ワンダーさん 夢で会いましょう
五月山はイチョウのピークになりました。
c0188824_22501692.jpg
ワインくんのグラウンドも黄金の絨毯で敷き詰められていました。
フェンス沿いをとことこ歩くワインくん。
c0188824_22522802.jpg
c0188824_23153272.jpg

今年はその隣にいるはずのワンダーさんの姿はないけれど、
c0188824_23040733.jpg
c0188824_23043072.jpg
グラウンドを眺めている私たちと同じように、ワインくんの心の中では、隣を歩いていることでしょう。
c0188824_22563906.jpg
c0188824_23213312.jpg

日当たりが一番よいグラウンドの端で、ワインくんは眠たくなってきました。
c0188824_23304196.jpg
c0188824_23340282.jpg
ワインくんの口元が緩んでいました。
夢の中でワンダーさんと会っていたのかもしれないね。
c0188824_23345837.jpg
目を覚まし空を見上げるワインくんの顔は晴れやかでした。
これからも夢で会えるね。
c0188824_23373632.jpg
(12月10日撮影)








# by rakudateikoraku | 2017-12-10 23:42 | 有袋類 | Comments(0)
天王寺 クロサイさんたちの近況(2017秋)
秋の景色になった天王寺のサイ舎で、クロサイたちの1日を見てきました。
c0188824_23530076.jpg

餌の樹葉の提供方法も改善されてきていて嬉しいです。
c0188824_23484273.jpg
c0188824_23495502.jpg

朝一番にライくんが出ていたはずですが、そちらは時間が合わず見ていません。

お昼前のサミアちゃん
c0188824_23534084.jpg
c0188824_23513315.jpg

c0188824_23190736.jpg
サミアちゃん、それっていい香り?食べられるの?
c0188824_23235124.jpg
この日は陽射しがぽかぽかと照らしていて眠さを誘います。サミアちゃんの頭が重くなってきます。
c0188824_23265981.jpg
腰を下ろして
c0188824_23290020.jpg
c0188824_23304334.jpg
お昼寝です。気持ちよさそう。。。
c0188824_23345568.jpg

午後にサイ舎に行ってみると、展示はトミーくんに交代していました。
面白いことに、ついさっきまでサミアちゃんがお昼寝していたのと同じ場所でトミーくんもお昼寝しています。
この場所はサイのグラウンドで日当たりがよい場所で、よくトミー君がお昼寝している場所なのです。
誰が教えたわけでのないのに、サミアちゃんも気持ちのよい場所を見つけたんですね。
c0188824_00080990.jpg
それからもうしばらく経って見に行くと、トミーくんはグラウンドのあちこちを歩いて採食してくれていました。
ブラウジングの行動を引き出しているのも素晴らしいです。
c0188824_00002384.jpg

c0188824_23563240.jpg
c0188824_23571036.jpg
この大きな樹の風景は本当に素敵です。
c0188824_23583563.jpg
夕方近くにまた見にいくとライくんが出てきてくれていました。
樹葉を立てて提供するスタンドもまた利用を再開してくださっていますね。
c0188824_00095861.jpg
でもライくんはペレット好きみたいです。
c0188824_00112961.jpg
プールの方に入るのかと思ったら、水を飲んでいました。でもサイさんがここで水を飲んでいるのは初めて見ました。
c0188824_00133232.jpg
立てた樹葉をむしゃぶりつくライくん
c0188824_00144762.jpg
でもその場所で食べず、枝を大きく切り取って裏へ持っていってしまいました。
c0188824_00165170.jpg

いったん奥に下がってから戻ってきた後は、スタンドの樹葉をむしゃむしゃ食べてくれました。
c0188824_00225827.jpg
c0188824_00242791.jpg
c0188824_00273854.jpg

天王寺のグラウンドに初めて出た際のハプニングで臆病になってしまい、長いこと表に出て来れなかったライくん。
トレーニングを積んで、お客さんたちがいる状況でも落ち着いて長い時間グラウンドで過ごせるようになっていました。
ライくん、本当によかったね。
c0188824_00261351.jpg
※ライくんがグラウンドに出てくるトレーニングはまだ続いています。
そのため3頭の誰がいつごろ出ているかは固定していません。
全員に会ってみたい方は、時間を変えて何回も見に行ってみてくださいね。
また今誰が出ているかも掲示はないので、あらかじめ3頭の身体の特徴を覚えておくとよいと思います。
c0188824_00283821.jpg
(12月2日撮影)


# by rakudateikoraku | 2017-12-05 00:33 | 奇蹄目 | Comments(0)
コアラ ウメちゃんのたからもの その2
朝いちばんのウメちゃん
c0188824_00015730.jpg
ママの腕の間から無防備にお顔を出して眠っていました。
c0188824_00025557.jpg

朝のごはんの時間。ママは二人分だから食欲もりもり。
c0188824_00245311.jpg

午後のコアラ舎、みんな思い思いの姿で眠っています。
桜花ちゃん
c0188824_00353638.jpg
ウルルくん
c0188824_00301612.jpg
ベテランママのウメちゃんも、巧みに赤ちゃんを隠しながら眠っています。
c0188824_00515257.jpg
でも赤ちゃんが目を覚ましたときに
可愛いお顔を見せてくれました。
c0188824_00392315.jpg
c0188824_00405343.jpg
先週会った時よりお顔がしっかりしてきました。ママが隠している間にすくすく育ってます。
ママが安心できるようになったら、元気な姿を見せてね。
c0188824_00412213.jpg
(12月3日撮影)




# by rakudateikoraku | 2017-12-04 00:53 | 有袋類 | Comments(0)
王子 シタツンガの近況(2017/11末)~またふたりから
ミサキちゃんが出園し、ちょっと寂しくなってしまった王子シタツンガ舎です。
ミナトちゃん、タンゴくん、ミサキちゃん、3頭を育て上げた偉大なる母 アスカさん
c0188824_12304079.jpg
アラシくん
c0188824_12352154.jpg
あ!グラウンドがつながってる!
c0188824_12371423.jpg
両方のグラウンドを自由に出入りしています。
c0188824_12381747.jpg
昨日から同居を始めたそうです。
よく考えると、アラシくんとアスカさんが同居するのは、2011年夏に繁殖めざして同居して以来だと思います。
c0188824_12413525.jpg
c0188824_12423551.jpg
滞在時間の都合で撮影はできませんでしたが、アラシくんはアスカさんのことが気になってくんくんしてました。
今後の展開に注目です。

(11月30日)


# by rakudateikoraku | 2017-11-30 12:56 | 偶蹄目 | Comments(0)
コアラ ウメちゃんのたからもの
王子のコアラ ウメちゃんです。
c0188824_21572032.jpg
ねむそう。。。
c0188824_22003315.jpg
c0188824_22072914.jpg
目のようなものが見えます。。。
c0188824_22081151.jpg
c0188824_22095674.jpg
赤ちゃん!

c0188824_22105687.jpg
c0188824_22150869.jpg
大切な赤ちゃん、ぎゅーっ
c0188824_22181208.jpg
安心しきった表情でぐっすり眠ってる
c0188824_22230650.jpg

時間を変えて見に来ました。
遠めには眠っているように見えますが、
c0188824_22240628.jpg
左手で隠しながら、お赤ちゃんが安心して活動できる空間を
お腹の上に作ってあげていることがわかります。
c0188824_22261894.jpg
空いたほうの手でなでてあげてる♪
c0188824_22295447.jpg

ママはサプリをもらう時間。
c0188824_22345038.jpg
サプリをもらっている間も、顔を出した赤ちゃんを片手で抱いています
c0188824_22360236.jpg
サプリが終わると、また大切な赤ちゃんをぎゅーっ
c0188824_23060636.jpg
可愛らしいお手手が見えていますよ
c0188824_22371863.jpg
赤ちゃんは元気そうな表情
c0188824_23083153.jpg
今はママの腕の中にいるけれど、外の世界に手を伸ばしてる。。。
c0188824_23115075.jpg
そんな赤ちゃんをママは上から優しくみつめながら、指先で撫でてあげていました。
c0188824_23165259.jpg
赤ちゃんはこんな綺麗な目をしています。
ママのたからもの。
c0188824_23193987.jpg
あくびしてる~
c0188824_23223989.jpg
ママの腕の中で、愛情いっぱい。
元気に育って、大きくなった姿を見せてね。
c0188824_23242650.jpg
(11月26日撮影)

※今は大切な時期なので、静かに見守ってあげてくださいね。

# by rakudateikoraku | 2017-11-28 23:56 | 有袋類 | Comments(0)



ASPアクセス解析