タグ:エランド ( 6 ) タグの人気記事
ケニアさん、ちょっとおすそわけ
天王寺動物園の草食サバンナゾーンで、アミメキリンのケニアが高い木の葉っぱを食べていると、エランドのルナさんがそれを見上げていました。
c0188824_1534395.jpg


ケニアが枝をひっぱってきて
c0188824_1545510.jpg


枝をルナさんにプレゼント♪
c0188824_155783.jpg


ケニアがダチョウさんと仲良しのシーンは前に見ましたが、エランドさんとも仲良しになったのですかね。

(10月28日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-10-28 22:30 | キリン | Comments(0)
エランドのカケルちゃん その2
天王寺動物園で2月15日に生まれたエランドの赤ちゃん「カケル」ちゃんです。
前回会いに来た時は、時間の都合で15分程度しか滞在できなかったので、この日はじっくり観察させてもらいました。

生後3ヶ月弱で、角がこれだけの長さになっています。
c0188824_0133515.jpg


エランドの習性として、親子がいつもくっついて行動しているわけではないそうです。
母ルナさんは、カケルちゃんがついて来ているかどうか気にしている様子はないようで、
どんどん歩いていきます。
c0188824_0222697.jpg


角のところが痒いんでしょうか、立ち木でゴリゴリ
c0188824_026861.jpg


と思ったらルナさんの方に近づいていくと
c0188824_027237.jpg


ルナさん相手に角突きを始めましたよ。
c0188824_0282179.jpg


生後3ヶ月にもなっていないのにこんな行動を始めるんですね。
ルナさんは手加減してるんだと思います。
結構長い間やっていました。
c0188824_0304675.jpg


よくがんばったね♪
c0188824_0332470.jpg



ルナさんと別れて下草を食べていると
c0188824_0363352.jpg


シマウマのアカリちゃんが近づいてきました。この仔も今年2月18日に生まれた赤ちゃんです。
カケルちゃん明らかに緊張しています。。。
c0188824_0423937.jpg

c0188824_044753.jpg

c0188824_0445549.jpg


飛んで逃げていきました。。。


座り込んでいても
c0188824_0504544.jpg

c0188824_0505563.jpg

c0188824_051484.jpg


シマウマのナデシコさんが近づいてくると
c0188824_053642.jpg


大慌てで逃げていきました。
c0188824_0535387.jpg

c0188824_0541689.jpg


母ルナさんや父ルティさんはシマウマを追い立てるくらいの存在感があるのですが、エランドの赤ちゃんは本当に神経質ですね。

ルナさんをくんくんしてフレーメン
c0188824_056847.jpg

c0188824_057330.jpg



母子と分けられて暮らしている、父ルティさんが表に出てきていました。
カケルちゃんとツーショット。
c0188824_11177.jpg


まだまだ大きくなるね。
(5月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-05-08 01:07 | 偶蹄目 | Comments(0)
エランドのカケルちゃん
天王寺動物園で2月15日に生まれたエランドの赤ちゃん「カケル」ちゃんです。
バックヤードで暮らしていたのですが、先週くらいからサバンナに出る練習をしているというのを聞いて、
またしても昼休みに滞在15分コースで(笑)会いに行ってきました。

出産直後の写真では角が確認できませんでしたが、生後2ヶ月にして、ある程度の長さの角がありますね。
c0188824_1112342.jpg


びびり屋さんですぐパニックになるらしいのですが、ママのルナさんが近くにいるときは落ち着いていました。
c0188824_1114118.jpg


滞在15分ではものたりない~
(4月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-04-13 01:40 | 偶蹄目 | Comments(2)
こんにちは、ルティーくん
先日天王寺動物園にやってきたエランドのルティーくん、やっと会うことができました。
c0188824_23474534.jpg


サバンナの隅の方まで入り込んで下草を食べようとします。
この直後、電柵に接触して飛んで逃げていました。
c0188824_235350.jpg


普段、ルナちゃんとはつかず離れずの距離をとりながら過ごしていましたが、
じっくり観察していると、時々積極的にアプローチしていました。
c0188824_293868.jpg


フレーメンも。
c0188824_211112.jpg


この先の展開が楽しみな感じですね。。。

(4月3日撮影)

(追記 ルティーくんの名前の表記を修正しました)
by rakudateikoraku | 2011-04-04 02:12 | 偶蹄目 | Comments(0)
アフリカサバンナの雪原を行く
今日の大阪は何年ぶりかの積雪でした。天王寺動物園もすっかり雪景色。
c0188824_0175150.jpg


さすがに親子連れのようなお客さんはいらっしゃいませんでした。集まってくるのは、大きなカメラをかついだ人たちばかり。。。多くの人はホッキョクグマのゴーゴに向かったようですが、私はラクダ経由でサバンナの方へ向かいました。(ラクダのことはまた別記事で)

サバンナの水辺付近。完全に積もってますよ。
c0188824_1434492.jpg


サバンナテラスからの風景。
c0188824_1445183.jpg


シマウマ軍団。少し寒そうにうろうろと。こんなときでもちょっかいを出すヒデヨシ(汗)
c0188824_0312481.jpg

c0188824_0333639.jpg


雪原を歩くエランドのルナちゃん。こちらは寒そうな感じは受けません。
c0188824_0241882.jpg


シマウマたちが構ってこないためか、むしろ落ち着いていて、サバンナの草を食べてました。
c0188824_0351933.jpg


おまけ
アミメキリンのケニヤくん、出されてはいましたが、おうちの入口のところに張り付いたままでした。
c0188824_029525.jpg


降雪の中の(一眼での)撮影は初めてで、いろいろ勉強になりましたね。
(2月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-02-12 00:54 | 偶蹄目 | Comments(2)
エランド ルナちゃん
1月にサファリから天王寺動物園にやってきたエランドのルナちゃん。3月の頭頃に長い検疫期間が終わったという話はお聞きしていましたが、やっと会うことができました。
(3月27日撮影)
c0188824_353350.jpg


くろしおさんの記事では、午後に練習をしていたとのことですが、この日は午前中からサバンナに出ていてましたよ。

なきごえの記事にもありましたが、とにかく食いっぷりがよい子という印象です。
片側の角の先が少し欠けて短くなっているので個体識別はたやすいです。あと、身体の茶色がナナさんよりも薄い色です。さすがに若い個体なので、目元とか頬とかのお顔が若いですね。
c0188824_3411146.jpg


少し寂しくなっていた天王寺のサバンナがまた賑やかになりました。
でも、ひとりぼっちだったナナさんがまた元気になったのが、何よりもうれしいです。
c0188824_3574217.jpg


最近は脚も悪くなり最近はサバンナの端の方で座ってじっとしている姿を見ることが多かったのですが、今日はルナちゃんといっしょに行動し、サバンナ内のあちこち広い範囲に移動したりしていました。

c0188824_3513217.jpg

c0188824_3515296.jpg

c0188824_3522066.jpg

by rakudateikoraku | 2010-03-27 23:59 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析