タグ:アミメキリン ( 11 ) タグの人気記事
王子のアミメキリンの女の子(仮称エセル) ふたりのお兄ちゃんとグラウンド練習
2月18日にアメリカから王子にやってきたキリンの女の子
(※現時点で愛称は決まっていません。愛称が決まるまで本ブログではエセルちゃんと仮称します)。
その後何日かごとにグラウンドに出る練習をしているので、様子を見に行ってきました。

3頭のキリンたちは、キリン舎の北側のブロックに区画を分けて過ごしています。
当日は、西側からエセルちゃん、アラシくん、ヒメイチくんの順で入っていました。
西側の出入り口から登場したエセル。出入りは自由になっています。

c0188824_03212998.jpg
出入りについてはそれほど不安そうではありません。少しずつ慣れてきたようです。
c0188824_03215690.jpg
c0188824_03221994.jpg
東側の扉の前までは出て来れます
c0188824_03225790.jpg

この前とおうちの間の決まったコースを往復していました。
おうちの中にいる時間の方が長く、数分ごとに出てきては戻っていく感じ。
c0188824_03312227.jpg
c0188824_03320439.jpg

観覧路側の人間の動きがあると反応して慌てて戻ります。
c0188824_03465503.jpg

ガラス面の前にはまだ出て来れない感じです。
樹葉がつるしてありますが、前日からあって他の個体が食べた、エセルちゃんは口をつけていないとのことでした。
c0188824_03441036.jpg


元からいた2頭のお兄ちゃんたちは窓の外を眺めています。左:アラシくん、右:ヒメイチくん
もともとキリンは窓から外を見るのが好きな動物ですが、エセルちゃんのことが気になるのだと思います。
c0188824_03363552.jpg

窓から見守るアラシくん。
c0188824_03352527.jpg
写真的にはちょっと苦しいけど、3頭が奇跡的に写りました。
c0188824_03400497.jpg
午前中はずっとこんな感じでしたが、昼頃、獣舎清掃のため西側の扉が閉じられました。
不安そうなエセルちゃん。
c0188824_03543464.jpg
c0188824_03575771.jpg
c0188824_03592293.jpg


往復の動きが少し早いです。
c0188824_03570086.jpg
c0188824_03562357.jpg

獣舎内の清掃が終わってお兄ちゃんたちが部屋を移動したようです。
出入り口からアラシくんが姿を見せました。
c0188824_04013213.jpg
寄り添うアラシくん
c0188824_04030971.jpg
なにごとか眼で訴えているようなエセルちゃん
c0188824_04043702.jpg

優しくタッチするアラシくん。
c0188824_04074132.jpg
京都の時はめいちゃん(同居していた女の子のキリン)を追いかけるいたずらっ子というイメージでしたが、こんなことができる優しいおとなキリンになっていたんですね。アラシくんとてもいい顔をしています。
c0188824_04094849.jpg

お兄ちゃんがいるから安心だよ。
錯覚かもしれませんが、不安そうだったエセルちゃんの表情も和らいでいるように感じます。
c0188824_04114063.jpg
c0188824_04131719.jpg
c0188824_04141731.jpg
奥に戻っていくアラシくんを軽く追いかけるようなエセルちゃん
c0188824_04152679.jpg
陰で見守るお兄ちゃん。これはヒメイチくんでしょうか。
c0188824_04165924.jpg
二人のお兄ちゃんに見守ってもらっているエセルちゃん。
c0188824_04193605.jpg



早く中に入りたいエセルちゃん
c0188824_04104308.jpg

北側の出入り口が開きました。収容するのでしょうか?
c0188824_04215610.jpg
びっくりしたのか、いきなり走り出したのでどきどきしましたが、
c0188824_04231626.jpg
すぐ落ち着いて、中に入ってくれました。
c0188824_04252672.jpg

むしゃむしゃとたくさんのごはんを食べています。不安よりもお腹がすいていたようですね。
c0188824_04303682.jpg
獣舎の北側の扉は引き続き開放されていて、自由に出入りできる状態です。こちら側の方が落ち着いているからということのようです。
少し食べたら、また外に出てきました。
c0188824_04344599.jpg

東側に移って食事をした後、大幅に行動範囲が広がりました。
この東側フェンスまでやってきたのは、来園以来これが初めてだと思われます。
c0188824_04382860.jpg
c0188824_04402123.jpg
うろうろして戻ってくると、ヒメイチくんが迎えてくれました。
c0188824_04415087.jpg
c0188824_04425890.jpg
また出て行くエセルちゃんを見送るヒメイチくん
c0188824_04435030.jpg
グラウンドの草を食べていました。この行動もたぶんこの日が初めてでは。
美味しいものがあると認識してくれたのなら、外の世界は単に怖い場所ではなくなりますから
とてもいい感じですね。
c0188824_04453062.jpg
獣舎を観察する余裕もできたようです。
c0188824_04463413.jpg
西側の出入り口をのぞきこんでいると
c0188824_04475478.jpg
獣舎の中で自分から隣のヒメイチくんに挨拶する積極性も出てきました。
c0188824_04492070.jpg
お返しをするヒメイチくん
c0188824_04511243.jpg
ヒメイチくん、それはちょっと気が早いかも。。。エセルちゃんはまだ生後約9ヶ月です。
c0188824_04523001.jpg
アラシくんも親密な挨拶
c0188824_04541981.jpg

エセルちゃんは本当によく食べてくれています。
樹葉を中心としたごはんを用意してくださっているのも嬉しいです。
c0188824_05015639.jpg
c0188824_05034088.jpg


そして、ガラス面の前のこの場所まで、落ち着いて出てきてくれました。
c0188824_04560653.jpg
フェンスの方にも落ち着いて歩いていけます。
c0188824_04573481.jpg

それを見守るヒメイチくん。彼も今日一日で大きくイメージが変わりました 笑
c0188824_04584172.jpg
ふたりのお兄ちゃんの支えもあって、エセルちゃんは今日1日でひとつハードルを越えたように感じました。これからの成長が楽しみです。
お兄ちゃんたちこれからもエセルちゃんをよろしくね♪

(3月11日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-03-12 05:10 | キリン | Comments(0)
ようこそ王子へ♪ アミメキリンの女の子来園
王子動物園のアミメキリンは、姫路セントラルパークからやってきたヒメイチくん、
京都市動物園からやってきたアラシくんの男子2頭で暮らしていたのですが、
2月18日にアメリカから女の子がやってきました。まだ生後8ヶ月の小さい女の子です。
落ち着くまではキリン舎の室内で過ごしてもらうということで、
2月23日に様子を見に行ったときは寝室の窓は閉じられていました。
c0188824_21062229.jpg
(2月23日)

今日の王子は「にゃんこの日」ということで大掛かりなイベントをやっていました
多くのお客さんがネコの仲間たちを追いかけているその裏で、実はキリン舎の窓が開かれていたのです。
c0188824_21263355.jpg
3頭が座り込んでいました。なかなかレアな光景です。
手前から女の子、アラシくん、ヒメイチくん
c0188824_21323912.jpg
天王寺のハルカスほどではないけれど、白っぽい体色
c0188824_21340674.jpg
c0188824_21350074.jpg
c0188824_21363065.jpg
仕切りのところで遊んでいると
c0188824_21373724.jpg
アラシくんがご挨拶
c0188824_21394541.jpg
生後8ヶ月だけあって小さいです。
c0188824_21514260.jpg

一番奥のヒメイチくんは、運動場と寝室の間自由に出入りできるようになっていましたが、
出ている時間は短め。
c0188824_21464804.jpg
女の子がうろうろと歩いている間
c0188824_21444323.jpg
奥の男子2人はなにやらイチャコラしていたのでした 汗
c0188824_21491920.jpg

女の子は食欲十分
c0188824_21500363.jpg
c0188824_21530260.jpg
寝室の掃除の時は、女の子は隣の区画に移ってもらいます。
c0188824_21544673.jpg
グラウンドに出されたヒメイチくん、室内の女の子のことが気になるみたいです。
c0188824_21554409.jpg

夕方覗きにいくと、ヒメイチくんが手前に収容されていました。女の子はその奥の区画に。
c0188824_21563246.jpg

女の子がかまってくると
c0188824_22033230.jpg
ヒメイチくんが女の子にやさしく挨拶してました。
c0188824_21303324.jpg
c0188824_21293855.jpg
身を乗り出して女の子を見ているヒメイチくん。
c0188824_21575145.jpg
まだ幼い女の子ですが、寂しいとかそういう様子はあまり感じられず落ち着いていたので一安心です。
男子キリンたちが優しく接してあげて、すくすく育ってね。

(2月25日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-02-25 22:08 | キリン | Comments(0)
困ったちゃん ミンディ
京都のシマウマのミンディ、やってきた当初はおとなしかったのですが、
実はかなりやんちゃな性格だったようです。
キリンたちにちょっかいをかけていました。
「キリンさんとシマウマさんがかけっこしてる~」と喜んでいるお客さんもいましたが、
妊婦のミライさんにまで噛み付いて走らせてしまっていて、こちらは気が気ではありませんでした。
ミンディちゃん、もうほどほどにしてね。。。

c0188824_02370382.jpg


(6月25日撮影)


by rakudateikoraku | 2016-06-26 02:42 | 奇蹄目 | Comments(0)
ハルカスちゃん 天王寺へようこそ
天王寺動物園に新しくやってきたアミメキリン ハルカスちゃんのお披露目があり、会いに行ってきました。
たくさんのお客さんが来ていました。しかしハルカスちゃんはたくさんの人がいる状況にまだ慣れていないためか、
室内展示室の奥側をうろうろ。壁と壁の間から垣間見させてもらいました。
少し小柄で白っぽい身体。アミメも細かい感じ。

c0188824_20202478.jpg

なかなかお顔を見せてくれなかったのですが、時々静止してこちらを見てくれたので、
つかのまの写真タイムになりました。
c0188824_20232190.jpg
c0188824_20241549.jpg

壁の陰から様子をうかがっていることも。

c0188824_20243649.jpg
c0188824_20245300.jpg

陰からちらり。。。
c0188824_20252957.jpg

耳だけ。。。
c0188824_20254850.jpg

この場所に早く慣れ、リラックスしたお顔を見せてくれるよう、
静かに見守ってあげてくださいね。

(6月21日撮影)








by rakudateikoraku | 2014-06-21 20:30 | キリン | Comments(0)
のいち動物公園のキリンさん
のいち動物公園を訪ねてきました。私は初訪問です。
c0188824_810857.jpg


芝がきれいに維持された広大なグラウンド。芝は時々刈ってあげることで新しい葉が生育するとか。シマウマが食べてくれるので、人間が伐採しなくてもいい感じに保たれているそうです。
c0188824_65849100.jpg

c0188824_7595264.jpg


広いグラウンドでもキリンさんが退屈しそうな少し惜しい園もありますが、
こちらはグラウンド内も、柵の外もキリンさんがいじれるところがたくさんあって、退屈しなさそうです。
みんなが生き生きして、見ているこちらも幸せになれます♪
c0188824_80695.jpg

c0188824_853537.jpg

c0188824_813520.jpg


今日のメンバー
c0188824_882685.jpg


午後のお食事タイムに行ってきました。
最初にやってきたのはジャネットさん(右)、後からフーピーさん(左)がやってきました。
c0188824_81121100.jpg


ジャネットさんは天王寺のご出身とか。私が動物園通いを始める前にいらっしゃったようで、私は初対面です。
この夏初産が期待されていたのですが残念ながら出産すぐ死産となったとのことです。
出産の疲れも癒えて?、元気そう、この日は一番食欲があり、一頭だけ残って最後まで食べてました。
c0188824_816572.jpg

c0188824_817156.jpg


フーピーさん(左側) すこし気まぐれな感じでした。少し食べたらぷいっと行ってしまいました。
c0188824_8183432.jpg

尻尾の先の穂の部分がない(来園時から)のと、色が白っぽいので容易に識別できます。
c0188824_8204635.jpg


リンタロウくん
お食事タイムになっても、飼育員さんが呼びかけてもガン無視で、外の木の葉を食べていました。
c0188824_1734776.jpg


ジャネットさんを追尾。仲もよさそう。今後も期待できそうです。
c0188824_1772591.jpg


つづく

(10月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-10-06 17:09 | キリン | Comments(0)
幸弥くんのターゲットトレーニング
天王寺動物園のアミメキリン 幸弥くんです。
c0188824_2365167.jpg


室内展示にデビューしたものの、まだ慣れていないので、多くのお客さんに見られる状況が怖いみたいです。
でもこの掲出が出てから、お客さんも少し静かになったような気がします。
c0188824_23103441.jpg


パドックと寝室、室内展示場を自由に出入りできるようにしてあるので、
中の枝を食べて
c0188824_23175881.jpg


外で小枝を食べたり
c0188824_23122235.jpg


外から中の様子を伺っていたり。。。
c0188824_23185999.jpg


蹄の状態
c0188824_23222440.jpg



そのまま見ていると、キリン担当さんがいらっしゃって、ミニガイドとターゲットトレーニングが始まりました。
c0188824_23334369.jpg


幸弥くん、やる気満々です。
c0188824_237470.jpg


はい、おやつ♪
c0188824_23473694.jpg


足りないみたい。。。
c0188824_23515936.jpg


ターゲットに鼻先をくっつけてもらいます
c0188824_2353976.jpg

c0188824_23535774.jpg


ごほうびは~?
c0188824_23543556.jpg


はい、どうぞ♪
c0188824_23553159.jpg



ターゲットに注目してもらいながら、顔や首などを触らせてもらいます。
日常の採血や健康チェック、身体のケアをさせてもらえるよう、トレーニングしているのです。
c0188824_23592358.jpg


c0188824_002636.jpg


c0188824_011920.jpg


c0188824_015254.jpg


c0188824_024981.jpg


まだ首のほうに触られるのは慣れていないようで、身体をすっとよけていました。
c0188824_064073.jpg


c0188824_065273.jpg


幸弥くん、楽しんで取り組んでいると感じました。
c0188824_0134261.jpg


ガン見してるけど。。。用意していたおやつがなくなったのでトレーニング終了
c0188824_011458.jpg


お腹がものたりないのか、さっさと外へ(笑)
c0188824_092474.jpg


反応が子供が遊んでいるみたいでかわいいです。怖がりというのが不思議なくらい人懐こい様子でした。
まだ来てからそんなに日が経ってないからね。。。
サバンナのグラウンドにも一度出る練習をしたことがあるそうですが、出口で固まってしまったとか。。。
彼のペースで、ゆっくり慣れていけたらいいですね。

(7月13日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-07-15 00:18 | キリン | Comments(0)
シマウマ キララちゃんのいたずら
この日京都市動物園のアフリカのサバンナゾーンに行ってみると、とうとうシマウマとキリンの混合展示が始まっていました。少し前までは、時間帯を分けて、シマウマ、キリンを別々に出していました。
c0188824_214686.jpg


左:グレビーシマウマのライラさん、 右:アミメキリンの未来さん。
未来さんは5月が臨月。おなかが大きくなって重そうです。

京都にはもう一頭のシマウマ 娘のキララちゃんがいます。
でもこの日は広いグラウンドには出してもらえず、一頭だけシマウマのパドックに残されていました。
c0188824_274964.jpg

手前:グレビーシマウマのキララちゃん 奥:アミメキリンのシウンちゃん

いままではシマウマだけの単独展示。混合展示で若いキララちゃんがびっくりして危ないことにならないよう慎重にされているのだと思います。
キリンのシウンちゃんも混合展示が大丈夫か不安でしたが、落ち着いていましたよ。

キララちゃんは一頭だけ残されて退屈そうです。シウンちゃんが気になるみたい。
c0188824_210671.jpg


別のポイントから観察していると、キララちゃんがちょっかいを出していました。
先が思いやられるねぇ (笑)
c0188824_211513.jpg


(5月1日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-05-02 02:14 | 奇蹄目 | Comments(0)
大牟田のリンくん
大牟田市動物園のアミメキリンのリンくんに会うことができました。

一時期この園ではキリン展示が途絶えていたのが復活したそうで、広大なキリン舎で現在ひとりでがんばっています。
c0188824_1246687.jpg


訪問した日は、時々雨が降る平日。お客さんもまばらで、退屈していたのでしょうか。
リンくん呼んでみると、目があって、
c0188824_12481433.jpg


こちらに来てくれました。ガン見です (^^) とても人懐こいです
c0188824_12484795.jpg

c0188824_12491396.jpg

c0188824_12492080.jpg

c0188824_12492835.jpg


c0188824_12525744.jpg


食事をしていない時間は、グラウンドに立ててある丸太に頭をぶつけて、ネッキングの練習に励んでいました。
c0188824_12544946.jpg


打ち付ける音が響いていました。動画でどうぞ。


こちらでは、園内で取れた新鮮な木の葉をあげていましたよ。おいしそう~
担当さんが、真冬でも生えている木を探してきてとってこられるそうです。
c0188824_12562546.jpg

c0188824_12563352.jpg


彼はやはり甘えたさん?飼育員さんがおうちの中で作業していると、壁のところをがりがりかじって、呼んでいます。
c0188824_12582675.jpg

c0188824_12583691.jpg


しょうがないねぇ 笑
c0188824_12585139.jpg


こんなリンくんに、かわいいお嫁さんが来てほしいです。

(2013年1月21日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-01-25 13:00 | キリン | Comments(2)
リャマさん リンリンのお友達
大森山動物園のキリン舎には、アミメキリンのリンリンと共に、0歳児のリャマさんが同居しています。
c0188824_237108.jpg


リンリンのトレーニングをやっていると、やってきて興味深そうに眺めています。
c0188824_23315690.jpg


この子リャマの両親は、園内の「アソヴェの森」にいるのですが、子リャマだけがキリン舎にいるのです。
c0188824_23232890.jpg


キリン舎になぜリャマさんが同居してるんでしょうか?

以前は、ジュンというキリンさんがリンリンと一緒に暮らしていました。
c0188824_2254736.jpg

(手前がジュン、奥がリンリン)

c0188824_2254033.jpg

(この2枚のみ2009年4月28日撮影)

でもジュンは2011年に亡くなってしまいました。
リンリンは臆病な性格で、一頭だけでは安心して暮らすことができません。
それでリンリンを脅かさないような性格のリャマさんが抜擢されたのです。
たぶんリャマさんはリンリンにはそれほど関心はないと思われますが、同居してくれているとリンリンが落ち着くのです。

澄んだ大きな眼は吸い込まれるようです。
c0188824_22593897.jpg


でも、なかなかお茶目なキャラクターです(笑)
c0188824_2345211.jpg

c0188824_23112617.jpg


この子リャマは、動物園でやっている動物パレードでのデビューを目指して、現在お散歩のトレーニング中です。お座りもできますよ。


(4月27日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-05-01 23:56 | 偶蹄目 | Comments(0)
埼玉の新しいキリンの赤ちゃん
埼玉県こども動物自然公園で11月30日にアミメキリンのオスの赤ちゃんが生まれています

正式な公開はまだですが、天気のよい日は限定した時間外に出ています。
c0188824_2228045.jpg



私が訪問した日も、朝開園直後は出てませんでしたが、お昼前にもう一度行ってみると出てきてくれていました。ただし、網の関係で写真は非常に撮りづらいです。
c0188824_22313088.jpg

c0188824_22292317.jpg



角はちょっと開きかけ。シュッとした感じの男前になりそうです。
c0188824_2232501.jpg

c0188824_22331870.jpg

c0188824_22354568.jpg

c0188824_22364380.jpg


時々リンさんが世話をしています。
c0188824_22384462.jpg


赤ちゃんもおっぱいをもらいにいくのですが、この時は拒否されてました。
c0188824_22402062.jpg

c0188824_22404190.jpg

c0188824_2240591.jpg

c0188824_22411438.jpg


母リンさんが私のことをロックオンして、ずっと監視していました(汗)
c0188824_22295843.jpg


(12月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-12-20 22:43 | キリン | Comments(0)



ASPアクセス解析