<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
コアラのウメちゃんと赤ちゃん ~その3 赤ちゃんのあくび
王子のコアラの赤ちゃんたちの誕生が園から正式に発表になり、
開園直後からたくさんのカメラマンが集まってきておられました。
c0188824_00531201.jpg

用心深いウメちゃんはこれまであんまり赤ちゃんを見せてくれなかったのですが、
赤ちゃんも大きくなってきて行動範囲が広がり、姿を見れる機会が増えてきました。
c0188824_01054852.jpg

c0188824_00585254.jpg

あくびしてる~
c0188824_01102641.jpg
c0188824_01143116.jpg

ねむねむ。。。
c0188824_01165582.jpg
c0188824_01204579.jpg
c0188824_01245629.jpg

ウメちゃん、いつになく食べっぷりがよかったです。
たくさんごはん食べて赤ちゃんを元気に育ててね。


(1月24日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-01-28 01:29 | 有袋類 | Comments(0)
ナミコさん 白波たてて
王子動物園のカバのナミコさんと息子の出目吉(生後174日目)です。
c0188824_01183836.jpg
今日はね、
c0188824_01320250.jpg

ちょっと
c0188824_01325572.jpg
暴れたい気分なのよ♪
c0188824_01335848.jpg
ずんずんずんずん。。。
c0188824_01350209.jpg
c0188824_01354269.jpg
行くわよ!
c0188824_01381816.jpg

ついてらっしゃい!
c0188824_01394501.jpg
c0188824_01402723.jpg
c0188824_01411888.jpg
c0188824_01430946.jpg
c0188824_01433079.jpg
もう一回行くわよ!
c0188824_01453112.jpg
ゴゴゴ。。。
c0188824_01465428.jpg
重い水の絨毯をめくるように進む様子が素敵です。
c0188824_01480943.jpg
出目吉といっしょにフィニッシュ!
c0188824_01483851.jpg
c0188824_01493909.jpg

やんちゃな出目吉を追いかけているように見えていたけど、実はナミコさんもいっしょに遊んでるんですね♪
c0188824_01520904.jpg
ナミコさん格好いい!
c0188824_01542883.jpg
ママを羨望のまなざしで見る出目吉です♪
c0188824_01565812.jpg
(1月17日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-01-21 02:00 | 偶蹄目 | Comments(0)
コアラのウメちゃんと赤ちゃん ~その2 出袋

王子動物園のコアラのウメちゃんの赤ちゃんも順調に育っています。(前回の記事はこちら

ひとつ前の記事 でモミジちゃんの区画に敷かれているマットのことについて書きました。
赤ちゃんが袋の中で順調に育っていると考えられていたので、ウメちゃんの区画は先週まではマットは敷かれていませんでした。
しかし、今週からウメちゃんの区画にもマットが敷かれていました。
モミジちゃんとウメちゃんは1日違いで赤ちゃんを産んでいます。ウメちゃんの赤ちゃんも大きくなって、やはり夜間の監視カメラに
あちこち動き回っている様子が記録されていたので、こちらもマットを敷くようになったとのことです。

c0188824_00381423.jpg

用心深いウメちゃん、いつものようにガードは固いのですが
c0188824_00454181.jpg
ママと赤ちゃんでは睡眠サイクルが違います。ママが眠っている間でに赤ちゃんが動いて顔を見せてくれました。
c0188824_00474874.jpg
小さいけれどしっかりした前足
c0188824_00510955.jpg
c0188824_00514636.jpg
c0188824_00522401.jpg
c0188824_00531647.jpg
ママのガードが固くてしばらく会えなかった間にこの仔も大きくなって、お顔も赤ちゃんのそれではない感じになりました。
c0188824_00550693.jpg
でも、自分が眠くなると、
c0188824_00563401.jpg

ママの腕を押し上げて、お腹の上へ戻ってゆきました。
c0188824_00570524.jpg
ウメちゃん、また時々赤ちゃんに会わせてね。。。
c0188824_00582719.jpg
(1月17日撮影)



by rakudateikoraku | 2015-01-19 01:00 | 有袋類 | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん (2014冬)~その5 行動範囲の拡大

王子動物園のコアラのモミジちゃんと赤ちゃんの1月17日の様子です。
ママのお腹にしがみつく赤ちゃん。ずいぶんと大きくなりました。
c0188824_00034027.jpg


王子に会いに行かれている方はご存知かと思いますが、モミジちゃんのいる区画には、床にマットが敷いてあります。
モミジちゃんの赤ちゃんがかなり早く外に出てきたこと、また昨年春に生まれた赤ちゃんで落下事故があった経緯もあり、
赤ちゃんの安全のために敷いてあります。

これは12月14日のマットの様子です。
c0188824_00073829.jpg
そして、これが1月17日のマット。奥の方まで敷き詰められています。
c0188824_00051402.jpg
飼育員さんにお聞きしたところ、母子はこの時点では手前側の擬木の上にいますが、
監視カメラの記録では、夜の間に奥の方の擬木に移動したり、そして赤ちゃんがママから離れて
遊んでいるらしいのです。それで、奥の方までマットが敷き詰められているというわけです。
ともあれ、赤ちゃんは元気いっぱいに育っているのでよかったです。

モミジちゃんのエリアの左側の2本の擬木は横木があります。以前は、奥の横木がないところや、上の方につかまって
いたことも多かったですが、大きくなった赤ちゃんを抱いているので、腰を落ち着けられる場所の方がお気に入りのようです。
c0188824_00165741.jpg

これだけ大きくなって、ママのお腹の袋には納まりきらないね。
c0188824_00181756.jpg
ママが優しく見守ってくれてます。
c0188824_00194034.jpg
赤ちゃんは眠るのが仕事。すやすや。。。
c0188824_00204834.jpg
(1月17日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-01-19 00:22 | 有袋類 | Comments(0)
フタコブラクダのジャック 飼育員さん大好き
天王寺のフタコブラクダ ジャック、このブログには久しぶりの登場です。
あべのハルカスを臨むラクダ舎でのんびり過ごしています。
c0188824_22370512.jpg
2面の広いグラウンドをジャック一頭で使っています。
c0188824_23242971.jpg
寂しいときもあるかな。。。
c0188824_23253280.jpg
振り返ると変顔(笑) ジャックなりに、のんびりと暮らしているようです。
c0188824_23265023.jpg

冬毛がもこもこ。フタコブさんの魅力のひとつですね。
c0188824_23112194.jpg

こぶがだいぶ片側に傾いていますが、これは若いときからのことです。
c0188824_22543503.jpg
c0188824_22553928.jpg
何かに気がついたようです。
c0188824_22562006.jpg
c0188824_22573379.jpg

いそいそ。。。
c0188824_22582044.jpg

担当飼育員さんが、お世話してくださっていました。
c0188824_23031010.jpg
後をついていくジャック。。。
ジャックってこんなキャラだったけ? 甘えたさんになった?
c0188824_23035264.jpg
c0188824_23042663.jpg
なにやら嬉しそうな目の表情です。
c0188824_23065622.jpg

飼育員さんが戻ってきました。この方は、昔から何回もラクダを担当してくださっているので、ジャックとは顔なじみです。
c0188824_22464069.jpg

えー、行っちゃうの? とジャック。
c0188824_23073311.jpg
スキンシップ♪
c0188824_23092358.jpg
ジャック、嬉しそう~♪
c0188824_23150254.jpg
(1月12日撮影)


by rakudateikoraku | 2015-01-18 23:30 | フタコブラクダ | Comments(0)
天王寺のケープハイラックス の赤ちゃん近況(生後147日目)
天王寺で2014年8月19日に生まれたケープハイラックスの赤ちゃん、昨年8月末に会うことができたのですが、
その後逃走事故があり、再発の恐れがあるのでそれ以降ずっと展示されていませんでした。
当時の可愛い姿は、以前の記事をご覧くださいね。

その後施設が改修され、赤ちゃんも成長して大きくなったので(隙間からの脱出が困難になったので?)、
今年に入ってから展示が再開されたので、会いに行ってきました。


冬の寒い日、天井から入る太陽の光を浴びに、天井付近に固まっています。
岩と一体化して生きるハイラックスさんらしい姿ですが、どう見ても狭そうです(汗)
一番左がその子供(生後147日目)
c0188824_01381439.jpg
凛々しい顔になりました。
c0188824_01394747.jpg
垂直の壁もへっちゃら
c0188824_01451183.jpg
c0188824_01464276.jpg
c0188824_01453591.jpg

開脚姿勢もできるよ
c0188824_01552324.jpg
大人と比べるとまだまだ小さいですが、誕生当初と比べるとそれでも丸々とふくよかな体型に成長しました(笑)
c0188824_01494773.jpg
隣の大人の耳の穴の中を激しく嘗めていました。大人の方はじっとしていたのですが、気持ちいいのでしょうか?
c0188824_01522142.jpg
c0188824_01534782.jpg

夕方になってくると、太陽が低くなり天井は陰になるので、西日を浴びる岩棚に集まってきます。
現在展示されている4頭が全員集合です。まどろむ赤ちゃんの周りにみんなで身を寄せて暖をとっています。
c0188824_01591086.jpg
c0188824_02000415.jpg
赤ちゃんの目が覚めたので、全員で渋くキメてくれました。
c0188824_02011048.jpg

赤ちゃんを挟んで密着していました。
c0188824_02034546.jpg
(1月12日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-01-13 02:05 | イワダヌキ目 | Comments(0)
アヒルのクックちゃん 近況と、新しいアヒひな登場
王子動物園のアヒルのクックちゃんに年始の挨拶に行ってきました。過去の訪問記はこちら(その1 その2 その3 その4 その5

スタッフルームのクックちゃん。
身体が大きくなったので、ざぶとんを置いているバケツを大きくしてもらいました。
c0188824_02212652.jpg

スタッフさんが連れてきてくださいました♪
c0188824_02243915.jpg
こんにちは
c0188824_02250837.jpg
クックちゃんはとても元気でした。
目のまわりや羽がきれいになっています。水浴びをできるようになったようです。
c0188824_02261125.jpg
水かきを触らせてもらったり
c0188824_02274722.jpg
大好きなスタッフさんの腕の中でちんまり。
こうして見ると、ずいぶん大きくなったね。。。
c0188824_02292383.jpg

今日も昼間は陽がさして暖かかったので日向ぼっこです。今年も元気で過ごしてね。
c0188824_02315785.jpg
さて、スタッフルームの窓から覗いてみると、、、
新しいアヒルのヒナヒナが!
王子では、お兄ちゃん(ラバーダック)をいっしょに入れてあげるのが定着したのでしょうか。。(笑)
c0188824_02342999.jpg
左側が保温スペースになっているようです。ヒナは自分の意思で出入りしていました。
c0188824_02364763.jpg
c0188824_02372756.jpg
正面顔見せてくれました。羽はふわふわだけど、しっかりした表情してるね。。。
c0188824_02384094.jpg

あっ、もう一羽小さいのがいる!
c0188824_02413602.jpg
カツラチャボ(王子で飼育しているチャボの品種)のヒナが同時期に生まれたので、いっしょにして育てているのです。
仲良くしていました。
c0188824_02440416.jpg
これからよろしくね。
ヒナはすぐ大きくなりますから、今の姿を見に早めに会いに行ってあげてくださいね。
c0188824_02392312.jpg
(1月11日撮影)


by rakudateikoraku | 2015-01-12 02:47 | | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん (2014冬)~その4
王子動物園のコアラのモミジちゃんと赤ちゃんの今日の様子です。
(これまでの記事はこちら: その1 その2 その3

目が覚めているモミジちゃん
c0188824_01072969.jpg

ん!
c0188824_01091720.jpg

やぁ、おはよ!
もうここまで(ママの身体の上で 笑)行動範囲が広がってました♪
c0188824_01093019.jpg

しっかりした表情。順調に育ってますね。
c0188824_01101880.jpg
飼育員さんがお昼ごはんをすすめてくれています。
c0188824_01172430.jpg

赤ちゃんのためにもいっぱい食べてね。
c0188824_01182944.jpg
c0188824_01195005.jpg
ママのお食事中、お膝の上の赤ちゃんもユーカリの葉を食べている(あるいはそのまね?)をしているように見えました。
c0188824_01221394.jpg
食事が終わると、お膝の上でスヤスヤ。。。
c0188824_01233116.jpg
夕方様子を見に行くと、ママの腕の中にいました。
c0188824_01264694.jpg
ぎゅーっ
c0188824_01304057.jpg
ママは眠そうですが、赤ちゃんはまだまだ動きたいみたい。
c0188824_01345006.jpg
c0188824_01372046.jpg
コアラはいつも眠っているイメージが強いですが、起きている時はとても活動的なことがわかります。
c0188824_01403880.jpg
c0188824_01432072.jpg
c0188824_01443488.jpg
c0188824_01452511.jpg
c0188824_01460939.jpg
ママー、起きてよ~、もっと遊びたいよ~
うとうとしているママを起こそうとしています。
c0188824_01473001.jpg
ママが起きない。。。
c0188824_01481308.jpg
ご無体にも、ママの顔面を手ではたいていました(笑)
c0188824_01495821.jpg


c0188824_01542291.jpg
c0188824_01551111.jpg
赤ちゃんも軽く電池が切れてきたようです。
c0188824_01572960.jpg
ママ。。。
c0188824_01595717.jpg

おやすみなさい。。
c0188824_02004031.jpg
(1月11日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-01-12 02:02 | 有袋類 | Comments(0)
五月山動物園のアルパカの赤ちゃん ケークン
昨年12月14日に五月山動物園で生まれたアルパカの赤ちゃん が1月1日から公開されています。早速会いに行ってきました。
c0188824_02204597.jpg
紛らわしいのですが、パパの名前は、「オー」くんではなく、ありがとうの意味のカンボジア語「オークン」から取られています。
(オークンの名前は寄贈してくださった引田天功さんがつけてくださいました
だから、ケークンも、「ケー」くんではないはずだと思います(未確認)。ケークンの名前はカンボジア語とはまったく関係なさそうです(笑)。

赤ちゃんのケークン ♂(生後29日目)、にっこり♪
c0188824_01535373.jpg

こちらは正面顔
c0188824_01515428.jpg

ママのプリンちゃんといっしょに。生後約1ヶ月でもこのくらいの背の高さがあります。
c0188824_01273084.jpg

ママのプリンちゃんの色はこげ茶色ですが、赤ちゃんの色はパパのオークンと同じローズグレイになりました。
日本では白いアルパカのテレビCMで有名になったので、五月山の展示を見て、アルパカさんの毛が白くないことに疑問を発するお客さんも多いのですが、
アルパカの毛の色は25種類くらいあるそうです。
c0188824_01360817.jpg
おちり。。。
c0188824_01593098.jpg
さすがアルパカ、赤ちゃんでも運動能力はさすがです。
ママは歩いて登っていった段差ですが、飛び跳ねて登りました。
c0188824_02140863.jpg
駆け下りるところ
c0188824_02174473.jpg

背が高いといっても、柵には少し届かない。
c0188824_01562728.jpg
近づいてきてくれました。
c0188824_01581076.jpg
ちょっと届かないね。。。

c0188824_01585366.jpg
この表情が可愛い~
c0188824_02013478.jpg

生後10日くらいから、ママの真似をして草を食べるまねをしていたそうですが、この日見た限りは口にしているように見えました。
c0188824_02072521.jpg
おいしい~
c0188824_02080725.jpg
なんでも興味シンシン♪
c0188824_02153537.jpg

道草も。。。
c0188824_02094384.jpg
何食べてるの?!
c0188824_02104295.jpg

やっぱりママのおっぱいが一番♪
プリンちゃん、ちゃんとママしていました。
c0188824_02050070.jpg

(1月10日撮影)



by rakudateikoraku | 2015-01-11 02:29 | アルパカ | Comments(0)
コアラのモミジちゃんと赤ちゃん (2014冬)~その3 成長の兆し
王子のコアラのモミジちゃんと赤ちゃんです。(これまでの記事は こちらこちら
モミジちゃんの赤ちゃんは、顔を覗かせていることが多くなってきました。
c0188824_03304401.jpg

ママが動き出すと。。。
c0188824_03365045.jpg
ママの袋の中に戻っていきました。手足が外に出ています。
c0188824_03373369.jpg
c0188824_03434754.jpg

コアラの赤ちゃんはママのお腹の袋の中で十分成長してから出てきてくれないと、その後生きていくことが困難になります。
(簡単な説明はこの記事の中にあります)
モミジちゃんの赤ちゃんは、かなり早い段階で完全にママの袋から出てしまっているところが観察されていました。
昨年春に生まれたモミジの赤ちゃんがパップを十分食べる前に出てきたため育つことができなかった経緯があり(参考 )、
とても気にしていたのですが、こうして出入りしている様子も観察できたので安心です。


ママの胸元に抱かれる赤ちゃん
c0188824_03452722.jpg
赤ちゃんが動き始めました。。。
c0188824_03465688.jpg
c0188824_03473614.jpg

赤ちゃんは、まわりのユーカリの小枝をはむはむと食べるまねをして遊んでいましたよ。
順調な生育を感じられて嬉しいです。
c0188824_03481307.jpg
(1月3日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-01-04 03:50 | 有袋類 | Comments(0)



ASPアクセス解析