<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
王子のカバ「出目吉ちゃん」(生後50日目)その3~上陸!
この記事この記事 のつづきです。
カバの出目吉ちゃん、かわいいお口をあーん、舌も長いんだね。
c0188824_00142718.jpg

いつもはママの周りで遊んでいるのに
c0188824_00322581.jpg
成長してだんだん大胆になってきた出目吉ちゃん、ママをほったらかしで、ひとりでプールの中に島に上陸しました。
毎週会いに来ていますが、ここに上陸するのを見るのは始めてです。担当さんも陸にあがったのはまだ見たことがないとおっしゃっていました。
でもこの日は2回上陸するのを観察しました。
c0188824_00190645.jpg
土をがじがじ。。。
c0188824_00220024.jpg

ポーズを決めてます。いつのまにかムチムチになってたね~(笑)
c0188824_00224855.jpg

ナミコ母さんが鼻から水を噴き出して怒ってるよ。。。
c0188824_00232891.jpg

え~、水に戻らなきゃだめ?
c0188824_01010812.jpg
c0188824_01020633.jpg

ママ、わかったよ。。。
c0188824_01023967.jpg

ママに武勇伝をお話してるのでしょうか(笑)
c0188824_00381397.jpg
つづく
(9月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-09-19 01:06 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子のカバ「出目吉ちゃん」(生後50日目)その2~かっこいいでしょ?
この記事のつづきです。

母ナミコさんがまだ食事中なのに、なにやらやる気を出した出目吉ちゃん
c0188824_00391064.jpg

ママ、早く行こうよ~
草をたくさん口に含んだまま、赤ちゃんを追いかけるナミコさん。
c0188824_00435211.jpg
ナミコさんを先導する出目吉ちゃん
c0188824_00464253.jpg
しかたがないので、プールの定位置で口に含んだ青草を噛みなおしていました。
c0188824_00480352.jpg
以前は、主にママの目が届くところで遊んでいた出目吉ちゃん。
c0188824_00525192.jpg
だんだん行動範囲が広がり、遊びも大胆になってきました。
いたずらっぽく何かたくらんでいるような目。。

見ててね、じゃあ、いくよ♪
c0188824_01000291.jpg
ごろーん
c0188824_01012686.jpg
c0188824_01034568.jpg
ママの顔の前に浮かんでいて
c0188824_01062526.jpg
潜って高速ターン♪
c0188824_01074357.jpg
c0188824_01081927.jpg
c0188824_01090119.jpg
大技を決めた後は、いちいちママのところに寄ってきて「どうだった~?」と言ってるように見えるのが可愛いです。
c0188824_01105159.jpg

何枚か、出目吉ちゃんのドヤ顔写真をどうぞ(笑)
c0188824_01153337.jpg
c0188824_01142838.jpg
c0188824_01163101.jpg
c0188824_01231671.jpg

ね~ね~かっこいいでしょ?
c0188824_01202288.jpg
あまりまとわりつくと
c0188824_01211205.jpg
どやされます(笑)
c0188824_01213984.jpg
つづく

by rakudateikoraku | 2014-09-17 01:25 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子のカバ「出目吉ちゃん」(生後50日目)その1~母子のご出勤と朝食
王子動物園のカバの赤ちゃん 出目吉ちゃんの様子です(9月15日撮影)
カバの赤ちゃんを外に出てもらうようになって以来、朝ご飯は9時からと決まっていました。
王子の開園は9時なので、開園直後にカバ舎までの坂道を走って登っても、母子の出場の様子を見ることができていなかったのですが、
この日は、朝から外の掃除をされていて、母子はまだ外に出ていませんでした。
母子と出目男さんが半日交代で外に出ているのですが、運動不足にならないよう、出目男さんは昨夜を外で過ごされたそうです。
c0188824_00192433.jpg

準備ができたので、ナミコさんと出目吉ちゃんの登場です。
c0188824_00262952.jpg
柵が開くなり飛び出す出目吉ちゃん、元気が余ってる感じ。
c0188824_00345518.jpg
これまで会いに来た時は、寝室から出た前で、ゆったり朝ごはんを食べてからプールに入ったのですが、
今日は出目吉ちゃんの意気込みに引っ張られたか、母子はまっすぐプールに進みます。
c0188824_00392844.jpg
c0188824_00421072.jpg

プール奥の定位置でたたずむ母子
c0188824_00464162.jpg
c0188824_00493288.jpg
水に潜っている間カバは耳を閉じています。
浮上した時に、出目吉が耳をくるくるっと回して水を飛ばす様子がとても可愛いのです。
c0188824_00515340.jpg

5分ほどそこにいて安全を確認したのか、母子が岸に向けて泳ぎだしました。
c0188824_00541364.jpg
上陸する時、ナミコさんがこれくらい身体が水面より上に出ていても、出目吉ちゃんはまだ水面下です。
c0188824_01015346.jpg

顔が水面から出たとたん、勢いよく鼻から排水(笑)
c0188824_01024494.jpg
上陸する時も楽しそうな顔。。。
c0188824_01054231.jpg
赤ちゃんである出目吉ちゃんはおっぱいをもらっていて、まだ草は食べられません。
いきおい、ナミコさんが食事中は退屈な出目吉ちゃん、ママにアピール。。。

ぼく、草も食べられるんだよ?(のつもり)
c0188824_01153337.jpg
ほらね?
c0188824_01195331.jpg
ふふん♪
c0188824_01204276.jpg
でもたいくつだな~
c0188824_01214153.jpg
おや、ここにちょうどいい食事の台が♪
c0188824_01234091.jpg
つづく。。。
(9月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-09-16 01:30 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子のカバ「出目吉ちゃん」~お外だ♪(生後39日目)
室内展示で母子ともに落ち着いているので、休園日の9月3日に屋外のプールに試しに出てもらったそうです。
その時の様子は園の公式ブログ記事「お外に出たよ」で紹介されています。

休園日に屋外を試すという話を聞いていたので、順調ならすぐ屋外展示されると見込んで、今朝から様子を見に行ってきました。
開園直後にカバ舎に急いだのですが、母子はすでに外に出ていました。
c0188824_17271032.jpg
ナミコさんは食欲も十分あったので一安心です。
c0188824_17283635.jpg
ナミコさんがごはんを食べ終わるのを待てない出目吉ちゃん、
ママまだなの~?
c0188824_17293823.jpg
退屈だな~
c0188824_17300586.jpg
待ち切れずうろうろしたり、
c0188824_17304513.jpg
べろべろしたり(笑)
c0188824_17314360.jpg
ママ~もう入ろうよ~
c0188824_17323666.jpg
じゃあ入ろうね♪
c0188824_17332928.jpg

わ~い♪
c0188824_17342630.jpg
c0188824_17350158.jpg
でも入ったら、プールの奥の方へ泳いで行きました。ここがナミコさんの定位置なのです。
c0188824_17363291.jpg
昨日も同じだったそうですが、ナミコさんが警戒しています。そしてこのあたりからあまり動こうとしません。
c0188824_18053366.jpg
担当飼育員さんがナミコさんを呼び寄せました。
c0188824_18070165.jpg
いつもなら、担当さんが手をあげて求めると、口を開けて応えてくれる関係です。
でも今日は、寄ってきて顔をあげてはくれましたが、口を開けてはくれませんでした。
ここにも警戒がうかがえます。
c0188824_18085598.jpg

ナミコさんの緊張感とは別に、出目吉ちゃんはナミコさんの周りで可愛らしくいろんな表情をしていました。
まるでこちらにその表情を見せてるかのようでした。
c0188824_17485811.jpg
c0188824_18105902.jpg
c0188824_18131433.jpg

c0188824_18133613.jpg
ついこの前まで小さい赤ちゃんという感じだったのが、どんどん大きくなって、顔つきも貫禄が出てきました。
c0188824_18145443.jpg
まだママの目が届く範囲を泳いで遊んでいる程度ですが、ママの警戒が緩んでくると、もっといろいろ大暴れしてくれそうで楽しみです
c0188824_18163866.jpg
c0188824_18180599.jpg
屋外展示は、午前中がナミコさんと出目吉の母子、午後が出目男さんの予定です。
ただ、展示の切り替えの時間は変動します。
また、外に出た方が帰宅拒否した場合は、半日シフトが1日交代になっている可能性もありますので、
どうしても赤ちゃんに外で会いたい方は、出かけられる前に園に問い合わせすることをお勧めします。

(9月4日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-09-04 18:22 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析