タグ:カピバラ ( 7 ) タグの人気記事
ちゅらちゃん なるとくんおめでとう♪ 王子カピバラの赤ちゃん誕生
王子のカピバラのチュラちゃんです。(14時頃)
ちゅらちゃんはだんだんお腹が大きくなり出産も近いと噂されていました。
c0188824_21274113.jpg
なるとくんはちゅらちゃんとは離れた場所でまったりしていました。
c0188824_21302063.jpg

15時過ぎの可愛らしく転がるちゅらちゃん、おなかパンパンです。
c0188824_21341739.jpg
起き上がっても、まんまるです。
c0188824_21350127.jpg
そして16時前。再度カピバラ舎前を通過すると、台の下にいるちゅらちゃんの様子がなにか変です。
c0188824_21362765.jpg
なにかお尻からぶらさがっている?その小さい影は?
c0188824_21372877.jpg
それはちゅらちゃんの最初の赤ちゃんだったのです。
c0188824_21383147.jpg
c0188824_21392887.jpg
ちゅらちゃんは、胎盤を食べて処分していました。

出産したばかりの赤ちゃんがいることを外敵に知られることはとても危険なので、
多くの野生動物は胎盤を食べるなどして処分します。
初産のちゅらちゃん、誰に教わったわけでもないのに、本能で赤ちゃんを守る行動をしていることに感動しました。
c0188824_21433215.jpg

生まれたばかりで赤ちゃんはまだ身体が濡れています。
c0188824_21454213.jpg
赤ちゃんを気遣うちゅらちゃん
c0188824_21471587.jpg
ちゅらちゃんと赤ちゃんのツーショット♪
しかしちゅらちゃんはまだ様子が変です。まだ赤ちゃんがお腹にいるのかな?
c0188824_21485056.jpg
c0188824_21493341.jpg
この赤ちゃんは元気です。おっぱいを探しているように見えます。
c0188824_21505422.jpg
c0188824_21520592.jpg
母子の温かい時間
c0188824_21525788.jpg
ところで同居しているなるとくん、様子が気になって近づいてきました。
c0188824_21542816.jpg
頭を突っ込んでのぞいています
c0188824_21554185.jpg
16:19頃、2頭目の赤ちゃんが出てきました。まだ羊膜に包まれています。
c0188824_21581985.jpg
赤ちゃん、羊膜を自分で破って
c0188824_22002403.jpg
出てきました♪
c0188824_22012500.jpg
なるとくんも見に来ます
c0188824_22023949.jpg
16:20頃、最初の赤ちゃんが台の下から出てきました。身体も乾き始めています。
c0188824_22041320.jpg
「いっちょまえ」の顔です 笑
c0188824_22045535.jpg
奥では2番目の赤ちゃんがまだ落ち着いていない感じですが、
最初の赤ちゃんはおっぱいを探し始めます。
c0188824_22062130.jpg
c0188824_22070656.jpg
c0188824_22081072.jpg
活発に動き回る最初の赤ちゃん、それを優しく見守るちゅらちゃん
c0188824_22091992.jpg
c0188824_22095941.jpg
c0188824_22102808.jpg
16:23 もう立ち上がって歩けます
c0188824_22111222.jpg

生まれた時からカピバラの形(当たり前かもしれないけれど)。水かきもあります。
c0188824_22123282.jpg
c0188824_22135900.jpg
c0188824_22144696.jpg
励まします
c0188824_22160645.jpg
c0188824_22164572.jpg
c0188824_22174158.jpg
c0188824_22182269.jpg
外にはなるとくんがまた来ていました。
c0188824_22190941.jpg
c0188824_22195297.jpg
心配そうに奥から見ているちゅらちゃん
c0188824_22203216.jpg
c0188824_22213193.jpg
赤ちゃんが2頭そろいました。
c0188824_22220992.jpg
ちゅらちゃんにバトンタッチ。。。
c0188824_22234423.jpg
と思ったら、なるとくん赤ちゃんのお世話をしたいようなのです。
c0188824_22244371.jpg
c0188824_22260862.jpg
この赤ちゃんは段差を登りたいようです。
c0188824_23005116.jpg
c0188824_23014093.jpg
c0188824_23023223.jpg
なるとくんが励まします
c0188824_23030742.jpg
登り切った赤ちゃんにつきっきり
c0188824_23041611.jpg
c0188824_23054833.jpg
なるとくん、授乳でもしようとしているかのような勢いです
c0188824_23061327.jpg
繰り返しますが、これはパパのなるとくんです
c0188824_23073098.jpg
赤ちゃん、ちゃんとご挨拶できました♪
c0188824_23081527.jpg
c0188824_23084846.jpg
c0188824_23093845.jpg
なるとくん、イクメンになるのかな?こんなキャラクターでしたっけ?
c0188824_23103850.jpg
c0188824_23112585.jpg
ちゅらちゃんが迎えにきました。
c0188824_23122318.jpg
まだへその緒ぶらさげたままです
c0188824_23131345.jpg
c0188824_23141120.jpg
ちゅらちゃん、ちゃんとママしてるね♪
c0188824_23160884.jpg

そして10分ほどこの場を離れて戻ってくると(17:05頃)、
3頭目の赤ちゃんが誕生していたのでした!!(一番手前)
ちいさい身体で3頭、ちゅらちゃんお疲れ様!
c0188824_23183663.jpg
閉園時間になってしまったので、この日の観察はここまでとなりました。
観察している間には初乳は確認できず。また3頭それぞれ元気さが違います。
どうか今晩母子が無事に過ごせますように。

ちゅらちゃん、なるとくん、おめでとう!
(4月21日撮影)







by rakudateikoraku | 2017-04-21 23:24 | 齧歯類 | Comments(0)
王子 カピバラのチュンさんとオオアリクイのグァポくんの同居?
王子動物園のカピバラのチュンさん♀です。
秋の陽気でねむねむ~
c0188824_22303750.jpg
チュンさんの隣のグラウンドには、オオアリクイのグァポくんが暮らしています。
グァポくんもうとうと。。。
c0188824_22405827.jpg
チュンさんとグァポくん、互いのグラウンドは柵を挟んで隣同士です。
が!
今日はなぜか柵が開放されています。
c0188824_22440331.jpg
これは同居を試みているということでしょうか??
しばらく見ていると、チュンさんがグァポくんのグラウンドに入ってきました。
c0188824_22503504.jpg

チュンさんに近づくグァポくん。。。
c0188824_22571140.jpg
顔に口を近づけて
c0188824_23001256.jpg
目元を舐めてる。。。
c0188824_23063304.jpg
鼻の穴を舐めてる?

c0188824_23082319.jpg
舐められて気持ちがいいのか、チュンさんの毛がぼわっと膨らんでいます。。。
c0188824_23115013.jpg
お顔のあちこちを念入りなグルーミング?
c0188824_23184225.jpg
グァポくん後ろに回りこんで
c0188824_23234221.jpg
今度はチュンさんの背中を。。。
ぼわーっとしたままのチュンさん
c0188824_23254723.jpg
c0188824_23263572.jpg
ぼわっとしたまま座り込むチュンさん
c0188824_23284430.jpg
c0188824_23291370.jpg
気が済んだのか離れていくグァポくん
c0188824_23301643.jpg
後を追うチュンさん、積極的!
c0188824_23320351.jpg
奥の方で砂をほじっていたグァポくんにチュンさんが迫っていきました。
c0188824_23340070.jpg
煩いと思ったのか、グァポくん前足でチュンさんを蹴飛ばした!
c0188824_23355145.jpg
がーん(?)目が開いてる。。。
c0188824_23365088.jpg
またグルーミング?してもらっています。
c0188824_23425678.jpg

去っていくグァポくん、イケメン。。。  ※愛称「グァポ」とはスペイン語で「イケメン」の意
c0188824_23450172.jpg

(ここまで10月19日撮影)

チュンさんとグァポくんは、これまでも柵をはさんでやりとりをしているのが観察されていました。
わざわざグァポくんとの間の柵の近くに座るチュンさん。そして、口を伸ばして舐めているグァポくん。
c0188824_23550337.jpg
c0188824_23563926.jpg
(この2枚は7月27日撮影)
それで、このお二人を同居させてあげたら?などとファンの方々は話していたのですが、
今日はそれが実現しました。
ただ、この後にさらにチュンさんがグァポさんに迫っていって、グァポさんが嫌がる様子も観察されていて、
結局柵も閉じられました。これが見納めかもしれませんが、今後に要注目です。




by rakudateikoraku | 2014-10-20 00:03 | 齧歯類 | Comments(0)
王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その3
「王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その1」
王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その2」
のつづきです。

この日担当さんは、朝だけではなく、何回か笹をカピバラさんにあげていました。

なるとくん、また立ち上がりました。
c0188824_0493139.jpg

c0188824_050132.jpg


下の方を食べ終わり、上の方の葉を食べたいハク、身体を反り返らせています。
c0188824_0435120.jpg


ハクが後ろ足で立ち上がりましたよ。ハクは後ろ足に不安がありますが、この日は調子がよかったのでしょう、何回も立ち上がってましたよ。
c0188824_042511.jpg


立ち上がっている姿も、前足の様子も可愛い~
c0188824_047498.jpg


ハク、舌がはみ出てるよ(笑) カピバラさんの舌がこんなに長いとは知りませんでした。
c0188824_038816.jpg


笹だけではお腹がふくれません。通常のごはんもあげます。
c0188824_0405897.jpg


カピバラさんが生き生きとおやつを食べる様子を見れて、お客さんたちの反応もとてもよかったです♪
王子カピバラさんのファンがもっと増えるといいな~
c0188824_0515485.jpg


(1月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-13 00:57 | 齧歯類 | Comments(0)
王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その2
「王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その1」の続きです。

担当さんが笹を持ってきてくれました。あわてて後を追うカピバラさん なるとくん(前)とハクさん
c0188824_23395183.jpg


グラウンドに埋め込んだ丸太に穴が開けてあるのです。そこに笹を立ててあげます。
c0188824_23413071.jpg


むしゃぶりつくカピバラさんたち
c0188824_23451247.jpg
c0188824_2345496.jpg


なるとくんが力をかけるので笹が折れてしまいました。
c0188824_235034.jpg


食べやすくなったね。。
c0188824_2351878.jpg


(カメラの操作ミスで動画が何回か間が飛んでいます、申し訳ありません)


一本目をあらかた食べると、なるとくんがやぐらに立ててあった2本目の笹に取り掛かります。


なるとくん、立ち上がりました。

前歯だけでなく、かわいい舌も見えてるよ♪
c0188824_011567.jpg


なかよく食べてます
c0188824_014991.jpg


口の面白い動きや表情をしっかり見れるのがたまりません~
c0188824_045973.jpg

c0188824_0133185.jpg


c0188824_071076.jpg


不勉強で、カピバラさんの前歯がこんなにたくさんあるとは知りませんでした(汗)
c0188824_073231.jpg


食べ終わると、お部屋に戻ってストーブに張り付いていました。寒いの我慢してたのね。。。
c0188824_093017.jpg


(つづく)
by rakudateikoraku | 2014-01-13 00:31 | 齧歯類 | Comments(0)
王子カピバラさんに笹もってこーい♪ ~その1
王子のカピバラさんをアピールすべく担当さんがあれこれ工夫されておられます。
最近、おやつに笹をあげておられていて、その食べる様子がとてもいい感じというお話を聞いて、
それを見に行って来ました。

カピバラ舎に飾られている、常連さんからのプレゼントの木彫にも笹が飾られていました。
c0188824_22513152.jpg


寒いので、部屋の中で日向ぼっこ中の2頭。
ハク
c0188824_2333088.jpg


なると
c0188824_2334570.jpg


うとうと。。。
c0188824_234535.jpg



陽が少し高くなってくると外で日向ぼっこ
c0188824_236074.jpg


なるとくんは、通称「なるとハウス」にも入ってみます。
入るときは後ろ向きに歩くのです。
c0188824_2394621.jpg

c0188824_239557.jpg

c0188824_23101878.jpg

c0188824_23102710.jpg


ちんまり♪
c0188824_23105297.jpg


寒くなったのか、またおうちの中に入ってうとうと。。。
c0188824_2322579.jpg


そうしてまったりしていると、いきなりカピバラさんたちが色めきたって飛び出してきました。。。
c0188824_23351746.jpg


(つづく)
by rakudateikoraku | 2014-01-12 23:35 | 齧歯類 | Comments(0)
カピバラのジャンプくん(仮称) その2
王子動物園のカピバラ舎にジャンプくん(仮称)がやってきてから約3週間。
私は週末に見に行くだけですが、王子を訪れた皆さんが日々twitterでつぶやいた内容が
まとめられていっています(2012年6月初登場編2012年7月編
来園当初は警戒心の塊だったジャンプくんがリラックスしていく様子は知っていたのですが、今日訪問してみたらいろいろ大きな変化がありました。

先週までは、ジャンプくんにこの場所に慣れてもらうため、元からいたチュンとハクは北側のオオアリクイのグァボくんの隣で暮らしてもらっていました。しかし、今日から、ハクとのお見合いが始まっていました。

ウォッチャーさんたちが「第2定位置」と呼んでいる場所で座り込んでいるジャンプくん。ジャンプくんが見える場所でハクが青草を食べています。
c0188824_21573822.jpg


歩き出したジャンプくん、ハクを横目に見ながら、砂場の方へ
c0188824_2158232.jpg


ちょっと青草をつまんでから
c0188824_21585036.jpg


砂場へ
c0188824_2159146.jpg


ころんっ
c0188824_2159521.jpg

c0188824_220137.jpg

c0188824_2203651.jpg


この場所でこんなにくつろいだ姿をはじめて見ました。
c0188824_2211571.jpg


ハクの方へ近づいていきます
c0188824_223353.jpg

c0188824_2243161.jpg


柵越しに、あいさつのようなことをしています。
c0188824_2253569.jpg

c0188824_226617.jpg


驚いたのは、ジャンプくんが移動すると、ハクがそれを追いかけていくのです。
c0188824_227131.jpg

c0188824_2273729.jpg


ハクが顔面にケガをしていました。後で飼育員さんに聞いたら、見合いのために移動させるために保定した際についた傷とのことでした。

ジャンプくん、見つめるハクをほっておいて、プールへ入っていきます
c0188824_22104824.jpg

c0188824_2212486.jpg


進水~
c0188824_22125960.jpg

c0188824_22134488.jpg

c0188824_22142370.jpg


あっ、潜水しました。
c0188824_22164730.jpg

c0188824_22173010.jpg


陸に上がってくると、砂場でほっこり。この光景も初めて見ました。
c0188824_22181932.jpg

c0188824_22185575.jpg


柵のところでジャンプくんが待っていると
c0188824_2220436.jpg


ハクがいそいそやってくる。。。
c0188824_22204679.jpg


ジャンプくんの歩調に合わせながらいっしょに歩いています
c0188824_22213379.jpg


なんだ、あれこれ気をもんでいたのに、こんなに急接近。
c0188824_22222568.jpg

c0188824_2224170.jpg

c0188824_2230269.jpg

c0188824_22244948.jpg


私より先に来て観察されていた常連さんによると、最初はハクの方が歯をカチカチして威嚇していたそうですが、だんだんラブラブな感じになってきたとか。

また第2定位置に戻ってきましたが、警戒感はまったくなし。
表情がとてもリラックスして自然でいいです。
お客さんにも近いので大人気でした。
c0188824_2226436.jpg

c0188824_22333996.jpg

c0188824_22343398.jpg

c0188824_22344761.jpg


青草を2頭で仲良くいっしょに食べます
c0188824_22361080.jpg


放飼場の草もばりばり
c0188824_22395999.jpg


まだお見合い1日目ですから予断を許しませんが、今後の展開が楽しみです。
c0188824_22434194.jpg

(7月8日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-07-08 22:43 | 齧歯類 | Comments(0)
カピバラのジャンプくん(仮称)
今週、王子動物園に新しいカピバラさんがやってきたということを聞き、出勤前に会いに行ってきました。
とくしま動物園生まれの2歳の♂です。

おうちの部屋の隅っこで、朝ごはんも食べずにじっとしています。
c0188824_22165855.jpg

c0188824_2222549.jpg


元気がないというより、すごく警戒しているようです。
おうちのドアが開いているときに少し近づいたら、大きな声で鳴いて威嚇されてしまいました。
身体がとても大きく感じました。
c0188824_22261566.jpg


運動能力が高く、すごく「活きが良い」仔のようです。
グラウンドの東屋の窓のところを飛び越えて、奥側に行ってしまったそうなのです。
それで、柵も急遽かさ上げされていました。
c0188824_22415326.jpg

(ここまで6月16日撮影)

夕方に外のグラウンドに出すということを聞いたので、日を改めてもう一度行ってきました。

まずグラウンドに出ていたハクさんとチュンさんを奥のグラウンドに入ってもらいます。
水が好きなのに、ごめんね。。。
c0188824_2259266.jpg


そしていよいよ新カピさんの登場です。

部屋では警戒してじっとしていたけど、動くときは元気にすばやく走って出てきました。
ご当人(カピ)には余裕がないようですが、元からいたカピさんは興味を持っているようで近づいてきていました。

しかし、外でもぜんぜん警戒を緩めていません。
ちょっとカメラで追おうとすると、走って逃げていきます。
観察する時は静かに見てあげてくださいね。


また、突然のことで撮影はできなかったのですが、おうちのドアの前で後ろ足で立ち上がったと思ったら、目の前で50cmくらい垂直跳びしました!
直後の姿。鼻のところが赤くなっているのは、ジャンプした時にドアノブででも打ったのでしょうか。
c0188824_21192624.jpg


夜の間はグラウンドに出てもらっていたそうですが、雨も降っているのにこの場所でじっとしていたそうです。
c0188824_21501734.jpg


この仔は、出身のとくしま動物園でも名前がついていなかったとのこと。
公募をするそうです。
でもお名前が決まるまで、当ブログでは(仮称)「ジャンプくん」と呼ぶことにします。
飼育員さんにもこの名前はどうでしょう、と推薦しておきました。

ジャンプくん、まずはこの場所に慣れて、落ち着いて過ごせるようになってほしいです。

(6月17日)
by rakudateikoraku | 2012-06-16 23:25 | 齧歯類 | Comments(0)



ASPアクセス解析