<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
市原のラクダさん訪問
今年の動物園納め/ラクダ納めは市原ぞうの国でした。
市原はこれまで数回訪問していましたが、このブログではほとんど紹介したことがありませんでした。

まず、おばあちゃんラクダのドリーミーさん。以前は彼女がライドの主役だったそうです。
現在は引退されています。脚が悪いそうでずっと座っておられました。
c0188824_17414476.jpg

c0188824_16275610.jpg
現在の主役は市原生まれのクララさん(19歳くらい)です。
c0188824_18094500.jpg
上品なお顔
c0188824_18024512.jpg

こんなお茶目な顔もできますよ。
c0188824_18071785.jpg

そしてこちらではラクダライドをやっていて、現在のところ大人も乗れます。
(営業日などは施設に直接確認してくださいね)
c0188824_18143790.jpg
ラクダ券(笑)
c0188824_18205005.jpg

営業用の衣装を着てます
c0188824_18233519.jpg
c0188824_18420911.jpg

鞍とかは装着していないので、クララちゃんの背中に直接またがって、もふもふの大きなこぶに
抱きつけます(爆)
c0188824_18355014.jpg


夕方立ち寄ると、お仕事を終えたクララさんがあの優しい表情でくつろいでいました。
c0188824_18480146.jpg
c0188824_18524602.jpg
今日もおつかれさま。明日も元気でね。
c0188824_18573712.jpg
(12月29日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-12-30 19:01 | フタコブラクダ | Comments(0)
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム
昨年3月に訪問して以来ご無沙汰していた東武動物公園に、久しぶりにラクダさんたちの様子を見にいってきました。

手前からジャンくん、マリーちゃん
c0188824_00505388.jpg

グラウンドにおばあちゃんラクダのミヤちゃんの姿がありません。
前回もすでに脚が重くなっていたので心配です。
飼育員さんにお聞きすると、夏ぐらいから脚の具合が悪く立ちあがれなくなり、獣舎で暮らしているということでした。
ミヤちゃんは、これまでおやつタイムのお仕事をずっと一頭でこなしてくれていました。ありがとうね。ゆっくりと過ごしてください。

若い2頭は前回会った時からずいぶんと成長していました。
まずマリーちゃん。
立派なこぶ、陽の光で輝く白い毛
c0188824_08593374.jpg
c0188824_09103389.jpg
もう3歳ですからほとんど大人の顔と体つきです。
動物パレードでも活躍してくれているそうです。
c0188824_09161600.jpg
ジャンくん。
マリーちゃんより1歳若く来園した際は幼い印象でしたが、
現在もまだ若く少年ラクダのような顔つきです。
c0188824_00405646.jpg


c0188824_00524132.jpg
c0188824_00442111.jpg
c0188824_09330915.jpg
さて訪問した日はラクダのおやつタイムの日でした。もちろん参加です♪
ミヤちゃんが引退し、若い2頭がお仕事をしています。
c0188824_00253606.jpg
おやつタイムになると、この魅惑のゲートが開かれます。
c0188824_00255590.jpg
今日の担当ラクダはマリーちゃんです。
c0188824_00284512.jpg
やる気満々の表情
c0188824_00371204.jpg
c0188824_00341791.jpg
手にしたニンジンをすかさず食べてくれます。
c0188824_00301816.jpg
ラクダの口先は左右に分かれていて、機用に片方だけに動かせることが間近で見れてよくわかります。
c0188824_00315378.jpg
美味しそう♪
c0188824_00323421.jpg

口先が可愛い。。。
c0188824_10072517.jpg


おばあちゃんラクダのみやちゃんは動作がゆっくりしていたので、
食べる瞬間の様子をじっくり観察したり撮影できたのですが、マリーちゃんは動きが早く、おやつを見せると
すかさず食べてしまうので、わんこそばを出すような要領になってしまい、撮影は難易度が上がっています(笑)
c0188824_09462322.jpg
マリーちゃんも、みやちゃんのあとを引き継いで、立派におやつタイムのお仕事をこなしていてよかったです。
まだまだ成長途中の2頭の今後に期待大です。関東圏のラクダを盛り上げてもらいたいと思います。
近い将来この2頭の赤ちゃんが見れたらいいな~
c0188824_10124371.jpg
訪問した日は年末のイルミネーションの営業で、夕方から夜になっていく空をバックにラクダの美しいシルエットも見ることができました。
c0188824_10222083.jpg
ジャンくんといちばん星
c0188824_10254809.jpg

おまけ:
この個性的な説明板も健在です。2枚目のパネルは、ラクダの身体から実物のラクダ毛を生やしてあります。

c0188824_10152002.jpg

(12月28日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-12-30 10:28 | フタコブラクダ | Comments(0)
リガからようこそ、王子にオオヤマネコ来園
王子のシベリアオオヤマネコ グンマさんが2015年6月に亡くなったあとのオオヤマネコ舎。
新しい仲間が来るまでお待ちくださいとの準備中のサイン。
c0188824_00253628.jpg
獣舎はきれいに手入れされていたものの、主の姿がないまま寂しい状態で何カ月も経ったある日、
突然キャットウォークが作られていました。
c0188824_00205344.jpg

もしかしてなにか動きがあったのかと、のぞいてみると。。。
そこには2頭の新しい仲間の姿がありました。
c0188824_00282017.jpg
c0188824_00292730.jpg
ラトビアのリガ動物園からやってきてくれたそうです。
リガ動物園のページ(ラトビア語 google翻訳)で公表されたので、この写真もアップすることにしました。

デビューして元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

(12月24日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-12-29 00:38 | 食肉目 | Comments(0)
はじめまして♪ ロバのブンタくん
つい2日前に新しく王子にやってきた、ロバのブンタくんです。
c0188824_02185634.jpg
c0188824_02210946.jpg
身体に対して頭が大きくアンバランスに見えるところがキュートです。
さっそくお客様方から可愛い~の声が飛んでいました。
c0188824_02235921.jpg
眉毛がある?
c0188824_02254154.jpg
c0188824_02245115.jpg
近づいてきて
c0188824_02265308.jpg
ご挨拶してくれました。
c0188824_02280821.jpg
c0188824_02284104.jpg
c0188824_02291853.jpg
このモフモフは柔らかそうですね~
c0188824_02295131.jpg
c0188824_02351273.jpg
注意:ロバは噛むことがありますから、手は出さないようにしてください。

まだこの場所に慣れていない感じで時々走ることもありました。
c0188824_02332694.jpg
c0188824_02333972.jpg
新しい仲間がやってきて、北園のもとからいたひとたちは、びっくりして固まって、ブンタくんのことを観察していました。
手前から、ニホンジカのシカエさん、シタツンガのアスカさん、ミサキちゃん、アラシくん
c0188824_02360424.jpg

向かい側で暮らしているアミメキリンのアラシくんも、ブンタくんの方を凝視しています。
普段はあんまりこの場所でじっとしていることはありません。
c0188824_02395026.jpg
当のブンタくんはわりと落ち着いていました。
c0188824_02375118.jpg
午後、飼育員さんがやってきて、これからのお仕事のため頭絡を装着。
c0188824_02432871.jpg
それまではフリーダムな感じでしたが、ちょっと様子が変わりました。
c0188824_02440672.jpg
早速リードをつけて歩くトレーニングを始めます。
c0188824_02464437.jpg
最初はすこしぎこちない感じ
c0188824_02455130.jpg
なでてもらうのは好きみたいです。
c0188824_02475444.jpg
協力してくれてありがとうね。
お礼の人参に目がないブンタくん
c0188824_02492808.jpg
やっぱりなでてもらうのは好きなんですね
c0188824_02502602.jpg
頭絡にも慣れてきました。
c0188824_02511282.jpg
リードははずしているけど
c0188824_02522773.jpg
もっとかまってほしいのかな?
c0188824_02530269.jpg
隣のグラウンドに目を向けると、やっぱりニホンジカさんのシカエとシタツンガのアスカさんが固まっていました 笑
c0188824_02544425.jpg
樫?の葉を持ってきてくれました。
いそいそ着いていくブンタくん
c0188824_02555506.jpg
これはブンタくんの好物です。美味しそうに食べていました。
c0188824_02572842.jpg
c0188824_02581310.jpg
c0188824_02590470.jpg
えー、もう行っちゃうの?
c0188824_02595981.jpg
ブンタくんともっと仲良くなりたいな。
c0188824_03050526.jpg

ブラッシング代わりに手袋した手で撫でてあげます。
c0188824_03054315.jpg

気持ちよさそうな表情してるね。
c0188824_03060780.jpg

飼育員さんにも少し慣れてきたようです。
c0188824_03063404.jpg
もっと撫でてあげるね
c0188824_03085666.jpg
すっかり身体を預けています、気持ちがよくて目がとろーん、
飼育員さんのことも好きになれそう、よかったね。
c0188824_03095983.jpg
c0188824_03112057.jpg

ブンタくん、早くこの場所に慣れ、他の仲間たちとも顔見知りになって
元気で活躍してくださいね♪
c0188824_03141171.jpg
(12月24日撮影)




by rakudateikoraku | 2016-12-25 03:15 | 奇蹄目 | Comments(0)
おめでとう♪ シタツンガのミサキちゃん4歳のお誕生日
ひさしぶりのシタツンガブログ記事です。

12月18日は、王子のシタツンガ ミサキちゃんのお誕生日でした。
4歳のお誕生日おめでとう♪
c0188824_00212893.jpg
ミサキちゃんの誕生当時の姿はこちらの記事をどうぞ。
ミサキちゃんの名前の由来は、千葉に嫁いでいったお姉ちゃんのミナトちゃんの妹なので、海つながりです。
c0188824_23101171.jpg
現在のミサキちゃんは、母アスカさんと同居しています。
左:ミサキちゃん、右:アスカさん

c0188824_23142198.jpg

冬の昼間の日向ぼっこは、毛がふわっとふくらみ、シタツンガが可愛く見える時間です。
c0188824_23204029.jpg
c0188824_23265437.jpg
アスカさん(右)は3頭の子供たちを育てた偉大な母です。
c0188824_23452686.jpg
ちょっと濃い眼のお顔。
c0188824_23482507.jpg
アスカさんはフレンドリーな性格。観覧者にも気さくに挨拶してくれます。
c0188824_23520242.jpg
隣のグラウンドで暮らしているニホンジカさんにも親しく挨拶します。
c0188824_23571525.jpg

人見知りがちのミサキちゃんはおすましさん。
顔なじみの私もスルーされることがあります。

c0188824_00143902.jpg
でもロックオンするとこんな表情で甘えてくるツンデレさんです。
c0188824_00190982.jpg

ミサキちゃんは人参大好き~
c0188824_23335002.jpg

シタツンガは食べ物を噛むのがゆっくりです。のんびりと味わって食べています。

c0188824_23344549.jpg
ゆっくり食べている間にスズメや鳩がごはんを横取りしていることも。
c0188824_23383296.jpg
でもおおらかなシタツンガは気に留めていません。彼らと平和に共存しています。
c0188824_23402455.jpg
早く傾く夕陽に照らされる冬の夕方はシタツンガが美しく輝く時間。
手前:アスカさん、奥:ミサキちゃん
c0188824_00281044.jpg
ミサキちゃん、これからも元気で暮らしてね。
c0188824_00293083.jpg
(12月18日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-12-19 00:31 | 偶蹄目 | Comments(0)
姫路でがんばれ 出目吉ちゃん
王子動物園から姫路市立動物園へ無事引っ越したカバの出目吉ちゃんが12月9日から公開されたので、早速会いに行ってきました。

姫路のカバ舎の室内。
c0188824_01235880.jpg
王子から送り出した時に持たせた寄せ書きも飾ってくださっていました。
c0188824_01262750.jpg
出目吉ちゃんは室内プールに潜っていました。
c0188824_01282814.jpg
じっとしていたり
c0188824_01333508.jpg
息継ぎしたり
c0188824_01344255.jpg
左右に歩いたり。王子では水の中が見えませんでしたが、
こちらのプールでは、カバが泳いでいるのではなくて歩いていることがよくわかります。
c0188824_01420509.jpg

手前にやってきてくれました
c0188824_01353760.jpg
お顔を見せてくれました。
水の中からこちらを見てくれています。ひさしぶりだね。
c0188824_01364319.jpg
c0188824_01400203.jpg

先住カバの希望子さんは、その頃外のプールで過ごしていました。
c0188824_01472909.jpg
c0188824_01480646.jpg

出目吉ちゃんは姫路に来てからまだ外のプールに出たことはありませんが、
左右の寝室の間の移動はしているそうです。

出目吉ちゃんを見守っていると、15時頃希望子さんが寝室に戻ってきました。


白菜わしわし。
c0188824_02005864.jpg
c0188824_02055802.jpg
c0188824_01592916.jpg

日中はプールに身を隠している出目吉ちゃんも、夕方には時々陸に上がってきてくれました。
c0188824_02220639.jpg
c0188824_02233827.jpg
希望子さんはばくばくとごはんを食べていたのですが、
出目吉ちゃんの寝室のごはんに手がついていなかったのが気になります。
飼育員さんにお聞きしたところ、夕方から夜に食べていて、翌朝にはなくなっているそうです。
c0188824_02422885.jpg

陸の上での希望子さんと出目吉ちゃんのツーショット。
c0188824_02282797.jpg

希望子さんは出目吉ちゃんに興味があるようです。
c0188824_02333635.jpg
固まっている出目吉ちゃん。この後プールに慌てて戻ってしまいました。
c0188824_02372845.jpg

借りてきたカバのような出目吉ちゃん
c0188824_02474540.jpg
c0188824_02491242.jpg
出目吉ちゃんの様子をうかがう希望子さん、緊張に耐えられずプールに戻る出目吉ちゃん
c0188824_02500703.jpg

うまく写真に収められませんでしたが、この直前に2頭はご挨拶していました。
c0188824_02195005.jpg

希望子さん、出目吉ちゃんのことよろしくお願いしますね。
c0188824_02554494.jpg

出目吉ちゃん、早くリラックスできますように。。。
まだ緊張している出目吉ちゃん、静かに見守ってあげてくださいね。
c0188824_02572302.jpg
(12月10日)




by rakudateikoraku | 2016-12-11 03:00 | 偶蹄目 | Comments(0)
ミーアキャットさん 落ち葉のくつろぎリビング
埼玉こども動物自然公園のミーアキャットさんです。
背筋を伸ばしていることが多いイメージ。
c0188824_23470564.jpg
c0188824_00082174.jpg
c0188824_23524190.jpg
こちらの園には、暖房つきのアクリル貼りの素敵なお部屋があり、寒さをしのぐことができます。
c0188824_00072686.jpg
c0188824_00090526.jpg
下は落ち葉が敷き詰められているからぬくぬくのくつろぎスペースです。
2頭で楽しそうですね。

c0188824_10404087.jpg
ほっこり
c0188824_10424422.jpg
最初は背筋伸ばしていても
c0188824_00112015.jpg
ぬくぬくだと、こうなりますよね。
でもなんで足が上がるのかな?
c0188824_00121498.jpg
c0188824_10471951.jpg

そして、当然こうなりますね。
c0188824_00141671.jpg
c0188824_00150782.jpg
c0188824_00154893.jpg
気持ちよさそう。
お邪魔して添い寝させてもらってもいいですか?
c0188824_10384292.jpg
c0188824_10594708.jpg

(12月4日撮影)


by rakudateikoraku | 2016-12-07 11:04 | 食肉目 | Comments(0)
プーズー、日本へようこそ
埼玉こども動物自然公園(以下SCZ)で世界最小のシカ「プーズー」が日本で初めて公開されるというので
早速会いに行ってきました。
c0188824_00443181.jpg
園は県をあげての祝典です。
c0188824_01015947.jpg
入園者にもステッカープレゼント♪
c0188824_00514532.jpg

プーズー舎はペンギンヒルズへの坂道の脇に作られていました。

c0188824_01085625.jpg
c0188824_02383072.jpg
c0188824_00493474.jpg
プレスの撮影を待っていると、窓辺にやってきて外を覗いていました。
小さくて可愛い~
c0188824_01104839.jpg
c0188824_02370058.jpg
日本には♂2, ♀2の4頭がやってきてくれました。
式典で命名式があり、お名前が発表されています。
この写真でわかるとおり、♂には角があり、♀にはありません。
c0188824_01154016.jpg

今日は、一日中(たぶん)サイくんが室内に座っていました。
c0188824_01202823.jpg
今日外にいたのは(たぶん)リオくん。
プーズーは、1年に1回落ち、袋角が生えてそれが骨化してという、ニホンジカなどと同様のサイクルを繰り返すそうです。
公開の前に立派な角になったとのこと。
c0188824_01245204.jpg
坂の下側から見たグラウンドはこんな感じ
c0188824_01270444.jpg
植栽がたくさん
c0188824_01302908.jpg
食べたり
c0188824_01423145.jpg
角研ぎしたり。
c0188824_01483446.jpg
笹や竹なども食べるそうです。
c0188824_01521856.jpg
c0188824_01531618.jpg
c0188824_02141117.jpg

こちらはたぶんスミレちゃん
c0188824_02004816.jpg
c0188824_01555645.jpg
c0188824_01560717.jpg
眼下腺がはっきり見えます。
プーズーは♂も♀も眼下腺でマーキングをする、縄張り意識が強い動物です。
c0188824_02034867.jpg
神経質だという噂でしたが、ガラス窓で待っていると近くに来てくれることがあります。
c0188824_02062937.jpg
落ち葉のグラウンドを歩き回ります
c0188824_02074424.jpg
途中、♀2頭が激しく追跡をしていました。
4頭でこの広さというのは(日本の?)動物園ではゆったりしたグラウンドだと思いますが、
縄張りを作って森の中で1頭で暮らしているプーズーには、これでもまだ狭いのかも。
c0188824_02100807.jpg
c0188824_02123683.jpg

こちらは(たぶん)ピナちゃん。
c0188824_02154070.jpg
ピナちゃん、水辺にやってきました。
c0188824_02163488.jpg
c0188824_02170725.jpg
ピナちゃん、口元から滴が。。。
c0188824_02173962.jpg
c0188824_02185552.jpg
c0188824_02210007.jpg
c0188824_02264644.jpg
美味しそうなものがいっぱい。
c0188824_02234303.jpg
素敵なグラウンドですね。
c0188824_02310274.jpg
c0188824_02320090.jpg
女の子を追いかけるリオくん
c0188824_02284931.jpg
でもお休みの時はなんかいいムードでした。
この先の展開が楽しみな感じ。
c0188824_02275792.jpg
今日は、プーズー前で副園長の動物講座もありました。
数年がかりで日本に来てもらうまでの苦労話。
そして、マメジカとの違い、角のこと。天敵のことなど、色々教えていただきました。

そして、その中で紹介されたプーズーの赤ちゃんの写真が猛烈に可愛らしい。
来年この場所でこんな赤ちゃんを見ることができたらいいな~
c0188824_02333470.jpg
※なにぶん初日ゆえ、個体識別に間違いがあるかもしれません。その場合はご容赦ください。
また何かお気づきの点がありましたらコメント欄でご指摘ください。

(12月4日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-12-05 02:49 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析