ウマグマのシュウくん その1
ウマグマ(チベットヒグマ)は現在日本の4箇所の施設で7頭が暮らしています。
その中のひとつ、三重県のずーっと南の方にある大内山動物園のシュウくんを訪ねてきました。
c0188824_23511536.jpg

生命観あふれる動物の木彫作品を作られる彫刻家のはしもとみおさんが、現在シュウくんを題材とした作品を制作されています。
できあがった作品に会う前に、みおさんが惚れ込まれているシュウくんに会ってみたいと思い、
このアクセスが悪い施設を訪問しようと決めました。
もうひとつの動機は、twitterのフォロワー様が調べられて(ありがとうございますm_O_m)、シュウくんが、王子動物園で暮らしているボーさん・マーさんの息子であるとわかったこと。結構なお年のお二人がご健在なうちにシュウくんに会いに行きたかったのです。

c0188824_00230495.jpg
ボーさん(10月7日撮影)
c0188824_00323305.jpg
マーさん(10月8日撮影)
c0188824_00361364.jpg

王子動物園では現在「チベットヒグマ」の名前で表示していますが、
大内山では「ウマグマ」と表示しています。「走る様子がウマのようだから」というのですが、走っている姿を一度見てみたいです。
c0188824_23391847.jpg

大きな身体のシュウくん。開園直後は眠そうです。

c0188824_00402554.jpg
c0188824_00422346.jpg
c0188824_00545457.jpg
ウマグマ舎はこんな柵で覆われてます。
今流行りのアクリル貼りの展示ではないけれど、中のクマの立場に視点を移してみると、
日当たりも風通しもよい上に、飼育する人間・クマさん双方の安全を守る空間であることがわかってきます。
c0188824_00440299.jpg
アクリルなしでこの距離で観察すると、シュウくんの表情の豊かさがよくわかります。
c0188824_00511413.jpg
c0188824_00523777.jpg
足裏触ってみたい~
c0188824_00582673.jpg
べろーん
c0188824_01032335.jpg
あ、見てた?
c0188824_01050147.jpg
午前中はこんな感じでごろごろしておられました。
この寝方、既視感が。。。
c0188824_01064807.jpg

c0188824_01083589.jpg

昼過ぎに見にいくと、お気に入りの巨大なタイヤと格闘して遊んでいました。
c0188824_01133988.jpg
c0188824_01143257.jpg
その後はプールでリラックス~
c0188824_01174883.jpg
c0188824_01230048.jpg
c0188824_01231639.jpg


つづく。。。
(10月10日撮影)




# by rakudateikoraku | 2017-10-12 01:24 | クマ科 | Comments(0)
王子のパルマワラビーさん
王子北園で、百頭近い大所帯のアカカンガルーさんの隣に、パルマワラビーさんのグラウンドがあります。
現在は2頭だけ。暑い日などグラウンドに出ていないことも多い上、グラウンドの印象が地味なので(失礼!)前を通り過ぎてしまうお客さんも少なくありません。
c0188824_22572138.jpg

でも一度少し足を止めて観察してみてほしいのです。
細面の男の子。
c0188824_03503781.jpg
c0188824_03513132.jpg
ぽっちゃり顔で愛嬌のある女の子。
c0188824_23031230.jpg
c0188824_03543711.jpg
c0188824_03575176.jpg
小さい身体なので、奥の方にいるとよく見えないかもしれません。
でも寝室との間を出入りするタイミングに出くわしたら近くで会えるチャンス。

夕方観察していたら、ちょうど女の子のほうがジャンプしてきてくれました。
c0188824_03585665.jpg
c0188824_03594811.jpg
c0188824_04002017.jpg
運よく眼前1mのところで立ち止まってくれたので、
可愛らしい姿を間近で見せてもらえました。
c0188824_04030686.jpg
c0188824_04042475.jpg
前足可愛い。。。
c0188824_04055768.jpg
c0188824_04092665.jpg
c0188824_04174766.jpg
c0188824_04182898.jpg


ぜひこの個たちの魅力に気づいてくださいね。

(10月8日撮影)


# by rakudateikoraku | 2017-10-10 04:15 | 有袋類 | Comments(0)
ロバのブンタくん近況
ロバのブンタくん、お散歩に連れていってもらっている途中です。
c0188824_00313046.jpg
c0188824_00324473.jpg
大好きな樫の葉をもらってご機嫌♪
c0188824_00354942.jpg
そんなブンタくんですが、今がピークのサシバエに悩まされています。
その対策にハッカ油のボトルをつけてもらいました。
c0188824_00390002.jpg
災害救助ロバみたいに決まってるね♪
c0188824_00395560.jpg
ハッカ油は、家畜につくサシバエへの対策のひとつです。
効果がありますように。。。
c0188824_00442946.jpg
(10月8日)

# by rakudateikoraku | 2017-10-09 00:51 | 奇蹄目 | Comments(0)
ヤブイヌのお気に入りおもちゃ
京都のヤブイヌ舎のグラウンドはいくつかの区画に区切られています。
一頭が通れる程度の区画間の通り道。
c0188824_23544298.jpg
なにやら木の枝をくわえた仔が
c0188824_23552797.jpg
ずんずん
c0188824_23591963.jpg
c0188824_00105313.jpg
こんなに大きい枝を持ち歩いてるの?
c0188824_00491022.jpg
みんなのお気に入りのおもちゃだから取り合い
c0188824_00513821.jpg
練り歩きます。おみこしみたいだね~
c0188824_00522361.jpg

先頭の仔が狭いトンネルに入っていきます。まさか。。。
c0188824_02252719.jpg
この狭いトンネルの中にも連れて行きます
c0188824_02285867.jpg
そしてまた奥の方へ持って帰ります。

c0188824_02302105.jpg
また出てきました。お気に入りだから、何周も行進します。
c0188824_02321697.jpg
c0188824_02352564.jpg
c0188824_02492618.jpg
本当にお気に入りなんだね~
c0188824_02160011.jpg
c0188824_02214336.jpg
(9月24日撮影)


# by rakudateikoraku | 2017-10-07 03:14 | 食肉目 | Comments(0)
ブービーさん やすらかに
とべ動物園のヒトコブラクダ ブービーさんが9月29日に25歳で亡くなりました(とべ動物園の発表
同居していたクロマちゃんを2012年4月29日に亡くしてから、ひとりでがんばっていてくれました。

いまごろ天国でクロマちゃんと出会えてるかな。どうか安らかに。
c0188824_23005564.jpg



# by rakudateikoraku | 2017-10-03 23:03 | ヒトコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析