<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ズーラシアのミーアキャットさん トレーニング中
ズーラシアに朝一番に着いて、ラクダに会いにアフリカのサバンナゾーンに小走りに向かってきたのですが、
ラクダライドのグラウンドの横に、見慣れない仔が立っていました。
c0188824_16572542.jpg

リードをつけた2頭のミーアキャットさんです。
c0188824_17010522.jpg
ズーラシアにはこれまでミーアキャットさんはいませんでしたが、来春全面オープンする「アフリカの平原」エリアにやってきました。それに向けてトレーニングをしているそうです。

右:アザーちゃん(6歳)、左:ナックちゃん(生後約半年)、人工哺育の仔らです。
(この日外にいた2頭が全員というわけではありません)

c0188824_17054367.jpg
人工なので、べたべたです ^^
c0188824_17092592.jpg

私がラクダライドを楽しんでいるのを写真を撮ってもらっていた時、ミーアキャットさんたちも待っていてくれました。
c0188824_17121699.jpg

乗降デッキに帰ってきたクララちゃん(手前の頭)、デッキの上のミーアキャットがとても気になって、固まっています(笑) あわててミーアさんをしまいます。

c0188824_17141272.jpg
クララちゃんにじっとしてもらい、ミーアさんに乗ってもらいました。

c0188824_17164131.jpg
冬毛に埋もれてます。。。
c0188824_17172263.jpg
立派なキャメルライダーになってます(笑)
c0188824_17183952.jpg
せっかくなので近くでもっとじっくり見せていただきました。
べたべた
c0188824_17202292.jpg
自分からお膝に乗ってきます。
c0188824_17204771.jpg

足の肉球を押させてもらいました。
少しコリコリした(笑)感じですが、思っていたより弾力がありました。
爪が気になりますが、おとなしくしていてくれました。
c0188824_17241321.jpg
人工の個体ならではですが、首筋をつかむとおとなしくなります(笑)
c0188824_17300057.jpg
c0188824_17303981.jpg

大好きな飼育員さんの膝の上で夢心地。。。
c0188824_17261405.jpg
すやすや。。。
c0188824_17274653.jpg
(12月26日撮影)


by rakudateikoraku | 2014-12-30 17:34 | 食肉目 | Comments(0)
ズーラシアでラクダライド その5~冬毛のクララちゃん
c0188824_16391340.jpg
ズーラシアのクララちゃんにまた会いに行ってきました。
前回の訪問が6月なので、少し間が空いてしまいました。

お仕事姿のクララちゃんです。
前回は、足の不調でしばらくライドをお休みして再開した直後だったのですが、その後の健康状態は順調なようです。
c0188824_16410538.jpg
フタコブの魅力のひとつ、冬毛でもこもこです。
c0188824_16442233.jpg
逆光にもこもこヘアーが輝きます。
c0188824_16455676.jpg
「クリスマス仕様」(笑)のかわいい髪飾りをつけてもらっていました。
いくつかレパートリーがあり、お客さんから好評をいただいているそうです。ファンの方は時期を変えて会いにいってあげてくださいね。
来年はハロウィンの時期のカボチャ風の姿を見てみたいです。
c0188824_16475331.jpg
(12月26日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-12-30 16:51 | フタコブラクダ | Comments(0)
氷の上は慎重に
寒い冬の朝、多摩のカモ池に氷が張っていました。
c0188824_23444019.jpg
頭を低くした姿勢で慎重に歩くツクシガモさん
c0188824_23461034.jpg
アカハシジロさんは腹ばいでソロリ、ソロリ。。。
c0188824_23515583.jpg

調子よく歩きだした別のアカハシジロさん
c0188824_23471241.jpg
絵に描いたようにスッテンと滑ってつんのめっちゃった (汗)
c0188824_23481323.jpg

ばたばたっ、今度はセーフ 笑
c0188824_23501230.jpg
(12月28日撮影)




by rakudateikoraku | 2014-12-29 23:55 | | Comments(0)
出目吉ちゃん おっぱいの時間、のはず。
王子動物園のカバの赤ちゃん 出目吉ちゃんと母ナミコさんです。
今日の元気に、ママに張り合っています。お口の中には歯がはっきり見えますね。
遊んであげているナミコさん。

c0188824_00434662.jpg


ナミコさんが身体を横たえています。出目吉ちゃんは水中に沈んだまま。。。
c0188824_00491693.jpg
出目吉ちゃんが浮上してきました。
カバは水中で授乳します。赤ちゃんがおっぱいを飲みやすいよう、ママは身体を横にしてあげるのです。
赤ちゃんは息継ぎのため、時々浮上してきます。
c0188824_00511535.jpg
優しい表情でまた横になるナミコさん
c0188824_00522241.jpg
浮上した出目吉ちゃん
c0188824_00525038.jpg
ママに飛び乗って
c0188824_00531550.jpg
身体を高く持ち上げて自慢げだね(笑)
c0188824_00541077.jpg
でも、上に乗ってもらうために横になったんじゃないんだけどね(笑)
たしなめられたんでしょうか?ずるずると降りていきました。
c0188824_00553813.jpg
(12月14日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-12-26 00:57 | 偶蹄目 | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん (2014冬)~その2
王子動物園のコアラ モミジちゃんと赤ちゃん、昨日も会いにいったばかり ですが、どうしても気になってまた様子を見に行ってきました。

静かに眠っているモミジちゃん。丸くなっている姿も可愛いです。
c0188824_21495188.jpg

何かを大事に抱きしめているような姿。。。
c0188824_21453297.jpg

モミジちゃんが首を傾けると、身体の向こう側に目を開いた赤ちゃんの顔が見えました。
c0188824_21513713.jpg
赤ちゃんはママを見上げているような気がします。
c0188824_21555710.jpg
赤ちゃんを見つめるモミジちゃん
c0188824_21571152.jpg

見つめあう赤ちゃんとママ
c0188824_21585734.jpg
この場所から顔が見えているということは、袋の外に出てきているのでは。。。
しかし赤ちゃんはまだママの袋から出て過ごすのには早すぎる日齢です。
飼育員さんが赤ちゃんの様子を見ています。
c0188824_22042535.jpg
モミジちゃんをなでている?
c0188824_22050979.jpg
優しい目のママと赤ちゃんの顔が見えました。
c0188824_22064525.jpg

お顔がぜんぶ見えました。
c0188824_22075879.jpg
ママとツーショットです♪
c0188824_22082413.jpg
赤ちゃんの今の姿を記録しておかないとね。
c0188824_22102155.jpg
赤ちゃんはこの後ママの袋の中に戻っていきました。
この齢の赤ちゃんが袋の外に出たままだと危険ですが、袋の中に戻ってくれている限りはとりあえず安心できそうです。

またうとうとしているモミジちゃん。
c0188824_22135518.jpg
手を伸ばして体勢を変えています。その拍子に袋の中から顔をのぞかせてくれました。
c0188824_22154570.jpg
ふたたびうとうと。
c0188824_22171667.jpg
でもしばらく見ていると、赤ちゃんがひょこっと顔を覗かせて眠っていました。
健やかに育ちますように。。。
c0188824_22190104.jpg
(12月23日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-12-23 22:21 | 有袋類 | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん (2014冬)
c0188824_08445835.jpg
王子動物園のコアラ モミジちゃん、今春に赤ちゃんを亡くしていましたが、新しい赤ちゃんが生まれていました。
フォローさせていただいているブログの記事 で、袋の中から顔を出している様子を目撃されたとのこと。
様子を見に行ってきました。

袋の中で育っている赤ちゃんを大事にかばうようにしているモミジちゃん。
何回も通いましたが、なかなか会うことはできませんでした。
c0188824_09010340.jpg

でもモミジちゃんの木の上での座り方によっては、眠っている間に赤ちゃんの足や腕が見えている時がありました。
確かに育っている証、可愛いお顔は見えなくても嬉しかったです。
c0188824_08470236.jpg

c0188824_08521890.jpg
これだけ見れただけでもよかったなと思っていたのですが、あきらめずもう一度コアラ舎に戻って様子を見ていました。
すると、ファインダーの奥で一瞬顔が動くのが見えました。
赤ちゃんはもう目が開いているようです。
c0188824_09032562.jpg
しばらくしてママは眠ってしまいました。
c0188824_09060198.jpg
角度を変えて見ていると、赤ちゃんがママといっしょに眠っていました。
c0188824_09073954.jpg
小さくても、もうあの特徴のある鼻の形なんですね。
手の指もしっかりしています。
c0188824_09142019.jpg

寝返り打つように顔を動かしました。可愛い。。。
c0188824_09161358.jpg

コアラの赤ちゃんはママが盲腸で作ったパップと呼ばれる離乳食を食べることで、微生物を体内に取り込み、ユーカリの葉を消化できるようになります。
飼育員さんにお聞きしたところ、そろそろパップを食べるくらいの日齢ですが、数日前にパップを食べたところも確認されたとのことなのでよい兆しです。
まだしばらく目が離せない時期が続きます。静かに見守りたいと思います。

赤ちゃんは寝るのが仕事。元気に育ってね。。。
c0188824_09320659.jpg

(12月22日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-12-23 09:33 | 有袋類 | Comments(0)
ツシマヤマネコのみやこちゃん 美味しい口

ツシマヤマネコのみやこちゃん、
昼間はグラウンドのやぐらの下にずっと隠れています。
京都を訪れるお客さんの多くはこんな姿しか見ておられないのではないかと思います。
c0188824_01042026.jpg
みやこちゃんの様子を観察するなら、夕方がお勧めです。
閉園の少し前の時間になると放飼場のあちこちにごはん(鶏頭や馬肉など)が置かれ、それを食べようとやぐらの下からみやこちゃんが出てきます。

お食事中のみやこちゃん。冬になり16時も過ぎてかなり暗いので、瞳孔が開いています。
c0188824_01143161.jpg
ちらっと見てから
c0188824_01163191.jpg
美味しい口(笑)
c0188824_01174186.jpg
ネコも舌を折り曲げることあるんですね。。。
c0188824_01182315.jpg
奥に肉が置いてあります。まず周囲の様子をうかがってから、
c0188824_01194594.jpg
食べた後の美味しい口
c0188824_01211382.jpg
上のカットはその場で食べたようですが、安全と思っているやぐらの下にくわえていって、そこで食べていることが多いです。
c0188824_01222713.jpg
やぐらの上にて。この日は美味しい口の顔を何回も見せてくれました。
c0188824_01232387.jpg
(12月7日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-12-18 01:27 | 食肉目 | Comments(0)
出目吉ちゃん ママとお昼寝

王子動物園のカバの赤ちゃん 出目吉ちゃん(生後140日)と 母ナミコさん。
小春日和の中、陸に上がっていっしょにお昼寝中です。
c0188824_00245840.jpg

c0188824_00272922.jpg

気持ちよさそう。。。
c0188824_00411209.jpg
c0188824_00353282.jpg

すると、突然、、、

ナミコさんがくしゃみ!
目を丸くして驚く出目吉ちゃん
c0188824_00442662.jpg
ママだいじょうぶ?
c0188824_00461178.jpg
ママが大好き出目吉ちゃんとナミコさんでした。
c0188824_00471121.jpg
(12月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-12-18 00:49 | 偶蹄目 | Comments(0)
五月山のウォンバットさんたち 2014秋
五月山動物園のウォンバットのワインくん、落ち葉の絨毯の上を気持ちよくトコトコ
c0188824_01511195.jpg
小柄で可愛いワンダーさん。食欲も旺盛でした。
c0188824_01574235.jpg
ワンダーさんが気がかりなワインくんが網越しに寄り添ってくれています。
c0188824_01592527.jpg
フクくん、近すぎるよ(笑)
c0188824_02030133.jpg
c0188824_02041648.jpg


by rakudateikoraku | 2014-12-08 02:13 | 有袋類 | Comments(4)
京都のレッサースローロリスさん
京都で11月11日に展示開始されていたレッサースローロリスさん
うまくタイミングが合わずお姿を見れてなかったのですが、起きているところにお目にかかることができました。

ハリネズミさんと同じ部屋の中のおうち。手足だけが出ています。
c0188824_01121989.jpg
ちらっ
c0188824_01130899.jpg

よっこらしょ
c0188824_01152003.jpg

まわりを確認してから
c0188824_01162388.jpg
すーっと滑らかな動作で静かに、巣穴から出てきました。
c0188824_01174452.jpg
滑らかな動作のまま上へ登ってゆきます。上にごはんのお皿が置いてあるのです。
c0188824_01181657.jpg
むしゃむしゃ中。。。
c0188824_01191720.jpg
時々、ちらっ
c0188824_01202084.jpg

食べ終わったら、そそくさと巣の方へ戻ってゆきました。
まだ環境に慣れてない感じがしますが、落ち着いて外で暮らせるようになったらいいね。
c0188824_01213397.jpg
発表ではオス・メス各1頭の展示とのこと。
どちらの個体なのかもわかりませんでしたが、今後同居している様子が見れたらいいですね。

(12月7日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-12-08 01:26 | サル | Comments(0)



ASPアクセス解析