<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その1 赤ちゃん登場
c0188824_04452732.jpg

昨年暮れ 12月23日に、いしかわ動物園でコビトカバの赤ちゃんが生まれました
希少な絶滅危惧種の、日本で生まれた、大切な赤ちゃん。
近い方面に行く機会があったので、なんとか会いに行ってきました。

とても綺麗なカバ舎ですが、コビトカバは寒さに弱いので、こちらの園では11月から3月くらいはずっと室内で暮らしています。
c0188824_04422655.jpg
ヒカルくんとノゾミさん、どちらも海外から日本にやってきてくれました。
c0188824_04474510.jpg

室内展示場には、父 ヒカルくんだけが出ていました。
母子は、左側のガラス扉奥の準備室で眠っています。
c0188824_04445251.jpg
準備室の中の様子はライブカメラで表示してくださっています。
この時、赤ちゃんは母 ノゾミさんにぴったりくっついているらしく姿が見えませんでした。
c0188824_04431755.jpg
父ヒカルくんは満6歳、シンガポールからやってきてくれました。
若く元気があり、なかなかの美形コビトカバという印象です。
c0188824_04541207.jpg

歯並びもよいです
c0188824_04500820.jpg
c0188824_04515762.jpg
さて、そろそろ起きてるかな、と扉を開けてくださると
寝藁まみれのノゾミさんの姿が、そしてその脇に小さな赤ちゃんがぴったりくっついていました。
c0188824_04575236.jpg
c0188824_04585419.jpg
赤ちゃんの姿は写真に映っていなかったので、動画でどうぞ。



c0188824_05113403.jpg
c0188824_05123071.jpg
c0188824_05130877.jpg
生後1ヶ月を過ぎて、赤ちゃんはもうすっかり泳ぎが上手で、潜ったりとかもできます。
生まれた直後は、おぼれるかもしれないということで、プールの水深をとても浅くして安全に練習できる環境を作ってくださっていたそうです。


元気に泳ぎ回っていた赤ちゃんですが、ちょっと疲れたのか眠そうな表情
c0188824_05150668.jpg
c0188824_05153671.jpg
ノゾミさんがやさしくスキンシップ。大きい牙があってもノゾミさんが優しい表情をしていることが感じられます。
上手に泳げたね~
c0188824_05155980.jpg
えへへ♪ 嬉しそうな赤ちゃん
c0188824_05165947.jpg
すごいでしょ~ と自慢げなお顔。
c0188824_05173269.jpg
あーん、もできるよ
c0188824_05185338.jpg
じゃあ、ママといっしょにやってみる?
c0188824_05210417.jpg
あーん♪
c0188824_05194630.jpg
つづく
(1月29日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-31 06:12 | 偶蹄目 | Comments(0)
マーラちゃんのリハビリ訪問
豊橋のんほいのアジアゾウ マーラちゃん、誕生後最初に公開された頃に会ったきりでした。
その後骨折からリハビリしている様子をブログなどで拝見してずっと気になっていたのですが、
やっと会いに行く機会ができました。
リハビリはグラウンド側の扉を開けたところから見るのですが、遠いし、中はとても暗く、観察するにも撮影するにも悪条件。望遠レンズ越しにはなんとかわかりましたが、肉眼で見ていた他のお客さんたちはよく見えていなかったはずです。(貼りつけた写真もだいぶレタッチしています)
c0188824_22221216.jpg

久しぶりに会うマーラちゃんはずいぶん大きくなっていました。
c0188824_22224559.jpg
伸びあがって獣舎の上の方に鼻が届いていたのは驚きました。ここまで伸びあがるためには、ちゃんと自分の脚で立ちあがっているはず。水による浮力の助けもあるとは言え、リハビリが一定の成果をあげていると感じます
c0188824_22232563.jpg


そして鼻で持っている黄色いのはトレーニングに使っているおもちゃのハーモニカ。
c0188824_22242722.jpg
c0188824_22245085.jpg
c0188824_22251049.jpg
c0188824_22253271.jpg
これを自分の鼻息で吹いた音が聞こえてきた時は感動しました。
c0188824_22255884.jpg

これからものんびり楽しく練習してね。

(1月28日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-01-28 22:36 | | Comments(0)
王子のナマケモノ キンカンちゃんと赤ちゃん 近況2
王子のナマケモノ キンカンちゃんの赤ちゃん(2016年4月29日生まれ)(生後262日)、すくすく育っています。

ママのお腹の上で気持ちよさそうにお昼寝。
c0188824_00154712.jpg
c0188824_00172596.jpg
夕方様子を見に行くと、新鮮な青菜をもらっていました。
c0188824_00184965.jpg
もぐもぐ。。。
c0188824_00200889.jpg
美味しい♪
c0188824_00214018.jpg

ナマケモノの子は生後9カ月くらいから自力でぶらさがれるようになると言われています。
これから、きんかんママの腕の中から出て行動している姿を見れるかもしれませんね。
(1月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-25 00:27 | 有毛目 | Comments(0)
ラクダ目線のジャック
天王寺のラクダ舎は、グラウンドを囲む土手の上に観覧路があります。
c0188824_22432381.jpg
ラクダを上から眺めます。
c0188824_22511763.jpg

今日、天王寺のラクダ舎にテレビ番組のロケが来ていました。
c0188824_22592333.jpg
取材クルーがいる管理通路は、普段はスタッフのみ通行可のエリアなのですが、
ロケのシナリオで、この管理通路に一般のお客様を入れていました。
c0188824_22325610.jpg
この機会を逃しては!と参戦してきました。

正面顔、可愛い~
c0188824_23040793.jpg
すごいモフモフ
c0188824_23090747.jpg
渋いジャック
c0188824_23104398.jpg
c0188824_23120967.jpg

c0188824_23124102.jpg
c0188824_23173686.jpg
c0188824_23455437.jpg
担当さんも参加
c0188824_23232427.jpg
取材クルーに、いつものトレーニングの成果をご披露します。
はい、あーん
c0188824_23264257.jpg
c0188824_23272921.jpg
最近のジャックはブラッシングをしてもらっています。
c0188824_23400958.jpg
おかけでこのモフモフ、たっぷり空気を含んでますね。
c0188824_23362795.jpg
c0188824_23383567.jpg
頭にブラシを入れるのはまだ苦手みたい
c0188824_23434535.jpg
動物を見る目線の高さって、とても大切だと思います。
動物と同じかそれより低いところから見上げて見る大きさは素敵です。
この目線の高さでジャックに会えて、今日は幸せな日でした。
c0188824_23492267.jpg

そして、二人のよいパートナーぶりも間近に見せていただけてよかったです。
c0188824_23540939.jpg
c0188824_23554203.jpg
このモフモフに手をいれたり、顔を突っ込んでみたい~
c0188824_23571821.jpg
(1月21日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-21 23:58 | フタコブラクダ | Comments(0)
ジャック、飼育員さんを心待ち
天王寺のジャックです。
c0188824_01301265.jpg
左の方を気にしています
c0188824_01310288.jpg
c0188824_01332508.jpg
c0188824_01353228.jpg
そう、ジャックは飼育員さんがやってくるのを待っているのです。
c0188824_01594472.jpg

ラクダの弱点のひとつは、体重に対して細い脚と関節です。
高齢になったラクダが、関節の病気になることが多いようです。
野生のラクダであれば1日に何kmも歩くのが普通ですが、(特に日本の)動物園は狭いところで飼育されていて、
運動量が足りていません。それでも昔のジャックはよく運動場を練り歩いていたのですが、
コニーさんに先立たれた後、年齢も重ねたジャックはあんまり歩かなくなっていました。

最近のジャックは、健康管理のためにトレーニングを受けています。
歩く機会を作るため、グラウンドのあちこちを散歩してもらったり、
c0188824_02470983.jpg
歯の状態をチェックするため、お口をあーんってする練習をしたり。
c0188824_02521235.jpg
(トレーニング風景は12月11日撮影)

退屈になりがちな動物園の暮らしの中で、トレーニングはジャックにとっても楽しみな時間になっていたのだと思います。
冒頭にあげた写真は、ジャックがいつもトレーニングを受けている時間帯で、飼育員さんを心待ちにしている姿なのです。

訪問したこの日は主担当さんではなく、トレーニングはありませんでしたが、
それでも飼育員さんがやってくるとすばやく立ち上がり、グラウンドの中を軽快に歩き、
アピールするかのようにあとを追いかけていました。
こんなにずんずんと歩くジャックの姿は本当に久しぶりに見れました。



飼育員さん、本当にありがとうございます。
ジャック、ちゃんと世話してもらえて幸せだね。
これからも元気で、長生きしてね。


(トレーニング風景以外は1月7日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-21 03:03 | フタコブラクダ | Comments(0)
京都のシロテナガザルさん つないだ手と手
京都のシロテテナガザルの夫婦、クロマティとシロマティです。
雪が舞う寒い日でしたが、太陽の光が差す時間にはガラス面にくっついて日向ぼっこ。
c0188824_01545122.jpg
ずーっと、こうしてお互いの手や身体を触れたり、さすったりしています。
ふだん2頭でくっついているところはあんまり見たことはないけど、
ずっと一緒に暮らしている夫婦、通じているんですね
c0188824_01574762.jpg
c0188824_02004086.jpg


2頭が離れて日向ぼっこしている時もあったけど
c0188824_01492614.jpg
c0188824_01501327.jpg
しばらくするとクロマティが近寄ってきて
c0188824_01512320.jpg
やっぱり、こうしているのが一番落ち着くね♪
c0188824_01555846.jpg

(1月14日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-01-18 02:04 | サル | Comments(0)
王子のシマウマ リオちゃん 近況(生後5ヶ月)
昨年8月8日生まれのチャップマンシマウマ リオちゃん♂ とママのラブさんです。
家族の愛情を受けながらすくすく育っています。
c0188824_22130062.jpg
生後5ヶ月なのでまだ時々おっぱいももらっています。シマウマの授乳期間は7~11ヶ月程度です。
c0188824_22174309.jpg

王子北園のシマウマ舎に来ると、この餌場で母子並んで草を食んでいる姿をよく見ることができるのですが、
体格的にだんだん遜色がなくなってきました。
(左: リオちゃん、右:ラブさん)
c0188824_22215673.jpg
c0188824_22221204.jpg
でもお腹がいっぱいになると眠そうに座り込んでしまうところは、まだまだ子馬っぽいです。
c0188824_22293569.jpg
c0188824_22295275.jpg


ファインダーでパパの凪斗くん(右)を見ていたら、リオちゃんが横から入ってきました。
c0188824_21554812.jpg
パパに構ってほしいのかな?
c0188824_21574895.jpg
パパが振り向くと、嬉しそうな表情。
c0188824_21593816.jpg
ご機嫌だね♪
c0188824_22004407.jpg
c0188824_22015094.jpg
凪斗くんも家族に対してフレンドリーな接し方をするパパですが、リオちゃんはその血を継いでいる感がありますね。
c0188824_22051038.jpg
優しいパパとママとの時間を大切に過ごしてね。
c0188824_22342143.jpg
(1月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-17 22:36 | 奇蹄目 | Comments(0)
ロバのブンタくん お散歩の練習中 その2
王子にやってきてくれたロバのブンタくん、以前見たときは管理通路でお散歩の練習していましたが、
先日は園内通路に登場していました。
c0188824_02205722.jpg
道草を食うのもお散歩のたのしみのひとつ。
c0188824_02220849.jpg


お散歩から帰って来たブンタくん。
もう夕方なのでおうちに入ってもらわないといけないのですが、まだ入りたくない様子。
声をかけて呼んでも戻ってきてくれません。
c0188824_02261547.jpg
c0188824_02274216.jpg
そこで飼育員さん一計を案じ、リードを持ってきました。
とたんに近寄ってくるブンタくん。
ブンタくんはお散歩に出かけられるのかと思ったようです。
グラウンドの外に遊びに行きたかったんでしょうね。
c0188824_02294279.jpg
リードをつけて
c0188824_02320099.jpg
そのまま収容~
c0188824_02335922.jpg
あれ?お散歩じゃなかったの?とは思っていたようです。
c0188824_02345568.jpg
収容されて最初はちょっと不満そうでしたが、なでなでしてもらってご機嫌を直したブンタくんでした。
c0188824_02365964.jpg
なでなでに弱いみたいです(笑)
c0188824_02472988.jpg

※まだブンタくんは十分人間に慣れていないので、驚いてしまったり、噛んだりしてしまわないように、
もし練習しているのを見かけても、近づいたり手を出したりせず、飼育員さんの指示に従って静かに見守ってあげてくださいね。

(1月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-17 02:40 | 奇蹄目 | Comments(0)
ボブキャット ソラちゃんの一人遊び
冷たい雨が降る王子。お客さんも少ない日でした。
ふだんはお客さんの動きが気になってしまうことが多い王子のボブキャットのソラちゃんですが、
この日はリラックスして自然に動き回っていました。

誰もいなかったボブキャット舎に私が近づいてきたので、様子をうかがうソラちゃん。
c0188824_01544199.jpg

静止して正面からじっと見てみる
c0188824_01530139.jpg
一応奥の陰に半分身を隠しながら。もう緊張は緩んできています。
c0188824_01562460.jpg
警戒を解いてくれたようで、私のことを基本気にしなくなり、
それまでやっていた遊びの続きをやりはじめました。

ボールの残骸のようなものが転がっています。
これは私のおもちゃだから触らないでね、と釘をさすソラちゃん
c0188824_01593545.jpg
刈りをするように、前足でつかまえてみたり
c0188824_02011872.jpg
くわえて
c0188824_02032930.jpg
投げてみたり
c0188824_02040089.jpg

そして運んだり。
c0188824_02025283.jpg

前足で器用に持ったまま岩の上まで運んでいきます。
c0188824_02051300.jpg
安置しておいて、次の遊び方を考えている?
c0188824_02053568.jpg

岩場の一番上まで持っていって遊んでいます。
c0188824_02083762.jpg
c0188824_02092514.jpg


ここからジャンプ♪
c0188824_02402103.jpg
はっ
c0188824_02411332.jpg
ガラス面に来てくれました
c0188824_02415289.jpg
c0188824_02431571.jpg
c0188824_02392896.jpg
植樹にすりすり~
c0188824_02365835.jpg
c0188824_02375693.jpg
ふだん人間の動きを気にしてしまうことが多いのですが、
本当のソラちゃんはこんなに無邪気に遊ぶ活発な仔なんですね。

王子に来園してから半年近く経って、この場所自体には慣れてきていると思います。
ソラちゃんがリラックスして自由に遊べるよう、見る側や見せかたで工夫ができればいいですね。

(1月8日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-09 02:53 | 食肉目 | Comments(0)
天王寺 フクロテナガザルの赤ちゃん(生後13日目)
年末の12月27日に天王寺のフクロテナガザルファミリーに第4子が生まれていました。
年始の挨拶に会いにいってきました。
はじめまして~
c0188824_10401556.jpg
c0188824_10405732.jpg
手が細いですね
c0188824_10462104.jpg
赤ちゃんを慈しむナナさん
c0188824_10481555.jpg
優しいイクメンの父レモンさん。
ナナさんや赤ちゃんの毛づくろい。そして、赤ちゃんができてちょっと焼もち?のサンキチちゃんのお相手をしていました。
c0188824_10571926.jpg
c0188824_10581897.jpg

ナナさんと赤ちゃんを囲んで家族全員が集まっています。
心温まる時間です。
c0188824_10585882.jpg

この日はよい天気でぽかぽかだったので、くわえたまま眠りに。。。
c0188824_10441345.jpg


夕方の室内展示の様子をのぞいてみると、仲睦まじい母子の様子を垣間見れました
c0188824_10180120.jpg
c0188824_10231200.jpg

c0188824_10144010.jpg

おっぱいにむしゃぶりついてます 笑
c0188824_10261121.jpg
おっぱいを飲んでいる時もいろんな表情してるんだね。
元気に育ってね。
c0188824_10362502.jpg

(1月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2017-01-08 11:03 | サル | Comments(0)



ASPアクセス解析