タグ:クロサイ ( 7 ) タグの人気記事
天王寺 クロサイさんたちの近況(2017秋)
秋の景色になった天王寺のサイ舎で、クロサイたちの1日を見てきました。
c0188824_23530076.jpg

餌の樹葉の提供方法も改善されてきていて嬉しいです。
c0188824_23484273.jpg
c0188824_23495502.jpg

朝一番にライくんが出ていたはずですが、そちらは時間が合わず見ていません。

お昼前のサミアちゃん
c0188824_23534084.jpg
c0188824_23513315.jpg

c0188824_23190736.jpg
サミアちゃん、それっていい香り?食べられるの?
c0188824_23235124.jpg
この日は陽射しがぽかぽかと照らしていて眠さを誘います。サミアちゃんの頭が重くなってきます。
c0188824_23265981.jpg
腰を下ろして
c0188824_23290020.jpg
c0188824_23304334.jpg
お昼寝です。気持ちよさそう。。。
c0188824_23345568.jpg

午後にサイ舎に行ってみると、展示はトミーくんに交代していました。
面白いことに、ついさっきまでサミアちゃんがお昼寝していたのと同じ場所でトミーくんもお昼寝しています。
この場所はサイのグラウンドで日当たりがよい場所で、よくトミー君がお昼寝している場所なのです。
誰が教えたわけでのないのに、サミアちゃんも気持ちのよい場所を見つけたんですね。
c0188824_00080990.jpg
それからもうしばらく経って見に行くと、トミーくんはグラウンドのあちこちを歩いて採食してくれていました。
ブラウジングの行動を引き出しているのも素晴らしいです。
c0188824_00002384.jpg

c0188824_23563240.jpg
c0188824_23571036.jpg
この大きな樹の風景は本当に素敵です。
c0188824_23583563.jpg
夕方近くにまた見にいくとライくんが出てきてくれていました。
樹葉を立てて提供するスタンドもまた利用を再開してくださっていますね。
c0188824_00095861.jpg
でもライくんはペレット好きみたいです。
c0188824_00112961.jpg
プールの方に入るのかと思ったら、水を飲んでいました。でもサイさんがここで水を飲んでいるのは初めて見ました。
c0188824_00133232.jpg
立てた樹葉をむしゃぶりつくライくん
c0188824_00144762.jpg
でもその場所で食べず、枝を大きく切り取って裏へ持っていってしまいました。
c0188824_00165170.jpg

いったん奥に下がってから戻ってきた後は、スタンドの樹葉をむしゃむしゃ食べてくれました。
c0188824_00225827.jpg
c0188824_00242791.jpg
c0188824_00273854.jpg

天王寺のグラウンドに初めて出た際のハプニングで臆病になってしまい、長いこと表に出て来れなかったライくん。
トレーニングを積んで、お客さんたちがいる状況でも落ち着いて長い時間グラウンドで過ごせるようになっていました。
ライくん、本当によかったね。
c0188824_00261351.jpg
※ライくんがグラウンドに出てくるトレーニングはまだ続いています。
そのため3頭の誰がいつごろ出ているかは固定していません。
全員に会ってみたい方は、時間を変えて何回も見に行ってみてくださいね。
また今誰が出ているかも掲示はないので、あらかじめ3頭の身体の特徴を覚えておくとよいと思います。
c0188824_00283821.jpg
(12月2日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-12-05 00:33 | 奇蹄目 | Comments(0)
クロサイのニコちゃん その2 ~ママ、起きてよ~

この記事の続きです。

食事中の母子。

母サキさん、豪快な食べっぷりです。 ニコちゃんはもう遊び始めています。
c0188824_10054482.jpg

ニコちゃん、ママをおいてとことこと歩き始めました
c0188824_10075437.jpg
大きな樹葉をくわえたまま、慌てて追いかけるサキさん
尻尾の反り返り具合は、慌てっぷりが現れているのでしょうか。
c0188824_10110691.jpg
ニコちゃん、グラウンドの端の方の泥場で遊んでいました。
c0188824_10234418.jpg
サキさんは目の届くところで遊んでいるので安心したようです。


綺麗な染め分けになりました♪
c0188824_10255510.jpg
c0188824_10263197.jpg
c0188824_10281909.jpg
サキさんのまわりをぐるぐるとまとわりついて遊んでましたが、
c0188824_10285291.jpg
c0188824_10290551.jpg
サキさんから離れてモートの手前までやってきました。
c0188824_10305339.jpg
ここはよい日陰になっていて、気持ちよさそうです。
c0188824_10313656.jpg
c0188824_10321432.jpg
お昼寝には気持ちよさそうな場所ですが、ここはモートへの急な坂の上で、落ちると危ないです。
見守っているこちらは結構ドキドキしていました。
c0188824_10324132.jpg
モートの下には大きなカメさんが。クロサイさんたちとコンタクトすることもあるのかな?
c0188824_10342038.jpg
この日の観覧路は炎天下だったのですが、木陰は気持ちよさそうです。
サイの前足はこんな風にも曲がるんですね~
c0188824_10363683.jpg
しばらく経って目を覚ましたニコちゃんがママのところに戻ってきました。
でもサキさんは眠っていました。
この日、母子は朝9時からグラウンドに出ていて、この時点ですでに4時間近く経過しているので
もう疲れていたのかもしれません。
c0188824_10413800.jpg
ねえ、
c0188824_10424927.jpg
ねぇ、ママ~
c0188824_10433409.jpg
ママ、眠ってる。。。起こしちゃえ~
c0188824_10450088.jpg
c0188824_10462708.jpg
c0188824_10475240.jpg
c0188824_10483958.jpg
c0188824_10492943.jpg
c0188824_10501882.jpg
ママ、まだ起きなさそう。。。
c0188824_10511560.jpg
起きてよ~ ぐいぐい
c0188824_10521177.jpg
ママの頭って重いな~
c0188824_10531607.jpg
あ、また寝ちゃった
c0188824_10535922.jpg

よいしょ、よいしょ
c0188824_10545358.jpg
これでもだめなの?
c0188824_10560144.jpg
もう、ママに登っちゃえ~
c0188824_10570854.jpg
c0188824_10575200.jpg
これなら、どうかな。。。
c0188824_10583283.jpg
体当たり、だんだん荒っぽくなってきました。
思わず目をふさぐサキさん
c0188824_11003652.jpg
c0188824_11012017.jpg
c0188824_11015601.jpg
ママの顔に足かけちゃだめだよ。。。
c0188824_11030104.jpg
c0188824_11041618.jpg



これだけされても起きないサキさん、疲れてたんだね。いつもおつかれさま。。。
サイさんの心中は読み取れないけれど、怒ったり嫌な顔をせず、ニコちゃんに遊ばれているサキさん。
母子の幸せな時間でした。
c0188824_11050740.jpg
c0188824_11085314.jpg
(9月25日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-10-01 11:23 | 奇蹄目 | Comments(0)
クロサイのニコちゃん その1
安佐で8月に生まれたクロサイの赤ちゃんに会いに行ってきました。
c0188824_00264551.jpg
12時くらいから展示しているというので、そのくらいの時間にサイ舎に行ってみると、
グラウンドの奥の方にサキさんがいました。
c0188824_00271863.jpg
しばらく見ていると、サキさんの陰にちびっこが!
c0188824_00303898.jpg
ニコちゃんだ! 初めまして♪
サキさんが影を作って、その影にニコちゃんを隠していたんですね。
c0188824_00341871.jpg
※飼育員さんにお聞きすると、事前にアナウンスされていた展示予定時間と違い、母子は朝の9時から外に出ていたことがわかりました。
前日は出場拒否で苦労されたそうで、今朝は出そうなタイミングを逃さず出てもらったということでした。

サキさんのあごの下を不自由なく通り抜けていきます。
c0188824_00451304.jpg
楽しそうだね~
扉で顔をごしごしやったのかな?鉄さびが顔に移ってるよ(汗)
c0188824_00462184.jpg
ニコちゃん、こんなに子供っぽくて愛らしい目をしていました。
c0188824_01015782.jpg

生えている草を味見
c0188824_00555841.jpg
横で優しく見守るサキさん
c0188824_00573826.jpg

c0188824_00590828.jpg
さりげなく甘えてました。

c0188824_00502276.jpg
ママが移動すると、追いかけます。
トコトコ歩くというよりは飛び跳ねているので、地面から身体が浮いてる瞬間も。
c0188824_01050730.jpg
そしてママを追い越すのがデフォルトです 笑
c0188824_01054577.jpg
ごはんの時間でした。
c0188824_01063928.jpg
つづく
(9月24日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-09-28 01:17 | 奇蹄目 | Comments(0)
クロサイのライくん 練習中
とべから天王寺にやってきたクロサイのライくん、新しい場所に慣れるべく練習を積んでいるとスタッフブログで紹介されていましたが、草食サバンナを歩いていて、練習しているライくんに偶然遭遇しました。

はじめまして。。
c0188824_00283786.jpg
若くても、サミアちゃんとは違う男らしいお顔の方でした。
c0188824_00400575.jpg
まだ警戒が強いようで、素早く奥に戻っていきました。
ゆっくりでいいから、どうかライくんのペースで慣れていってね。気長に待ってます。。。

※万一遭遇することがあっても、静かに見守ってあげてくださいね。




by rakudateikoraku | 2016-06-20 00:50 | 奇蹄目 | Comments(0)
天王寺のクロサイ サミアちゃんのデビュー
c0188824_1401478.jpg


はるばるライプチヒから天王寺にやってきてくれたクロサイのサミアちゃん
長い検疫期間と慣らしの期間を終えて、展示デビューになりました。

最初は小走りで登場し、すぐまた陰へ
c0188824_1443232.jpg


まだ慣れてないので様子をうかがってます。
c0188824_1454431.jpg


にっこり♪ 小顔に大きめのお耳がチャームポイント♪
c0188824_1421953.jpg


まず干草をむしゃむしゃ。青草より干草の方が好きなのかな?
c0188824_1475730.jpg


耳をこちらへ。ぱっと表情が変わりました。
c0188824_1485029.jpg


また耳をリラックス。食べている時には警戒が緩んでいるのかな?
c0188824_1495558.jpg


グラウンドのあちこちの様子を確認していました。
c0188824_1515617.jpg


そこはトミーがよくマーキングする岩。。。
c0188824_153619.jpg


フレーメンしてました笑
c0188824_1524169.jpg


こちらの方へも
c0188824_158645.jpg

c0188824_1554942.jpg


彼女には緑のじゅうたんが良く似合います。
c0188824_1593214.jpg


観覧場所のすぐ近くまで来てくれました。
耳を向けてこちらをチェック
c0188824_1562369.jpg


ときどき小走りの時もあったけど、
c0188824_203476.jpg


全般的に落ち着いた様子。よかったです。
c0188824_222887.jpg


サミアちゃんは、この9月で2歳になる女の子。
トミーに比べて、身体もかなり小柄です。体格差が大きいと、繁殖の相手ではなく縄張りの侵入者とみなして攻撃してしまう恐れがあるということで、トミーとの同居は当分先とのことです。
c0188824_255163.jpg

c0188824_224794.jpg

c0188824_2355100.jpg


時間が進むと場所に慣れてきて、飼育員さんが用意していた青草も食べていました。
c0188824_2103543.jpg


どんどん食べて、元気に大きくなってね。
(8月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2015-08-03 02:12 | 奇蹄目 | Comments(0)
クロサイさん 器用なお口
天王寺動物園のクロサイのトミーさん、大好きな青草を食べてにっこり
c0188824_1301349.jpg


クロサイさんの口は木の芽や枝などを食べやすいようにとがった形をしていて、自由に動かすことが出来ます。
大きな身体なのに、口先をいっしょうけんめい伸ばして食べようとする様子がたまらなく可愛いのです。
c0188824_1343693.jpg


c0188824_1363578.jpg

(4月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-23 01:43 | 奇蹄目 | Comments(0)
安佐のクロサイ赤ちゃん
クロサイは安佐のシンボルだそうです。基本的に単独で生活する動物だったと思いますが、2つの広い放飼場で群れで暮らしていて、これまでに多くの赤ちゃんが産まれ、日本中の動物園に旅立っていったそうです。
訪問した時も5月に産まれた赤ちゃんに会うことができました。
c0188824_10521665.jpg


生後2ヶ月近くたって、
c0188824_11145838.jpg
角が形成されはじめていることがわかります。
目がはっきりしていて表情が豊かです。
c0188824_1101231.jpg


群れの大人たちが、後ろに隠して守っています。
c0188824_11175665.jpg


赤ちゃんは昼間の限られた時間だけ公開、と書いてあったのですが、この日は閉園の時間までずっと外にいました。
休んでいるときも、おとなたちが、大事に守っています。
c0188824_11211774.jpg


自然な感じで暮らしていて、安心して見ていることができる、本当にいい感じの場所でした。

(写真は2009年7月11日に撮影)
by rakudateikoraku | 2009-07-18 11:28 | 奇蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析