<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
継美ちゃんと未来さん、アフリカの草原の仲間たち
京都市動物園のカバの継美ちゃんです。
c0188824_22262573.jpg
この日はとてもよい天気。継美ちゃん陸に上がってきました。
c0188824_22291413.jpg
c0188824_22301411.jpg
京都の「アフリカの草原」エリアにあるカバ舎。柵を挟んで隣はキリンやシマウマのグラウンドです。
未来さんが様子を見にやってきました。
c0188824_22402254.jpg

c0188824_22500051.jpg

継美ちゃん~ 元気~?
c0188824_22550684.jpg

ミライちゃん~♪ 元気な赤ちゃんを産んでね~
c0188824_23003285.jpg

ちょっとしたやりとりですが、嬉しくなる光景でした。

(10月26日撮影)


by rakudateikoraku | 2014-10-27 23:43 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子 カピバラのチュンさんとオオアリクイのグァポくんの同居?
王子動物園のカピバラのチュンさん♀です。
秋の陽気でねむねむ~
c0188824_22303750.jpg
チュンさんの隣のグラウンドには、オオアリクイのグァポくんが暮らしています。
グァポくんもうとうと。。。
c0188824_22405827.jpg
チュンさんとグァポくん、互いのグラウンドは柵を挟んで隣同士です。
が!
今日はなぜか柵が開放されています。
c0188824_22440331.jpg
これは同居を試みているということでしょうか??
しばらく見ていると、チュンさんがグァポくんのグラウンドに入ってきました。
c0188824_22503504.jpg

チュンさんに近づくグァポくん。。。
c0188824_22571140.jpg
顔に口を近づけて
c0188824_23001256.jpg
目元を舐めてる。。。
c0188824_23063304.jpg
鼻の穴を舐めてる?

c0188824_23082319.jpg
舐められて気持ちがいいのか、チュンさんの毛がぼわっと膨らんでいます。。。
c0188824_23115013.jpg
お顔のあちこちを念入りなグルーミング?
c0188824_23184225.jpg
グァポくん後ろに回りこんで
c0188824_23234221.jpg
今度はチュンさんの背中を。。。
ぼわーっとしたままのチュンさん
c0188824_23254723.jpg
c0188824_23263572.jpg
ぼわっとしたまま座り込むチュンさん
c0188824_23284430.jpg
c0188824_23291370.jpg
気が済んだのか離れていくグァポくん
c0188824_23301643.jpg
後を追うチュンさん、積極的!
c0188824_23320351.jpg
奥の方で砂をほじっていたグァポくんにチュンさんが迫っていきました。
c0188824_23340070.jpg
煩いと思ったのか、グァポくん前足でチュンさんを蹴飛ばした!
c0188824_23355145.jpg
がーん(?)目が開いてる。。。
c0188824_23365088.jpg
またグルーミング?してもらっています。
c0188824_23425678.jpg

去っていくグァポくん、イケメン。。。  ※愛称「グァポ」とはスペイン語で「イケメン」の意
c0188824_23450172.jpg

(ここまで10月19日撮影)

チュンさんとグァポくんは、これまでも柵をはさんでやりとりをしているのが観察されていました。
わざわざグァポくんとの間の柵の近くに座るチュンさん。そして、口を伸ばして舐めているグァポくん。
c0188824_23550337.jpg
c0188824_23563926.jpg
(この2枚は7月27日撮影)
それで、このお二人を同居させてあげたら?などとファンの方々は話していたのですが、
今日はそれが実現しました。
ただ、この後にさらにチュンさんがグァポさんに迫っていって、グァポさんが嫌がる様子も観察されていて、
結局柵も閉じられました。これが見納めかもしれませんが、今後に要注目です。




by rakudateikoraku | 2014-10-20 00:03 | 齧歯類 | Comments(0)
おかえり ブチハイエナの愛さん
天王寺動物園のブチハイエナの愛さんです。
これは少し古い写真(7月13日撮影)
c0188824_23140407.jpg

愛さんは9月の中ごろから健康上の理由で外に出ていませんでした。
c0188824_22384755.jpg
(9月20日撮影)

その後ずっとグラウンドには出ておらず心配していたのですが、
今日ひさしぶりに展示に帰ってきました。
c0188824_23174766.jpg
右耳のところにできていたいぼ?も取り除いてもらっています。
下半身のラインやお顔の大きさなども変わっていましたが、お元気そうです。
c0188824_23202828.jpg
愛さん、プールに入りたかったようなのだけど、
c0188824_23210529.jpg
今日は水が抜いてあったのでした。。。
c0188824_23221684.jpg
植物が秋っぽい色になってきたグラウンドによくなじんでいます。
グラウンドをてくてく。。。
c0188824_23245244.jpg
以前のように、ガラス面までやってきて人懐こく接してくれました。
c0188824_23270545.jpg
c0188824_23274737.jpg
久しぶりにグラウンドに出てきて、色々変化を感じているのでしょうか。遠くを見つめる愛さん。
c0188824_23284223.jpg

草食動物のグラウンドとの間には深いモートがあり、そちらに行くことはできません。
アフリカサバンナゾーンのこのハイエナ舎に長く暮らしていて、そんなことは初期の段階で理解しているので
あまり草食動物の方を気に留める様子はあまりなかったのですが、今日はキリンの幸弥のことを長いこと眺めていました。
c0188824_23331534.jpg
奥の方に下がっていたら、引き抜いた植物をくわえて戻ってきました。
c0188824_23344214.jpg

c0188824_23551155.jpg
プールの底からジャンプ!
c0188824_23555825.jpg

リラックスしていて、かつ威厳があります。
c0188824_23481978.jpg
背中の毛のこの感じ好きです~
c0188824_23572099.jpg
ガラス面に何度もやってきてくれて、お客さんたちも大喜び。
c0188824_23500133.jpg
c0188824_23531098.jpg


また、グラウンド奥の方で牙をたてて、植生を引き抜いています。
c0188824_23442970.jpg
戦利品をくわえて歩いていく愛さん。楽しそうでした。
c0188824_23453854.jpg
(10月18日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-10-18 23:58 | 食肉目 | Comments(0)
王子のカバ「出目吉ちゃん」(生後69日目)ママ遊ぼうよ~その2
王子動物園の子カバ 出目吉ちゃん(撮影時 生後69日)と母ナミコさん、ひとつ前の記事の続きです。
c0188824_00214845.jpg
ねぇ~あそぼうよ~ ママの足をはむはむ (笑)
c0188824_00251923.jpg

どうかな?だめ?
c0188824_00333545.jpg
出目吉、なんか、荒ぶってます。。。
c0188824_00344200.jpg
くわーっ!
c0188824_00352199.jpg
さあ、行こうよ!
c0188824_00413314.jpg
どんどん行っちゃうよ♪
c0188824_00432470.jpg
えへへ、捕まえてみてよ?
c0188824_00460343.jpg

ちょっと待ちなさい。。。
c0188824_00472431.jpg
わーい♪
c0188824_00514704.jpg

ねえ、ママ、見ててね♪
c0188824_00533175.jpg
ジャンプもできるよ♪
c0188824_00560127.jpg
すい~~♪
c0188824_00570500.jpg
なんだかゴキゲンな出目吉
c0188824_00580930.jpg
ママの口にかみついてみせる出目吉、それを受け入れるナミコさん
c0188824_00583405.jpg
c0188824_01001127.jpg
まだまだ遊ぶよ♪ジャンプ!
c0188824_01015032.jpg
c0188824_01031535.jpg
(10月4日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-10-18 01:07 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子のカバ「出目吉ちゃん」(生後69日目)ママ遊ぼうよ~その1
王子動物園の子カバ 出目吉ちゃん(撮影時 生後69日)と母ナミコさんの朝ごはんの時間です。
青草たっぷり♪

c0188824_23372979.jpg

わーい♪
c0188824_23393968.jpg

はむ♪
c0188824_23402739.jpg
えっへん♪
c0188824_23412668.jpg
でも、ほんとうは、ぼく、まだ草は食べられないんだ。。。
c0188824_23505704.jpg
ママ、遊ぼうよ~
c0188824_23533792.jpg

じゃましちゃえ~
c0188824_23541774.jpg
これで遊んでくれるかな。。。
c0188824_23573770.jpg
ねぇ、遊ぼうよ~
c0188824_00004528.jpg
もっとじゃましてみよっと。。。
c0188824_00012917.jpg

ナミコさんは食べにくそうですが、それでは遊んでくれません。
c0188824_00042211.jpg
もうママのことはほっといて、遊びにいこうっと
c0188824_00073070.jpg

待ちなさ~い!
食べかけの青草くわえたまま追いかけるナミコさん。気が休まる暇がありません。
c0188824_00081361.jpg
つづく
(10月4日撮影)


by rakudateikoraku | 2014-10-16 00:12 | 偶蹄目 | Comments(0)
ジャガーのルースと愛しの赤ちゃん

天王寺動物園で8月9日に生まれた、ジャガーの双子(♂と♀)の赤ちゃんです。
バックヤードで大事に育てられていたのですが、10月1日から展示場に練習で出てきてくれています。
赤ちゃんは父ジャガオさん、母ルースちゃんに顔つきが似てますね。
c0188824_00474495.jpg

ごろごろ
c0188824_00553895.jpg
c0188824_00580439.jpg
c0188824_00581753.jpg
赤ちゃんは眠るのが仕事。
c0188824_01031734.jpg
c0188824_01035998.jpg
母ルースちゃん。直前までうたた寝していたので、まず伸び。
c0188824_01045229.jpg
ルースちゃん、寝ている赤ちゃんの様子を見にきました。
c0188824_01054016.jpg
c0188824_01060712.jpg
赤ちゃんの尻尾をがぶっと
c0188824_01070073.jpg
尻尾を引っ張って、このベビーベッドのような擬岩の上で赤ちゃんの場所を座りのよいところにずらしてあげます。
c0188824_01090970.jpg
赤ちゃんも可愛いけど、甲斐甲斐しく子育てしているルースちゃんがほんとうに可愛いです。
c0188824_01155389.jpg

じゃれてくる赤ちゃんを見る優しい目
c0188824_01174058.jpg

眠そうな仔の様子を見に
c0188824_01195543.jpg
c0188824_01213577.jpg
c0188824_01222489.jpg
眠いにゃ。。。
c0188824_01233215.jpg
わたしの赤ちゃん~ すりすり
c0188824_01245330.jpg
ママのおひげがちくちくして痛いよ~
c0188824_01262013.jpg
c0188824_01273920.jpg

子育ては大変。ルースちゃんが疲れてうとうとしていると、赤ちゃんがかまってきます。
c0188824_01342502.jpg

赤ちゃんがかみついたりひっかいたりしても
c0188824_01354680.jpg
そ知らぬ顔をしてやり過ごします。
c0188824_01374305.jpg

しつこくかまってきても、ちょっとだけ怒ったふり
c0188824_01392786.jpg

c0188824_01400340.jpg
しつけはきっちりします。
言うこと聞かない赤ちゃんはしっぽくわえて引っ張っていきます。
c0188824_01433393.jpg
遊ぶときはいっしょに転がって
c0188824_01491616.jpg
双子が同時にかかってくるともう大変。。。

c0188824_01550594.jpg

伸び伸びと育つ赤ちゃんを優しく見守るルースちゃんです。
c0188824_01564809.jpg
(10月12日撮影)




by rakudateikoraku | 2014-10-13 01:59 | 食肉目 | Comments(0)
アヒルのクックちゃん 近況
王子動物園のアヒルのクックちゃんです。過去の訪問記はこちら(その1 その2 その3

c0188824_00063261.jpg

腹筋してるみたい(笑) でも、抱き上げてもらって、目が笑ってるね。
c0188824_00020807.jpg

コールダックたちといっしょに。前に訪問した時にはまだヒナヒナだったのに、もうすっかり大きくなっていました。
c0188824_00191379.jpg

みんなと泳げて楽しそう。。。 (クックちゃんは右端)
c0188824_00271724.jpg

足が不自由なので泳ぎ方もぎこちないけれど、ご本人は楽しそうです。
c0188824_00295515.jpg
(ここまで9月6日撮影)


クックちゃん、十分な羽繕いができず脂が足りない感じです。上の写真のときもあまりうまく水に浮けてませんでした。
最近は、それを補うために浮き輪を作ってもらったそうです。スタッフさんたちの暖かな助けを借りながら
元気にやっててくれて、嬉しかったです。
c0188824_00373464.jpg
人工哺育のときいつも傍にいてくれた、大好きな「おにいちゃん」といっしょに。
c0188824_00332693.jpg

ふだんはスタッフルームの中で暮らしているので、会いにいってあげてくださいね。
c0188824_00402014.jpg

(10月4日撮影)









by rakudateikoraku | 2014-10-08 00:54 | | Comments(0)



ASPアクセス解析