<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
天王寺 ハイエナの新人さん登場
天王寺動物園と上海動物園は定期的に動物交換を行っています。
2015年11月に使節団が訪問して贈呈式が行われ、天王寺にブチハイエナがやってくると発表されていたのですが、
それからしばらく音沙汰がありませんでした。
ところが忘れていた頃、今年の3月に新しいハイエナさんがやってきて、今日ついにお披露目があるということで
早速会いに行ってきました。
c0188824_20131908.jpg
やってきてくれたのは3歳の女の子です。愛称の投票も行われています。
c0188824_20325801.jpg
飼育員さんによれば、とても大人しくて、担当飼育員にはなついているが、人見知りがあるとのこと。
ガラスビューのお客さんの前に出てくるのはこれが初めてなので、どんな展開になるでしょうか。。。

飼育員さんがグラウンドのあちこちにおやつの肉をセットします。
c0188824_20341464.jpg

いよいよ登場です。


お腹がすいていたのでしょう、軽快な動きで歩き回りグラウンド中のお肉をすばやく食べて回っています。
やはりガラス面のところは警戒しながらですががんばって食べに来てくれました。

c0188824_20435709.jpg

お肉をもらえてご機嫌な様子。
ブチ模様が綺麗です。
c0188824_20450570.jpg
結構すばやく食べてしまったので鶏頭のおやつ追加です。
c0188824_20461573.jpg

まだもらえるのでは、とガラス面に戻ってきてくれました。
c0188824_20490185.jpg
c0188824_20494035.jpg
ばっちり完食です。
c0188824_20505969.jpg

前からいる♀の愛ちゃんがどっしりとした体型なのに対して、この仔はスリムです。
でも長身で大柄な印象です。
c0188824_20423332.jpg

肉をたくさん食べ、お客さんの前に出るのも少し慣れてきたのか?少しリラックスした表情になってきました。
c0188824_20524877.jpg
グラウンドをあちこち探索します。
c0188824_20533645.jpg
モートの向うで届かないはずのキリンやシマウマを見つめていました。
この景色には慣れていないのかも。
誤って電柵を越えてモートに落ちないよう、目立つメタルテープが貼られています。
c0188824_20543194.jpg
慣れてきたのかガラス面に近づいてくれるようになってきました。
人見知りと聞いていましたが、あんまりおどおどしたところもないです。
むしろ好奇心を持っているような印象です。肉を期待しているのかもしれませんが、、、

c0188824_21015238.jpg
c0188824_20595194.jpg
c0188824_21005023.jpg


c0188824_21033764.jpg
c0188824_21042486.jpg

c0188824_21120063.jpg
c0188824_21130064.jpg
c0188824_21144776.jpg

c0188824_21054581.jpg

プールにはまだ入ったことがないとか、レイくん・愛さんとの同居など、まだまだ慣れていかないと
いけないことはたくさんありますが、何より元気で登場してくれたのがよかったです。
また会いにいくね~
c0188824_21064427.jpg
c0188824_21110023.jpg
※しばらくは交代展示するそうです。
c0188824_21092462.jpg

(6月29日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-06-29 21:16 | 食肉目 | Comments(0)
王子カバの赤ちゃん 出目丸ちゃん(生後70日目)~お顔に乗せてよ
島にあがった出目丸ちゃん。ナミコさんはプールから見守っています。
c0188824_00254364.jpg
フンフン~♪
c0188824_00071351.jpg
c0188824_00074062.jpg
出目丸ちゃん、お口に土がついてるよ?
c0188824_00080776.jpg
お口を開けると、土でいっぱい。
出目丸ちゃん、土を口に含んでいるのです。飲み込んでいるかどうかはわかりません。
まだ歯が生えていないので草は食べられません。

c0188824_00011344.jpg
c0188824_00051881.jpg

プールへ。今日は水を抜いてのプール清掃があり、水の入れ替え途中で満水になっていません。
いつもなら水の中の階段、慎重に降りていきます。

c0188824_00325721.jpg
ママのお顔を近くで見るのが大好きみたい。
c0188824_00352029.jpg
c0188824_00363741.jpg
今日はいつも以上にナミコさんの目が優しく感じました。
c0188824_00382475.jpg

c0188824_00412905.jpg
出目丸ちゃんが身体を持ち上げて、お顔の上に乗ろうとしました
c0188824_00420793.jpg
c0188824_00430591.jpg
c0188824_00433385.jpg
ナミコさんの方が一枚上手です。頭をあげてやり過ごします。
c0188824_00440145.jpg

出目丸ちゃんを頭で押さえ込むナミコさん、でも目は優しいままです。
c0188824_00505819.jpg

水を張っている途中で水深が浅めなので、出目吉ちゃんのジャンプもいつもより豪快です。
ママへのおねだりの勢いも。。。
c0188824_00575031.jpg


c0188824_01044415.jpg
c0188824_01060334.jpg
c0188824_01090976.jpg
c0188824_01105009.jpg
c0188824_01125283.jpg
きっとお顔の上に乗せてもらいたかったんだね。
まだ生後70日目でこの豪快な遊び方。これからの成長が本当に楽しみです。
c0188824_01135930.jpg
(6月25日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-06-26 01:23 | 偶蹄目 | Comments(0)
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪


天王寺動物園のフタコブラクダ ジャックが今日25歳のお誕生日を迎えました。
飼育下のラクダの平均的な寿命は20~30歳くらいなので、もうすっかりおじいさんの域になった感があります。
こんなポスターも作ってもらいました。
私の知る限りラクダのお誕生日を園で祝ってくれたのは天王寺ではこれが初めてでは。ありがたいことです。
c0188824_22515494.jpg
動物のために寄付をする「プチ応援団」、誕生月の動物の絵柄の缶バッジがガチャガチャでもらえるのですが、
ジャックのバッジも作ってくれました♪

c0188824_23340933.jpg
お誕生日ということで、お昼ごはんは伐採したての樫の枝葉をもらいました♪
ずっと続けてくださっているお散歩トレーニング。
終わり頃には「もう歩きたくないな~」という感じになっていました。
c0188824_23021929.jpg

でも、樫の枝を持ち出しただけで、ジャックの目の色が変わりました。
c0188824_23040141.jpg
さっきまで歩きたくなくなっていたのに、どんどんあとをついていきます。
c0188824_23073721.jpg
わしわし
c0188824_23092828.jpg
新鮮な樹葉は食べっぷりが違いますね
c0188824_23140906.jpg
c0188824_23170485.jpg
c0188824_23180746.jpg

つい数ヶ月前はあんまり食べなく心配させていたのに、夢中になって食べていました。
食欲があるので安心です。
c0188824_23185775.jpg
c0188824_23193259.jpg
また場所を変えてもう一本枝をもらいました。
c0188824_23204324.jpg
c0188824_23234358.jpg
お隣のバターくんが羨ましそうに見ていました(でもちゃんと枝はもらっていましたよ)
c0188824_23215412.jpg
c0188824_23222293.jpg
ラクダの面白さのひとつは、食べている時のダイナミックな顔の動き。
この場所だとつぶさに観察できてよいですね~
c0188824_23254542.jpg
c0188824_23260918.jpg
c0188824_23283330.jpg
c0188824_23264955.jpg
c0188824_23271285.jpg





暑い日だったけどこれだけ食欲があって安心しました。
ジャック、これからも元気でいてね。
c0188824_22574761.jpg

by rakudateikoraku | 2017-06-23 23:40 | フタコブラクダ | Comments(2)
世界ラクダの日記念 ズーラシアのラクダさん訪問
6月22日は世界ラクダの日です♪
ネットを見ていると、この日を覚えていてくださる方が増えてきているようで嬉しい限りです。

ちょうどこの記念すべき日に関東にいて園に行くチャンスがあったので、ズーラシアのラクダさんたちを訪問してきました。

まず佐世保出身のピノちゃん。神戸に転勤になったクララちゃんの後を継いで、ズーラシアのラクダライドを
一頭で担っています。すっかり頼りがいのある表情です。
c0188824_19535113.jpg
経験を積み、ライドもとても安定していて、安心して乗っていられます。
c0188824_20004381.jpg

c0188824_19580116.jpg
もともと人工哺育だったので、人にはとても慣れていて、こんなに近づいたり、なでてあげることもできます。
ライドはプロでも気難しいクララちゃんのお顔をなでるなんてことはできません。
c0188824_19502864.jpg
ピノちゃんには「フォト」の合図でカメラ目線をするという特技があります。
ライドの記念写真もバッチリで、来られたお客様たちみんな大喜びです。
c0188824_20074235.jpg
そしてオランダ出身、那須から転勤してきたソフィーちゃん、2014年生まれでまだ3歳です。
ピノちゃんの休憩時間にグラウンドに出てきてくれます。
c0188824_20425505.jpg
だいぶ大きくなってくれました。
c0188824_20110467.jpg

長身でスリムな体型。まだ身体を作りながらトレーニングを積んでいます。
c0188824_20123277.jpg
c0188824_20152637.jpg
座り方もお上品。
c0188824_20410717.jpg
ソフィーちゃんも近い将来のズーラシアのラクダライドにデビューして活躍してくれると期待しています。

記念すべきラクダの日に可愛いラクダさんたちと一緒に過ごせて感激でした。
これからも日本のラクダ界を盛り上げていってくださいね~
(6月22日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-06-22 20:48 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
プーズーのスミレちゃんの赤ちゃん

SCZで日本で初めてのプーズーの赤ちゃん「ラピス」ちゃんが生まれてから3ヶ月。
スミレちゃんにも赤ちゃんが生まれていました。少し日が経っていますが会いにいってきました。
c0188824_00505383.jpg
左:母スミレちゃん。右:スミレちゃんの赤ちゃん(生後31日目)
c0188824_00530450.jpg

ガラス面まで来てくれました
c0188824_00573274.jpg
c0188824_00574497.jpg
母子は室内展示場にいますが、赤ちゃんは窓の外を眺めていることが多かったです。
早くお外で遊びたいのかな?
c0188824_00593494.jpg
c0188824_01002676.jpg
ボタン眼が可愛い~
c0188824_01010838.jpg
c0188824_01014426.jpg
蹄は小さくても、もうしっかりしています。
c0188824_01035730.jpg
歩みもしっかりしています。早すぎて撮影できませんでしたが、ものすごい速さで走ったりジャンプしたりもしていました。
c0188824_01053191.jpg
草もどんどん口にしています。元気に育ってね。
c0188824_01083431.jpg
c0188824_01105473.jpg
c0188824_01293895.jpg
外のグラウンドでは、ラピスちゃんたちがのんびり過ごしていました。
c0188824_01313516.jpg
大きくなったね~
c0188824_01330010.jpg

(6月13日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-06-21 01:35 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子シロフクロウの雛たち(2017)
王子のシロフクロウのヒナヒナ
ずっと母フクロウさんが隠して育てて着ましたが、成長した姿を見せてもらえました。
c0188824_02171133.jpg
ヒナと卵を守っている母フクロウさんは厳しい警戒の目ですが、
ヒナを世話するときは優しい母の顔
c0188824_02181817.jpg
これまでに孵っている3羽のヒナの寝顔が見えました。
c0188824_02173363.jpg
これからも元気で育ってね。。。
(6月18日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-06-19 02:24 | | Comments(0)
王子のコアラ ウミちゃんの赤ちゃん 命名「桜花ちゃん」(生後267日目)
ウミちゃんの赤ちゃん 「桜花(おうか)」ちゃんという素敵な愛称をもらいました
今日も母子の健康診断の日でした。
c0188824_01412806.jpg

c0188824_01423301.jpg
c0188824_01431842.jpg
c0188824_01444006.jpg
c0188824_01462718.jpg
c0188824_01472231.jpg
c0188824_01481805.jpg
c0188824_01485639.jpg
c0188824_01495623.jpg
c0188824_01505049.jpg

生後232日目の健康診断の時と比べると、本当にすくすくと育っていますね。

桜の花のように美しくと願ってつけられた愛称のままに成長していってくれることでしょう。
これからも元気でね。

c0188824_01562798.jpg

(6月18日撮影)








by rakudateikoraku | 2017-06-19 02:03 | 有袋類 | Comments(0)
王子初の世界キリンの日イベント
もっとも日が長い夏至の日は、世界でもっとも首が長い動物 キリンのことを考える「世界キリンの日」と定められていて、
各動物園でもそれにちなんだ行事が行われます。
王子でも初めてキリンの日のイベントが行われました。
c0188824_23050784.jpg

開園時先着限定数プレゼントされた、秀逸なデザインの特製バッジ♪
王子で飼育されているアラシくんをモデルにしています。

c0188824_23054851.jpg

王子で飼育されている3頭のアミメキリンたちの個体と経緯の紹介がありました。
c0188824_00024981.jpg
アミメキリンの飼育に転換していくこととなり、最初にやってきてくれたのが姫路セントラルパーク出身のヒメイチくんでした。
でも当時同居していた王子最後のマサイキリン 未来さんが亡くなり、ひとりぼっちになったヒメイチくん、大変寂しい思いをしました。
そこで男同士ではあるけれど仲間をつくろうと京都からやってきてくれたのがアラシくんです。今もヒメイチくんとアラシくんはとても仲良しです。
(手前:アラシくん、奥:ヒメイチくん)
c0188824_00095973.jpg

そしてふたたび生命をつないでいくためアメリカからやってきてくれたのがマリン(旧名 エセル)ちゃん。

右:ヒメイチくん、左:マリンちゃん
c0188824_00123481.jpg

今日のイベントの営業担当はヒメイチくんです。

c0188824_00140450.jpg
c0188824_00171348.jpg
長い舌も披露してくれました。

c0188824_00203241.jpg



ここで以前王子で飼育されていたマサイキリンの骨格標本が登場。
c0188824_23421871.jpg

いきなり上あごと下あごを分離!
奥歯は上下ともあるけれど、前歯は下あごだけにあることがよくわかります。
c0188824_23451366.jpg
c0188824_23462651.jpg
前歯
c0188824_00191057.jpg
奥歯
c0188824_00181020.jpg


c0188824_23372570.jpg




今日のイベントの山場は、エセル(マリン)ちゃんをアメリカから運ぶのに使われたアメリカ製の輸送箱の実物展示でした。
北園下の倉庫に保管されていた輸送箱が引き出されていました。 
この箱、大切なエセルちゃんをアメリカから王子へ安全に送り届けるため、細かいところまで考え抜かれたものでした。

※新しい愛称「マリン」をもらっていますが、あえてアメリカでの旧名「エセル」と書いています。

c0188824_23070353.jpg
c0188824_23120362.jpg
この輸送箱を近くで見たり中に入らせていただきました。
c0188824_23132156.jpg
c0188824_23215769.jpg

羽目板は角がひっかかったりすることのないよう面取り処理、
ボルトの頭も平たく丸い形状
c0188824_23151889.jpg
c0188824_23154764.jpg
羽目板の隙間には、虫が入らないようメッシュが貼られています。
c0188824_23171157.jpg
c0188824_23175921.jpg

キリンを輸送箱で運ぶと、天井に擦って角を傷つけることがよくあるそうです。
それを防ぐため、天井にはクッション材が使われていました。

c0188824_23184922.jpg
最小限の開口で箱の外から中の水桶に注水できるようになっています。
(反対側の面の餌箱も同様の構造)
c0188824_23251777.jpg
c0188824_23254653.jpg

昔の王子でマサイキリン飼育の全盛期にはこの施設で10頭も飼育されていたそうです。
マサイキリンの飼育が終了し、今は3頭のアミメキリンの子供たちが集められたところですが、
これからまたキリン飼育を盛り上げていきたいという発言もありました。
実際、施設の改良とかも徐々に進めていただいていて心強いです。
子孫繁栄し、この立派な輸送箱で王子から全国へ婿や嫁に出て行く日が来るのが楽しみになる良いイベントでした。
また来年のこのイベントで、この3頭の成長ぶりを披露してもらいたいです。
(6月18日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-06-19 00:38 | キリン | Comments(0)
アヒルのクックちゃん またお外で水遊び♪
このブログではおなじみ、王子のアヒルのクックちゃん、久しぶりに登場です。
生まれつき足が悪くて特製ベッドに寝たきりですが、スタッフの皆さんの日ごろのケアのおかげで
元気に暮らしています。
c0188824_00523495.jpg

長くスタッフルームに閉じ込められていた鳥インフル禍も過ぎ去って、
お外に出られるようになりました。

この日はタイミングよく水浴びしにいく時に会えました。
もう最初から嬉しそう。
c0188824_00550885.jpg
小脇にかかえられて出発です。
c0188824_00562212.jpg



気持ちよさそう~ 不自由な足ですが楽しそうに泳ぎます。
c0188824_01000923.jpg
c0188824_01010353.jpg

ベッドの上に座っている時はうまく羽づくろいができないのですが、
水のうえでは身体が自由に動くので思う存分羽づくろいできます。

c0188824_00580679.jpg
水遊び大好きだから、1日一回のこの時間はテンション高いです
c0188824_01015358.jpg
c0188824_01020795.jpg



クックちゃん、お尻のところから羽の脂はちゃんと出ているのですが、
寝たきり生活で羽づくろいできないため羽に脂が塗られていません。
それで水の中にいると羽に水がしみ込んでしまうので、長い時間遊ぶことはできません。
もう戻っておいで~ でもまだまだ遊びたいクックちゃんは知らん顔
c0188824_01022442.jpg
強制的に捕まえます(笑)
c0188824_01070770.jpg
触らせてもらいましたが、既に羽はべちゃべちゃに濡れています。
c0188824_01100615.jpg
タオルで拭きながらおうちに戻ります。
c0188824_01084814.jpg
c0188824_01094144.jpg

スタッフルームの中で、ドライヤーの温風で羽を乾かしてもらいます。
暴れる様子もないので、本人は気持ちいいのかもしれません。
c0188824_01110596.jpg
お尻も温風で~
c0188824_01122855.jpg
羽がふかふかになったクックちゃん、もう一度出てきてくれました。
今日も楽しかったね♪ これからも元気でね~
c0188824_01172870.jpg

(6月10日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-06-13 01:41 | | Comments(0)
王子カバの赤ちゃん第4子(生後56日目)命名 出目丸ちゃん
王子のカバの赤ちゃん、投票の結果愛称が「出目丸(でめまる)」ちゃんに決まりました

身体が大きくなり、表情も堂々としています。
c0188824_09524387.jpg

カバは泳いでいる時にジャンプをすることがありますが、出目丸ちゃんも最近ジャンプをするようになりました。
まだ生後3カ月の乳幼児なのに、成長著しいです。
c0188824_09535794.jpg
ママの背中で休んでいる時にも、足をかけようとしています。
そのうち背中に乗るようになるかも。
データがあるわけではないですが、ナミコさんのこれまでの3頭の赤ちゃんと比べて一番成長が早く
活発に感じます。
c0188824_09562770.jpg
食事のため上陸しようとしているママの様子に関係なく遊んでいるけれど、
c0188824_09584130.jpg
本当に置いていかれると、駈け出してしっぽに噛みつかんばかりに追いかけます。
c0188824_10000558.jpg
でも、まだ歯が生えていない出目丸ちゃんは、食べるまねをすることはできるけど、
青草は食べられません。
だから、ナミコさんのお食事時間は退屈です。
c0188824_10011924.jpg
c0188824_10014525.jpg
突然プールの方へ駆けだす出目丸ちゃん
c0188824_10025814.jpg
c0188824_10032755.jpg
c0188824_10040090.jpg
ナミコさんが気がつきました。
c0188824_10060774.jpg

子育て中のママさんはいつも赤ちゃんを自分の目の届く範囲に置き、周囲を警戒しています。
赤ちゃんがプールに走って行ったら、放っておくわけにはいかないので追いかけます。
まだ食事の途中なので青草くわえたままです。
c0188824_10063503.jpg
ママのことはあまり気にしていない様子で楽しそうに駆けていく赤ちゃん
c0188824_10075184.jpg
c0188824_10081451.jpg
ちょっと待ちなさい!
c0188824_10090589.jpg
ママの周りをちょろちょろ泳いで逃げ回る赤ちゃん
c0188824_10102344.jpg

ナミコさん一喝!
c0188824_10105119.jpg
c0188824_10112679.jpg
繰り返しますがまだ生後3カ月の乳幼児です。
成長して運動能力が高くなる、今後が楽しみですね~
c0188824_10115985.jpg
(6月11日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-06-12 10:14 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析