タグ:カバ ( 60 ) タグの人気記事
ナミコさん 出目男さんおめでとう♪ 王子カバの赤ちゃん 第4子 誕生
王子動物園のカバ ナミコさんの4番目の赤ちゃんが4月17日に誕生しました
誕生後これまで発表もせず寝室のシャッターを閉じておられましたが、今日(4月24日、生後8日目)夕方短時間ですが展示の練習があり、
たまたま立ち会うことができました。
c0188824_17213422.jpg
室内展示室内に入ると、プールの奥の方にナミコさんがいました。
薄暗い室内にいたのが1週間ぶりに観客側が明るくなって緊張しているようです。
すみの方に見えるのは赤ちゃんの影かな?
c0188824_17253058.jpg
c0188824_17244376.jpg
赤ちゃんの姿が見えました♪
c0188824_17281393.jpg
赤ちゃんはとても元気そうです。
c0188824_17295799.jpg
c0188824_17335833.jpg
今日はこんな感じで母子の健康を見て帰る感じかなと思っていたのですが、
伺っていた展示練習の終了時間が終わる数分前にナミコさんが動きました。

陸に上がるように赤ちゃんを促す動き
c0188824_17364755.jpg
c0188824_17375202.jpg
そして
c0188824_17385573.jpg
赤ちゃんが姿を見せてくれました♪
c0188824_17400983.jpg
陸にあがってごらん?ぐいぐい
c0188824_17414434.jpg
c0188824_17430677.jpg
c0188824_17441429.jpg
c0188824_17450237.jpg
まだへその緒がついているのが見えます。
ずいぶんと長いですが、数日前はもっと長かったそうです。
c0188824_17465677.jpg
4番目の赤ちゃんということもあってか、ナミコさんはとても落ち着いていました。
赤ちゃんにつきっきりのナミコさん
もっと歩いてごらん?ぐいぐい
c0188824_17485757.jpg
赤ちゃんちっこい!
c0188824_17501301.jpg
c0188824_17505435.jpg
プールに戻るナミコさん
c0188824_17522004.jpg
赤ちゃん戻っていませんでした。可愛いお尻としっぽ。
c0188824_17531547.jpg
水に入らないとだめなの? ママを見つめる赤ちゃん
c0188824_17543938.jpg
ここで展示練習の時間は終了しました。


母子はしばらくは非公開で練習をしていくようです。
環境に慣れて、早く元気な姿に会えますように。。。

c0188824_17564551.jpg
(4月24日撮影)

※練習するとしても不定期、母子の状態を見ての実施なので、カバ舎にいっても会えるかどうかはわかりませんのでご注意ください。


by rakudateikoraku | 2017-04-24 18:02 | 偶蹄目 | Comments(0)
姫路でがんばれ 出目吉ちゃん
王子動物園から姫路市立動物園へ無事引っ越したカバの出目吉ちゃんが12月9日から公開されたので、早速会いに行ってきました。

姫路のカバ舎の室内。
c0188824_01235880.jpg
王子から送り出した時に持たせた寄せ書きも飾ってくださっていました。
c0188824_01262750.jpg
出目吉ちゃんは室内プールに潜っていました。
c0188824_01282814.jpg
じっとしていたり
c0188824_01333508.jpg
息継ぎしたり
c0188824_01344255.jpg
左右に歩いたり。王子では水の中が見えませんでしたが、
こちらのプールでは、カバが泳いでいるのではなくて歩いていることがよくわかります。
c0188824_01420509.jpg

手前にやってきてくれました
c0188824_01353760.jpg
お顔を見せてくれました。
水の中からこちらを見てくれています。ひさしぶりだね。
c0188824_01364319.jpg
c0188824_01400203.jpg

先住カバの希望子さんは、その頃外のプールで過ごしていました。
c0188824_01472909.jpg
c0188824_01480646.jpg

出目吉ちゃんは姫路に来てからまだ外のプールに出たことはありませんが、
左右の寝室の間の移動はしているそうです。

出目吉ちゃんを見守っていると、15時頃希望子さんが寝室に戻ってきました。


白菜わしわし。
c0188824_02005864.jpg
c0188824_02055802.jpg
c0188824_01592916.jpg

日中はプールに身を隠している出目吉ちゃんも、夕方には時々陸に上がってきてくれました。
c0188824_02220639.jpg
c0188824_02233827.jpg
希望子さんはばくばくとごはんを食べていたのですが、
出目吉ちゃんの寝室のごはんに手がついていなかったのが気になります。
飼育員さんにお聞きしたところ、夕方から夜に食べていて、翌朝にはなくなっているそうです。
c0188824_02422885.jpg

陸の上での希望子さんと出目吉ちゃんのツーショット。
c0188824_02282797.jpg

希望子さんは出目吉ちゃんに興味があるようです。
c0188824_02333635.jpg
固まっている出目吉ちゃん。この後プールに慌てて戻ってしまいました。
c0188824_02372845.jpg

借りてきたカバのような出目吉ちゃん
c0188824_02474540.jpg
c0188824_02491242.jpg
出目吉ちゃんの様子をうかがう希望子さん、緊張に耐えられずプールに戻る出目吉ちゃん
c0188824_02500703.jpg

うまく写真に収められませんでしたが、この直前に2頭はご挨拶していました。
c0188824_02195005.jpg

希望子さん、出目吉ちゃんのことよろしくお願いしますね。
c0188824_02554494.jpg

出目吉ちゃん、早くリラックスできますように。。。
まだ緊張している出目吉ちゃん、静かに見守ってあげてくださいね。
c0188824_02572302.jpg
(12月10日)




by rakudateikoraku | 2016-12-11 03:00 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その3
11月30日に出発を控えた出目吉ちゃん。
出発前王子で最後に会えるチャンスに様子を見に行きました。

もう2週間くらい練習しているけれど、
まだママに会いたい出目吉ちゃん。
c0188824_00455895.jpg
また立ちあがっています
c0188824_00462837.jpg
この時はたまたまナミコさんが近くにいたので、壁ごしに対面が叶いました。
2頭を分けて以来、ここまで近づいていたのは初めて見ました。
最後に少しでも会話できたかな。

出目吉ちゃんのあきらめきれない気持ちが痛いほど伝わります。
でも、これからはママから離れて生きていかなければなりません。
安全に引っ越していくために、ナミコさんも応援してあげてね。。。
c0188824_00444019.jpg
カバ担当さんが制作してくれたパネルに、出目吉ちゃんを思う皆さんが寄せ書きしてくれました。
c0188824_00504727.jpg
どうか出目吉ちゃんが無事に移動でき、姫路で元気に暮らしてくれますように。
(11月27日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-11-30 00:55 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ その2
今月末に独り立ちする王子のカバ 出目吉ちゃんの様子、この記事 のつづきです。

出目吉ちゃんの移動のことがカバ舎にも掲示されていました。
c0188824_01522488.jpg

カバ舎には、出目吉ちゃんが乗っていく輸送箱が届いていました。
出目吉ちゃんが箱に入る練習をするため部屋に横付けしてあります。
2歳を過ぎてすっかり大きくなった出目吉ちゃん、暴れて箱が動いたりしないよう、
重い石で固定してあります。
c0188824_01182393.jpg

出目吉ちゃんが移動する練習で、二部屋ある寝室を母子で使っているので、父出目男さんは
出目吉ちゃんが出発するまで約2週間お外で暮らします。
c0188824_01223523.jpg
輸送箱や寝室には近づけません。
c0188824_01151150.jpg
最近は気温も下がってきたので、出目男さんがずっと外にいるのは心配だったのですが、
このカバ舎にはボイラーが備えられていて、水温を18度以上には保っているとのことなので、安心しました。

寝室を見に行くと、出目吉ちゃんの姿がありません。
ママに会えないのが悲しくてか?プールに潜っている時間が多いようです。
c0188824_01264825.jpg
c0188824_01293637.jpg
ママにどうしたら会えるの?と出目吉ちゃん
c0188824_01420336.jpg
時々プールから出て、
c0188824_01432501.jpg

練習用に置いてある輸送箱の方へ。
c0188824_01452892.jpg
外の様子を覗いたり
c0188824_01483473.jpg
箱の中で寝転がったり
c0188824_01501321.jpg
少しずつですが、箱の中には慣れていっているみたいです。



ナミコさんは、出目吉が見えなくなって心配ではあるけれど、おなかはすくのでごはんはしっかり食べていました。
これまで2頭の子供たちを送り出してきたので慣れているのかもしれません。あるいは、出目吉はすでに2歳を過ぎて
いるので、そろそろ親離れの時期と思っているのでしょうか?
c0188824_01565510.jpg

そうは言っても、出目吉ちゃんのことも気になります。
身体を乗り出してみたり。
c0188824_01554326.jpg
アピールしたり
c0188824_01581601.jpg
壁越しに様子をうかがったり
c0188824_01593255.jpg
でも応答がないので、ふて寝?
ナミコさんが寝室の陸の上でこんな風に寝ているのは珍しいと思います。
c0188824_02005964.jpg
でもごはんはしっかり食べるのでした。
c0188824_02031574.jpg
母子は、お互いの顔は見えないけれど、鳴き交わしてコミュニケーションをとっていました。
これまでの同居している間、出目吉ちゃんの鳴き声を聞いた記憶はほとんどありません。
でも今は、(出目男さんやナミコさんにはまだ負けるけど)しっかりした声で鳴いていました。
もう一人前のカバさんなんだなと感じます。



試練はもうしばらく続きますが、安全に移動するために避けられない別れの時間。
母子は乗り越えようとしています。静かに応援しなが見守ってあげてください。

(11月19日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-11-20 02:26 | 偶蹄目 | Comments(1)
カバの出目吉ちゃん 独り立ちへ
王子動物園の愛されカバ 出目吉ちゃん(左)と母ナミコさんの仲良し親子。

最近の王子カバ舎は父カバの出目男さん母子が1日交代で外のプールに出ています。
そのサイクルによれば今日(11月15日)は母子が外の番だったのですが、今朝カバ舎に着いてみると、
母子は寝室にいて、すでに分けられていたのでした。

目隠しされて一頭だけの出目吉ちゃん、落ち着きがありません
c0188824_00203071.jpg
この壁の向こうにママがいるんでしょ?
c0188824_00254191.jpg
c0188824_00271013.jpg
c0188824_00281087.jpg
向こうはどうなってるのかな?
c0188824_00292367.jpg
c0188824_00311813.jpg
ママ~、えいっ
c0188824_00322483.jpg
c0188824_00331089.jpg
c0188824_00351054.jpg

c0188824_00390792.jpg

c0188824_00440287.jpg
ここならママの顔が見えるね。

c0188824_00445861.jpg

怒っていると思われるナミコさん。
でも、大きくなった子カバがこの場所でずっと一緒に暮らしていくことはできないんです。
ナナミ。出目太。今までの子供たちともこうしてお別れして、送り出してきました。
c0188824_00483816.jpg

思いっきり身を乗りあげて様子をうかがう出目吉ちゃん
c0188824_00553266.jpg
今すぐママのところに行って甘えたいよね。
可愛い姿だけど、切ないね。。。
c0188824_00583518.jpg

観覧通路にいる私にまでアピールする(?)出目吉ちゃん。
でも私にできることは、ただ見守り、健康を祈ることだけ。
c0188824_01004850.jpg
c0188824_01030480.jpg
そのうち2頭ともだんだんと落ち着いてきたのを見てから、カバ舎を後にしました。

これから出発の日まで、移動の練習が続きます。
出目吉ちゃんにとって初めての試練、無事乗り越えてくれますように。
カバのファミリーを見守り応援してあげてください。

(11月15日)

by rakudateikoraku | 2016-11-16 01:26 | 偶蹄目 | Comments(0)
おめでとう♪ カバの出目吉ちゃん 2歳のお誕生日会
王子動物園の子カバ 出目吉ちゃんが7月28日に2歳のお誕生日を迎えます。
それを祝って、少し日が早いですが、お誕生日会を開いてもらいました。
王子で生まれたナミコさんの子供たちもお誕生日会をしてもらってきましたが(ナナミちゃん 、 出目太ちゃん 前編/中編/後編)、彼らは1歳になってしばらくして他の動物園に移っています。2歳のお誕生日会をしてもらったのは出目吉ちゃんが始めてです。(出目吉ちゃんの1歳のお誕生会の報告はこちら 前編/中編/後編

イベントの時間が近づいてきて、飼育員さんたちが材料を持ってやってきました。
c0188824_00292941.jpg
青草を地に
c0188824_00301822.jpg
カバさんたちの大好物 おからを型枠に流し込みます。
c0188824_00305927.jpg
おからのスポンジケーキにスイカやトマトやぶどう、アスパラガスのキャンドルで飾りつけ♪
c0188824_00313205.jpg
トッピングをしてケーキのできあがり~
c0188824_00325974.jpg
遠くからもかぼちゃの「2」がよく映えます。
c0188824_00333376.jpg
準備ができたので、出目吉ちゃんとナミコさんの登場です。
c0188824_00345254.jpg
まっすぐ進んで上陸すれば近道だと思うのですが、プールの奥まで進んで島の裏側から上陸するのがお決まりのコースです。
c0188824_00365187.jpg
c0188824_00393557.jpg
島の向こう側から上陸してきました。
c0188824_00404456.jpg
お誕生日を祝ってもらう子供より先に母ナミコさんがケーキに突進するのも恒例です(笑)
c0188824_00414998.jpg
大好物のおからケーキをむしゃむしゃ食べるナミコさん
「ママ、それぼくのケーキなんだけど。。。」と見守る出目吉ちゃん
c0188824_00421411.jpg
c0188824_00453946.jpg
あなたも早く食べないと、ママがぜんぶ食べちゃうよ!
c0188824_00461964.jpg
ナミコさんのおからを食べる勢いに押され気味の出目吉ちゃん
c0188824_00473583.jpg
意を決した出目吉ちゃん
c0188824_00490191.jpg
回り込んで
c0188824_00494784.jpg
c0188824_00510274.jpg
c0188824_00520476.jpg
ちゃんと食べれてますね♪
c0188824_00524156.jpg
ママ美味しいね♪
c0188824_00533249.jpg
c0188824_00543506.jpg
やっぱりナミコさんの食べる勢いはすごいけど、
c0188824_00555226.jpg
出目吉ちゃんも負けないくらいしっかり食べてました。
c0188824_00563412.jpg
なかなか精悍な表情のイケカバになったじゃないですか。
c0188824_00572829.jpg
身体も大きくなりました。
c0188824_00580778.jpg
c0188824_01000785.jpg
あ、あれは「2」の南瓜ですね♪
c0188824_01012335.jpg
自分の年齢の数字のかぼちゃを、ナミコさんにとられずに、無事食べられました♪
c0188824_01021575.jpg
c0188824_01035139.jpg
しかし、2歳になってもやっぱり甘えん坊なのでした。
c0188824_01043374.jpg
c0188824_01052103.jpg
ママにこんないたずらしました 笑
c0188824_01063891.jpg
あの小さかった赤ちゃん がこんなに立派に成長して、みんながお祝いしてくれました。
成長した出目吉ちゃんはいずれ独り立ちしていくけれど、ママと過ごした今日のことを覚えていてほしいな。
c0188824_01072905.jpg
(7月24日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-07-25 01:18 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子 カバのひたひた~プールの水入れ替え
王子カバ舎のプールは年に数回(主に季節の変わり目)、休園日に水の入れ替えを行っています。
しかし、年に一回開催されるイベント「大人の飼育体験」の時には、参加者さんに掃除してもらうため、
営業日にプールの水が抜かれた状態になるのです。
c0188824_10240053.jpg
朝着いたらもう水は抜いてありました。
カバ舎のプールがどんな構造になっているのか自分の目で確認できるチャンスです。
深さにかなり変化があるのがわかります。また陸にあがるところはちゃんとスロープになっているのですね。
c0188824_10244770.jpg
c0188824_10260699.jpg
c0188824_10271653.jpg
飼育体験の時間が終わって出目吉ちゃんと母ナミコさん。遅めの朝ごはん(ブランチ?)。
c0188824_10284991.jpg
深いほうから少しずつ水がたまり始めます。しかし、全力で注水しても、このプールをいっぱいにするのは一日がかりの仕事です。
c0188824_10311188.jpg
朝ごはんはまだ完食ではないけれど、いったんお腹が落ち着くとプールに降りてきました。
いつもならひと泳ぎするところです。
水のないプールにカバさんがいる光景は滅多に見れません。
c0188824_10323655.jpg
水辺まで来たけど、蹄がちょっと濡れる程度の水しかたまってません。
c0188824_10355041.jpg
その水をすすります。
c0188824_10371827.jpg
普段は水面下で見えていない構造物を興味深そうに確認する出目吉ちゃん
c0188824_10383275.jpg
水しぶきをあげながら浅瀬を歩いています。
c0188824_10451678.jpg
プールをひととおり確認したら、陸に戻って朝食のつづき。
c0188824_10462326.jpg
いつもと様子が違って怪訝に思っているナミコさんににらまれてしまいました。
c0188824_10472163.jpg
完食したらふたたびプールへ
c0188824_10484551.jpg
道草も欠かさない出目吉ちゃん
c0188824_10491864.jpg
島への上陸。階段があるとはいえ、水がないと身体が重そうです。



この場面で座って、ナミコさんに甘え始める出目吉ちゃん。
c0188824_11030401.jpg
少し眠い出目吉ちゃんをよそに、ナミコさんは水に入りたいようです。
c0188824_11034066.jpg
置いてかないで~
c0188824_11044142.jpg
たまったところの水深を確認しています。
c0188824_11065200.jpg
楽しくなってきた出目吉ちゃん。
見てる側からも、この「カバのひたひた」は楽しそうです。
c0188824_11072609.jpg
ナミコさんは一番深くなっている場所が気に入ったようです。
c0188824_11083189.jpg
かまってほしい出目吉ちゃん
c0188824_11091714.jpg
ねぇママ~
c0188824_11102137.jpg
c0188824_11111218.jpg
相手にしてもらえないので、実力行使します(笑)
c0188824_11120581.jpg
でもナミコさんはうとうとし始めました。この場所は日陰なので気持ちいいはずです。
c0188824_11125066.jpg

ぴったりくっつく出目吉ちゃん。べたべた
c0188824_11132549.jpg
c0188824_11135726.jpg
c0188824_11145053.jpg
c0188824_11150290.jpg
ナミコさんがいきなり身体を起こして
c0188824_11164898.jpg

ちょっとじっとしときない!
と言ったかかどうかは定かではないですが。。。
c0188824_11165814.jpg
出目吉ちゃんに頭を乗せてあげるナミコさん
c0188824_11255222.jpg
ゴキゲンな出目吉ちゃん♪
c0188824_11271508.jpg
c0188824_11280958.jpg
ナミコさんが見ているのを確認してから
c0188824_11291588.jpg
c0188824_11301441.jpg
こんなに身体を持ち上げられるよ♪
c0188824_11305030.jpg
どう?見てた?
c0188824_11320040.jpg
かっこよかったでしょ?

c0188824_11323259.jpg
そうね、かっこよかったね♪
c0188824_11342537.jpg
この日は、母子が仲睦まじく過ごす様子を久しぶりにたくさん見れました。
c0188824_11384640.jpg
出目吉ちゃんは今年7月でもう2歳、親離れの日がだんだん近づいています。
王子でママやパパと一緒に暮らしている様子を今のうちに見にきてあげてくださいね。

深いプールだけでなく、浅い水辺も、カバさんたちにとって変化がある楽しい場所になっていたと思います。

(6月26日撮影)


by rakudateikoraku | 2016-06-28 11:42 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん(1歳8ヶ月)~その3:夢の中へ
お昼ごはんを食べ終わったナミコさんと出目吉ちゃん。
おなかいっぱいになって、2頭とも眠くなってきたみたいです。
c0188824_01423821.jpg
我慢できなくなったナミコさん
c0188824_01435803.jpg
c0188824_01441320.jpg
ママにぴったりくっついたまま、出目吉ちゃんも据わります。
c0188824_01501133.jpg
眠いのをがまんしている顔だね。。。
c0188824_01510627.jpg
ぼくはね、
c0188824_01521396.jpg
まだ眠くないよ!
c0188824_01524563.jpg
c0188824_01534413.jpg
c0188824_01543789.jpg
ここで電池が切れたようです(笑)
c0188824_01550783.jpg
c0188824_01554967.jpg

ぐっすり。
c0188824_01472258.jpg
この日ちょうど満開になった桜の下で、ママといっしょにお昼寝。いい夢見てね。。。
c0188824_01482602.jpg
(4月3日)

by rakudateikoraku | 2016-04-08 01:56 | 偶蹄目 | Comments(2)
カバの出目吉ちゃん(1歳8ヶ月)~その2:背中でステップ♪
子カバは母カバの背中に乗るのが大好き。
c0188824_23584913.jpg
身体が大きく重くなった出目吉ちゃんは、ママの背中に登っていても
c0188824_00080259.jpg
すぐずり落ちてしまいます。
c0188824_00091999.jpg
力も強くなったので、そんな時は華麗なジャンプで登ります(笑)
c0188824_00225793.jpg
c0188824_00232151.jpg
c0188824_00241364.jpg
「あらよっ」と掛け声が入りそうな勢いです。

動画でもどうぞ。(飛び乗るのは1:05付近)

(4月3日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-04-08 00:26 | 偶蹄目 | Comments(0)
カバの出目吉ちゃん(1歳8ヶ月)~その1:母子のあそび
王子のカバの仲良し母子 ナミコさん(奥)と出目吉ちゃんです。
c0188824_01330941.jpg
出目吉ちゃんはもう1歳と8ヶ月、ずいぶんと大きくなりました。
出目吉ちゃん、牙もだいぶはっきり生えてきました。
c0188824_01495189.jpg

ナミコさんがこれまでに産んだ子供(ナナミちゃん、出目太ちゃん)たちは、もっと若いうち、1歳と数ヶ月くらいで親元を離れて他の動物園に旅立っています。
王子のカバの赤ちゃんがこのくらいまで大きくなって、ママさんといっしょに暮らしている
姿を見せてもらえるのは、私にとっては出目吉ちゃんが初めてです。

お口を大きく開けて競い合う遊び、以前なら赤ちゃんの遊びにナミコさんがつきあってあげているという感じでしたが、
出目吉ちゃんが大きくなって、競い合うレベルが少し上がったような気がします。
c0188824_01524296.jpg
手加減しているナミコさん、「ママより大きいよ♪」と出目吉ちゃん
c0188824_01562273.jpg
「まだまだ負けないわよ」
c0188824_01572386.jpg
それに張り合おうとする出目吉ちゃん
c0188824_01583008.jpg
おくちの大きさだとまだ負けてしまうから、身体を高くして対抗します。
c0188824_01595035.jpg
「どう?ママ、すごいでしょ?」
c0188824_02005343.jpg
まだまだね♪とナミコさん
c0188824_02012997.jpg
「ぼくだって!」と精一杯背伸びする出目吉ちゃん
c0188824_02021642.jpg
「ママ、これでどう?!」
c0188824_02030444.jpg
もちろん身体の大きさはまだまだ差がありますから、直接勝負してナミコさんが負けることはないのですが、
c0188824_02060550.jpg
うまく手加減して出目吉ちゃんにも花を持たせてあげる、優しいママさん。
c0188824_02070472.jpg
やっぱりママが大好き♪ な出目吉ちゃん、そしてわが子を自慢してくれるナミコさんです。
c0188824_02102746.jpg
つづく
(4月3日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-04-07 02:14 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析