タグ:アヒル ( 9 ) タグの人気記事
アヒルのクックちゃん お部屋で水浴び
久しぶりに登場、王子のアヒル クックちゃんです。

c0188824_13002724.jpg
生まれつき足が悪く、特製ベッドで寝たきりです。
それでも1日1回の外のお池で水浴びをさせてもらっていて、とても楽しそうにしてのですが、
昨今の鳥インフル騒動でスタッフルームの外に出られなくなってしまいました。
その間退屈しているのではと心配していたのですが、スタッフルームの中で水浴びをさせてもらっていて、
窓から様子を見ることができました。
c0188824_13023664.jpg
中で泳ぐには狭いけれど、水深が浅いのがクックちゃんにはちょうどよい感じで、とても気持ちよさそうに
羽繕いしていました。

また元気にお外で会いたいね♪
(2月25日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-02-28 13:06 | | Comments(0)
姫路の子ギツネ姉妹とアヒルのおともだち
姫路の子ギツネ姉妹」のつづきです。

子ギツネと戯れていると、今度はアヒルのひなが出てきました。動物病院で人工的に卵から孵したひなです。
今はやはり室内で暮らしていますが、日向ぼっこのために連れてこられました。
c0188824_23523424.jpg
まるまる。。。
c0188824_23543457.jpg
ひなたぼっこ以外に大事な練習があります。



c0188824_00424856.jpg
ちょっと涙目にも見えますが、少しずつ泳ぎも上達してきたようです。

c0188824_00331559.jpg

ちゃんと羽のつくろいもできますよ。
c0188824_00354528.jpg

さて、前の記事で登場した保護個体の子ギツネ姉妹 とは毎日同じ時間に日向ぼっこしているので顔なじみ?
(柵越しではありますが)ヒナは子ギツネのことを怖がっている様子はありませんし、キツネも雛に興味しんしんの様子。
c0188824_00371823.jpg
c0188824_00381556.jpg
2頭と1羽、みんな元気に大きくなってね♪
c0188824_00401511.jpg
c0188824_00414001.jpg
c0188824_00444609.jpg
(3月19日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-03-31 00:46 | | Comments(0)
アヒルのクックちゃん 近況と、新しいアヒひな登場
王子動物園のアヒルのクックちゃんに年始の挨拶に行ってきました。過去の訪問記はこちら(その1 その2 その3 その4 その5

スタッフルームのクックちゃん。
身体が大きくなったので、ざぶとんを置いているバケツを大きくしてもらいました。
c0188824_02212652.jpg

スタッフさんが連れてきてくださいました♪
c0188824_02243915.jpg
こんにちは
c0188824_02250837.jpg
クックちゃんはとても元気でした。
目のまわりや羽がきれいになっています。水浴びをできるようになったようです。
c0188824_02261125.jpg
水かきを触らせてもらったり
c0188824_02274722.jpg
大好きなスタッフさんの腕の中でちんまり。
こうして見ると、ずいぶん大きくなったね。。。
c0188824_02292383.jpg

今日も昼間は陽がさして暖かかったので日向ぼっこです。今年も元気で過ごしてね。
c0188824_02315785.jpg
さて、スタッフルームの窓から覗いてみると、、、
新しいアヒルのヒナヒナが!
王子では、お兄ちゃん(ラバーダック)をいっしょに入れてあげるのが定着したのでしょうか。。(笑)
c0188824_02342999.jpg
左側が保温スペースになっているようです。ヒナは自分の意思で出入りしていました。
c0188824_02364763.jpg
c0188824_02372756.jpg
正面顔見せてくれました。羽はふわふわだけど、しっかりした表情してるね。。。
c0188824_02384094.jpg

あっ、もう一羽小さいのがいる!
c0188824_02413602.jpg
カツラチャボ(王子で飼育しているチャボの品種)のヒナが同時期に生まれたので、いっしょにして育てているのです。
仲良くしていました。
c0188824_02440416.jpg
これからよろしくね。
ヒナはすぐ大きくなりますから、今の姿を見に早めに会いに行ってあげてくださいね。
c0188824_02392312.jpg
(1月11日撮影)


by rakudateikoraku | 2015-01-12 02:47 | | Comments(0)
アヒルのクックちゃん ひなたぼっこ
王子動物園のアヒルのクックちゃんです。過去の訪問記はこちら (その1 その2 その3 その4
足が悪いクックちゃんは、ふつうに座ったり立つことができません。
特製のざぶとんの上に座って暮らしています。
c0188824_22514549.jpg
ふだんはスタッフルームの中にいます。
c0188824_22575604.jpg
でも、天気のよい日は、このざぶとんごと外に出してもらいます。
c0188824_22591624.jpg
やっぱり、太陽の下が気分がいいね♪
c0188824_22595451.jpg

ごはんも進みます~
c0188824_23031961.jpg
c0188824_23191092.jpg
「おにいちゃん」が一緒だと落ち着くみたいです。
※人工哺育の間寂しくないようにいっしょにいてくれたラバーダック
c0188824_23050818.jpg
何か会話してるのかな?
c0188824_23061773.jpg
ときどきお友達が通りかかります。
以前はスタッフルームで暮らしていましたが、現在はグラウンドで暮らしています。
c0188824_23125262.jpg

お互い、いっしょに遊んだことは覚えているでしょうか。
c0188824_23070380.jpg

飼育員さんに大事にしてもらって、これからも元気でいてね。
c0188824_23210431.jpg
(11月3日撮影)


by rakudateikoraku | 2014-11-09 23:25 | | Comments(0)
アヒルのクックちゃん 近況
王子動物園のアヒルのクックちゃんです。過去の訪問記はこちら(その1 その2 その3

c0188824_00063261.jpg

腹筋してるみたい(笑) でも、抱き上げてもらって、目が笑ってるね。
c0188824_00020807.jpg

コールダックたちといっしょに。前に訪問した時にはまだヒナヒナだったのに、もうすっかり大きくなっていました。
c0188824_00191379.jpg

みんなと泳げて楽しそう。。。 (クックちゃんは右端)
c0188824_00271724.jpg

足が不自由なので泳ぎ方もぎこちないけれど、ご本人は楽しそうです。
c0188824_00295515.jpg
(ここまで9月6日撮影)


クックちゃん、十分な羽繕いができず脂が足りない感じです。上の写真のときもあまりうまく水に浮けてませんでした。
最近は、それを補うために浮き輪を作ってもらったそうです。スタッフさんたちの暖かな助けを借りながら
元気にやっててくれて、嬉しかったです。
c0188824_00373464.jpg
人工哺育のときいつも傍にいてくれた、大好きな「おにいちゃん」といっしょに。
c0188824_00332693.jpg

ふだんはスタッフルームの中で暮らしているので、会いにいってあげてくださいね。
c0188824_00402014.jpg

(10月4日撮影)









by rakudateikoraku | 2014-10-08 00:54 | | Comments(0)
アヒルのクックちゃん その3 みんなでお散歩♪

この記事この記事でご紹介した、王子動物園のアヒルのクックちゃん。
時々会いに行くのですが、なかなかタイミングが合わず外で会うことができませんでした。
最近、スタッフルームの中での彼女の居場所がわかり、会いにいってきました。
右側のラバーダックは、人工哺育している間いつもそばにいてくれる「おにいちゃん」です。
c0188824_23220509.jpg

扉の隙間からクックちゃんの様子を垣間見ていると、スタッフさんが扉を開けてクックちゃんに会わせてくれました。
c0188824_23290907.jpg
大きくなったのでグワグワ鳴くようになっていたのですが、大好きなお兄ちゃんにはピヨピヨ鳴くのが可愛いです。



クックちゃん、お散歩に連れて行ってもらいました。
c0188824_23384882.jpg
c0188824_23410621.jpg


このごろは、最近生まれたコールダックの雛たちといっしょに散歩に連れて行ってもらっています。
左:生後約4週間のコールダックの雛、黒いのは生後約2週間のコールダックの雛、右手前はアヒルの雛です。
c0188824_23441530.jpg

元気いっぱいなヒナたち。
c0188824_00043207.jpg


クックちゃんは少し足が不自由なのですが、それを克服して気持ちよさそうに泳いでいます。
いっしょに遊ぶ仲間がいる気分なのだと思います。
c0188824_00001425.jpg



コールダックのヒナたちに近づきたいのだけれど、どうしてよいかわからないクックちゃん。
切ない光景ですが、きっと仲良くなれるよ。。。
c0188824_00074620.jpg

ヒナたちも元気いっぱい。好奇心たっぷりです。
c0188824_00260317.jpg

c0188824_00251200.jpg
ヒナたちが水から上がってきました。そろそろおうちに帰りたいみたいです。
c0188824_00245743.jpg
じゃあ、クックちゃん帰ろうか?
c0188824_00333789.jpg
クックちゃんは飼育員さんに抱きかかえられて戻ります。
その後を、ヒナたちがピヨピヨ鳴きながら追いかけて、おうちまで帰っていくのがかわいいです。



生まれながらに足に問題を抱えていたのでずっと心配だったのですが、これまで元気に育ってくれて、
そしてなにより仲間が増えて楽しそうにしているのが嬉しかったです。
また会いにくるからね。。。

(8月2日撮影)


by rakudateikoraku | 2014-08-03 00:41 | | Comments(2)
アヒルのクックちゃん その2
この記事で紹介した、王子動物園のアヒルのクックちゃん、
その後日時が経過して大きくなっているはずなので様子を見に行ったら、「動物とこどものくに」のスタッフルーム内にあったおうちがなくなっていました。

飼育員さんに居場所を聞いて行ってみると、グラウンド外周の水たまりに浮かんで遊んでいました。
スタッフルーム時代にいっしょに過ごしていた「おにいちゃん」(ラバーダック)もいっしょです(笑)
c0188824_20194727.jpg


クックちゃんは足が悪いと聞いていましたが、詳細な説明が掲示されていました。
c0188824_202158.jpg


前は、地面に座るのも難儀している様子ですが、少なくとも水の中では、浮力の助けも借りてうまく座れていました。
c0188824_2023735.jpg


彼女なりにここの環境を楽しんでいるようでした。
c0188824_20235166.jpg
c0188824_20233693.jpg


お客さんから手が届く場所なので、お子さんが触ろうと手を伸ばすのに、ピヨピヨと鳴いて抵抗していました。
いまだにピヨピヨなのが興味深いです(笑)
c0188824_20241853.jpg


暖かく見守ってあげてくださいね。
c0188824_20245310.jpg


(4月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-04-23 20:25 | | Comments(0)
アヒルのクックちゃん
王子動物園のアヒルの女の子 クックちゃんです。
c0188824_023537.jpg

(1月4日撮影)

「動物とこどもの国」のスタッフルーム内で人の手によって育てられてきました。

c0188824_23255687.jpg

c0188824_2326615.jpg

(以上は1月12日撮影)


この日は、外に出て日向ぼっこさせてもらっていました。これまで一緒に過ごしてきた「おにいちゃん」(笑)も一緒です。
c0188824_23333933.jpg



ホロホロチョウさんが近づいてきて、クックちゃんパニックになり立ち上がっています。
c0188824_23415387.jpg


アヒルの雛は、グワグワではなくピヨピヨ鳴くのです。
クックちゃん、だいぶ大きくなったけど、まだピヨピヨ鳴いていました。
c0188824_234452100.jpg


立っている様子がちょっと変。実は、生まれつき足が悪いそうです。
よちよち歩いて、しりもちをついてしまったり。
でも暖かく見守ってあげてね。
c0188824_23471519.jpg


c0188824_2351437.jpg

c0188824_23511686.jpg

c0188824_23521085.jpg


やっぱり、このお皿にちんまりと座っているのが落ち着くね。
c0188824_032537.jpg


(1月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-02-01 00:04 | | Comments(0)
ダメ出しされてしまった~
c0188824_064940.jpg

by rakudateikoraku | 2009-08-17 00:08 | | Comments(0)



ASPアクセス解析