雛。
前回の記事から約3週間経過したのですが、様子を見にいってきました。

まだ子供っぽい表情
c0188824_00155888.jpg

親にねだってエサももらっています。
c0188824_00165522.jpg

しかし、時々翼を広げて、はばたく練習をしています。
c0188824_00195408.jpg


広げた翼は親に引けをとりません。
c0188824_00212227.jpg

ニホンイヌワシは、孵化して80日~90日後の梅雨の日に巣立ちするそうです。(参考: ニホンイヌワシ研究会オフィシャルサイト
4月上旬に孵化したヒナなので、巣立ちまではまだもう数週間あると思います。
このヒナが大人になっていく姿を静かに見守ってあげてください。

(6月15日撮影)





by rakudateikoraku | 2014-06-16 00:26 | | Comments(0)
王子 シロフクロウのヒナヒナ 日向ぼっこ
王子動物園のシロフクロウのヒナが今年も生まれていました。
ただ、早い段階でとりあげて人工哺育になっていたようで、私は獣舎でヒナを見ることはできていませんでした。

しかし今日園内を歩いていると偶然、ヒナたちを日向ぼっこさせているところに遭遇しました。
c0188824_0403478.jpg


c0188824_0383024.jpg


育児箱の中にもまだいました。
c0188824_048392.jpg


ヒナは4羽いるとのこと。私が目にしたのはそのうち2羽が外に出されているところでした。
すでに愛称がつけられているようです。食事の記録が偶然映り込んでしまいましたが、エサもしっかり食べられているようです。健やかに育ちますように。。。
c0188824_0431396.jpg


ところで、母フクロウさんは、巣の中でまだ卵を抱いています。
有精卵かどうかはわかりませんが、もしかしたらまたヒナが誕生するかもしれませんね。
c0188824_0535881.jpg


(6月14日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-06-15 00:57 | | Comments(0)
こんにちは ダチョウの赤ちゃん その2
以前の記事で、王子動物園で今年3月に生まれたダチョウのヒナを紹介しました。
ヒナたちは人の手で育てられていたのですが、つい先ごろ展示されるようになりました
展示は10時から16時までの時間限定。それ以外はしまわれています。
展示場所にどうやって出てくるのかというと、自分で歩いてくるのです。
その様子を見せてもらいました。


by rakudateikoraku | 2014-06-15 00:18 | | Comments(0)



ASPアクセス解析