東山のチンパンジーの双子の赤ちゃん
東山でチンパンジーの双子の赤ちゃんが生まれています(10月21日生まれ、訪問時約1ヶ月齢)。ちょうど名古屋に行く機会があったので様子を見てきました。

チンパンジー舎を遊園地の上の方から眺めてみました。
野生下での生活環境を考えて作られた鉄のタワーは
下から見ると無骨で人工的な印象ですが、こうして上から全体を眺めてみると
意外にも東山の森の中に自然に溶け込んでいることに気がつきました。
c0188824_23185921.jpg

そしてタワーの上は太陽の光がよく当たる特等席。
c0188824_23412275.jpg

母カズミさん、腕に抱いた赤ちゃんにたっぷり太陽の光をあげていました。
優しく会話してるみたい。
c0188824_23470273.jpg
c0188824_00020178.jpg
幸せな時間
c0188824_00080937.jpg


双子を片手で抱いたまま険しい階段に
c0188824_00151260.jpg
もう片方の手で手すりをしっかりつかんで後ろ向きに降りていきました。
c0188824_00221738.jpg
群れの仲間たちと。
c0188824_03113280.jpg
ロープをつかんでの移動も、空いたほうの片手で
c0188824_03133315.jpg

雲が動き日が翳ると、グラウンドに隣接する小部屋「パンラボ」にみんなが集まってきました。
カズミさんも双子を連れてきてくれました。
c0188824_00273507.jpg
c0188824_00320362.jpg
右側の方の子も元気です。
c0188824_03190870.jpg
せっかくなので双子両方のお顔をいっしょに見せてくれたら嬉しいのですが、そうは簡単には見せてはくれません 笑
c0188824_03203627.jpg

群れの仲間にも大切にしてもらっています。
c0188824_03263550.jpg

優しいママとみんなに守られて、元気に育ってね。
c0188824_03165088.jpg
c0188824_03250058.jpg

(11月24日撮影)

# by rakudateikoraku | 2017-11-28 03:36 | サル | Comments(0)
ホッキョクグマのみゆきちゃん 27歳のお誕生会
王子のホッキョクグマ みゆきちゃんが11月30日に27歳のお誕生日を迎えます♪
少し早いですが、お誕生日会がありました!
c0188824_22141953.jpg
イベント前にお誕生日ケーキがお披露目されていました。
今年は秋らしく「モンブラン」、紅葉の飾りつき♪
こう見えて普段みゆきちゃんが食べている食材だけでできた、みゆきちゃんの健康に配慮された
飼育員さんの力作。
栗もそのように見えるように作られてますが別のもの。
栗に一個ずつ顔が書いてある、遊び心もあふれています。
c0188824_22163875.jpg

みゆきちゃん、お昼ごはんの時間が近づいてくると、いつものようにシュートの見えるところで待っています。
c0188824_22255187.jpg
例年以上にたくさんのお客さんが集まってくれていて、ホッキョクグマのグラウンドを囲んで待っています。
みゆきちゃんも気配からなにか嬉しいことがありそうに予感したかのような嬉しそうな顔。
c0188824_22312168.jpg
c0188824_22345524.jpg
準備のため、みゆきちゃんには一回お部屋に入ってもらいます。
c0188824_22352199.jpg
フルーツ入り氷のパネル
飼育員さんの可愛いイラストは豆乳クリームで♪
鋭い爪まで表現されています。
c0188824_22373670.jpg
お誕生ケーキ入場♪
台座はパン、これもみゆきちゃんの好物です。
c0188824_22420230.jpg
c0188824_22431759.jpg
準備が終わってみゆきちゃん入ってきました。

c0188824_22434568.jpg
ケーキ発見! まっすぐ進んできます
c0188824_22444546.jpg
何か魅力的なものがあるわね!
氷のパネルにも気がつきました。
c0188824_22461671.jpg
c0188824_22471385.jpg
大きく口をあけてがぶり
c0188824_22480685.jpg
ぺろっ
c0188824_22493719.jpg
うまっ!
c0188824_22505828.jpg
嬉しそう~ でもお口にクリームついてるよ笑
c0188824_22521008.jpg
余韻をあじわっています
c0188824_22573651.jpg
もうひとくち
c0188824_22582597.jpg
なにこれ!うまっ!
c0188824_23000475.jpg
この笑顔を見れてよかったです。
c0188824_23005974.jpg
ケーキはすごい勢いで一気に完食しました。
c0188824_23030690.jpg
今度はフルーツ氷へ
c0188824_23034001.jpg
まずクリームを舐めます
c0188824_23042072.jpg
どうやって食べようかしら。。。
c0188824_23045016.jpg
とりあえずかじってみる。
でもかなり硬く凍っているようです。
c0188824_23053089.jpg
歯が立たないわ。。。
c0188824_23063526.jpg
c0188824_23071912.jpg
c0188824_23081755.jpg
氷を倒して、引きずり始めました
c0188824_23084585.jpg
氷に描かれた豆乳クリームは削れていっているはず。。。
c0188824_23093999.jpg
c0188824_23111222.jpg
氷が落ちて割れました。
c0188824_23123431.jpg
氷をひきずって地面に残った豆乳クリームをなめとっていくみゆきちゃん
c0188824_23134445.jpg
c0188824_23140385.jpg
満足げです。
c0188824_23145080.jpg
フルーツ氷も楽しんでくれていました。
c0188824_23160632.jpg
みゆきちゃん、元気で27歳を迎えられてよかったね!
これからも元気でね!
(11月26日)





# by rakudateikoraku | 2017-11-26 23:21 | ホッキョクグマ | Comments(0)
姫路のカバ 出目吉ちゃんと希望子さんの交流
姫路のカバ 出目吉ちゃん♂です。
室内プールで元気にしていました。
c0188824_22263410.jpg
c0188824_22322780.jpg
声をかけたら、認識してくれたようです。
c0188824_22224401.jpg

頭を起こして

c0188824_22370929.jpg
ご挨拶してくれました。
c0188824_22390201.jpg
c0188824_22394808.jpg
c0188824_22421001.jpg

c0188824_22434597.jpg

そうやって出目吉ちゃんと遊んでいたら
c0188824_22505227.jpg
誰かの目線を感じました!
c0188824_08095744.jpg

隣のプールで同居している希望子さんが、じーっとこちらを見つめていたのです。
わたしも遊んでほしい~、と思っていたのかな?
c0188824_22495369.jpg
その様子に気がついた出目吉ちゃん、希望子さんのところへ
c0188824_08153266.jpg
口を開いて出目吉ちゃんに挨拶する希望子さん
c0188824_08174063.jpg
出目吉ちゃん、背伸びして
c0188824_08193426.jpg

希望子さんのお口にちゅっ♪
c0188824_08212256.jpg
この行動が、「ママー♪」なのか「希望子のおねぇさーん♪」なのか、または「希望子さーん(はーと)」なのか
いろんな解釈はできると思いますが、素敵な交流を見せてもらいました。
それに、よそからやってきた出目吉ちゃんを(どういう存在と見ているかはわからないけれど)受け入れてくれている
ように思えたのも嬉しかったです。

昨年11月末に王子から移動してきてもうすぐ1年ですが、出目吉ちゃんが慎重なためまだ外のプールには
出れていないそうですが、お外の陽の光や空気を楽しめるようになってほしいですね。

おまけ
この日は希望子さんもご挨拶してくれました。こんにちは~
c0188824_08320476.jpg

c0188824_08302844.jpg

出目吉と会話してたら、希望子さんまたじーっと覗き見していました。
c0188824_08342700.jpg
希望子さん、やっぱり、やきもちやいてたのかな? 笑
今度はまた遊んでね♪
c0188824_08365204.jpg
(11月11日撮影)

# by rakudateikoraku | 2017-11-12 08:42 | 偶蹄目 | Comments(0)
ケープハイラックス ヒロミツちゃんのジャンプ力
京都のケープハイラックス ヒロミツちゃんです。
生後約8ヶ月、すくすくと成長してくれました。
c0188824_01302952.jpg
母チィちゃんです。
最近は、ケージ前面のところに張り付いて日向ぼっこするのがお気に入りのようです。
c0188824_01380724.jpg

ヒロミツちゃんも近くにやってきました。
べたべたとしているわけではないけれど、他の個体のところにくっついてくることが多いヒロミツちゃん。
c0188824_01391572.jpg

高窓の狭い枠にとまっているチィちゃん、それを見上げるヒロミツちゃん。
その間は結構な距離と高さの開きがあります。
c0188824_22263860.jpg
3cmほど後ずさりするのが見えました。。。
c0188824_00525195.jpg
ジャンプ!
c0188824_01104851.jpg
小さな身体ですごいジャンプ力ですね~
c0188824_01165591.jpg
c0188824_01182468.jpg
c0188824_01190972.jpg

さて観察していると、陽の当たる獣舎の隅のところで、ヒロミツちゃんが面白い行動をしていました。
c0188824_01433917.jpg
一所懸命真上を見上げて
c0188824_01443614.jpg
後ろ足で立ち上がり
c0188824_01452336.jpg
垂直跳び!
c0188824_01465426.jpg
このつかまり立ちが可愛すぎます~
c0188824_01480217.jpg
c0188824_01490050.jpg
かなりの高さまでジャンプしてますね。
c0188824_01494823.jpg
理由はわからないけれど、何回も何回も繰り返しジャンプしていました。
可愛らしい姿を動画でどうぞ。

(11月5日撮影)

# by rakudateikoraku | 2017-11-07 01:54 | イワダヌキ目 | Comments(0)
フタコブラクダ アンちゃんの七五三
神戸どうぶつ王国ラクダライドで、クララちゃんと2枚看板のアンちゃんです。
c0188824_01074296.jpg
c0188824_01090441.jpg
いつも朴訥な感じで緊張したような表情をしていたアンちゃん。
人と触れ合う仕事にも慣れて、可愛い表情もしてくれるようになってきました。
c0188824_01132110.jpg
c0188824_01125760.jpg

アンちゃん、ひさしぶり~ (って言っても3ヶ月もあいてないんだけど。。。)
ご挨拶してくれたアンちゃん
c0188824_01095836.jpg
c0188824_01121250.jpg
さてこの秋七五三を迎える動物たちをお祝いするイベントがありました。
何を隠そう、今年5歳のアンちゃんは、このイベントの主役のひとりなのです。
c0188824_01291076.jpg
きれいなお衣装に着替えさせてもらいます
c0188824_01145891.jpg
c0188824_01154711.jpg
お腹すいてきているので少し不機嫌なアンちゃん。
このおやつでもう少しだけ我慢してね。。。
c0188824_01164998.jpg
イベントに他に出演してくれるのは、アルパカのリクくん(3歳)
c0188824_01214638.jpg
そして、ニュージーランドハンタウェイのベンくん(7歳)です。
c0188824_01221718.jpg
ちゃんと紋付はかまを着ています♪

c0188824_01230115.jpg
手まり寿司のイメージで、野菜から作りました。
c0188824_01233837.jpg
イベント参加者はこの人参を動物にプレゼントしてあげます♪
c0188824_01274686.jpg
私はもちろんアンちゃんに♪
これでご機嫌直してね。。。
c0188824_01190856.jpg
c0188824_01193809.jpg
c0188824_01200445.jpg

前の記事で書いたとおり、午前の1回はクララちゃんがライドのお仕事を担当していたのですが、
お客様が多い午後の回はアンちゃんが担当します。
ライドのグラウンドにいたクララちゃんと、ふれあいのグラウンドにいたアンちゃんが入れ替わる様子を見ることができました。


午前のライドお仕事終わってお疲れ様のクララちゃん。
リボンをとると今はこんな頭をしています 笑
c0188824_01554871.jpg


c0188824_01433080.jpg
アンちゃんのサポートをもらいながらこれからも元気でいてくださいね。
c0188824_01424197.jpg
そしてこれから神戸のラクダライドをメインでしょっていくアンちゃん。
すっかり頼もしいラクダさんになってくれました。
c0188824_02145204.jpg
アンちゃん、今日はありがとう!これからもよろしくね!
c0188824_02000700.jpg

(11月3日撮影)




# by rakudateikoraku | 2017-11-06 02:17 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析