シタツンガのアラシくんとアスカちゃん
シタツンガのアラシくん。人を怖がるということで、1月に王子に来てしばらくの間、キリン前が封鎖されていたこともありました。(写真は2009年1月31日。最初、キリンさんに何かあったかと思い、付近にいた飼育員さんに聞いたら、新しくきたシタツンガさんが。。。とおっしゃっていました)
c0188824_056267.jpg


新シマウマ舎がオープンした時も向かいのシタツンガ舎のケージは目隠しされていたのですが、やっと普通に出てきてくれたと聞き、神戸の所用のついでに会いに行ってきました。
c0188824_21502215.jpg


最初は刺激しないように目を時々そらしたりしていたのですが、当日はGW明けの平日の上に、小雨交じりの悪天候で、観覧者が少なかったこともあり、アラシくんも落ち着いていてこちらを見返してきたので、途中からリミッター解除(笑)でした。

整った姿です。
c0188824_21584670.jpg


同じところにいるアスカちゃんとはまだ距離感があります。一度匂いをかごうとしているように見えたのですが、通路をふさいで邪魔だったようです(笑
c0188824_2203881.jpg


アスカちゃん、結構人間に興味があるようで、ケージの柵まで寄ってきてこちらを凝視しています。
c0188824_2244648.jpg


でもこの後、いきなり興奮してグラウンド中を走り回ったので、大変アセりました。実はアスカちゃんの方がアラシくんよりビビリ屋さんなのかも。。。じっと見てしまってごめんね。。。
# by rakudateikoraku | 2009-05-07 22:09 | 偶蹄目 | Comments(3)
さよなら サブローさん
王子動物園のミナミシロサイのサブローさんが、お星様になりました。
園のサイトでは発表されていませんが、今日 王子を散歩していたら掲出されていました。GW前にお亡くなりになっていたようです。
c0188824_123645.jpg


ご冥福をお祈りします。ここに載せられるような、サブローさんの生前の姿を持っていないのが悔しいです。

今日のナナコさん。それなりに動いていましたが、グラウンドの広さはさびしく感じられました。
c0188824_20583994.jpg

# by rakudateikoraku | 2009-05-07 21:03 | Comments(5)
オウジ 続報
オウジちゃん、リハビリがんばっているようです。続報が掲出されていました。
ひどい画質ですみません。
c0188824_20292882.jpg

# by rakudateikoraku | 2009-05-07 20:31 | | Comments(1)
リュウオウのイベント
c0188824_2243146.jpg


京都市動物園のアミメキリンのリュウオウちゃん、旅立ちの日が近づいています。
c0188824_22102861.jpg


多くの動物園では1ペアが生活できる程度の場所しかありません。残念ながら、成長したリュウオウちゃんが子孫を残すためには、お嫁さんがいる他所の動物園に行くしかないのですね。
まだ移動のための「箱」は届いていませんでした。いろいろと事情があり手続きが遅れているそうです。でも、ミライさんは既に第2子を身篭っており、この夏には出産を控えていますので、移動のタイムリミットも迫っています。GW明けくらいには行き先など含め明らかにされる模様のようです。

ということで、今日はリュウオウちゃんについてのガイドイベントがありました。

多くの動物園では、事前の告知は何も出ないまま、インサイダー情報を知る一部の人以外誰も知らないうちに、ある日突然いなくなってしまうということがよくあります。でも、単に「キリン」という種を見ているのではなく、個体に思い入れを持つ方は多いと思いますから、もし移動するならちゃんとお別れやお見送りをしたいし、追っかけをする人もいますから、こうしてちゃんと情報を出していただけるのはありがたいことです。

いろんな資料を使って説明してくださいました。これは体重の変化を記録したグラフ。
c0188824_2240610.jpg


最新の体重測定結果。本当に大きくなりました。キヨミズさんの成長はあまり順調でなかったそうですが、リュウオウは1年ちょっとでこの身長になったそうで、おそらくこれからキヨミズよりも大きくなるのでは、ということでした。
c0188824_22124983.jpg


リュウオウちゃんの頭をつけた釣竿を使って、誕生直後の身長をあてるクイズ。ヒントは隣の飼育員さんの身長です。
c0188824_22104992.jpg


キリンさんが座る場所はなぜか個体ごとに決まっているそうです。
c0188824_22441857.jpg


最後に、みんなでリュウオウちゃんへの寄せ書きを。
c0188824_22484711.jpg


飼育員さんの思いも感じられて心温まるイベントでした。

明日3日・4日には、誕生からこれまでの成長の軌跡の写真や動画をまとめたものを、映画として飼育員さんの解説つきで上映してくださるそうですよ。竜王ちゃんのファンの方はぜひ!
私はちょっと行けないので、「ファンの方」、レポートをしていただければ幸いです(笑
c0188824_22111238.jpg

# by rakudateikoraku | 2009-05-02 22:52 | キリン | Comments(2)
大森山のラクダさん その3
興奮冷めやっていないので本日3つめの記事です(w

大森山では、販売されているエサを買ってラクダさんにご飯をあげることができます。
ラクダ舎の前にエサの販売コーナーがあるのですが、そこで財布を出した途端、ラクダさんはドームのエサの場所に移動して、ご飯をもらえるのを待っています。ヘイキューブが大好物のようで、園が出していてるエサを食べている途中でも、見る見るよだれがでてきます。

ケージの一部が「ラクダドーム」という設備になっていて、人間はそこに入ってごはんをあげます。天井が透明アクリルになっていて、上からよだれが降り注ぎます。。
c0188824_16305385.jpg

c0188824_16441785.jpg


間近まで来てくれるので大迫力です。
c0188824_17165094.jpg


我が家のおでかけラクダのラクリとご対面。
c0188824_16555673.jpg


ハート型のかわいい足(偶蹄!)もじっくり観察できます。

c0188824_1722121.jpg


ほんとうにラクダ天国ですね、大満足の一日でした。
# by rakudateikoraku | 2009-04-29 17:03 | フタコブラクダ | Comments(2)



ASPアクセス解析