コニーが立った!コニーが立った!(その2)
今日3つめの記事です。
天王寺のフタコブラクダのコニーさん、前脚の関節が悪く、最近動いているところもあまり見なくなってしまったのですが、今日久しぶりにちょっと立っているところを見れました。
あいにくカメラが間に合わず、立っていた状態から座りかけの写真になってしまいました。
c0188824_23565894.jpg


朝一番に、担当キーパーさんが青草をあげたときのことでした。
普段は干草も食べてますが、この青草はコニーさんもジャックも食べっぷりが違います。例のTVで紹介された草かな?
c0188824_235797.jpg


そういえば、以前にコニーさんが立っているのを見た時も、担当さんがコニーさんの好物の種類の木を取り出したときだったような気がします。
今は諸般の事情で足のサプリもちょっとお休みだとも聞いたのですが、担当さんの工夫次第でリハビリの機会はまだまだ増やせると思いますので、がんばってもらいたいです。
# by rakudateikoraku | 2009-10-05 00:09 | フタコブラクダ | Comments(2)
ペギーさんの木登り
今日2つめの記事です。

天王寺のクマの皆さんのところに木が入れられていました。メガネグマさんのところの木は立てられています。
今日訪問してみると、ペギーさんが。。。
c0188824_2318733.jpg

c0188824_23185391.jpg
c0188824_2319529.jpg
c0188824_23191488.jpg


メガネグマさんに限らず、クマが木に実際に登っているのを見たのは初めてです。
うろうろしているか寝ている姿を見ることが多かったメガネグマさんですが、これはよいエンリッチメントになりそうですね!
# by rakudateikoraku | 2009-10-04 23:28 | クマ科 | Comments(0)
京都のブラジルバクの赤ちゃん 生後3日目 その2
昨日の記事の続きです。
すぐ前まで来てくれましたよ。


c0188824_22364719.jpg


ミノリちゃんのトイレと檻の間の狭いところに入り込んでしまいました。
午前中には、ここに座り込んで寝てましたよ。
c0188824_22371599.jpg

# by rakudateikoraku | 2009-10-04 22:39 | 奇蹄目 | Comments(1)
はじめまして、京都のブラジルバクの赤ちゃん 生後3日目
京都市動物園で、ブラジルバクの赤ちゃんが誕生しました。男の子です。
10月1日の19時頃に生まれたそうで、さっそく今日から公開になっていました。本当に生まれたてです。
新聞に報道があったためか、多くのお客さんが訪れて見ていました。

朝はグラウンドに出てましたよ。うりぼーです。
生まれたてなのに元気に動き回っていました。動き回ってはいるのですが、足元がまだおぼつかないところがかわいいです。
c0188824_23573576.jpg


バク舎の清掃のため朝一番は舎からグラウンドに出されるので、訪問するなら狙い目みたいです。

ところが、赤ちゃんが外で動き回っているのに、ミノリちゃんは自分だけバク舎に入って寝てしまいました。
のんびりしているミノリちゃんですが、やはり初の子育てということで緊張しているのか、いつもと様子が違いました。赤ちゃんが気になるのかこの日は一度も排便していませんでした。それにちょっと疲れたんでしょうね。

しばらくたって、赤ちゃんも探検疲れで眠くなってきて、舎に入って寝はじめました。
c0188824_2359193.jpg


ミノリちゃんもあまり赤ちゃんにかまいません。赤ちゃんもミノリちゃんになつきにいったり、おっぱいをねだりにいったりしないのです。この日はほとんど一日中バクを観察していたのですが、結局一度も授乳させているところを見ていません。ちょっと心配になってきます。。。
担当キーパーさんにお話をお聞きしたら、子供の健康に大切な初乳を飲ませるところは観察されたということで、とりあえず一安心。夜行性だから授乳も夜にしているのではないか。また鹿のように授乳の時以外は子にあまりかまわないのではないか、とおっしゃっていました。

この日は、かなりの時間、舎内で親子とも寝てましたよ。
ときどき起きます。
c0188824_014233.jpg


確かに男の子です。
c0188824_09953.jpg


午後、赤ちゃんの体重測定が行われました。
まず、ミノリちゃんを舎の外におびき出します。。。
c0188824_023871.jpg


ごちそうに夢中になっている間に、舎の中で赤ちゃんを箱に入れて、(おそらく人間といっしょにはかりに乗って)測定していました。この日の体重は8.4Kgでした。

夕方かなり遅くなって、起きてきた母を追いかけて赤ちゃんが出てきました。
小さい体で鼻をフニフニさせている姿がかわいいです。


ミノリちゃんと並ぶと、これくらい体の大きさが違います。
c0188824_0211478.jpg


カルロスくん。父になった自覚は、まったくないであろう(笑)
c0188824_0242913.jpg


仲良し夫婦です。例の高いピーという声で呼び合っていました。
あの高い声を聞いて「赤ちゃんが鳴いている」と勘違いして喜んでいるお客さん多数(笑)。
c0188824_026063.jpg



ところで、バク舎のところは日陰がちなので、オートで使っているお客さんのカメラのフラッシュが光まくっていました。たとえ「禁止」とか書いてなくても、赤ちゃんをかわいいと思う人・動物が好きな人なら、屋外であっても暗いところではフラッシュは遠慮してあげてほしいです。
# by rakudateikoraku | 2009-10-03 11:21 | 奇蹄目 | Comments(2)
オウジの近況
王子に行ったら、ゾウ舎の裏手にオウジの近況の新しい掲出がありました。反射だらけの汚い写真ですみません。
キバが生えてきたそうですよ。
c0188824_002922.jpg


もう一つは、毎日行われている姿勢入れ替えの様子です。鯛焼き式ですね(笑)
c0188824_004547.jpg
c0188824_005842.jpg
c0188824_014691.jpg
c0188824_015850.jpg
c0188824_021081.jpg
c0188824_021848.jpg


次はリハビリの進展のことを聞かせてくれたらうれしいです。
# by rakudateikoraku | 2009-09-24 00:09 | | Comments(0)



ASPアクセス解析