タグ:コビトカバ ( 11 ) タグの人気記事
コビトカバ ミライちゃん ママとお口の練習
いしかわ動物園のコビトカバ ミライちゃん(生後234日目)とノゾミさんママです。

ミライちゃん「ママ~」 とことこ
c0188824_06303009.jpg
ノゾミさん「さあ、こうやって口をあけてごらん?」
c0188824_06312622.jpg
ミライちゃん「あーん (どう?どう?)」
c0188824_06331626.jpg
ノゾミさん「そう、じょうずね~♪」
ミライちゃん「わーい♪」
c0188824_06342804.jpg
(8月13日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-08-14 06:39 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ ミライちゃん再訪(生後231日目)
いしかわ動物園で昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃん、生後38日目の1月末に訪問しました ( )が、久しぶりにいしかわを訪問する機会ができたので会いにいってきました。
お名前をもらっていました。ミライちゃん♪

c0188824_11543068.jpg

朝コビトカバ舎に行ってみると、ミライちゃんはママのノゾミさんに身体を預けのんびりと眠っていました。
c0188824_11340709.jpg
c0188824_11371851.jpg
昼間は眠ったり、水の中に潜ったり。
成長してもう落ち着いたのかなと思っていたら、
午後寝室に戻る前頃には、かわいらしくママに甘える姿も見れました。
c0188824_11431935.jpg
c0188824_11435387.jpg
c0188824_11445172.jpg
背面泳ぎもできるよ~
c0188824_11463314.jpg
スイッチが入っていると泳ぎ方も自由です。
c0188824_11492854.jpg
c0188824_11502811.jpg
お口だってこんなに開けられるよ!
c0188824_11520306.jpg
陸上にあがるとこんな感じ。
だいぶ成長してくれました。
c0188824_11562251.jpg
外プールの掃除のため寝室への収容は14:30頃でした。
ごはんが待っています。ママに負けない勢いでフルーツなどをわしわし食べています。
c0188824_11591925.jpg
美味しそうなお顔♪
c0188824_12003715.jpg

少し驚いたのは草をわしわし食べていたこと。
カバの赤ちゃんの場合、草とか食べているように見えても、歯が生えそろうまでは食べるまねをしているだけという感じです。
ミライちゃんは生後1カ月くらいから食べるまねをしていたけど、生後3カ月くらいには食べているような感じだったそうです。
生後8カ月だともう普通に食べられるようです。
どんどん食べて大きくなあれ。

c0188824_12031422.jpg

(8月10日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-08-11 12:08 | 偶蹄目 | Comments(0)
ミニカバ モトモトくんの彼女候補 命名 フルフルちゃん
c0188824_02061547.jpg

ミニカバ(コビトカバ)モトモトくん が暮らすニフレルへ、シンガポールからミニカバの女の子がやってきてくれていました


公募の結果、愛称が「フルフル」ちゃんと決まり、その発表のイベントがありました。
c0188824_02092387.jpg

私はこの日が初対面でした。
出てきてくれたのは、細面の美人タイプのミニカバさんでした。
c0188824_02120516.jpg
報道では大根が最近のブームとありましたが、今朝はチモシー(牧草)に夢中です。むしゃむしゃ
c0188824_02142974.jpg
ただ今日は、愛称公募で選ばれたお客さんがフルフルちゃんにオヤツをプレゼントしようと左手で待機しているので、
青草を置いて誘導します。
首の下側がオレンジ色になっているのがよくわかります。
c0188824_02251664.jpg
無事お客さんたちのところに来てくれました。
大根をプレゼント♪
c0188824_02262921.jpg
でも大根よりも今はチモシーが食べたいみたい。まだ残っていたけど戻っていってしまいました。
(何回か試みて最終的には皆さんプレゼントをあげることができていました)
c0188824_02280371.jpg
c0188824_02394114.jpg

やっぱり美人顔ですね~
c0188824_02410398.jpg
ちゃんとお口は開けられますよ。
c0188824_02425510.jpg
ひとしきり食べ終わったらプールへ

c0188824_02500767.jpg
c0188824_02505032.jpg
c0188824_02514043.jpg
のびのび歩くフルフルちゃん
アクリル貼りと綺麗に保たれた水のこの展示のおかげで、ミニカバの水中の様子もよく見えます。
c0188824_02532937.jpg
c0188824_02540571.jpg
水上に顔を見せてくれました。
オレンジの身体が綺麗ですね。
c0188824_02550593.jpg
c0188824_02554910.jpg
プールから帰って来て少し食べたと思ったら、チモシーのベッドの上で気持ちよさそうに眠ってしまいました。

c0188824_02561990.jpg

こんな可愛いポストカードも作ってくれました。 ※イベントで配布
c0188824_02582912.jpg

モトモトくんと早く仲良くなってくれたらいいね。
c0188824_02595685.jpg
(5月27日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-05-28 03:01 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その6 大きくなーれ
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった話のつづきです。
過去記事はこちら(その1 その2 その3 その4 その5

ママのお尻のかげからキョロッ
c0188824_20430414.jpg

写真でご覧いただける通り、コビトカバの赤ちゃんはとても小さいです。
訪問した時、体長50cmくらい。体重は15kgくらいだが、生まれた直後は5kgくらいだったとのことでした。これでも10kgも増えたんですね。

でも、親子をじっと観察していると、だんだん動物の大きさが直感的にわからなくなってきます。
現地でも、親カバさんのことを「巨大なコビトカバ」と呼ぶ発言があったりしました。

c0188824_20311278.jpg

様子を見に来た飼育員さんにおやつをねだるヒカルくんとノゾミさん。
立ち上がった親カバさんが人間の身長と並ぶくらいなので、「コビト」がつかない、いわゆるカバさんよりは
かなり小さいのです。その親カバさんに比べても赤ちゃんはあれほど小さいのです。
c0188824_20371721.jpg
c0188824_20403439.jpg
赤ちゃん、お腹の下に入ってくるのは、ママにおねだりしているようです
c0188824_20445745.jpg
座り込むノゾミさんと、入り込もうとする赤ちゃん
c0188824_20455671.jpg
ここで突然ノゾミさんが立ち上がりました。目が怒ってます。どうしたのかな?
c0188824_20482720.jpg
なんと、隣のヒカルさんが立ち上がって覗きにきていたのでした。
威嚇するノゾミさん
c0188824_20495406.jpg
でもノゾミさんの後ろ足のところで、赤ちゃんはおねだりしていたのでした 笑
c0188824_20514811.jpg
おっぱいが飲みたかったんだね。
赤ちゃんを蹴らないよう慎重によけながら足を回します
c0188824_20530002.jpg
ママがしゃがむの待ちきれない赤ちゃん
c0188824_20545075.jpg
赤ちゃんがおっぱいを飲みやすい体勢で横になります。
カバは出産も授乳も水中で行いますが、コビトカバは陸の上で授乳します。
c0188824_20561541.jpg
夢中で吸いついている赤ちゃん、当たらないよう足をよけるママ
c0188824_20572151.jpg
赤ちゃんも寝転がって楽な姿勢に
c0188824_20595564.jpg
授乳が終わったようです。お腹いっぱいになって少し眠そうな後ろ姿
c0188824_21022873.jpg
ママ~
c0188824_21043606.jpg
c0188824_21054051.jpg
は~い♪
c0188824_21063053.jpg
c0188824_21072046.jpg
満足して座り込む赤ちゃん
c0188824_21082770.jpg
だんだん身体が重くなってきて
c0188824_21105716.jpg
へちょっ
c0188824_21122438.jpg
もうねむねむに
c0188824_21132185.jpg
ちゃんと気遣うママさん
c0188824_21135216.jpg
もうちょっと遊ばない?赤ちゃんを起こしにかかるノゾミさん
c0188824_21155710.jpg
でももう赤ちゃんは起きられないようです
c0188824_21165706.jpg
よしよし。なめてあげます。
c0188824_21173971.jpg
優しく添い寝
c0188824_21193303.jpg
こんな大きくて優しいママがそばにいてくれたら安心だね
c0188824_21202993.jpg
閉園直前にもう一度様子を覗いてみると、赤ちゃんはぐっすり眠っていました
c0188824_21215721.jpg
どんどん大きくなーれ。
いっぱい眠って、おっぱいもいっぱい飲んで、どんどん大きくなーれ。
(1月29日) (このシリーズ完)

by rakudateikoraku | 2017-02-03 21:25 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その5 がんばれママさん
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった話のつづきです。
過去記事はこちら(その1 その2 その3 その4

赤ちゃんでも、まっすぐ立つと男の子らしい凛々しい姿に
c0188824_19344429.jpg
わらをくわえて粋な格好だね~
c0188824_19363945.jpg
とことこ歩き回ります
c0188824_19405774.jpg
左にあるのは水飲み場、興味を持ったみたいです。

赤ちゃんよじのぼって中に入ってしまいました。そこはプールじゃないよ 笑
心配してママが近寄ってきます
c0188824_19475669.jpg
得意そうだね♪
c0188824_19491315.jpg
もうそこから出なさいな、ぐいぐい
c0188824_19501279.jpg
赤ちゃんに水飲み場から出てもらったのは、ママがお水が飲みたかったんですね 笑
c0188824_19551053.jpg
赤ちゃんはママのお腹の下に入ったりくぐるのが大好きなようでした。
c0188824_19572932.jpg
c0188824_19582992.jpg
ノゾミさん、赤ちゃんの様子をよく見守り、やさしく寄り添ってあげる優しさが見ていても伝わってきました。
c0188824_20000758.jpg

別居している父ヒカルくんが母子の方のエリアに突然顔をのぞかせることがあります。
そうするとすごい速さで飛んできて、赤ちゃんとの間に入って護ろうとしていました。
優しいママですが、赤ちゃんを守る強いママでもあります。
(左:ノゾミさん、右:ヒカルくん)
c0188824_20035555.jpg
c0188824_20054116.jpg
そんなママがあーんってやると、
c0188824_20084508.jpg
赤ちゃんもかわいく、あーん♪
c0188824_20095075.jpg
つづく。。。
(1月29日)


by rakudateikoraku | 2017-02-03 20:11 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その4 もう上がりなさいね
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった話のつづきです。
過去記事はこちら(その1 その2 その3

お目目くりくり
c0188824_00291298.jpg
ママが身体の下から押し上げています。たぶん陸に上がるように促していると思います。
c0188824_00444542.jpg
うきゃっ♪ 赤ちゃん嬉しそう。
c0188824_00462058.jpg

まだ遊び足りないのか、なかなか上がろうとしない赤ちゃん。
ママも少し強引に


こんな階段ひとりでも上がれるよ♪
c0188824_01593851.jpg



ぷりぷりと中身が詰まったお尻も、ちょろんとした尻尾も可愛いね~
c0188824_01153401.jpg

とことこ歩いていく赤ちゃん、ノゾミさんが後ろから追いかけていきます
c0188824_01331849.jpg
床においてある木の棒。大きいカバさんにはくわえてちょうどよい大きさのおもちゃですが、
赤ちゃんの小さな身体からすると結構なサイズです。

c0188824_01320404.jpg
ふんふん♪ こんなの乗り越えられるよ~
c0188824_01390958.jpg
ママがつきっきり
c0188824_01473185.jpg
心配しなくってもだいじょぶだよ!
c0188824_01491149.jpg
まだまだ、つづく。。。
(1月29日)


by rakudateikoraku | 2017-02-03 02:01 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その3 見守る優しい目
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった話のつづきです。
過去記事はこちら(その1 その2

ノゾミさんが何度も促して赤ちゃんは陸にあがってくれました。
c0188824_21495106.jpg
後ろから押して促します。ぐいぐい
c0188824_21504721.jpg

c0188824_21532957.jpg
しかし、赤ちゃんふらふらと危なっかしいほうへ
c0188824_21394186.jpg
見守っていたノゾミさんあわてて
c0188824_22061198.jpg

これ以上は危ないからね
赤ちゃんに接するママの目は優しいです
c0188824_21385211.jpg
c0188824_21412427.jpg
赤ちゃんが動くと
c0188824_21420726.jpg
寄り添って動きます
c0188824_21431469.jpg
c0188824_21440213.jpg
男の子だからかな?すぐ危ないところに行くので、目が離せません。
赤ちゃんがこの場所にいる間つきっきりで見守るノゾミさん、優しさが伝わります。
c0188824_21444793.jpg
そんなに心配しなくても
c0188824_21461358.jpg
ぼくだいじょうぶだよ♪って言ってるのかな?
でもママの言うことを聞いてね。
c0188824_21590402.jpg

つづく。。。
(1月29日)
by rakudateikoraku | 2017-02-01 22:14 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その2 遊び盛りの甘えん坊
昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃんに会いにいった、この記事のつづきです。
c0188824_20050390.jpg

泳ぎはもう達者なので、母ノゾミさんのまわりで好きに潜ったり泳いだりして遊んでいます。
c0188824_19504529.jpg
時々ママにかまってもらって嬉しそう~
c0188824_19541698.jpg
こうして見ると男の子のお顔ですね。
c0188824_19555366.jpg
首の皮が余ってますね 笑
c0188824_19580671.jpg
さりげなく甘えてます
c0188824_20005273.jpg
c0188824_20020603.jpg
母カバからのスキンシップは、お口でくわえてあげること
c0188824_20035614.jpg

予備室から展示場に出てきた母子はプールに直行したのですが、この時点で既にに1時間30分以上プールにいました。
ノゾミさんが、陸に上がるように赤ちゃんを促します。
c0188824_20082102.jpg
c0188824_20095030.jpg
最初、赤ちゃんだからこの階段を登れないのかな?と思ったのですが、特にノゾミさんの助けを借りずに
ひとつステップを上りました。
c0188824_20112491.jpg
もう上がったら?
c0188824_20121560.jpg
やっと水から上がる気になってくれたのかと少し安心した目のノゾミさん
c0188824_20130372.jpg
しかし、振り返り、ママの様子をうかがう赤ちゃん
c0188824_20141496.jpg
あれ?ママはまだ上がらないの?
c0188824_20163515.jpg
ママがあがらないんだったら、
c0188824_20170889.jpg

ぼくもまだ遊ぶよ~♪
c0188824_20181001.jpg




言い含める?ノゾミさん
c0188824_20192802.jpg
c0188824_20211937.jpg
不服そうな顔です 笑
c0188824_20234978.jpg
つづく
(1月29日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-02-01 20:27 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ赤ちゃん(生後38日目)~その1 赤ちゃん登場
c0188824_04452732.jpg

昨年暮れ 12月23日に、いしかわ動物園でコビトカバの赤ちゃんが生まれました
希少な絶滅危惧種の、日本で生まれた、大切な赤ちゃん。
近い方面に行く機会があったので、なんとか会いに行ってきました。

とても綺麗なカバ舎ですが、コビトカバは寒さに弱いので、こちらの園では11月から3月くらいはずっと室内で暮らしています。
c0188824_04422655.jpg
ヒカルくんとノゾミさん、どちらも海外から日本にやってきてくれました。
c0188824_04474510.jpg

室内展示場には、父 ヒカルくんだけが出ていました。
母子は、左側のガラス扉奥の準備室で眠っています。
c0188824_04445251.jpg
準備室の中の様子はライブカメラで表示してくださっています。
この時、赤ちゃんは母 ノゾミさんにぴったりくっついているらしく姿が見えませんでした。
c0188824_04431755.jpg
父ヒカルくんは満6歳、シンガポールからやってきてくれました。
若く元気があり、なかなかの美形コビトカバという印象です。
c0188824_04541207.jpg

歯並びもよいです
c0188824_04500820.jpg
c0188824_04515762.jpg
さて、そろそろ起きてるかな、と扉を開けてくださると
寝藁まみれのノゾミさんの姿が、そしてその脇に小さな赤ちゃんがぴったりくっついていました。
c0188824_04575236.jpg
c0188824_04585419.jpg
赤ちゃんの姿は写真に映っていなかったので、動画でどうぞ。



c0188824_05113403.jpg
c0188824_05123071.jpg
c0188824_05130877.jpg
生後1ヶ月を過ぎて、赤ちゃんはもうすっかり泳ぎが上手で、潜ったりとかもできます。
生まれた直後は、おぼれるかもしれないということで、プールの水深をとても浅くして安全に練習できる環境を作ってくださっていたそうです。


元気に泳ぎ回っていた赤ちゃんですが、ちょっと疲れたのか眠そうな表情
c0188824_05150668.jpg
c0188824_05153671.jpg
ノゾミさんがやさしくスキンシップ。大きい牙があってもノゾミさんが優しい表情をしていることが感じられます。
上手に泳げたね~
c0188824_05155980.jpg
えへへ♪ 嬉しそうな赤ちゃん
c0188824_05165947.jpg
すごいでしょ~ と自慢げなお顔。
c0188824_05173269.jpg
あーん、もできるよ
c0188824_05185338.jpg
じゃあ、ママといっしょにやってみる?
c0188824_05210417.jpg
あーん♪
c0188824_05194630.jpg
つづく
(1月29日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-31 06:12 | 偶蹄目 | Comments(0)
ミニカバ モトモトくん 3歳のお誕生日おめでとう♪
ニフレルで暮らしているミニカバ(コビトカバ)モトモトくんが3歳のお誕生日を迎えました。
レストランやショップまで館をあげての盛大なお祝いをしてくれました。
c0188824_00401485.jpg
c0188824_00373510.jpg
c0188824_00382004.jpg
主役であるモトモトくんには「ベジタブルプール」をプレゼント。
c0188824_00260626.jpg
子供たちが準備をお手伝いしてくれました。
c0188824_00322479.jpg
プールに浮かべた木の枠の中に野菜や青草を並べていきます。
大きなスイカもまるごと。ミニカバさんのお口に入るかな?
c0188824_00435574.jpg
準備が終わり、モトモトくんが登場しました。どんな食べ方をしてくれるかな?
c0188824_00565209.jpg
まずは、陸の上から青草もりもり。
c0188824_01112510.jpg
c0188824_01153611.jpg
今度はベジタブルプールの中に自分で入って食べ放題♪のお茶目なモトモトくん。
c0188824_01471286.jpg
c0188824_02253830.jpg



c0188824_02070221.jpg
緑のウィッグ姿がたまらなくキュートです♪
c0188824_01524987.jpg
野菜が浮かぶ中で楽しそうなモトモトくん
c0188824_02111153.jpg
バナナは大好きみたいです。
c0188824_02142208.jpg
c0188824_02150550.jpg


ブロッコリーも大好きみたいですが
c0188824_01440729.jpg
浮力のある水の中だと、ひとくち食べるごとにブロッコリーが逃げていってしまいます。
c0188824_01451324.jpg
c0188824_01453865.jpg
サツマイモうまうま♪
c0188824_01463046.jpg
ニンジン~
c0188824_02013946.jpg

パブリカ♪
c0188824_02044846.jpg
これは食べ物というよりおもちゃみたいな扱いでした 笑
c0188824_02055885.jpg
c0188824_02034500.jpg


今度はスイカに挑みます。
c0188824_01475083.jpg
c0188824_01492180.jpg
モトモトくんの頭くらいの大きさのスイカ、それも水に浮かんでいるのでそんなに簡単には食べられません。

c0188824_01495100.jpg
でも最終的には、プールの浅いところの階段をうまく利用して、スイカを食べていましたよ♪
c0188824_02192799.jpg
スイカをあらかじめ切ってあげるとか、陸であげたら食べやすいのに、と思われる方もあるかもしれません。
でもこれは、ちょっと苦労をして時間をかけてごはんを食べてもらい、退屈になりがちな飼育下の生活を
豊かにする取り組み「エンリッチメント」のイベントだったのです。
実際のところ、このイベントが始まったのは朝の10時30分頃からですが、1時間くらいかけて食べて
その後も水中で戯れていて、見ていても楽しそうでした。採食時間を延ばすことにも成功しているし、
よいエンリッチメントになっていると思います。

c0188824_02021640.jpg
c0188824_02002226.jpg
透明プールで可愛い表情を間近に見れて大人気のモトモトくん。これからも元気でいてね。
c0188824_02083414.jpg
c0188824_02084774.jpg
c0188824_01510380.jpg
(7月9日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-07-14 02:30 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析