<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アヒルのクックちゃん お部屋で水浴び
久しぶりに登場、王子のアヒル クックちゃんです。

c0188824_13002724.jpg
生まれつき足が悪く、特製ベッドで寝たきりです。
それでも1日1回の外のお池で水浴びをさせてもらっていて、とても楽しそうにしてのですが、
昨今の鳥インフル騒動でスタッフルームの外に出られなくなってしまいました。
その間退屈しているのではと心配していたのですが、スタッフルームの中で水浴びをさせてもらっていて、
窓から様子を見ることができました。
c0188824_13023664.jpg
中で泳ぐには狭いけれど、水深が浅いのがクックちゃんにはちょうどよい感じで、とても気持ちよさそうに
羽繕いしていました。

また元気にお外で会いたいね♪
(2月25日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-02-28 13:06 | | Comments(0)
ようこそ王子へ♪ アミメキリンの女の子来園
王子動物園のアミメキリンは、姫路セントラルパークからやってきたヒメイチくん、
京都市動物園からやってきたアラシくんの男子2頭で暮らしていたのですが、
2月18日にアメリカから女の子がやってきました。まだ生後8ヶ月の小さい女の子です。
落ち着くまではキリン舎の室内で過ごしてもらうということで、
2月23日に様子を見に行ったときは寝室の窓は閉じられていました。
c0188824_21062229.jpg
(2月23日)

今日の王子は「にゃんこの日」ということで大掛かりなイベントをやっていました
多くのお客さんがネコの仲間たちを追いかけているその裏で、実はキリン舎の窓が開かれていたのです。
c0188824_21263355.jpg
3頭が座り込んでいました。なかなかレアな光景です。
手前から女の子、アラシくん、ヒメイチくん
c0188824_21323912.jpg
天王寺のハルカスほどではないけれど、白っぽい体色
c0188824_21340674.jpg
c0188824_21350074.jpg
c0188824_21363065.jpg
仕切りのところで遊んでいると
c0188824_21373724.jpg
アラシくんがご挨拶
c0188824_21394541.jpg
生後8ヶ月だけあって小さいです。
c0188824_21514260.jpg

一番奥のヒメイチくんは、運動場と寝室の間自由に出入りできるようになっていましたが、
出ている時間は短め。
c0188824_21464804.jpg
女の子がうろうろと歩いている間
c0188824_21444323.jpg
奥の男子2人はなにやらイチャコラしていたのでした 汗
c0188824_21491920.jpg

女の子は食欲十分
c0188824_21500363.jpg
c0188824_21530260.jpg
寝室の掃除の時は、女の子は隣の区画に移ってもらいます。
c0188824_21544673.jpg
グラウンドに出されたヒメイチくん、室内の女の子のことが気になるみたいです。
c0188824_21554409.jpg

夕方覗きにいくと、ヒメイチくんが手前に収容されていました。女の子はその奥の区画に。
c0188824_21563246.jpg

女の子がかまってくると
c0188824_22033230.jpg
ヒメイチくんが女の子にやさしく挨拶してました。
c0188824_21303324.jpg
c0188824_21293855.jpg
身を乗り出して女の子を見ているヒメイチくん。
c0188824_21575145.jpg
まだ幼い女の子ですが、寂しいとかそういう様子はあまり感じられず落ち着いていたので一安心です。
男子キリンたちが優しく接してあげて、すくすく育ってね。

(2月25日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-02-25 22:08 | キリン | Comments(0)
ロバのブンタくん シカエさんとデート
人懐こい表情をしている王子のロバのブンタくんです。
c0188824_23180921.jpg
(この写真のみ2月18日撮影)

ブンタくんがやってきた当初は、北園の皆も警戒していたのですが、
いつの間にか、お隣のニホンジカのシカエさんととても仲良しになっていました。
c0188824_23200879.jpg
なめてあげるシカエさん
c0188824_01331349.jpg



鼻の下を伸ばすというのは、ロバの場合こういう表情を言うんでしょうね 笑
嬉しそうなブンタくん
c0188824_01352181.jpg

異なった種の2頭、決して結ばれることはないけれど、
心が通じていれば寂しくないね。
c0188824_01395299.jpg


(2月23日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-02-24 02:18 | 奇蹄目 | Comments(0)
アカカンガルー ママはどこ?
王子のアカカンガルーのグラウンドを眺めていると、幼い子供が立っているのに気がつきました。
最近ママの袋から出てきたばかりのような、頼りない姿
c0188824_01022156.jpg
c0188824_01045287.jpg
一応ジャンプもしていたけど、跳びなれてない変な跳び方です。
c0188824_01063020.jpg
大人に近づいていきます。この方がママでしょうか?
c0188824_01075820.jpg
c0188824_01085026.jpg
袋に入れて欲しそうにしていますが、この方はママではなかったようで、拒否されてしまいました。
c0188824_01095541.jpg
c0188824_01104208.jpg
他のおとなのところへ
c0188824_01130660.jpg
この方もママじゃなかったようです。
c0188824_01132078.jpg
どうやら、この仔は、ママの袋から出てきたけれど、はぐれてしまったみたいですね。
ママでしょ?
c0188824_01154870.jpg

ママじゃないの?
c0188824_01144284.jpg
そうして何頭もおとなのところに行っては拒否されるのを見ていると心配になってきました。
しかし、とうとう、、

ママ探してたんだよ~
c0188824_01173989.jpg
最後にはママの元に戻れたようです。この直後に袋に入れてもらっていました。
よかったね~

(2月4日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-02-07 01:21 | 有袋類 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その6 大きくなーれ
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった話のつづきです。
過去記事はこちら(その1 その2 その3 その4 その5

ママのお尻のかげからキョロッ
c0188824_20430414.jpg

写真でご覧いただける通り、コビトカバの赤ちゃんはとても小さいです。
訪問した時、体長50cmくらい。体重は15kgくらいだが、生まれた直後は5kgくらいだったとのことでした。これでも10kgも増えたんですね。

でも、親子をじっと観察していると、だんだん動物の大きさが直感的にわからなくなってきます。
現地でも、親カバさんのことを「巨大なコビトカバ」と呼ぶ発言があったりしました。

c0188824_20311278.jpg

様子を見に来た飼育員さんにおやつをねだるヒカルくんとノゾミさん。
立ち上がった親カバさんが人間の身長と並ぶくらいなので、「コビト」がつかない、いわゆるカバさんよりは
かなり小さいのです。その親カバさんに比べても赤ちゃんはあれほど小さいのです。
c0188824_20371721.jpg
c0188824_20403439.jpg
赤ちゃん、お腹の下に入ってくるのは、ママにおねだりしているようです
c0188824_20445745.jpg
座り込むノゾミさんと、入り込もうとする赤ちゃん
c0188824_20455671.jpg
ここで突然ノゾミさんが立ち上がりました。目が怒ってます。どうしたのかな?
c0188824_20482720.jpg
なんと、隣のヒカルさんが立ち上がって覗きにきていたのでした。
威嚇するノゾミさん
c0188824_20495406.jpg
でもノゾミさんの後ろ足のところで、赤ちゃんはおねだりしていたのでした 笑
c0188824_20514811.jpg
おっぱいが飲みたかったんだね。
赤ちゃんを蹴らないよう慎重によけながら足を回します
c0188824_20530002.jpg
ママがしゃがむの待ちきれない赤ちゃん
c0188824_20545075.jpg
赤ちゃんがおっぱいを飲みやすい体勢で横になります。
カバは出産も授乳も水中で行いますが、コビトカバは陸の上で授乳します。
c0188824_20561541.jpg
夢中で吸いついている赤ちゃん、当たらないよう足をよけるママ
c0188824_20572151.jpg
赤ちゃんも寝転がって楽な姿勢に
c0188824_20595564.jpg
授乳が終わったようです。お腹いっぱいになって少し眠そうな後ろ姿
c0188824_21022873.jpg
ママ~
c0188824_21043606.jpg
c0188824_21054051.jpg
は~い♪
c0188824_21063053.jpg
c0188824_21072046.jpg
満足して座り込む赤ちゃん
c0188824_21082770.jpg
だんだん身体が重くなってきて
c0188824_21105716.jpg
へちょっ
c0188824_21122438.jpg
もうねむねむに
c0188824_21132185.jpg
ちゃんと気遣うママさん
c0188824_21135216.jpg
もうちょっと遊ばない?赤ちゃんを起こしにかかるノゾミさん
c0188824_21155710.jpg
でももう赤ちゃんは起きられないようです
c0188824_21165706.jpg
よしよし。なめてあげます。
c0188824_21173971.jpg
優しく添い寝
c0188824_21193303.jpg
こんな大きくて優しいママがそばにいてくれたら安心だね
c0188824_21202993.jpg
閉園直前にもう一度様子を覗いてみると、赤ちゃんはぐっすり眠っていました
c0188824_21215721.jpg
どんどん大きくなーれ。
いっぱい眠って、おっぱいもいっぱい飲んで、どんどん大きくなーれ。
(1月29日) (このシリーズ完)

by rakudateikoraku | 2017-02-03 21:25 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その5 がんばれママさん
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった話のつづきです。
過去記事はこちら(その1 その2 その3 その4

赤ちゃんでも、まっすぐ立つと男の子らしい凛々しい姿に
c0188824_19344429.jpg
わらをくわえて粋な格好だね~
c0188824_19363945.jpg
とことこ歩き回ります
c0188824_19405774.jpg
左にあるのは水飲み場、興味を持ったみたいです。

赤ちゃんよじのぼって中に入ってしまいました。そこはプールじゃないよ 笑
心配してママが近寄ってきます
c0188824_19475669.jpg
得意そうだね♪
c0188824_19491315.jpg
もうそこから出なさいな、ぐいぐい
c0188824_19501279.jpg
赤ちゃんに水飲み場から出てもらったのは、ママがお水が飲みたかったんですね 笑
c0188824_19551053.jpg
赤ちゃんはママのお腹の下に入ったりくぐるのが大好きなようでした。
c0188824_19572932.jpg
c0188824_19582992.jpg
ノゾミさん、赤ちゃんの様子をよく見守り、やさしく寄り添ってあげる優しさが見ていても伝わってきました。
c0188824_20000758.jpg

別居している父ヒカルくんが母子の方のエリアに突然顔をのぞかせることがあります。
そうするとすごい速さで飛んできて、赤ちゃんとの間に入って護ろうとしていました。
優しいママですが、赤ちゃんを守る強いママでもあります。
(左:ノゾミさん、右:ヒカルくん)
c0188824_20035555.jpg
c0188824_20054116.jpg
そんなママがあーんってやると、
c0188824_20084508.jpg
赤ちゃんもかわいく、あーん♪
c0188824_20095075.jpg
つづく。。。
(1月29日)


by rakudateikoraku | 2017-02-03 20:11 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その4 もう上がりなさいね
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった話のつづきです。
過去記事はこちら(その1 その2 その3

お目目くりくり
c0188824_00291298.jpg
ママが身体の下から押し上げています。たぶん陸に上がるように促していると思います。
c0188824_00444542.jpg
うきゃっ♪ 赤ちゃん嬉しそう。
c0188824_00462058.jpg

まだ遊び足りないのか、なかなか上がろうとしない赤ちゃん。
ママも少し強引に


こんな階段ひとりでも上がれるよ♪
c0188824_01593851.jpg



ぷりぷりと中身が詰まったお尻も、ちょろんとした尻尾も可愛いね~
c0188824_01153401.jpg

とことこ歩いていく赤ちゃん、ノゾミさんが後ろから追いかけていきます
c0188824_01331849.jpg
床においてある木の棒。大きいカバさんにはくわえてちょうどよい大きさのおもちゃですが、
赤ちゃんの小さな身体からすると結構なサイズです。

c0188824_01320404.jpg
ふんふん♪ こんなの乗り越えられるよ~
c0188824_01390958.jpg
ママがつきっきり
c0188824_01473185.jpg
心配しなくってもだいじょぶだよ!
c0188824_01491149.jpg
まだまだ、つづく。。。
(1月29日)


by rakudateikoraku | 2017-02-03 02:01 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その3 見守る優しい目
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった話のつづきです。
過去記事はこちら(その1 その2

ノゾミさんが何度も促して赤ちゃんは陸にあがってくれました。
c0188824_21495106.jpg
後ろから押して促します。ぐいぐい
c0188824_21504721.jpg

c0188824_21532957.jpg
しかし、赤ちゃんふらふらと危なっかしいほうへ
c0188824_21394186.jpg
見守っていたノゾミさんあわてて
c0188824_22061198.jpg

これ以上は危ないからね
赤ちゃんに接するママの目は優しいです
c0188824_21385211.jpg
c0188824_21412427.jpg
赤ちゃんが動くと
c0188824_21420726.jpg
寄り添って動きます
c0188824_21431469.jpg
c0188824_21440213.jpg
男の子だからかな?すぐ危ないところに行くので、目が離せません。
赤ちゃんがこの場所にいる間つきっきりで見守るノゾミさん、優しさが伝わります。
c0188824_21444793.jpg
そんなに心配しなくても
c0188824_21461358.jpg
ぼくだいじょうぶだよ♪って言ってるのかな?
でもママの言うことを聞いてね。
c0188824_21590402.jpg

つづく。。。
(1月29日)
by rakudateikoraku | 2017-02-01 22:14 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その2 遊び盛りの甘えん坊
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった、この記事のつづきです。
c0188824_20050390.jpg

泳ぎはもう達者なので、母ノゾミさんのまわりで好きに潜ったり泳いだりして遊んでいます。
c0188824_19504529.jpg
時々ママにかまってもらって嬉しそう~
c0188824_19541698.jpg
こうして見ると男の子のお顔ですね。
c0188824_19555366.jpg
首の皮が余ってますね 笑
c0188824_19580671.jpg
さりげなく甘えてます
c0188824_20005273.jpg
c0188824_20020603.jpg
母カバからのスキンシップは、お口でくわえてあげること
c0188824_20035614.jpg

予備室から展示場に出てきた母子はプールに直行したのですが、この時点で既にに1時間30分以上プールにいました。
ノゾミさんが、陸に上がるように赤ちゃんを促します。
c0188824_20082102.jpg
c0188824_20095030.jpg
最初、赤ちゃんだからこの階段を登れないのかな?と思ったのですが、特にノゾミさんの助けを借りずに
ひとつステップを上りました。
c0188824_20112491.jpg
もう上がったら?
c0188824_20121560.jpg
やっと水から上がる気になってくれたのかと少し安心した目のノゾミさん
c0188824_20130372.jpg
しかし、振り返り、ママの様子をうかがう赤ちゃん
c0188824_20141496.jpg
あれ?ママはまだ上がらないの?
c0188824_20163515.jpg
ママがあがらないんだったら、
c0188824_20170889.jpg

ぼくもまだ遊ぶよ~♪
c0188824_20181001.jpg




言い含める?ノゾミさん
c0188824_20192802.jpg
c0188824_20211937.jpg
不服そうな顔です 笑
c0188824_20234978.jpg
つづく
(1月29日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-02-01 20:27 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析