<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フタコブラクダ ジャックの近況
天王寺動物園のフタコブラクダのジャック、久しぶりの登場です。
c0188824_00123062.jpg
キラキラお目目は健在です。
少し頭頂部の毛が後退したような気がするけど、気のせいかな?
c0188824_00161096.jpg

おつむを真上から見たところが可愛いのです。
c0188824_00151231.jpg

ジャックが暮らすヒツジ広場上は、広葉樹が季節ごとの表情を見せてくれます。
c0188824_00193613.jpg
c0188824_00173178.jpg

天王寺のラクダ舎は、真ん中で仕切れって、南北で分けて使えるようになっています。
別居している時はジャックが南側(写真)を、コニーさんが北側を使っていました。
c0188824_00260149.jpg
コニーさんが亡くなった後、仕切りは開放されてグラウンド全体を使えるようになっています。
でも、ジャックは北側を使っている時間が長いようです。
c0188824_00213980.jpg
(ここまで11月24日撮影、以降は11月1日撮影)
お気に入りの木の下でくつろぐジャック。
c0188824_23335097.jpg



以前より座っている時間が長くなったような気がします。
c0188824_00343876.jpg
c0188824_00354501.jpg
ハルカスを前に、ジャックとミステリーサークル(笑)
グラウンドをぐるぐると歩く踏み跡がトラックになっています。ジャックの元気の印です。
c0188824_23295763.jpg

もりもり食べて元気に過ごしてね。
c0188824_23543568.jpg



by rakudateikoraku | 2014-11-25 00:39 | フタコブラクダ | Comments(0)
天王寺ミミナガヤギさんのお散歩
天王寺動物園のミミナガヤギ メイちゃん(右)とミユキちゃん(左)です。
今日はこれからメイちゃんが、いつも暮らしているひつじ広場から外に出て、園内の散歩に出かけます。
c0188824_22413756.jpg

草食獣のお散歩は、このお世話が欠かせません(汗)
c0188824_22344959.jpg

ひつじ広場から外に出て歩き始めます。
c0188824_21395065.jpg

ハルカスを向こうに眺めながら、気持ちがいいね~
c0188824_21401283.jpg
しかし、頻繁にお世話が必要なのでした(笑)
c0188824_21420272.jpg

ヒツジ広場の上の観覧路に上がる階段まで来ました。これからこの階段を登るというのです。
ヤギは高いところに登るのが得意と聞きますが、だいじょうぶかな?
c0188824_22014292.jpg
軽快なステップで登っていきます。
c0188824_22042686.jpg
登り切り、通天閣を眺めるメイちゃん。
c0188824_22063617.jpg
c0188824_22084126.jpg
ラクダ前までやってきました。
c0188824_22100342.jpg
何事かと上を見上げるフタコブラクダのジャック
c0188824_22105420.jpg
メイちゃんは、ジャックより、柵の外の草に興味があったようです(笑)
c0188824_22160602.jpg

ハルカスを背にすっくと立つメイちゃん
c0188824_22165218.jpg
メイちゃん、階段の上りは苦もなく登っていったけど、下りはちょっと苦手みたい。。。
c0188824_22192428.jpg
c0188824_22222292.jpg
アフリカサバンナゾーンの入り口も回っていきます
c0188824_22245088.jpg
c0188824_22252796.jpg
どこでも大人気のメイちゃん
c0188824_22270646.jpg
ふたたび階段を登る練習~
c0188824_22291367.jpg
c0188824_22295292.jpg
メイちゃん 偉いね~
c0188824_22313475.jpg
耳はこんなに長いよ~
でもみんなに耳を触られるのはいやだから、優しく接してあげてくださいね。
c0188824_22455574.jpg

11月29日に開催される「谷町線スタンプラリー」のイベントのため、動物園から天王寺駅までメイちゃんが出張します。
今日のお散歩はそのための練習でした。
c0188824_21570401.jpg
メイちゃん、イベント本番がんばってね♪
c0188824_22131773.jpg

(11月24日撮影)







by rakudateikoraku | 2014-11-24 22:46 | 偶蹄目 | Comments(0)
京都 レッサーパンダの子のお名前発表 ムータンちゃん

京都市動物園のレッサーパンダ ウーロンとジャスミンの赤ちゃん。
6月19日に誕生した後、母ジャスミンが体調不良になり動物病院で人工保育されていましたが
無事すくすくと成長し、10月31日から公開され、今日お名前の発表がありました。

生後半年近くたってだいぶ大きくなりました。
でもまだまだ眠るのが仕事。。。
c0188824_23170628.jpg
寝起き。まだねむねむ~
c0188824_23313096.jpg
もう笹も食べてます。
c0188824_23333162.jpg
イベントのため、グラウンドに出してもらいました。
c0188824_23361582.jpg
飼育員さん、中にいるんでしょ?
c0188824_23404645.jpg

出てきてくれたね♪ 嬉しそうな顔 笑
c0188824_23435969.jpg
c0188824_23454319.jpg
頭をぐるん
c0188824_23464387.jpg
あれ?行っちゃうの?
c0188824_23475636.jpg
ぴったり着いて行きます。。。
c0188824_23485395.jpg
c0188824_23495327.jpg
c0188824_23522476.jpg
ねぇ待ってよ!
c0188824_23534248.jpg
足にしがみついてます 笑
写り込み失礼。。
c0188824_23551023.jpg

c0188824_23573662.jpg

飼育員さん~♪
c0188824_23585141.jpg

ぎゅっ♪
c0188824_00000552.jpg
c0188824_00020833.jpg
ごはん食べといてね
c0188824_00034125.jpg
赤ちゃんの生い立ちの紹介
c0188824_00063657.jpg
c0188824_00065540.jpg
そうしている間も赤ちゃんはじっとはしてくれていませんでした。
c0188824_00075219.jpg

羨ましい~の声が(笑)
c0188824_00091886.jpg
そしてお名前が発表されました。「ムータン(牡丹)」ちゃんです。
お名前の候補はどれもお茶にちなんだ名前でした。ムータンは白牡丹(パイムータン)茶にちなんだ名前です。
c0188824_00101995.jpg

イベントが終わるまで甘えていました 笑
c0188824_00150779.jpg
グラウンドでのびのびと過ごしてました。
c0188824_00164875.jpg
c0188824_00183848.jpg
c0188824_00214327.jpg


そろそろおうちに入ろうか?
c0188824_00253505.jpg
飼育員さん。。。
c0188824_00271872.jpg
c0188824_00294098.jpg
今日も楽しかったね。。。
c0188824_00302318.jpg
(11月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-11-16 00:34 | 食肉目 | Comments(0)
京都へようこそ キリンのめいちゃん
東山動物園のアミメキリン「めい」ちゃんが京都市動物園に移動してきました。
11月10日に東山を出発したとの記事 があり、また翌日からすぐ公開の予定があるとのことだったので、早速公開初日の様子を見に行ってきました。

めいちゃん来園を知らせる掲示。
c0188824_18294221.jpg
※京都市側のWebサイトでは「メイ」と表記されていますが、東山側では「めい」と表記されており、ネットでの反応でもこの表記に多くの方が思い入れをお持ちのようでした。送り出してくださった皆様の思いを感じ、この記事では「めい」と表記しました。今後の記事では京都市側の扱いに倣う予定です。

朝キリン舎に行ってみると、一番奥のサブパドック側の部屋にめいちゃんがいました。
c0188824_18322184.jpg
飼育員さんにお聞きしたところ、昨夜はちゃんとごはんも食べたし、元気にしているとのことでした。
ただ、馴れない空間で落ち着かない様子で、時々首を振り上げながらうろうろと部屋の中を歩いていました。
c0188824_18343479.jpg
サブパドック側のドアが開き、めいちゃんの姿が見えました。
c0188824_18353719.jpg

首を伸ばして外の様子を伺うめいちゃん
c0188824_18371760.jpg
壁にあいている窓から覗いたり。
c0188824_18382615.jpg
めいちゃんを迎えた京都のキリンさんたちは興味しんしん。様子を見に来ています。
c0188824_18391965.jpg
めいちゃんはまだこれからしばらくの間検疫中の身で、基本的には部屋の中で過ごします。
でも部屋の掃除の時だけは、サブパドックに出てもらう必要があるのです。
他のキリンさんの部屋の掃除が終わったあと最後に外に出てもらって、部屋を掃除するのです。

パドック側のドアが完全に開きました。
c0188824_18395652.jpg
飼育員さんが美味しそうな木の枝を振って呼んだりしています。でも、警戒しているめいちゃんは部屋の出口のところまでは来てくれるのですが、そこで固まっています。目に見えない壁があるように。
c0188824_18440702.jpg
この状態で数分間経過したのですが、ふとした拍子にトコトコとサブグラウンドに出て行きました。
様子を見に集まってきていた京都のキリンさんと大集合です。
c0188824_18480085.jpg
外に出てきためいちゃんは、もうすっかり落ち着いていました。
かわいいお顔♪
c0188824_18493200.jpg
c0188824_18511989.jpg
グラウンドの中にあるものを確認したり。
c0188824_18472708.jpg
京都キリンファミリーのお父さん 清水(キヨミズ)さんが、大層めいちゃんに興味を示していました。
c0188824_18542027.jpg
顔を近づけて御挨拶する?めいちゃん
c0188824_18552209.jpg
清水さん、なんですか、その満足そうな顔は?笑
c0188824_18561601.jpg
めいちゃんを追跡
c0188824_18575262.jpg
首のあたりをくんくん
c0188824_18590710.jpg
キヨミズさん、めいちゃんがちょっと引いてるよ(汗)
c0188824_19001607.jpg
そして、、、
c0188824_19041183.jpg

フレーメンまで。。。
c0188824_19055588.jpg
会って初日でこの反応とは、少なくともキヨミズさんは気にいったのかも。
今後に期待が持てます。

未来さんは割と平静で、少し距離を置いているように見えました。
左:清水さん、右:未来さん
c0188824_19094430.jpg
そして、年も近い瓜生(ウリュウ)ちゃんがめいちゃんともっとも距離が縮まっていたように見えました。
瓜生ちゃんは今月下旬には豊橋ののんほいパークに移動することが決まっています
でも、京都の施設が許すのなら、この2頭をカップルにしてあげたいと思いました。

c0188824_19110910.jpg
c0188824_19132565.jpg
瓜生くんがめいちゃんに話しかけていると
c0188824_19182842.jpg
清水さん乱入(笑)
殿方2名からもてもてです。
c0188824_19192739.jpg
グレビーシマウマのライラさんにもご挨拶。
でもライラさんはあんまり関心がないみたいでした。
c0188824_19221791.jpg




おうちの窓を覗き込むめいちゃん。窓ガラスには自分の顔が映っていました。
c0188824_19233817.jpg
御挨拶を終えてみんなは自分のごはんに行ってしまいました。
広い世界を見ているめいちゃん
c0188824_19255476.jpg
また清水さんがかまいに来てくれました。
c0188824_19275777.jpg

c0188824_19284339.jpg
ちょっとスキンシップが濃すぎたか(汗)、めいちゃん離れていきます
c0188824_19300313.jpg

少し離れたところで待っていると
c0188824_19310076.jpg
すっと瓜生ちゃんが近寄ってきてくれました。
c0188824_19321174.jpg
c0188824_19325008.jpg
そして優しく寄り添って歩く二頭。。。
c0188824_19330752.jpg
めいちゃん、みんなに暖かく迎えてもらえて、もう寂しくないよね♪

(11月11日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-11-11 19:35 | キリン | Comments(0)
五月山の新しいポニー リッチちゃん
五月山動物園には、昨年末にポニーのロッキーくんが来ていました
c0188824_00420641.jpg
(9月28日)

c0188824_00433614.jpg
最近あるイベントで五月山の飼育員さんと会話する機会があったのですが、もう一頭のポニーが来園しているというのです。
園のブログでも紹介はされていなかったので知りませんでした。早速会いに行ってきました。

園の中が改修され、ポニーがのびのび過ごせるグラウンドができていました。
c0188824_00475624.jpg
右側が新しくやってきたリッチちゃんです。
左側:ロッキーくん
c0188824_00483551.jpg
リッチちゃんは女の子。明るい栗毛が陽に光ってきれいです。
c0188824_00500278.jpg
割とやんちゃなイメージだったロッキーくんですが、広い場所でお友達と過ごせるようになって落ち着いたかな?
c0188824_00524555.jpg

(11月8日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-11-10 01:00 | 奇蹄目 | Comments(0)
アヒルのクックちゃん ひなたぼっこ
王子動物園のアヒルのクックちゃんです。過去の訪問記はこちら (その1 その2 その3 その4
足が悪いクックちゃんは、ふつうに座ったり立つことができません。
特製のざぶとんの上に座って暮らしています。
c0188824_22514549.jpg
ふだんはスタッフルームの中にいます。
c0188824_22575604.jpg
でも、天気のよい日は、このざぶとんごと外に出してもらいます。
c0188824_22591624.jpg
やっぱり、太陽の下が気分がいいね♪
c0188824_22595451.jpg

ごはんも進みます~
c0188824_23031961.jpg
c0188824_23191092.jpg
「おにいちゃん」が一緒だと落ち着くみたいです。
※人工哺育の間寂しくないようにいっしょにいてくれたラバーダック
c0188824_23050818.jpg
何か会話してるのかな?
c0188824_23061773.jpg
ときどきお友達が通りかかります。
以前はスタッフルームで暮らしていましたが、現在はグラウンドで暮らしています。
c0188824_23125262.jpg

お互い、いっしょに遊んだことは覚えているでしょうか。
c0188824_23070380.jpg

飼育員さんに大事にしてもらって、これからも元気でいてね。
c0188824_23210431.jpg
(11月3日撮影)


by rakudateikoraku | 2014-11-09 23:25 | | Comments(0)



ASPアクセス解析