<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
出目吉ちゃん 1歳のお誕生日おめでとう♪
王子のカバの出目吉ちゃん、週末である7月26日にお誕生日会をやってもらいましたが(その1 その2 その3)、7月28日が1歳のお誕生日おめでとう!

昔の記事に掲載した、生後6日目の写真を再掲します(これを撮影した経緯は記事を参照ください)
c0188824_21421066.jpg
c0188824_21421880.jpg

c0188824_2145044.jpg

(ここまで、2014年8月2日撮影)

こんなに小さかった出目吉は、こんなに大きくなってくれました。嬉しいな♪
(7月26日撮影)
c0188824_21491695.jpg


これからも元気で、もっともっと大きくなってね。
by rakudateikoraku | 2015-07-28 21:50 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その3 スイカとの遭遇
7月26日に開催された、王子動物園のカバ 出目吉ちゃんの1歳のお誕生日会の話しのつづきです。
ここまでの話はこちら カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その1 宴の準備
           カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その2 お食事の時間

ケーキに添えられたスイカには、1歳の1の文字が見事に彫刻されていました。
c0188824_342461.jpg


転がるスイカ。。。 どよめく観衆。。。
c0188824_3435614.jpg


スイカにも手をつけるナミコさん
c0188824_3445711.jpg


口を開けて。そのままパクリと食べるの?
c0188824_3454093.jpg


頭の重みをかけてぐしゃり
c0188824_3464826.jpg


口に含んで。。。
c0188824_3472627.jpg


キラーン☆ これよ、これ!夏はこれ!
c0188824_3485297.jpg


勢いよすぎて、フレームからはみだしました(爆)
c0188824_3493040.jpg


さて、出目吉ちゃんです。青草やおからもしっかり食べていたので一安心。
c0188824_3514911.jpg

c0188824_352044.jpg


これって何?と、スイカに興味を示す出目吉ちゃん?
実は出目吉ちゃんは、まだスイカを食べたこともですが、見たこともまだこれまでありませんでした。
c0188824_354026.jpg


なんか、いいにおいがするな。。。
c0188824_3543774.jpg


ちょっとだけかじってみよっ
c0188824_3552232.jpg


皮だけしかかじっていないように見えましたけど、甘い汁の味は感じたはず。
ファーストコンタクトは大きな反応もありませんでした。
なんともいえない顔の表情だけど、初めてのスイカはどんな味がしたのかな?
c0188824_3575934.jpg


しかし、その後何回もスイカをちょっとつつきにいってました。
きっと、何か忘れられない味がしたのでしょう。
c0188824_4132292.jpg


美味しい口してる!
c0188824_4142144.jpg


また、つついて
c0188824_4152142.jpg


美味しい♪
c0188824_4155735.jpg


その後は、こわごわ感はなく、積極的に口に入れていました。
c0188824_4181314.jpg


大きくなったら、もっと普通に食べられるようになると思うけど、ママと食べた初めてのスイカのことを
覚えていてくれたら嬉しいな。。。
c0188824_419450.jpg



出目吉ちゃんのお誕生日会は、ナミコさんの完食で終了しました(笑)
でも、出目吉ちゃんも、スイカを食べられるようになってよかったね♪

(7月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2015-07-27 04:20 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その2 お食事の時間
7月26日に開催された、王子動物園のカバ 出目吉ちゃんの1歳のお誕生日会の話しのつづきです。
その1はこちら カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その1 宴の準備

イベントの時間になり、寝室の出口が開きました。待ち構えるナミコさんと出目吉ちゃん。
c0188824_38455.jpg

c0188824_39116.jpg


ナミコさんが静かに出て行きます。
c0188824_394472.jpg

c0188824_395569.jpg


ここまでは、出目吉ちゃんは後に続いていたのですが、
c0188824_310104.jpg


プールが近づくと、いきなり走り始め、ナミコさんを追い越して水の中へ突入~
c0188824_3111146.jpg

c0188824_3112030.jpg


ナミコさんが後を追います
c0188824_3115273.jpg


プールの反対側に着きました。母子は出場すると最初まずここまで泳いできます。
最初は勢いがあった出目吉ちゃんですが、陸の上のごはんにはあんまり興味がないみたい。
c0188824_3151039.jpg


でもナミコさんはおなかがすいています。ケーキを見つけて上陸~
c0188824_315571.jpg


これなに?とチェック
c0188824_3171335.jpg


まずは青草をばくばく食べるナミコさん。
c0188824_3181797.jpg


実はまだ青草はそんなに食べていなくて、母乳がメインの出目吉ちゃんはまわりをうろうろしながら様子を見ています。
c0188824_3195738.jpg

c0188824_3201933.jpg


ヒマなので座ってみたり、って、出目吉ちゃん、あなたのお誕生日会だよ!(汗)
c0188824_3205396.jpg


しかし1歳になっても可愛いね~
c0188824_3222425.jpg


ナミコさん、おからケーキに入刀♪
c0188824_3231791.jpg


それって美味しいの?と興味シンシンの出目吉
c0188824_3235428.jpg


美味しいわよ!
c0188824_3244051.jpg


ちょっとやる気を出した出目吉、おからと青草に手をつけました♪
c0188824_3255158.jpg


やる気を出したのはわかったよ!
c0188824_3263884.jpg


やる気を出したみたいに見えたけど、ナミコさんと早く遊びに行きたいのかな?
c0188824_3275454.jpg


美味しい口のナミコさんに、遊ぼう?と出目吉ちゃん
c0188824_3285130.jpg


まだ美味しくいただいてるから!
c0188824_3292975.jpg


まだ、つづく。。。
(7月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2015-07-27 03:34 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 1歳のお誕生日会~その1 宴の準備
王子動物園のカバ 出目吉ちゃん 7月28日の1歳のお誕生日に先立って、お誕生日会が開かれました。(7月26日撮影)
c0188824_2245721.jpg

c0188824_2234610.jpg


現在は、父の出目男と、出目吉ちゃん・母ナミコさんが日替わりで外に展示されています。
今日は母子が展示の日。
c0188824_2255427.jpg


いつもなら開園と同時かそれに先立って外にでて、すぐ朝ごはんを食べています。
でも10時30分から始まるお誕生日会の準備があり、それまでは外に出られず、朝ごはんもおあずけです。

寝室を覗いてみると、お腹をすかせた母子が、出入り口の前で出場を待ち構えていました。出目吉ちゃんはナミコさんの奥側にいます。
c0188824_231970.jpg


やってきた飼育員さんにアピールして、新鮮な水をかけてもらうナミコさん
c0188824_2353953.jpg

c0188824_236369.jpg


いろんな角度からかけてあげます。
出目吉ちゃんは、直接しぶきがかかるのが苦手なのかな?かかるとあわててナミコさんの陰に避けてました。
c0188824_2405281.jpg

c0188824_2413886.jpg


まだ出られないのかな?お腹がすいたね。。。 と話しているのでしょうか。
c0188824_2434617.jpg

c0188824_2444691.jpg


今日は室内担当の出目男さんは、もう朝ごはんの最中。
c0188824_2452593.jpg


まだかなまだかな~水に入ったり、出たり
c0188824_2471390.jpg

c0188824_247318.jpg



外の展示場にスタッフさんたちが集まってきました。ここでバースデーケーキを作るのです。
青草で台座を作り
c0188824_2483575.jpg


型枠におからを流し込み
c0188824_2492422.jpg

c0188824_250242.jpg


美しい2段の、おからのケーキ台のできあがり。
c0188824_251364.jpg


フルーツで飾りつけ♪
c0188824_25207.jpg

c0188824_2525354.jpg


てっぺんには、大根と人参のキャンドル
c0188824_254025.jpg


まわりにアスパラガスのキャンドル、1(歳)と彫刻されたスイカも添えて♪
c0188824_2553454.jpg


立派なケーキのできあがり♪ 見事な手際でした。
c0188824_2561298.jpg


フォトセッションもありました(笑)
c0188824_2565395.jpg


手際よくケーキができたので、ここでよもやの時間待ち。。。

つづく。。。
by rakudateikoraku | 2015-07-27 03:00 | 偶蹄目 | Comments(0)
神戸どうぶつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃん(生後55日)とミルクタイム
神戸どうぶつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃんに、ほぼ1ヶ月ぶりに会いに行ってきました。
前回訪問したのは、公開が始まった当日(生後28日目) 。当時は、園内一番南側のアニマルプロムナードというエリアで暮らしていましたが、ママとパパがいるエリアに引越してきていました。今日(7月3日)はこちらでの公開の初日です。

新しいおうち。赤ちゃんの姿が見えないけど、どこ?
c0188824_02014887.jpg
覗いてみると、ケージの天井のところにしがみついていました。
c0188824_02031341.jpg
前回訪問した時は、ママ代りのぬいぐるみにいつもしがみついてじっとしていましたが、
成長して身体も大きくなり、ケージの中を軽快に動き回っていました。
c0188824_02105005.jpg
c0188824_02134776.jpg

ぬいぐるみにつかまったとしても、じっとしていることはありません。
c0188824_02070379.jpg
c0188824_02075455.jpg
c0188824_02084476.jpg

c0188824_02091417.jpg
c0188824_02124301.jpg
飼育員さんが入ってくると、遊んでもらおうと追いかけます。
c0188824_02162664.jpg
かまって~
c0188824_02175505.jpg
そして、ミルクの時間。今は3時間おきくらいで1日に4回程度あげているそうです。
飼育員さんが赤ちゃんを抱いてやってきました。
c0188824_02200951.jpg
ミルクをあげる前、飼育員さんの顔を見上げる姿がたまらなく可愛い。。。
c0188824_02261410.jpg
新しいエリアに移動して初めてのミルクタイムなので、緊張しているかな?
c0188824_02285523.jpg
でも上手に飲めていました。
c0188824_02333953.jpg

一生懸命飲んでいるときは目をつぶってる。。。
飲んでいるとき鋭い爪でひっかかないよう手を握ってあげている様子も可愛い。。
c0188824_02303199.jpg
ぜんぶきれいに飲めました♪
c0188824_02320214.jpg
飲み終わると、疲れたようにくた~ リラックスしきっています。
c0188824_02343890.jpg
飼育員さんのお膝の上で甘える赤ちゃん
c0188824_02360834.jpg
目の上から耳の横あたりを指先でナデナデしてもらうのが大好き。気持ちよさそう。。。
c0188824_02405668.jpg
c0188824_02380955.jpg
いいでしょ?って自慢げな表情だね。
c0188824_02390119.jpg
この場所の新参者なので、オオギバトさんが近づいてきて、赤ちゃんのことを遠巻きに観察していました。
c0188824_02400844.jpg
成長してきたので、こんなポーズで可愛く威嚇することもあるそうです。
c0188824_02422343.jpg
じゃあ、また会いに来るね。
c0188824_02441160.jpg
(7月3日撮影)


by rakudateikoraku | 2015-07-04 02:48 | 有毛目 | Comments(0)



ASPアクセス解析