<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ラフちゃんの近況
コブコさんの訃報についてのこの記事の続きです。

コブコさんが急死した後、同居しているラフちゃんの状態が不安定になっている様子を、
現地にお住まいのお友達からネットを通じて教えていただきました。
夜になっても天気が悪くてもおうちに帰らない、飼育員さんに近づかない、ごはんもあんまり食べてくれない。。。
そして強いストレスを感じさせる常動。
私は遠隔地に住んでいるため会いに行くこともできず、気が気でない日がしばらく続きました。

しかし、お友達や飼育員さんたちのご尽力、他園の飼育員さんからのご助言もあり、お部屋にも戻れるようになり、ごはんも食べられるようになってくれました。伝聞になってしまうため、ここでは経緯の詳細は書きませんが、皆様に深く感謝しております。

今回、ラフちゃんの様子を直接確認したかったのもあり、約1ヶ月前にも訪問したばかりですが、再度八木山を訪問しました。

ラフちゃん、立派な体格になってます。
c0188824_21192562.jpg

グラウンドをぐるぐると歩くラフちゃん。
表情はリラックスしています。笑顔がかわいい~
c0188824_01123511.jpg

いらいらしている時によくやる、歩きながら首をぐるんと回す動作を、時々やっていました。
※首をぐるんと回すというのは、お腹すいていらいらしてきた時など以前から観察されていた常動行動なので、
それがあったからと言って即問題があるというわけではありません。
また他園の個体でも同様の行動が見られることがありあす。

c0188824_01143752.jpg

でも、尻尾を元気よくぶんぶん振り回していて、機嫌は悪くないようです。
c0188824_01204881.jpg
c0188824_21250736.jpg
c0188824_21252535.jpg
ごろ~ん、そして足バタバタ~
c0188824_21260505.jpg

見てた?
c0188824_21280612.jpg
でもラフちゃん、身体が柔らかいね~
c0188824_21303661.jpg
お腹や足をしきりに咬んだりしていました。
よく観察していると、この季節に多いサシバエ(家畜について吸血します)がたくさん身体に群がっています。
それが気になって、いらいらしているようでした。
c0188824_21331748.jpg
c0188824_00071202.jpg


ストレスレベルがもっと高かった時には、こんなふうに寝転がることもなかったということなので、
現在はよい状態と思われます。
c0188824_21345773.jpg


甘えっ子のラフちゃん、飼育員さんがおうちの中で作業をしていると、尻尾をふりながら
横にへばりついていました。
c0188824_21393136.jpg
仕事の様子をながめながらうろうろ。
水をまいていると目の色を変えて近づいてきました。
ホースから水をもらっていました。
ラクダはためた水より、蛇口から出たところみたいな新鮮な水が好きです。
c0188824_23571023.jpg

8月に訪問した際にラフちゃんがハズバンダリートレーニングを受けている様子を記事でご紹介しました。
今回の訪問でもトレーニングを受けている様子を見学できました。
8月に見学させていただいた時とは違う飼育担当者さんのもと、ラフちゃんは集中力が切れることもなく、
お利口さんにしていました。(ただし前回は好子にペレットを使っていたのが、今回は食パンでした)
この様子を見れたことでも、ラフちゃんが平常状態に戻ってくれたことが伺え、安心できました。
c0188824_01185235.jpg
c0188824_01073958.jpg

かぶりつきで見学していたら、特別におやつをあげさせていただました。
食べっぷりもよく、以前のように元気な姿が嬉しかったです。



同居していたコブコさんを失ったショックを乗り越え、落ち着きを取り戻しつつあるラフちゃん。
でも広いグラウンドでぽつんとしていると、寂しいのかなと感じることも。
c0188824_00143843.jpg
でも、ラフちゃんはたくさんの人たちに支えてもらっているので、きっと大丈夫です。

ラクダ舎にラフちゃんを紹介する手書きのポスターを掲示してもらっています。
天王寺から送り出したこの娘が、みんなに愛してもらっていることがよくわかり、涙が出そうなくらい嬉しかったです。
c0188824_00123230.jpg
c0188824_00012758.jpg

帰宅の時間。今日もすんなりおうちに帰ってくれました。
c0188824_01523922.jpg
夕食の青草も、たくさんの量を美味しそうにもりもり食べてくれていて、
この様子なら安心して帰れるなと思いました。
c0188824_01552231.jpg
ラフちゃん、また次に会う時も元気な姿を見せてくださいね。
c0188824_00084485.jpg

(9月23日撮影)









by rakudateikoraku | 2015-09-26 01:58 | フタコブラクダ | Comments(0)
コブコさんを見送る
八木山動物公園の「動物感謝祭」で、亡くなった動物たちのための慰霊祭が執り行われました。
先日亡くなったフタコブラクダのコブコさんに最期にお別れを言いたくて参加してきました。
c0188824_00134932.jpg
c0188824_00151609.jpg
c0188824_00144130.jpg
ラクダ舎のコブコさんの部屋の前の献花台には、みなさんからコブコさんへの捧げものやメッセージを供えていただいていました。
c0188824_00232768.jpg
c0188824_00235315.jpg
おばあちゃんが皆に愛されていたことを改めて感じ、ありがたく思いました。
私の思い出のラクダさん つがるさんやコニーさんたちと共に、あちらで穏やかに過ごしていてくれると願います。

つづく
(9月23日撮影)






by rakudateikoraku | 2015-09-25 00:37 | フタコブラクダ | Comments(0)
コブコさん、やすらかに
八木山のコブコさんがお星さまになりました。
c0188824_00490749.jpg
(2014年8月10日)

野毛山のつがるさん亡きあと、コブコさんは日本最高齢のフタコブラクダでした。
上の写真の、2014年8月に訪問してしばらく後に立ち上がれなくなり、それからは寝たきりの暮らし。
でもスタッフさんたちに大事に介護してもらいファンの方からも愛され、みんなに暖かく見守られて穏やかに過ごしておられました。

今年の夏に訪問した際も、身体はやせた印象でしたが、食欲もあり元気そうに感じていました。
c0188824_00424985.jpg
(2015年8月9日)

しかし、9月3日園に行かれたお友達から朝突然、この日の朝に亡くなっていたという報せが。
つい1月前に、また会う約束をして帰ってきたばかりなのに、突然のお別れが。
まだ気持ちが整理できていません。

コブコさんに出会ったのは、2011年秋に天王寺から八木山に移動したラフちゃんに会いに、2012年の2月に八木山を訪問した時でした。
c0188824_01430390.jpg
(左:ラフちゃん)
このときは、おやつをラフちゃんと競ってゲットするくらい元気でした。


c0188824_01444209.jpg
(ここまで2012年2月25日撮影)

この頃は、まだ幼子のラフちゃんと比べるとがっしりした身体つきで、威厳があるという印象でした。
c0188824_01512635.jpg
c0188824_01525358.jpg
c0188824_01543992.jpg
c0188824_01483894.jpg
(ここまで2012年4月28日)

ラフちゃんと一緒に季節を過ごしてきました。
c0188824_02043271.jpg

ラフちゃんを優しく見守ってもくれました。
c0188824_02015485.jpg
c0188824_02035588.jpg
(ここまで2012年11月23日)

ラフちゃんのいたずらに悩まされることも多かったですね。
c0188824_02100436.jpg
コブコさんはラフちゃんとの関わりを愉しみにしているふしもありました。
そしておばあちゃんに甘えるラフちゃん。
c0188824_02093777.jpg
c0188824_02112910.jpg
c0188824_02115359.jpg
(2013年6月29日)

この頃には、ラフちゃんが大きく成長したので、相対的にコブコさんが小さいおばあちゃんみたいな感じに。
c0188824_02215082.jpg
(2014年2月8日)

ラクダは大きく重いからだの割りに、細い足で支えており、
飼育下での運動不足や関節炎で足が弱っていることがよくあります。
コブコさんも、この頃には、立ち上がっていたとしても膝立ちでいることが多くなっていました。
c0188824_02321153.jpg
(2014年8月10日)

寝たきりになってからは、砂を敷いたこのVIPルームで暮らしていました。
ラフちゃんも、ひとりで寂しいのか、コブコさんの寝室の前で寄り添っていることも多かったです。
c0188824_02450210.jpg
ファンのみんなからの応援に支えられて、最後まで幸せに暮らせたのだと信じます。
c0188824_02475472.jpg
コブコさん、これからも空の上から私たちとラフちゃんを見守っていてくださいね。
おやすみなさい。。。
c0188824_02500532.jpg
(ここまで2015年8月9日)



by rakudateikoraku | 2015-09-04 02:55 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析