タグ:ズーラシア ( 20 ) タグの人気記事
世界ラクダの日記念 ズーラシアのラクダさん訪問
6月22日は世界ラクダの日です♪
ネットを見ていると、この日を覚えていてくださる方が増えてきているようで嬉しい限りです。

ちょうどこの記念すべき日に関東にいて園に行くチャンスがあったので、ズーラシアのラクダさんたちを訪問してきました。

まず佐世保出身のピノちゃん。神戸に転勤になったクララちゃんの後を継いで、ズーラシアのラクダライドを
一頭で担っています。すっかり頼りがいのある表情です。
c0188824_19535113.jpg
経験を積み、ライドもとても安定していて、安心して乗っていられます。
c0188824_20004381.jpg

c0188824_19580116.jpg
もともと人工哺育だったので、人にはとても慣れていて、こんなに近づいたり、なでてあげることもできます。
ライドはプロでも気難しいクララちゃんのお顔をなでるなんてことはできません。
c0188824_19502864.jpg
ピノちゃんには「フォト」の合図でカメラ目線をするという特技があります。
ライドの記念写真もバッチリで、来られたお客様たちみんな大喜びです。
c0188824_20074235.jpg
そしてオランダ出身、那須から転勤してきたソフィーちゃん、2014年生まれでまだ3歳です。
ピノちゃんの休憩時間にグラウンドに出てきてくれます。
c0188824_20425505.jpg
だいぶ大きくなってくれました。
c0188824_20110467.jpg

長身でスリムな体型。まだ身体を作りながらトレーニングを積んでいます。
c0188824_20123277.jpg
c0188824_20152637.jpg
座り方もお上品。
c0188824_20410717.jpg
ソフィーちゃんも近い将来のズーラシアのラクダライドにデビューして活躍してくれると期待しています。

記念すべきラクダの日に可愛いラクダさんたちと一緒に過ごせて感激でした。
これからも日本のラクダ界を盛り上げていってくださいね~
(6月22日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-06-22 20:48 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
ズーラシア アフリカのサバンナでの攻防 その4番外編
「ズーラシア アフリカのサバンナでの攻防」シリーズ? その1その2その3 のつづきです。

サバンナの丘の上をのんびり散歩中にあくびするチーターさん。
c0188824_00034815.jpg
この地ではチーターさんはどちらかと言えば弱い立場。
木の陰など身を隠しやすいところの方がくつろげます。
c0188824_00071524.jpg
c0188824_00074792.jpg
そこからまたパトロールへ
c0188824_00090721.jpg

チーターさんの進行方向に管理車が近づいてきました。
c0188824_23440820.jpg
何を思ったか、管理車の進路の方へ進んでいくチーターさん。
c0188824_23482793.jpg
飼育員さんとチーターさんがにらみあった。。。飼育員さん厳しめの表情。
c0188824_23520729.jpg
チーターさん、飼育員さんに向かってネコパンチ!
(残念ながら一瞬だったので連写のフレームの間に。。。)
c0188824_23571746.jpg
「今日はこのくらいにしといたるわ」のチーターさんでした。
c0188824_00001599.jpg
(3月27日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-03-30 00:09 | 食肉目 | Comments(0)
クララちゃん ラストライド@ズーラシア
ひとつ前の記事で書いたように、ズーラシアでライドの仕事をがんばってくれていたフタコブラクダのクララちゃんが、ズーラシアから神戸どうぶつ王国に異動することになりました。(園のプレスリリースPDF)ズーラシアでのお仕事の最終日にクララちゃんに会いに行ってきました。
「ラストライド」の特別な日!

c0188824_01275603.jpg
1日3回あるライドの時間、午前中はヒトコブラクダのピノちゃんが担当しました。
c0188824_01481945.jpg
c0188824_01485271.jpg

ピノちゃんは3歳の時(3年前の平成25年3月)に佐世保の森きららからやってきました。(当時のズーラシアのプレスリリースPDF
そしてピノちゃんがトレーニングを積む間、那須からやってきたクララちゃんがライドのお仕事をずっと担当してきました。

那須時代からあちこちにお仕事に出かけている人気ラクダだったようです。
私自身はクララちゃんにひと目会いたくて2009年に那須まで行ったことがあるのですが、出張中で会うことが叶いませんでした。

それから3年、ピノちゃんもすっかり成長してライドの仕事をこなせるまでになりました
ピノちゃんに仕事を任せてクララちゃんがお休みをもらう日も増えてきていた矢先、クララちゃんの神戸への異動が発表されました。

さあ、クララちゃんの出番です。飼育員さんに髪飾りをつけてもらいます。
この絨毯(?)は春らしくて可愛いね~
c0188824_01572787.jpg
今日は主役!のクララちゃん。
c0188824_01590973.jpg
今日の髪飾りもふんわり可愛く決まりました。
c0188824_02001949.jpg
c0188824_02010390.jpg
c0188824_02013753.jpg
私自身、ズーラシアを訪問するたび毎回クララちゃんに乗せてもらっていますが(爆)、
今日のこの大事な日ももちろん乗せてもらいました。
c0188824_02052957.jpg
クララちゃん今日もよろしくね♪
c0188824_02055857.jpg
クララちゃんの背中の上から、頭をなでなで~
髪飾りはこうなっていました。
c0188824_02065980.jpg
大好きなクララちゃんのこぶに抱きついてきました(笑)
c0188824_02084378.jpg
休日のラクダライドはカメラマンさんが写真を撮ってくれ、気に入れば購入できます。
c0188824_02122391.jpg
こんな大事な日の記念のライドですから、もちろん購入。
この台紙に描かれているのもクララちゃん♪ ちゃんと髪飾りをつけてもらっていますね。

c0188824_02095106.jpg
クララちゃんのライドは大人気。今日もたくさんのお客さんを笑顔にしてくれました。
c0188824_02143022.jpg
c0188824_02245972.jpg

今日も定員で受付終了。
結局、その日の3回目のライドもクララちゃんが担当しました。
c0188824_02134052.jpg
クララちゃんの出発を記念して、特別展示をしてもらっていました。
c0188824_02154488.jpg
いろんな毛の長さや髪型のクララちゃん。
c0188824_02192464.jpg
c0188824_02193377.jpg
そして、クララちゃんの髪飾りのコレクション。
c0188824_02204305.jpg
クララちゃんの毛を触れる展示。
クララちゃんを抱きしめた感じが思い起こされてぐっときました。
c0188824_02215361.jpg

たくさんのお客さんがクララちゃんへのメッセージを寄せてくれていました。
私は「神戸で待ってるよ!」と書きました。
c0188824_02175390.jpg

ライドの営業が終わった後も、会いに来るお客さんたちのために遅くまでご挨拶をしてくれました。
c0188824_02274492.jpg

スタッフの皆さんともお別れの挨拶。。。
c0188824_02302930.jpg
そして、
c0188824_02315354.jpg
c0188824_02321809.jpg
c0188824_02332938.jpg
c0188824_02335490.jpg
c0188824_02342981.jpg
c0188824_02355598.jpg
鞍をはずしてもらうと、すっと(こぶの)背が高くなりました。
肩の荷がおりたね。。。
c0188824_02365084.jpg
c0188824_02381136.jpg
ここでの仕事を終えてクララちゃん晴れやかなお顔です。
飼育員さんも嬉しそう。
c0188824_02391379.jpg
c0188824_02421398.jpg

クララちゃん、おつかれさま!
c0188824_02424615.jpg
c0188824_02431300.jpg

那須の時代から、車に乗ってお仕事に出かけることも多かったクララちゃんだから、
神戸への移動もあまり心配しなくていいと思うけど、でも、無事に神戸に来てね。。。
待ってるよ。。。

(3月27日撮影)


by rakudateikoraku | 2016-03-29 02:47 | フタコブラクダ | Comments(0)
ズーラシア アフリカのサバンナでの攻防 その3
「ズーラシア アフリカのサバンナでの攻防 その1」「ズーラシア アフリカのサバンナでの攻防 その2」のつづきです。

サバンナの丘の上で、わりとリラックスしているチーターさん。
c0188824_23590234.jpg
そこにシマウマが、警戒のかけらも伺えない様子で近づいていきました。監視に入るチーターさん。
c0188824_00042794.jpg
ずんずんと近づいていくシマウマの方が、挑発、いや威嚇しているように見えます。
c0188824_00071084.jpg
チーターの警戒圏をわざと侵入したシマウマに、身を起こすチーター
c0188824_00095138.jpg
あからさまな挑発
c0188824_00123352.jpg
ついにチーター発動
c0188824_00132387.jpg

威嚇!
c0188824_00154455.jpg
チーターはシマウマを追うしぐさをしますが、シマウマは特に慌てることなく去っていきました。
チーターも深追いはしませんでした。
c0188824_00174915.jpg

このゾーンがオープンした当初はチーターは一日中塔の上に閉じ込められたような状態でしたが、
行動範囲が広がり、他の草食動物との微妙な緊張関係が現れるようになりました。
(しかし動物園の展示として安全は確保されている)

今後の展開が本当に楽しみです。

(2月12日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-02-17 00:34 | 食肉目 | Comments(0)
ズーラシア アフリカのサバンナでの攻防 その2
ズーラシア アフリカのサバンナでの攻防 その1」のつづきです。
チーターさんは、サバンナの丘のような地形の向こう側にエランドを追いかけていって姿が見えなくなりました。
しばらくサバンナのまわりを歩いて回っていると、再び外周をパトロールしているチーターさんを見つけました。

c0188824_06424735.jpg

外周と丘の上の間はどうやって行き来しているのか気になっていたら、いきなり登っていきました。
丘の上に他の動物がいない落ち着ける場所を探していたようです。
c0188824_06444673.jpg
c0188824_06451957.jpg
c0188824_06455407.jpg
まわりを見まわして安全を確認、丘の上に適当な場所を見つけたようです。
c0188824_06471370.jpg
c0188824_06513253.jpg


くつろいでいても、他の動物の動向を絶えず確認しています。
c0188824_06502722.jpg
しかし、突然チーターさんが警戒態勢に。
c0188824_06551500.jpg
エランドが警戒圏内に近づいてきたのです。
c0188824_06572534.jpg
ご覧のとおりチーターとエランドにはかなりの体格差があり、もともとチーターはこのサバンナ内では劣勢にあります。
前回の記事は、チーターからエランドを追撃しにいったところを書きましたが、これは珍しいケースだと思います。
前回の場面でも追われているエランドには余裕があり、別に怖がっているようには見えませんでした。

今回の遭遇でも、エランドがむしろチーターを挑発しにきたように見えました。
駆け寄るチーター。
c0188824_07024581.jpg
両者にらみあって、威嚇の応酬。
c0188824_07045844.jpg
少しチーターが押している?エランドの防御が強くなっています。
c0188824_07164641.jpg
猛牛のような格好でエランドの反撃。チーターが最大防御に。
c0188824_07181914.jpg
攻勢に!思わずチーターさんも下がります。
c0188824_07194290.jpg
c0188824_07221480.jpg
c0188824_07234971.jpg
c0188824_07241054.jpg
もちろんチーターが本気で走れば追いつける動物はいません。
c0188824_07255208.jpg
回り込んで急ブレーキ。砂塵が舞っています。
c0188824_07314393.jpg
いきりたつチーター。
c0188824_07330599.jpg
腰を落として、再度の攻撃?
c0188824_07344271.jpg
エランドが余裕の威嚇。思わずチーターが下がります(ピントが全然間に合わなかったけど、その瞬間は感じられるのであえて貼っておきます)
c0188824_07362248.jpg
エランド、ひとにらみ。。。目つきが怖い。。。
c0188824_07382064.jpg
これで決着がついたようで、両者は警戒を解いて距離をとっていきました。
観察している私も手に汗握る一戦でした。

つづく
(2月12日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-02-14 07:40 | 食肉目 | Comments(0)
ズーラシア アフリカのサバンナでの攻防 その1
ズーラシアに昨年4月に全面オープンしたアフリカのサバンナエリアでの話題の一つは、キリン、シマウマといった草食動物とチーターの混合展示でした。
肉食動物と草食動物をいっしょにすると食べられてしまいそうですが、身体の大きさが違うので、ここではチーターはむしろ劣勢にあるのです。
オープン当初は、チーターさんはやぐらの上やその周りにじっとしている時間が多かったのです。
c0188824_00482450.jpg
しかし最近は行動範囲が広がっていて、サバンナ外周をパトロールする様子をよく見ることができます。

c0188824_00522600.jpg
c0188824_00524053.jpg
c0188824_00530395.jpg
しかし、いつも外周のくぼ地に姿を隠しているわけではなく、サバンナの平原の上で過ごしている時もあります。
c0188824_00544658.jpg
c0188824_00545533.jpg
チーターさんが何かに気がついたようです。
c0188824_00563526.jpg
追尾体制
c0188824_00571847.jpg
追跡スイッチオン
c0188824_00575795.jpg
かなり離れたところからスタートして、結構な速度で走ってエランドを追いかけています。
c0188824_01085901.jpg
c0188824_00590568.jpg
追われているエランドさんはそれほど切迫感はありませんが、チーターの方はある程度本気で追っていました。
そして、周りのエランドさんが飛び跳ねて大興奮。
見ていた私もアドレナリンが噴き出すのを感じました。
c0188824_01001197.jpg

この園で、チーターの方からアプローチをかけて他の草食動物を追いかけたのを見たのは初めてです。
行動範囲が広がるだけでなくこのような行動をしていたとは、サバンナの勢力図が変わっていくようです。
つづく
(2月12日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-02-13 01:09 | 食肉目 | Comments(0)
ズーラシアでラクダライド その7~クララちゃんと専属スタイリストさん
ズーラシアの「アフリカのサバンナ」エリアオープン以来ラクダライドを守ってきたフタコブラクダのクララちゃん。ヒトコブラクダのピノちゃんがライドデビューし、メインで務められるようになったので、クララちゃんの出番も減ってしまいましたが、私が訪問した日にクララちゃんの出番がありました。

一般に「ラクダは熱いところに住んでいる」と思われていますが、中東にいるのはヒトコブラクダです。フタコブラクダはむしろ寒いところで生きているので、寒い冬になると本領発揮。冬毛でもふもふです♪
c0188824_18361778.jpg
c0188824_18391856.jpg
c0188824_18411064.jpg

ライドのお仕事の時間になると、飼育員さんがクララちゃんの専属スタイリストになって、きれいに整えてくれます。

前髪を立てて、
c0188824_18423161.jpg
c0188824_18425059.jpg
今日のために選んだ髪飾りをつけてあげます。
c0188824_18432109.jpg
c0188824_18435024.jpg

少し抵抗するクララちゃん。このスタイルは気に入らないのかな?
c0188824_18442145.jpg
c0188824_18444371.jpg

スタイリストさんがヘアスタイルを厳しくチェック。。。
c0188824_18445680.jpg
ヘアスタイルを調整します。さすがプロの仕事です。
c0188824_18454273.jpg
このスタイルに決まったようです。
c0188824_18472255.jpg
最終チェック。。。写真写りもよさそうかな?
c0188824_18475987.jpg
今日も可愛く決まりました♪
クララちゃん出番ですよ!
c0188824_18485343.jpg
c0188824_18492482.jpg
c0188824_18494483.jpg

(12月27日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-12-30 18:51 | フタコブラクダ | Comments(0)
ズーラシアでラクダライド その6~ピノちゃんのライドデビュー
佐世保からズーラシアにやってきたヒトコブラクダのピノちゃん。
2年以上の間トレーニングを重ねてきましたが、10月の下旬についにラクダライドのお仕事にデビューしました。すぐ駆けつけたかったのですが諸般の都合で訪問できず、年末になってやっと会いに行くことができました。
日本ではラクダを見れる施設がどんどん減っています。間近に見れるズーラシアは貴重です。
人気者のピノちゃん。
c0188824_1684830.jpg


ピノちゃんは人工哺育なので人間が大好き。
当初は、お客さんがいるとぐーんと顔を伸ばしてくる天然さんでした。
可愛いのですが、お客様と直接触れ合う仕事をするには、飼育員さんの指示に従ってじっと待ったり(Stay)、動いたりするトレーニングが必要でした。
トレーニングを積んできたピノちゃん、以前ならもっと首をのばしてきてこちらが下がらないといけなかったのですが、一定距離をとってじっとしていることもできるようになっていました。
c0188824_1653595.jpg


ライドのグラウンドの横の植栽の葉や枝先は、ピノちゃんが食べつくしてしまいました。
その外側の植栽は、ピノちゃんの好みに合わないらしく食べられずに残っています。
c0188824_1611855.jpg


口さびしいので、横の小屋に口をつけていました(汗)
c0188824_164515.jpg


来園当初は小さく華奢な身体つきだったのですが、しっかり食べてトレーニングを積んで身体を作り、頑丈な感じになりました。(当時のトレーニングの様子は別の記事に書きます)
c0188824_16215683.jpg


足もこんなに筋肉質です。
c0188824_1619234.jpg


でもピノちゃんは5歳の女の子でもあります。
c0188824_16195328.jpg


ライドのお仕事の準備です。
c0188824_16253166.jpg

c0188824_16262132.jpg

c0188824_16265065.jpg


ピノちゃんの身体に合わせた特製の鞍を乗せます。
c0188824_16274373.jpg


お客様と接する仕事ですから身だしなみも欠かしません。飼育員さんにきれいにブラッシングしてもらいます。
c0188824_162919.jpg


ヒトコブラクダについてよく出る質問は、人が乗るのはどの場所かということです。
フタコブラクダの場合は、こぶとこぶの間に乗ればよいとすぐイメージできますが、ひとこぶは?

実は、これは二通りの方法があります。
UAEでは、こぶの後ろ側に乗っていました。私自身もUAEライドを体験してきましたが、やはりこぶの後ろ側でした。鞍もなしに乗るので、膝でしっかり締めないと落ちてしまいます。

ズーラシアでのライドでは鞍をこぶの前につけています。鞍をつけて安全ベルトも締め、持ち手もあるので、落ちるようなことはなく、子供でも安全に乗れます。
c0188824_16361992.jpg


私も乗せてもらいました。少し横揺れしますが、安定した歩き方で安心しました。
c0188824_16431024.jpg


ラクダを初めて間近に見られると大きさに驚かれる方が多いようです。
ピノちゃんは、ズーラシアで同じくライドの仕事を担当しているフタコブラクダのクララちゃんと比べて少し背が高い(2m超)ので、実際に乗ってみると、さらに高さを感じます。

この日は12月も終わりにもかかわらず暖かい日。
本来は季節はずれなのですが、ちょっと暖かいとサシバエが発生して家畜を悩ませます。
ライドの仕事中もサシバエがピノちゃんについて刺すので、足をあげて掃ってます。
でも歩みは安定していて、集中力も切れずに勤めあげてくれました。

ピノちゃんのラクダライドでは、ちょっとした触れ合いの時間も用意されています。
乗っているお客さんはサプライズで大喜び♪
この首を持ち上げる動きも、トレーニングの上飼育員さんの指示によってピノちゃんがやってくれる技のひとつです。
c0188824_16482022.jpg


記念撮影スポットでカメラの方を向いてポーズをとる技もお手の物♪
ラクダライドの楽しい思い出を残してくださいね。
c0188824_1651321.jpg


お仕事が終わりました。ピノちゃん、お腹がすいたよ~と声をあげながら走ってアピールしてました 笑
c0188824_1732188.jpg


遅くなってごめんね、はいご褒美♪
c0188824_171310.jpg


冬場は1日2回のライドをやっていますが、ピノちゃんは2回とも一頭でこなしてくれました。
立派になったね。また会いに来るから、また乗せてね!
c0188824_1781810.jpg


(12月27日、28日撮影)
by rakudateikoraku | 2015-12-30 17:10 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
クララちゃんのヘアスタイル その2
ズーラシアのフタコブラクダのクララちゃんにまた会いに行ってきました。
c0188824_01425012.jpg

クララちゃんと言えば、飼育員さんが日々セットしてくださるヘアスタイルが可愛いです。(前回の記事はこちら
そこに載っているスタイルだけではありません。
この日はこんな感じ: 片側だけ三つ編みでリボンつき♪
c0188824_01440951.jpg


ごはんを食べようと頭を下げるとこんな感じになっちゃいます。
c0188824_01491530.jpg
クララちゃんの三つ編みを触らせてもらいました。
c0188824_01530960.jpg
三つ編みはしっかり結ってあるので、解くのも大変だそうです(汗)
c0188824_01511164.jpg


立った前髪との組み合わせもカッコイイです。
c0188824_01595391.jpg

初夏の暑さになってきたので、夏毛への換毛が進んでいます。
夏場はショートスタイルのクララちゃんの姿を見られそうです。
c0188824_02004417.jpg


また次に会う時も素敵なスタイルを見せてね♪
c0188824_01550531.jpg
(5月22日撮影)



by rakudateikoraku | 2015-05-25 02:03 | フタコブラクダ | Comments(0)
クララちゃんのヘアスタイル
ズーラシアのフタコブラクダのクララちゃんです。「アフリカのサバンナ」エリアのラクダライドのお仕事を一頭でがんばっています。
c0188824_21255696.jpg

昼ごろに会いに行ったら、こんなヘアスタイルにしてもらっていました。
髪飾りが可愛い~
c0188824_21284554.jpg
そして、夕方にもう一度会いに行くと、髪飾りのつけかたが変わっていました。
これもまた可愛いね~
c0188824_21232967.jpg
髪飾りの柄も、折々でいろいろな種類のものをつけてもらっています。
また髪型も、ちょんまげ、横で結んだり、横分けにしたり、いろいろセットしてもらっているそうです。
何回も会いにいって、クララちゃんのいろんな表情を見てあげてくださいね。
(3月8日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-03-11 21:34 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析