タグ:ジャック ( 6 ) タグの人気記事
今年も新緑とジャック

毎年冬場には食欲が落ちるジャック、今年も食欲も戻って一安心。
桜の後の緑のグラウンドで、新鮮な草を食べ放題です。
c0188824_02345006.jpg
c0188824_02350607.jpg
c0188824_02353149.jpg
c0188824_02360082.jpg
昔ほど練り歩く(常動?)ことはなくなったけど、ちゃんと立ち上がって歩けてます。
昨年のトレーニングの成果が出ているのではと感じます。
c0188824_02375999.jpg
ジャック、これからも元気でいてね。
c0188824_02381643.jpg

(4月29日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-04-30 02:41 | フタコブラクダ | Comments(0)
ジャックとお花見♪ 2017
天王寺の中でもラクダ前はいちばん桜が綺麗な場所のひとつ。
今年も満開になりました♪
c0188824_18470571.jpg
c0188824_18474719.jpg

ジャックも桜を見上げてほっこりです。

c0188824_18442363.jpg
気持ちがいいね。
c0188824_18453606.jpg
あくびも出て
c0188824_18462323.jpg
ごろり♪
c0188824_18482351.jpg
c0188824_18493332.jpg
c0188824_18500210.jpg

繁殖シーズンの冬に食欲が落ちるジャック。でもまた、しっかり立ち上がって食べ始めていて一安心です。
c0188824_18550771.jpg

ジャック、また来年も元気でお花見しようね。
c0188824_18532398.jpg

(4月8日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-04-08 18:56 | フタコブラクダ | Comments(0)
フタコブラクダ ジャックのお散歩トレーニング
このブログには久しぶりに登場の、天王寺動物園のフタコブラクダ ジャックです。
1992年6月23日生まれのジャックは今年22歳。第1子 エース、第2子トニー、そして第3子ラフを設けたお父さんでしたが、
飼育下の寿命が20~30年くらいと言われているので、いつのまにかお爺さんラクダになっていました。

ラクダは冬毛から夏毛への換毛があるのですが、年齢を重ねてくると換毛が遅くなってきます。
人間たちが蒸し暑さにやられている6月末でも、まだこんなに冬毛が残っていて、ジャックも暑さに参っている風でした。
c0188824_23492628.jpg
(6月28日)

その後もなかなか換毛が進まないので、飼育員さんが手伝ってくれてすっきりした姿になっていました。
c0188824_23594908.jpg
(7月18日)

そして最近のジャックは、木陰で座っている時間が長くなりました。
c0188824_00030474.jpg
ラクダは砂漠に住んでるから暑いのは得意なのでは?と思われるかもしれませんが、
暑い砂漠に住んでいるのはヒトコブラクダです。フタコブラクダはどちらかといえば寒い場所に適応しています。
ジャックは若いときに安佐から移ってきて以来ずっと天王寺暮らしなので、大阪の夏の暑さには慣れているとは思うのですが、
おじいちゃんの身体には堪えるのかもしれません。

放牧や野生のラクダは本来は一日に何キロも歩きますが、飼育下ではそれほど歩く機会もありません。
ラクダが足を弱らせてしまう例が多くあります。もともと胴体に対して細い足はラクダの構造上の弱点と思われます。
高齢になり座っている時間が多くなったジャック。以前はグラウンドじゅう練り歩いているところをよく見かけましたが最近はそのような姿を見る機会がありません。

ジャックの健康のため立ち上がり歩く機会を増やそうと、最近トレーニングをしてくださるようになったと聞き様子を見に行きました。

木陰でだらだら寝そべるお昼過ぎのジャック。
c0188824_00295930.jpg
おもむろに立ち上がるジャック。担当飼育員さんがやってきたのです。
トレーニングの時間を楽しみに思ってくれてるのかも。
c0188824_00413812.jpg
飼育員さんを凝視
c0188824_00424264.jpg

でも、動物の意思と関係なくいきなりトレーニングを始めるのではありません。
ターゲット棒を見せても、その場で見ているジャック
c0188824_00442287.jpg
トレーニングの時に使われるご褒美のおやつ(強化子)を見せて、
c0188824_00490404.jpg
笑顔で「ジャック、やろうか~」声をかけてます。
c0188824_00513508.jpg
そこで改めてターゲット棒を示すと、立ち上がるジャック。
c0188824_00552685.jpg
c0188824_00570044.jpg
ジャックがトレーニング始めていいよ、っていってくれました。
すかさずお礼におやつをあげます。
ふたりが会話しているみたいで、素敵なトレーニングの始まり方です。
c0188824_00580695.jpg
じゃあ始めるね~少し離れたところで
c0188824_00595159.jpg
いそいそとターゲットへ
c0188824_01010829.jpg
鼻先でターゲット棒にタッチ
c0188824_01024483.jpg
ありがとう♪
c0188824_01044082.jpg
お礼ね。
c0188824_01062041.jpg
今度はここまで来てみてくれる? え~
c0188824_01084695.jpg
こっちの青草の方が近いからこっち食べたい 笑  青草が残っていたのは誤算でした。
c0188824_01102622.jpg
じゃあ、ここはどう?
c0188824_01172775.jpg
ここだったらやってあげてもいいよ。
c0188824_01182671.jpg
やる気になってくれたので、あちこち歩いてもらいます。
c0188824_01205812.jpg

日陰から離れたところで待っていても来てくれません。
ジャックも真夏の日向にはあまり出たくないのでしょうね。
トレーニングは動物自身が自分にとってもよいことだと思ったら協力してくれるというのが基本です。
動物自身がいやなことを無理にやらせているのではありません。
c0188824_01475162.jpg

お忙しいところジャックのトレーニングをしていただいて感謝です。
10分以上かけて、グラウンドを1周するくらいは歩いてもらっていたと思うので、ジャックの健康維持につながるはずです。
ジャック、元気で長生きしてね。

c0188824_01550608.jpg
(7月18日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-07-20 01:59 | フタコブラクダ | Comments(0)
フタコブラクダ ジャック 食欲の季節
天王寺のジャックです。

フタコブラクダは冬が繁殖シーズンなのですが、その時期オスのラクダはほとんど食べなくなります。
同居していたコニーさんが2013年5月に亡くなって以来ジャックは独り身なのですが、やはり冬の食欲は落ちます。
そして、ジャックは近年はグラウンドに座り込んだり寝転がっているなど、運動量が減っているように感じていました。
c0188824_10003991.jpg
(この写真のみ2016年2月27日撮影)

ジャックは1992年6月生まれ、現在23歳。
ラクダの平均的な寿命は25年~35年程度と言われています。ジャックはいつの間にかおじいさんと言われる年齢になっていました。それもあって動きが少なくなったのだと思っていました。

しかし、春になってまたジャックの食欲が戻ってきました。

もりもりと青草を食べています。あまり食べてなかったのでお腹が痩せていますが、また体重も戻ることでしょう。
c0188824_10073057.jpg
c0188824_10202157.jpg

最近は管理通路側だけであげておられたのもあり運動量が減っていたのですが、また観覧通路側のあちこちにおやつのカシの小枝を仕掛けて、運動量を増やす取り組みをしていただいています。それも功を奏しているようです。
お忙しいのにひと手間かけてくださって感謝です。
c0188824_10225304.jpg
c0188824_10223890.jpg

すたすた歩く姿を見るのも久しぶり。
c0188824_10324896.jpg

ジャックはほとんどの時間グラウンド北側にいたのですが、久しぶりに南側に入っていくところを見ました。
c0188824_10320798.jpg


向こうの方で寝てばかりというイメージだったラクダが、お客さんに近いところに来ていて動いているという
状況になり、再びお客さんの注目を集め始めたのも嬉しい限りです。
c0188824_10300841.jpg

大きな身体を曲げて、器用に柵の間から首を伸ばしています。
c0188824_10333790.jpg
c0188824_10343422.jpg
グラウンドに生えているマメ科の牧草が大好きなのです。
c0188824_10345937.jpg
もりもり食べます。
c0188824_10393730.jpg
c0188824_10354293.jpg
コブのシルエットがラクダの外観の大きな特徴ですが、お口を大きく使うその食べ方も魅力のひとつ。
c0188824_10375777.jpg
c0188824_10381292.jpg
そして、おっさんなのに(失礼)キラキラした可愛いお目目。
c0188824_10384873.jpg
南側にいると、超高層ビルのハルカスを背にジャックが立つ、非日常的な姿の写真も撮れます♪
c0188824_10404294.jpg
ハルカスを見上げるジャック。でも何とも思ってないでしょうね 汗
c0188824_10414915.jpg

ジャックに再び注目が集まり、ラクダの魅力に気がついてくださる方がまた増えることを今年は期待しています。
c0188824_10422761.jpg
(4月24日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-05-05 10:44 | フタコブラクダ | Comments(0)
フタコブラクダ ジャックの近況
天王寺動物園のフタコブラクダのジャック、久しぶりの登場です。
c0188824_00123062.jpg
キラキラお目目は健在です。
少し頭頂部の毛が後退したような気がするけど、気のせいかな?
c0188824_00161096.jpg

おつむを真上から見たところが可愛いのです。
c0188824_00151231.jpg

ジャックが暮らすヒツジ広場上は、広葉樹が季節ごとの表情を見せてくれます。
c0188824_00193613.jpg
c0188824_00173178.jpg

天王寺のラクダ舎は、真ん中で仕切れって、南北で分けて使えるようになっています。
別居している時はジャックが南側(写真)を、コニーさんが北側を使っていました。
c0188824_00260149.jpg
コニーさんが亡くなった後、仕切りは開放されてグラウンド全体を使えるようになっています。
でも、ジャックは北側を使っている時間が長いようです。
c0188824_00213980.jpg
(ここまで11月24日撮影、以降は11月1日撮影)
お気に入りの木の下でくつろぐジャック。
c0188824_23335097.jpg



以前より座っている時間が長くなったような気がします。
c0188824_00343876.jpg
c0188824_00354501.jpg
ハルカスを前に、ジャックとミステリーサークル(笑)
グラウンドをぐるぐると歩く踏み跡がトラックになっています。ジャックの元気の印です。
c0188824_23295763.jpg

もりもり食べて元気に過ごしてね。
c0188824_23543568.jpg



by rakudateikoraku | 2014-11-25 00:39 | フタコブラクダ | Comments(0)
イケメン風ラクダ
天王寺動物園のフタコブラクダ ジャックの今日の姿です。
いつになく、垢抜けた感じです。一体どうしちゃったんでしょう?
c0188824_0552917.jpg


。。。やっぱり、いつものジャックでした。
c0188824_10427.jpg

c0188824_0584125.jpg

by rakudateikoraku | 2010-06-28 01:02 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析