タグ:シマウマ ( 53 ) タグの人気記事
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪
王子のチャップマンシマウマ リオちゃんが、今日(2017/9/27)おびひろ動物園に旅立ちます
c0188824_23360462.jpg
出発する前の約2週間は、両親と分けられ、ひとりでいる練習をします。
最後は寝室と輸送箱だけのスペースで輸送箱に慣れる練習をします。

c0188824_23370894.jpg

このシマウマのご夫婦の子供たちが旅立つのを何回も見てきました。
両親の愛情いっぱいに育てられてきた仔馬が分けられ、ママの姿を探して不安そうにしている姿を見るのは
辛いのですが、毎回様子を見に来て応援していました。
リオちゃんも箱に入ってとても不安そうにおろおろしていたそうですが、ママの糞を入れてもらったらやっと落ち着いたそうです。
せめてママのにおいを感じながら、無事移動し、向こうでも可愛がってもらって、幸せに暮らしてね。

何枚か思い出写真を貼っておきます。

彼が誕生したその日に会うことができました。
c0188824_00540437.jpg
c0188824_00530722.jpg
寝る子は育ちます。
c0188824_00554242.jpg
ママに甘えてる~
c0188824_00564217.jpg
c0188824_00585784.jpg
c0188824_00582742.jpg
(2016年8月8日)




餌桶に踏み込むのは仔馬のお約束。
c0188824_00282042.jpg
(2016年8月21日)
c0188824_00300764.jpg
(2016年9月11日)


リオちゃん誕生まで4頭の仔馬を育て上げたラブさんはベテランママ。
とても落ち着いた子育てぶりで、リオちゃんはすくすく天真爛漫に育ちました。
c0188824_00324771.jpg
(2016年10月2日)

c0188824_00175916.jpg
(2016年12月18日)


第1子から第4子まで同居して子育てに参加していた父凪斗くん、リオちゃんは出産直後からずっと別居していました。
でも柵越しに息子とコミュニケーションをとっていたようです。

c0188824_22431907.jpg
(2016年10月16日 左から 母ラブさん、リオちゃん、父凪斗くん)

c0188824_23082214.jpg
c0188824_23101742.jpg
(2017年3月11日 父凪斗くんと)

間に柵があっても家族でした。
c0188824_23205912.jpg
(2017年6月15日 奥:父凪斗くん、手前左:母ラブさん、右:リオちゃん)


いろいろ楽しいこともあったね。
c0188824_00141065.jpg
(2016年10月30日)

c0188824_00102843.jpg
(2017年4月16日)


最後に外で会った日。
この日はリオちゃんを分けるための準備作業をしていて、シマウマたちは落ち着きがありません。
柵のすきまから作業の様子を見守る母子
もうママと同じくらいまで成長しています。
c0188824_23552235.jpg
(左:リオちゃん、右:母 ラブさん)

c0188824_23573778.jpg
(左:リオちゃん、右:ラブさん)

もう餌桶にあがらなくても食べられるね。
c0188824_00000951.jpg
(左:リオちゃん、右:母ラブさん)

元気でいってらっしゃい。いつかおびひろで元気な姿に会えたらいいな。
c0188824_00050753.jpg
(2017年9月3日撮影)





by rakudateikoraku | 2017-09-27 01:05 | 奇蹄目 | Comments(2)
チャームポイントはハートマーク♪ シマウマ ホタルちゃんの2番目の赤ちゃん公開
京都出身のいしかわ動物園のグレビーシマウマ ホタルちゃんが6月22日に2番目の赤ちゃんを産んでいましたが、公開の日に運よくいしかわを訪問できました。
赤ちゃんのチャームポイントは胸元のハートマークです♪
「ハートの日」に公開なんておしゃれですね~
c0188824_23532366.jpg

名前の投票も始まっていました。
c0188824_00080649.jpg
小さい時から美人さん♪
c0188824_23561816.jpg
基本おしとやかな様子でしたが、可愛らしく飛び跳ねる場面も
c0188824_23571506.jpg
c0188824_23583669.jpg
キララちゃんはとても落ち着いたお母さんぶり。
c0188824_00000156.jpg
京都で生まれ育ち他の動物園に送り出した子が、こうして次の世代の子孫を設ける姿を見られるのは感動です。
ホタルちゃんも赤ちゃんも元気でね~
c0188824_23530468.jpg
(8月10日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-08-11 00:10 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子のシマウマ リオちゃん ママ大好き♪
王子のチャップマンシマウマ リオちゃん(生後11ヶ月、右)と母ラブさん(左)
ママと肩を並べるくらいに元気に成長しました。
大好きなママにすりすり。ラブさんも嬉しそうな表情です。
c0188824_01010831.jpg
c0188824_01003458.jpg
c0188824_00593666.jpg

ママも大好きよ。。。
c0188824_01024414.jpg
c0188824_01034170.jpg
c0188824_01044453.jpg


リオちゃんはまだ一歳にもなっていないのですが、今秋にはおびひろ動物園に移動する予定と発表されています
ママと一緒に過ごせるのもこの夏の間まで。たっぷり甘えてね。

(7月1日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-07-05 01:19 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子のシマウマ リオちゃん 近況(生後5ヶ月)
昨年8月8日生まれのチャップマンシマウマ リオちゃん♂ とママのラブさんです。
家族の愛情を受けながらすくすく育っています。
c0188824_22130062.jpg
生後5ヶ月なのでまだ時々おっぱいももらっています。シマウマの授乳期間は7~11ヶ月程度です。
c0188824_22174309.jpg

王子北園のシマウマ舎に来ると、この餌場で母子並んで草を食んでいる姿をよく見ることができるのですが、
体格的にだんだん遜色がなくなってきました。
(左: リオちゃん、右:ラブさん)
c0188824_22215673.jpg
c0188824_22221204.jpg
でもお腹がいっぱいになると眠そうに座り込んでしまうところは、まだまだ子馬っぽいです。
c0188824_22293569.jpg
c0188824_22295275.jpg


ファインダーでパパの凪斗くん(右)を見ていたら、リオちゃんが横から入ってきました。
c0188824_21554812.jpg
パパに構ってほしいのかな?
c0188824_21574895.jpg
パパが振り向くと、嬉しそうな表情。
c0188824_21593816.jpg
ご機嫌だね♪
c0188824_22004407.jpg
c0188824_22015094.jpg
凪斗くんも家族に対してフレンドリーな接し方をするパパですが、リオちゃんはその血を継いでいる感がありますね。
c0188824_22051038.jpg
優しいパパとママとの時間を大切に過ごしてね。
c0188824_22342143.jpg
(1月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-17 22:36 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子 シマウマの家族写真
動物園では、シマウマの父は母子で分けられていることが多いように思います。
王子動物園でも、第1子 ピース♂の時は、凪斗くんと母子は分けられていました。その後、第2子 チャッピー♂、第3子 マナ♀、第4子 風♀と、凪斗くんは母子とずっと同居していて、赤ちゃんと遊んだりして子育てに参加?していたのです。

しかし、リオちゃんの子育ての間は、凪斗くんは別居することになりました。

すくすく育っているリオちゃん。
c0188824_00185256.jpg

柵越しに母子の様子をうかがう凪斗くん。その寂しそうな姿が気になっていました。
c0188824_00241220.jpg
ときどき柵越しに向き合うこともあります。凪斗くん(手前)とラブさん。
c0188824_00214683.jpg
リオちゃんも様子をうかがっています。
c0188824_00231685.jpg
でもラブさんがリオちゃんを守っている印象がありました。
c0188824_00272693.jpg

(ここまで9月11日撮影)

そしてこの日は、柵をはさんでいますが、家族写真が撮れました。
右から 父 凪斗くん、お茶目な表情の第5子 リオちゃん♂(生後70日)、母 ラブさん。
c0188824_00315115.jpg

父子の表情から察するに、分けられていても凪斗くんとリオちゃんは仲良くなれているみたいで、よかったです。
c0188824_23581944.jpg
おまけ
鳩と戯れるリオちゃん
c0188824_00342255.jpg

(10月16日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-10-18 00:35 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子 シマウマの赤ちゃん誕生(2016)
王子のシマウマのラブさんが今朝(8月8日)元気な赤ちゃんを産みました。
c0188824_23092064.jpg

ラブさんが身ごもっていることは以前からわかっていました。標準的な妊娠期間だと6月末頃が予定日でしたが、それから1カ月過ぎ、お腹は大きくなっていてもなかなか生まれる兆候がわからず、ファンのみなさんは気をもんでいたのです。


これは昨日(8月7日)王子を訪問した際のラブさんの様子です。
もうおなかはパンパン。
c0188824_23133838.jpg
ここには写真は載せませんが、おしりの様子を見ていてもう出産は近いと確信していたのですが、翌朝に元気な赤ちゃんが生まれたと、お友達から知らせがありました。いてもたってもいられず、仕事を早めに終えて夕方会いに行ってきました。

着いてみると、赤ちゃんが昼寝している横で、ラブさんはモリモリ干し草を食べていました。赤ちゃんにおっぱいをあげないといけないから、たくさん食べてね。
c0188824_23163966.jpg
真夏の一番暑い時期に生まれて少し心配していたのですが、シマウマ舎はごらんのとおり日陰がたくさんあり、その点はよかったです。
でも、赤ちゃんは呼吸が粗く、やはり暑さが苦しそうです。

誕生したシマウマの赤ちゃんを何頭も見てきました。その都度訪れるお客様たちは、誕生直後の赤ちゃんの大きさにみな驚かれます。
計測して比較したわけではないので私個人の主観にすぎませんが、いままで見た中で一番身体がしっかりしているような感じを受けました。
c0188824_23190176.jpg
ラブさん、お食事中も、時々振り返って赤ちゃんの様子を確認しています。
これまで4頭の仔馬を育て上げたベテランママさん。今回もとても安定しています。
c0188824_23215819.jpg
サシバエでもくるのか、暑さで寝苦しいのか、時々身体を起こしたり、
足でけとばしたりしている赤ちゃん。
c0188824_23230564.jpg
立ちあがった赤ちゃん、さっそくおっぱいをもらいます。
ゴキュゴキュと大きい音をたてながら元気に飲んでたので一安心です。
c0188824_23270560.jpg
甲斐甲斐しく世話をするラブさん。(悪条件でのスマホ写真なので、画質はご容赦を)
c0188824_23273638.jpg
甘えんぼさん♪
c0188824_23282866.jpg

大きいと言っても、ラブさんのお腹の下をくぐりぬけることができます。
c0188824_23292842.jpg
c0188824_23301187.jpg
ラブさん、赤ちゃんをお披露目してくれました♪
はじめまして~ 生まれてきてくれてありがとう♪
c0188824_23304626.jpg

ラブさんは赤ちゃんの好きなようにさせているのですが、ちょっと急な動き方をすると、素早く反応してそばに寄り添います。
c0188824_23314225.jpg
どうしたの?ママといっしょならだいじょぶだよ~
c0188824_23324466.jpg

仲良し親子です。(赤ちゃんの性別はまだ確認されていないとのこと)
c0188824_23335996.jpg
元気に大きくなってね♪
c0188824_23345117.jpg
(8月8日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-08-08 23:35 | 奇蹄目 | Comments(2)
困ったちゃん ミンディ
京都のシマウマのミンディ、やってきた当初はおとなしかったのですが、
実はかなりやんちゃな性格だったようです。
キリンたちにちょっかいをかけていました。
「キリンさんとシマウマさんがかけっこしてる~」と喜んでいるお客さんもいましたが、
妊婦のミライさんにまで噛み付いて走らせてしまっていて、こちらは気が気ではありませんでした。
ミンディちゃん、もうほどほどにしてね。。。

c0188824_02370382.jpg


(6月25日撮影)


by rakudateikoraku | 2016-06-26 02:42 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子のシマウマ 風ちゃんと、最後の家族写真
このブログには誕生時(その1 その2 その3 その4)以来久しぶりに登場の王子動物園のシマウマの風ちゃん(2015年6月13日生まれ、撮影時約11月齢)です。
c0188824_00360446.jpg
まだお尻のあたりの毛色は子供のもの。
c0188824_00374092.jpg
大きくなってもおっぱいをもらおうとしていましたが、ラブさんがやんわり拒否。
c0188824_00382144.jpg

家族全員で。風ちゃん(真ん中)と、父 凪斗くん(なぎと、手前側)、母ラブさん(奥)です。
c0188824_00280025.jpg

父凪斗くん(手前側)と。子育て期間に父を分けておく方が多いように思いますが、近年の王子では出産直後から母子といっしょに暮らしています。風ちゃんと凪斗くんとは仲良しの父子でした。
c0188824_00291146.jpg

シマウマ舎のグラウンドの北側と南側が仕切られていることに気がつきました。
王子のシマウマ舎のスペースは限られているので、大きくなったシマウマの仔はずっとこの場所でいっしょに暮らすことはできまぜん。他の動物園へ安全に移動してもらうため、まず最初に両親と離れて暮らすことに慣れてもらいます。
風ちゃんもいつか旅立っていくと覚悟はしていたのですが、その時が近づいたことに気がつきました。
c0188824_00410775.jpg
そして、この日の午後に再度シマウマ舎の様子を見に行くと、すでに風ちゃんはもう両親から分けられていたのです。ここまで貼り付けたものが最後の家族写真になってしまいました。

急にひとりぼっちになり、イヌのような大きな声で鳴く風ちゃん
c0188824_00443296.jpg
鳴きながら不安そうにグラウンドを歩き回り
c0188824_00540163.jpg
風ちゃんは必死に両親の姿を探していました。
見ている側にはとても切ない光景ですが、慣れてもらえるよう心の中で懸命に応援するしかありません。
c0188824_00550535.jpg
c0188824_00552763.jpg

c0188824_00554073.jpg

これまで何頭かの子供たちを送り出してきたので状況は理解しているのか、両親は落ち着いていて、餌を食べたりしていましたが、
c0188824_01034505.jpg

しきいの向こうの風ちゃんのことを気遣っている様子でした。
c0188824_01064323.jpg

ラブさん。
c0188824_01084035.jpg
風ちゃんが南北を隔てる擬岩にあるすきまを覗き込んでいます。そこだけ向こう側の様子が見えるのです。
c0188824_00562743.jpg
その反対側で様子をうかがう凪斗くん。
c0188824_01120708.jpg

擬岩のすきまから風ちゃんの顔が見えます。
お互いに相手のことが見えているので、シマウマ同士にしかわからないやりとりが行われているかもしれません。時間をかけて状況に慣れていってもらうしかありません。
c0188824_01111485.jpg

これからしばらくの間風ちゃん一頭で過ごしていくことになりますが、近いうちに寝室の前に移動箱が置かれ、風ちゃんの姿は見えなくなります。
その前に、風ちゃんに会いに行って応援してあげてくださいね。

(5月6日撮影)


by rakudateikoraku | 2016-05-07 01:23 | 奇蹄目 | Comments(2)
王子のシマウマの赤ちゃん(生後2日目)~その4 仲良し親子♪
王子で6月13日に生まれたシマウマの赤ちゃんの生後2日目の様子の続きです。(前の記事はこちら その1 その2 その3
c0188824_00062900.jpg

ママにスキンシップをしながらニコニコの赤ちゃん。
c0188824_22392028.jpg

ママさんも赤ちゃんが可愛くてしかたがない様子。
c0188824_00030043.jpg
嬉しそうな赤ちゃん。。。
見ているこちらも笑顔になります。
c0188824_00050846.jpg

さて、パパ 凪斗くん、母子と同居してはいますが、ラブさんが警戒して赤ちゃんに近づかせてもらえません。
凪斗くんがやってくると、ラブさんが間に割って入ります。
c0188824_00131067.jpg
c0188824_00141022.jpg

でも、第2子・第3子の時に優しいパパぶりを認められたのか、あるいはベテランママのラブさんが慣れたのか、
警戒レベルはこれまでの子の時よりも緩いように感じました。
偶発的ではありますが、生後2日目でここまで近づいたことはなかったと思います。
c0188824_00184697.jpg
凪斗くんは、今回もジェントルなふるまいです。母子からひとり距離をとってたたずんていました。
第3子マナちゃんの時、凪斗くんはマナちゃんと仲良しになり、マナちゃんもなついていました。
今回も、赤ちゃんが成長していくにつれて、良きパパぶりを見せてくれると思います。
c0188824_00222428.jpg

優しいママとパパのもとで、元気に大きくなってね。
c0188824_00253924.jpg
(6月14日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-06-17 00:26 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子のシマウマの赤ちゃん(生後2日目)~その3 ママどうしたの~!
王子で6月13日に生まれたシマウマの赤ちゃんの生後2日目の様子の続きです。(前の記事はこちら その1 その2
ラブさんが転がって砂浴びしてます。

c0188824_23072274.jpg
ママのこんな姿を初めて見る赤ちゃん、大興奮で周りを飛び跳ねてます。
c0188824_23092325.jpg

ママはなんともないのよ。。。
ああすると気持ちがいいのよ♪
c0188824_23144237.jpg
ママ~♪
c0188824_23263647.jpg
c0188824_23265005.jpg
つづく。。。
(6月14日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-06-16 23:41 | 奇蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析