タグ:クララ ( 10 ) タグの人気記事
フタコブラクダのクララちゃん 敬老の日イベント
開業してから2年の神戸どうぶつ王国でも、敬老の日のイベントがありました。
c0188824_23061524.jpg

今日の主役はポニーのボビーくん(21歳)
c0188824_23132977.jpg
c0188824_00075172.jpg
そしてわれらがフタコブラクダのクララちゃんです。
クララちゃんは18歳。飼育下のラクダの寿命は20~30くらいと言われているので、
おばあちゃんの域に近づいてはいますが、まだまだ元気ですよ。
ご本人(ラク)は「まだまだ若い!」と文句を言われるかもしれませんが、
日頃お世話になっているクララちゃん、これからも元気でいてねと労うことにしましょう。
c0188824_23152555.jpg
c0188824_23223279.jpg
髪型の手入れにも余念がありません。
c0188824_23201311.jpg
何社かプレスも入って盛大なイベントです。
c0188824_23301125.jpg
ボビーくんには名前入りの鞍下(鞍と身体の間に挟む布)がプレゼントされました。
c0188824_23325008.jpg
c0188824_23341010.jpg
c0188824_23400113.jpg
クララちゃんには
c0188824_23355693.jpg
c0188824_23363270.jpg
ハロウィン仕様の髪飾りがプレゼントされました♪
c0188824_23380533.jpg
そして2頭には特製ケーキのプレゼント♪
c0188824_23433744.jpg
テンションがあがるボビーくん
c0188824_23462214.jpg
クララちゃんにもプレゼント♪
しかしクララちゃん口を一文字に結んでいます、入っているものの中でどうも好き嫌いがあるようです。
このような頑固さはラクダっぽいと思いますが、おばあちゃんっぽいとも言えますね。
c0188824_23473298.jpg
でもニンジンは好物です♪
c0188824_23513800.jpg
好物には口の表情がぜんぜん違います 笑
c0188824_23532120.jpg
イベントを終えてくつろぐクララちゃん
c0188824_23555932.jpg
c0188824_23391091.jpg
どう?似合うでしょ?
c0188824_23413668.jpg
c0188824_23551828.jpg
そして、さらにリラックス姿勢に。
お疲れさま。。。
c0188824_23565034.jpg
c0188824_23574334.jpg
撮影している私に気がついたのか、身体を起こしてポーズをとってくれました。
さすがプロのラクダさんですね~
クララちゃん、これからも元気で活躍してくださいね。長生きしてね。
c0188824_00003376.jpg
c0188824_00181664.jpg

(9月19日)

by rakudateikoraku | 2016-09-20 00:09 | フタコブラクダ | Comments(0)
クララちゃん 安らかに
c0188824_20312695.jpg

王子動物園のシタツンガのクララちゃんがお星様になりました。

9月の中頃から調子が悪くてごはんを食べられなくなっていました。
21日に訪問した時には、シタツンガのおうちの中の救護スペースで治療を受けていました。
c0188824_20312865.jpg

そして、今朝(9月29日)獣医さんの懸命の治療もむなしく動物病院で息を引き取り、帰らぬシタツンガとなってしまいました。

人工哺育で人懐こいクララちゃんは、北園で働くスタッフさんたちやお客さんたちのマスコット的存在でした。彼女がいなくなり寂しくなってしまいました。
外出先から戻ったら、思い出写真を追記する予定です。

クララちゃん お疲れ様、安らかに…

※9月29日の時点では現地の掲示もプレスへの発表もありません。この記事は園に確認と許可をとって書いています。
by rakudateikoraku | 2013-09-29 20:14 | 偶蹄目 | Comments(2)
王子シタツンガの赤ちゃんとクララちゃん
王子動物園のシタツンガ舎を訪ねました。ぽかぽか陽気のこの日は、みんなほっこり~

12月18日生まれの赤ちゃん♀とアスカ母さん。おうちの入り口に座っていました。
まだ名前が決まっていません。シタツンガサポーターとして、名前をいくつか提案しておきました。
もしかしたら名づけ親になれるかも~
c0188824_843976.jpg

c0188824_845247.jpg


アラシくん。
c0188824_85680.jpg


クララちゃん。
亡くなったサツキさんの娘です。出産直後の足のトラブルでしばらく人工哺育だったので、シタツンガよりも人間の方が好きだったです。
現在のシタツンガファミリーで、クララちゃんだけはアスカさんとは血がつながっていません。
それもあって、今は群れに戻っていてもアスカさんとソリが合わないのか、グラウンドのこの場所にいることが多いようです。
c0188824_851922.jpg


赤ちゃんがクララちゃんに近づいていきました。
c0188824_812506.jpg


クンカクンカ。。。
c0188824_8142665.jpg


ごあいさつ♪
c0188824_8152376.jpg

c0188824_8181750.jpg


赤ちゃんがクララちゃんをグルーミングしてあげていますよ。。。
c0188824_819563.jpg

c0188824_8203082.jpg


クララちゃんのうっとりした表情♪
c0188824_8234143.jpg


クララちゃんも赤ちゃんをぺろぺろ。
c0188824_825873.jpg

c0188824_8252794.jpg

c0188824_825168.jpg


赤ちゃんもそれを受け入れていました。
c0188824_8283111.jpg


c0188824_8293042.jpg

c0188824_830745.jpg


赤ちゃんがクララちゃんに懐いているようですね。
まるで母子みたいな光景でした。勘違いされているお客さんもいらっしゃったようです。
c0188824_832638.jpg

c0188824_8322862.jpg


できることなら、クララちゃんも赤ちゃんを設けてくれたらというのが、サツキさんを覚えている担当さんや私の秘めた願いです。人工でぎこちないところがあるあのクララちゃんが、母親のような優しい表情で赤ちゃんに接している。。。 かなり感動

アスカさん焼もちやいてクララちゃんに当たったりするかも、と心配して見ていたのですが、
落ち着いたものでした。
c0188824_8344775.jpg


(2月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-02-11 08:49 | 偶蹄目 | Comments(0)
シタツンガのクララちゃん2歳のお誕生日
王子動物園 シタツンガのクララちゃんが、本日で無事2歳になりました。
おめでとう!
サツキさんも見守ってくれているよ。
c0188824_0441956.jpg


人懐こい表情で、シタツンガのことなんか知らずに来園されたお客さんたちのハートもわしづかみ、あいかわらず大人気です。それに、シタツンガたちが舐めてくれることを知っているお客さんが増えてきて、子供たちが網の前に鈴なりになる状況も増えてきました。
それでも、最近のクララちゃんは、多感な年齢になったのか、シタツンガ社会に慣れたのか、以前よりは少しだけ人間べったりではなくなりました。でも舐めてもらおうと群がる子供たちにはサービスがいいので、何回も会いに来る私に飽きたのでしょうか。。。(苦笑)
(写真は3月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-04-17 00:59 | 偶蹄目 | Comments(0)
シタツンガのクララちゃん1歳のお誕生日
王子動物園 シタツンガのクララちゃんが、本日で無事1歳になりました。
c0188824_23455585.jpg


誕生直後の脚の病気のため人工哺育のもと治療を受けて完治しました。
その後、無事母サツキさんやアスカさんの元に戻ることができ、
健康で、これまで大きくなってくれました。

母サツキさんはお星様になってしまったけれど、きっと見守ってくれていますよ。
c0188824_23115938.jpg


おまけ: シタツンガファミリー近影
アスカさん。クララちゃんは自我が強くなってきたけど、優しくしてあげてくださいね。
c0188824_23354220.jpg


姉ミナトちゃんとアスカさん。
c0188824_23375625.jpg


父アラシくん。
c0188824_23392186.jpg

(4月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-04-17 23:47 | 偶蹄目 | Comments(0)
クララちゃん 近況
王子動物園 シタツンガのクララちゃんです。
c0188824_139494.jpg


この日は、いつもの青草ではなく樫の枝をもらっていて、小枝や木の皮を
すごく長い時間かけて食べていました。
そんなに押し付けて食べたら、ヘン顔になるよ (^^)
c0188824_1404444.jpg


きょろ?
c0188824_1411170.jpg


赤ちゃんの顔ではなくなりましたね。
父アラシくんにご挨拶する気配りもできるようになりましたよ。
c0188824_1414523.jpg


母サツキさんにはまだ甘えていました。人工哺育から復帰して、ここまで馴染みました。
嬉しい光景です。
c0188824_142115.jpg


最後にシタツンガ舎の全景です。アスカさんが左側に移っています。
c0188824_1423833.jpg

by rakudateikoraku | 2010-12-14 01:44 | 偶蹄目 | Comments(0)
ほんとうの親子になる
また王子のシタツンガさんたちの様子を見に行ってきました。
朝、私が着いた時には、クララちゃんは小屋の中で姿が見えず、他の3頭が外でまったりとしていました。
c0188824_2185826.jpg


そのうち、クララちゃんが出てきたのですが、サツキさんがすーっと近づいていったのです。
そして、クララちゃんがサツキさんに甘え、サツキさんも優しく世話をしてあげていました。
c0188824_2215962.jpg

c0188824_2222324.jpg


親子みたい。。。 そうこの2頭は真の母子なのです。
誕生時の不幸な病気で一時期人工哺育となったため、母子ともにお互いのことを忘れたかのような
行動でした。でも、またこうしてまた絆を作っていっていると感じます。
本当に感動しました。
c0188824_2244269.jpg


その後も、べたべたとするわけではないですが、そっと寄り添う姿を見ることができました。
見ている私も幸せな気分になれました。
c0188824_2281436.jpg

c0188824_2294588.jpg

c0188824_230712.jpg

c0188824_2354297.jpg


サツキさん、毛つやもよくて、お顔が若返ったような気がしますよ!
表情もすごく優しかったです。
c0188824_2325146.jpg


最後に、クララちゃん。
アスカさんを呼んで会話していたら、クララちゃんも近くに来てくれました。
c0188824_2392392.jpg


おまけ
こちらはいつも仲良し、母アスカさんと娘 ハイジ(仮称)ちゃん。
誕生後半年経って、ずいぶん大きくなってくれました。
c0188824_2413144.jpg


(6月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-06-20 02:50 | 偶蹄目 | Comments(2)
おかえり、クララちゃん
王子動物園 シタツンガの赤ちゃん クララちゃん(生後43日)にまた会いに行ってきました。(5月29日撮影)

先週訪問したときは、足の障害のリハビリのため誕生後しばらく暮らした動物病院で暮らした後、家族のいるシタツンガ舎に戻った直後で、お互いまだ慣れていない感じでした。

今日訪問してみると、シタツンガ女子全員でいっしょにご飯を食べている最中でした。
だいぶ馴染んできたようですね(^^)
c0188824_0125179.jpg



他のシタツンガさんにも構ってもらっていて、クララちゃんもあまり逃げないようになっていましたよ。

まず、クララちゃんの年上の姪にあたる、アスカの娘さんと。
実はこの仔はまだ名前をつけてもらっていませんが、呼びかけるとき不便なので、
我が家では勝手に「ハイジちゃん」(仮称)>と呼ぶことにしました(笑)
(この件に関し、先日の記事にも追記しました)

先週はお互い警戒モードだったのですが、今日はハイジちゃん(仮称)がそっと近づいていって
あいさつしていました。
c0188824_1111458.jpg

c0188824_0402054.jpg


母サツキさん。
先週より確実に距離が近づいている感じです。
時間をかけてゆっくりと、本当の親子になっていってくれたらと思います。
c0188824_032338.jpg


やさしく送り出すように
c0188824_033436.jpg

c0188824_0332232.jpg


目を合わせながらごあいさつ
c0188824_0351776.jpg

c0188824_037515.jpg



太陽の下、身体が金色に輝く姿
c0188824_0505620.jpg


足をそろえて座っているのがかわいいです。
c0188824_0521327.jpg



夕方閉園の少し前に、飼育員さんがやってきて人工哺乳が始まりました。
やっぱり飼育員さん大好き~と尻尾ぶんぶん振りながら、一生懸命吸い付いていました。


これをやってもらわないと、おうちに帰れないそうです。。。


おかえり、みんなに受け入れてもらえてよかったね(^^)

by rakudateikoraku | 2010-05-30 01:25 | 偶蹄目 | Comments(2)
クララちゃんのグラウンドデビュー
先日の記事(これと、これ)でお伝えした、王子動物園で4月17日に生まれたシタツンガの赤ちゃん クララちゃん♀
誕生直後より母サツキさんから離されて、人工哺育で育てられていたのですが、
足のリハビリも終わったので、北園にいるシタツンガさんたちと同居する練習をしていたそうです。
この週末には同居している予定と飼育員さんからお聞きしていたので、週末を心待ちにして
今日会いに行ってきました。

口蹄疫の影響で、王子のふれあい広場ではリャマさんやヤギさんが隔離されていました。
北園でも、ニホンジカさんやシタツンガさんのところは、柵が設置されてお客さんが接触できないように
なっていました。
c0188824_21581456.jpg


シタツンガさんたちとのご挨拶(スキンシップ)をいつも楽しみにしていたのに、悲しい。。。
写真も金網ごしで苦労して撮ります。

クララちゃんいました。
c0188824_2259652.jpg

c0188824_23049100.jpg
c0188824_2312823.jpg

c0188824_2322614.jpg


かわいい。。。
c0188824_2343612.jpg


こんなことになるのなら、リハビリの時写真を撮るのをやめて、交流しておけばよかった。。。

飼育員さんにお聞きしたら、昼間だけでなく夜もこちらで過ごしているそうです。
でも、まだ他の皆さんとなじめていないようです。
水場に集まっているところにこわごわ近づいていきます。。。
c0188824_22541924.jpg


でも輪に入っていくことができず
c0188824_22552879.jpg


グラウンドの隅っこでぽつんと座っています。
c0188824_22515486.jpg

c0188824_22521128.jpg


他の皆さんがいなくなってから水場へ
c0188824_2257327.jpg


優しいアスカさん、スキンシップでクララちゃんの様子をうかがいます
c0188824_2241020.jpg

でも、この後驚いて飛んで逃げてました。。。

人工哺乳で育ったので、自分のことを人間と思っているそうです。
飼育員さんが入ってくるとなついて近寄ってきます。
c0188824_23101121.jpg


どうも、まだ5ヶ月の赤ちゃんであるアスカさんの娘と、クララちゃんの間に緊張関係があるようなのです。
クララちゃんが小屋の中にいるとき、アスカさんの娘が近づいていくと
c0188824_23282247.jpg


クララちゃんがあわてて飛び出してしまいました。
c0188824_23295475.jpg

観察していると、クララちゃんがいじめられているかのような様子がありました。
クララちゃんは「年下のおば」、アスカさんの娘が「年上の姪」の関係なのですが、
難しいものです。
飼育員さんにお聞きしたところ、「そういうことも乗り越えていかないといけない」と、
厳しくも優しい親心で、いまのところ特に介入はされないそうです。

母であるサツキさん、人工哺育の期間の間に娘のことを忘れてしまったのか、
遠くで見守ってはいますが、積極的に関わろうとするところは見れませんでした。
アスカの娘が、サツキさんとの間に邪魔するかのように座っています。
c0188824_23172863.jpg

今までこのアスカの娘に「赤ちゃんかわいい~」と言っていたのに、
今やいじめっ子扱い?(苦笑)

(5月31日追記)
この「アスカの娘」、いまだに名前をつけてもらっていないのですが、呼びかけにくいので、
我が家では勝手に「ハイジちゃん(仮称)」と呼ぶことにしました(^^)。
上に書いた行動も、実はハイジちゃんが「クララのよわむし!」と叱咤激励している、と解釈することにします(笑)
正式なお名前が決まるまでこのブログでもこの呼び方をしていきますが、園の方とは関係なく勝手にそう呼んでいるだけですので、くれぐれもご注意ください。
(追記ここまで)

所在なさげに座っていたのに
c0188824_23185212.jpg


飼育員さんが入ってくるととたんに元気を取り戻し、しっぽをぶんぶん振って甘えていきます。
泣いていた子が母の胸に飛び込むかのような様子でした。
c0188824_23195585.jpg


そのまま哺乳が始まりました。いったん母親から離してしまうと、
その後は人工哺乳を続けざるをえないのです。。。
c0188824_2322470.jpg


もうなつきまくり
c0188824_2335512.jpg


少しほろ苦いデビューでしたが、まずは1ヶ月で同居にこぎつけたことをお祝いしたいと思います。
早く他の皆さんと早く打ち解けて、人間としてではなく、シタツンガとして元気に成長して
いってほしいです。
by rakudateikoraku | 2010-05-22 23:46 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子動物園 シタツンガの新しい赤ちゃん 「クララ」(続き)
先日の「祝 サツキさんご出産! 王子動物園シタツンガの新しい赤ちゃん(生後18日) 」でご紹介した、サツキさんの赤ちゃん「クララ」ちゃんについての続報です。
シタツンガ舎に掲出されていることを確認しました(5月6日撮影)

サツキさんの11年ぶりの赤ちゃんでした。17時過ぎに産まれたんですね。
c0188824_19374498.jpg


こんな風に関節が曲がっていて立てませんでした。ナックリングというんだそうです。
c0188824_1938682.jpg


人工哺育しながら懸命の治療
c0188824_1938228.jpg


c0188824_19383615.jpg


クララが立った!クララが立った!
(こういう形で掲出されたので、お名前は「クララ」で確定ですかねぇ)
c0188824_19385212.jpg


ギプスも取れました。先日のエントリはちょうどこの日のことだったのですね。
c0188824_1939146.jpg


リハビリが進めば、母サツキさんの元に戻されると思います。その日が待ち遠しいですね!


先日のエントリのおまけ写真2枚です。
c0188824_19471513.jpg

私の質問「運搬用ケージから出したクララちゃん、ケージにどうやって戻すんですか?」
飼育員さんの答え「捕まえますよ」
c0188824_19464675.jpg


もうひとつおまけ。以前に紹介した王子公園駅の横の地下道アートですが、交差点の改良工事で地下道自体が撤去されてしまい、あれが見納めになってしまいました。
c0188824_1952367.jpg

by rakudateikoraku | 2010-05-06 19:53 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析