オオヅルさん 生後7日目
りりしい表情と、やわらかな手羽(笑)のアンバランスがかわいい。
c0188824_2342660.jpg


まぶたを飾っているかのようです。
c0188824_23415051.jpg

# by rakudateikoraku | 2009-08-16 23:58 | | Comments(2)
シタツンガ温泉
アラシくん お湯につかってくつろぎ中

c0188824_1965397.jpg


この日はとんでもない日差しと猛暑でした。多くの動物たちも呼吸が上がってグロッキー状態。
冒頭の写真は、水に潜ってやりすごしているのですが、まるでお風呂に入っているかのようです。
気持ちいいのでしょう、見動き一つしません。
見ている人間の方がうらやましい(苦笑)

サツキさんもうらやましそうに見ています
c0188824_2061966.jpg


午前中は奥側の小さいところでがまんしていました(笑)。
この池がそんなに深くないことがわかりますが、あれだけ深く潜るということは、よっぽど暑いんでしょうね。
c0188824_1922552.jpg


とうとう、がまんできなくなって乱入。。。
c0188824_2022980.jpg


至福の時
c0188824_20425566.jpg


来た当初、怖がりと言われていたアラシくんでしたが、この池や下草のおかげか、すっかり落ち着いて暮らしているようでよかったです。
(2009年8月8日撮影)
# by rakudateikoraku | 2009-08-09 20:56 | 偶蹄目 | Comments(0)
部活帰りの中学生みたい
c0188824_22201032.jpg

朝家を出る前は、午後から雨が降るという予報だったのに、雲が切れてきてぐんぐん気温が上がり、参ってしまいました。羊さんも器用にのどを潤して凌いでいます。
# by rakudateikoraku | 2009-08-02 22:27 | 偶蹄目 | Comments(0)
東武動物公園のラクダさん
関東方面に旅行したので、ラクダさんのいる園まで足を延ばしてきました。あいにくの雨でしたが、大興奮でした。

まず、「ミヤ」ちゃん(17歳)。美しい曲線と整ったお顔の白ラクさんです。
c0188824_07844.jpg

とてもおだやかでやさしい表情ですね。
c0188824_0101644.jpg


そして「シゲオ」さん。2001年に来園したが生年月日は不明だそうです。コブの様子から(ヒトコブフタコブの区別がつきにくい)、かなりお歳を召しておられるのだと思われますが、大変お元気そうでした。
c0188824_0125725.jpg

c0188824_016337.jpg


アラブ風デザインのラクダ舎全景。
c0188824_04513.jpg


お歳が離れているからかもしれませんが、離れすぎない距離感でもなかよく暮らしていました。いい感じです。
c0188824_035682.jpg


おまけ。細かい看板もあって、ラクダ気分を盛り上げてくれます。
c0188824_013699.jpg
c0188824_015150.jpg


東武は決まった曜日に、ラクダさんにご飯をあげるイベントがあるそうです。次回はぜひその日を選んで訪問したいと思います。
c0188824_03226.jpg

# by rakudateikoraku | 2009-07-29 00:18 | フタコブラクダ | Comments(0)
野毛山のツガルさん
久しぶりにツガルさんに会いに行ってきました。
c0188824_23363155.jpg


ツガルさんはこの春に賞をもらっていたんですね。
c0188824_23371919.jpg


でもそんなことは関係なく、その日ものんびりと暮らしてました。
c0188824_23365275.jpg


お腹をこちらに向けて寝転んでいたので、パーツを観察できました。
これは治療中かな?
c0188824_23495265.jpg


足裏。かなり年季が入った感じです。保湿クリームをすりこんであげたい。
c0188824_2350795.jpg


この春、野毛山動物園のオフィシャルブログの一つとして、なんと「のげやま ツガルつれづれ日記」が開設され、ツガルさんの様子を伝えてくださっていて、うれしいです!

(7月23日撮影)
# by rakudateikoraku | 2009-07-28 23:55 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析