タグ:タンゴ ( 13 ) タグの人気記事
仔鬼のタンゴちゃん
王子動物園のシタツンガ タンゴちゃん(9月齢 ♂)
父親譲りのイケメンになりそうな予感の立ち姿
c0188824_019229.jpg


お顔の色がこげ茶色になってきました。
角もだいぶ伸びました。
c0188824_0222074.jpg


生まれた直後は、両親と同様にすごく怖がりだったのですが、何度も訪問しては挨拶していたら、だいぶん顔見知りになりました。
c0188824_0395848.jpg


いま角がどのくらいの長さかというと、この位です。
c0188824_0414841.jpg


(2月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-02-13 01:15 | 偶蹄目 | Comments(0)
夏の終わりのシタツンガファミリー
王子動物園のシタツンガファミリーの最近の様子をだらだらと。

タンゴちゃん(5月5日生まれ)。まだ満3月齢ですが、ずいぶん大きくなりました。草食獣の赤ちゃんの成長は早いです。
c0188824_23245366.jpg

c0188824_2326665.jpg


この角度から見ると、母アスカさんにそっくりの表情です。
c0188824_23395852.jpg


姉ミナトちゃんといっしょに。ミナトちゃんの千葉動への移動予定は10月に決まったそうです。
あと少しの期間だけど、それまでお姉ちゃんと楽しい思い出を作ってね。
c0188824_22494961.jpg


まだ母乳をもらっています。普段はあまり毛で隠れているおっぱいが見えます。
c0188824_0151019.jpg

母アスカさんと。
c0188824_0172345.jpg


オヤツの時間。今日は飼育員さんの手からもらっています。
でもタンゴちゃんは警戒しているのか、ちょっと距離を置いて様子を見ていて、オヤツを食べようとしていません。飼育員さんが以前、性別判定のためにつかまえてから警戒してなつかないとおっしゃっていたのですが、まだそれが後を引いているのでしょうか?
c0188824_23572557.jpg


でもなぜか私は警戒されてないらしく、時々軽くあいさつしにきてくれます。
c0188824_025157.jpg


クララちゃん。天使のようなキャラクターは健在ですが、成長して思春期(?)になったのか、近づいてきてもちょっとにおい嗅いでみるだけで挨拶をしてくれいない。でも、時間を変えてまた会いに来ると、ベタベタだったりするので、ツンデレみたいなものでしょうか?
c0188824_054765.jpg


父アラシくん。そんなに遅い時間ではないのに、ぐっすり眠っていました。
寝顔がかわいかったのです。
c0188824_2337104.jpg


(9月4日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-10 00:18 | 偶蹄目 | Comments(0)
台風前日のシタツンガファミリー
王子動物園のシタツンガファミリーの、先日の台風襲来直前の様子です。(7月18日撮影)

みんなで雨宿りするシタツンガ女子たち。本来なら朝ごはんの時間なのですが、あまり食欲がなさそうです。
クララちゃんだけひとりで食べてます(笑)
c0188824_1342070.jpg


ちんまりとしている、5月5日に生まれた赤ちゃんのタンゴちゃん♂
今のところ姿形は女子と同じですが、将来イケメンになりそうな予感。。。
c0188824_1402116.jpg

c0188824_1392657.jpg


足が長くなってきて、幼児体型ではなくなったように感じます。
c0188824_1423598.jpg


母アスカさんと、姉ミナトちゃん。
ミナトちゃん、この日は思い切り甘えていました。
c0188824_1452785.jpg


もう大きなお姉さんなのに、おっぱいをもらおうとしてみたり
c0188824_1461126.jpg


アスカさんに登ろうとしてみたり、落ち着きがない様子でした。台風が接近していることを感じていて、不安だったのかな?ちょっと困惑のアスカさん。
c0188824_1465818.jpg


いつもどおり無邪気なクララちゃん。
c0188824_1493891.jpg


父アラシくん、朝はお部屋でハトたちとじっとしていましたのですが、
c0188824_1505798.jpg

また様子を見に行くと、見るからに重そうな丸太に何回も挑んでいました。

イケメンの呼び声高いアラシくん、さらに男ぶりをあげたかな?

さて、ミナトちゃんと遊んでいると、タンゴちゃんが興味深そうに見ていたので呼んでみたら、
近づいてきて、ちょっとだけくんくんしてくれました。ファーストコンタクト!
まだ様子をうかがったという程度で、ご挨拶をしてくれたとまではいきません。
この子とも仲良くなれそうな予感。。。
c0188824_2353171.jpg

by rakudateikoraku | 2011-07-22 02:41 | 偶蹄目 | Comments(0)
シタツンガの赤ちゃん 命名 タンゴ
c0188824_495676.jpg


王子動物園のシタツンガの赤ちゃん(生後2ケ月)がお名前をつけてもらえました。
5月5日に産まれたので「タンゴ」です。
c0188824_453423.jpg


こういうお名前の提案がありましたよと飼育員さんにお伝えしたら、とても気に入っていただいたようで、採用していただけました。お客さんたちの「いい名前だね」というお声もありましたよ。

母アスカさんと。
c0188824_4111518.jpg

c0188824_4141315.jpg


今日は久しぶりに長い授乳を観察できました。
c0188824_4132834.jpg


なぜかアスカさんに登ろうとしていました(笑)
c0188824_4151167.jpg


アスカさん、いちど息子さんを紹介してくださいね~

(7月9日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-10 04:16 | 偶蹄目 | Comments(2)
シタツンガの赤ちゃん(生後2ヶ月)
c0188824_174478.jpg

王子動物園のシタツンガの赤ちゃん (生後 2ヶ月) の様子をだらだらと。。。

母代わりで子守りをしている姉ミナトちゃんと
c0188824_1115481.jpg


母アスカさんと
c0188824_194780.jpg


もう、他のみんなと混じってごはんを食べてますよ。
c0188824_185147.jpg


しっぽ、ぶんぶん
c0188824_1143511.jpg


草原にちんまり
c0188824_112557.jpg


だいぶ近くまで来てくれるようになりました。
c0188824_1102952.jpg


今のシタツンガファミリーはみんな顔なじみですが、いつかこの赤ちゃんとも交流したいです。
一度、金網越しにアスカさんとあいさつしていたら、アスカさんが声をだして赤ちゃんを呼ぼうとしていた時がありました。赤ちゃんを私に紹介してくれたらうれしいんだけど。

(7月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-09 01:22 | 偶蹄目 | Comments(0)
性別確定! 王子のシタツンガの赤ちゃん(生後45日目)
王子動物園で5月5日に生まれたシタツンガの赤ちゃんの今日の様子です。(6月18日撮影)

ついに性別はオスで確定しました!
c0188824_2353367.jpg


昨日の記事に掲載した写真もかなり決定的な証拠を目撃した!と思ったのですが、飼育員さんたちは赤ちゃんを捕まえてちゃんと確認されたそうです。

まだ生後2ヶ月にもなっていないのに、このイケメンぶりはどうでしょう。
c0188824_2392583.jpg



赤ちゃんをペロペロ舐めているのは、なんと、人工哺育の人間大好き(はーと)の、あのクララちゃんです。
こんなことをきっかけに、シタツンガ人格(意味不明 汗)が目覚めてくれたらいいのですが。
c0188824_23112345.jpg


人懐こくて大人気のクララちゃん、今日はなぜか荒れ模様。姉ミナトちゃんだけでなく、あまつさえ赤ちゃんを追いまわしていたので、怪我しないかとヒヤヒヤしました。


ふわふわ
c0188824_23181361.jpg


上から赤ちゃんを狙っていたら、母アスカさんに睨まれてしまいました(汗)
c0188824_23202940.jpg


自慢の息子と。
c0188824_23493036.jpg


さて、性別が決まったので、今度はお名前ですね。
個人的には、いつも本ブログにコメントしてくださっているアヤカさんが5月5日生まれにちなんでつけられた仮称「タンゴちゃん」はなかなか良い名前だと思いました。
ミナトちゃん、クララちゃんは、公募や投票はせず飼育員さんで命名されていました。どんな名前をつけてくださるか楽しみです。
by rakudateikoraku | 2011-06-18 23:51 | 偶蹄目 | Comments(4)
王子のシタツンガの赤ちゃん(生後39日目)
王子動物園で5月5日に生まれたシタツンガの赤ちゃんの昨日の様子です。(6月12日撮影)
時間が取れなくて記事にするのが一週間遅れちゃいました。。。

前回の訪問から1週間たっただけなのに、さらに凛々しくなってきました。
(関心のある方は先週、先々週の記事の写真と見比べてやってください)
c0188824_151760.jpg


母アスカさんとの会話
c0188824_1543231.jpg

c0188824_154542.jpg


先週は一度も授乳シーンを見ることがなく、赤ちゃんは大人と同じごはんを食べていましたが、
この日はまたおっぱいをもらっていました。
c0188824_1575474.jpg

この写真、見る人が見ると「決定的」だと思うのですが。。。>誰とはなく (謎)

念入りに毛づくろい (?)してあげます。
c0188824_213027.jpg

c0188824_2215100.jpg


念入りすぎて、身体が浮いてますよ
c0188824_2386.jpg

by rakudateikoraku | 2011-06-18 02:07 | 偶蹄目 | Comments(2)
王子のシタツンガの赤ちゃん(生後31日目)
王子動物園で5月5日に生まれたシタツンガの赤ちゃんの昨日の様子です。(6月4日撮影)
今日で生後1ヶ月を迎えました。

精悍な表情でおうちから登場です。
c0188824_2340035.jpg

c0188824_23404722.jpg


幼さが少なくなってきました。
c0188824_043727.jpg


アスカさんに近づいていって、おっぱいをもらおうとする仕草を見せたのですが、
アスカさんが身体をかわして、授乳を拒否したように見えました。
c0188824_0445813.jpg


仲良し母子♪
c0188824_0473715.jpg


そして、グラウンドに生えている草や、親たちに与えられているエサを普通に食べていましたよ。
先週はあんなにごくごくとおっぱいを飲んでいたのに、わずか1週間でこれだけ大きく変化したことに驚きました。
c0188824_05199.jpg


母アスカさんのお腹の下で
c0188824_0515653.jpg

c0188824_0524536.jpg


でも、大きな野菜とかはまだうまく噛みきれないのでした (^^)
c0188824_055775.jpg


これまで、赤ちゃんは♂ではないかと思い込んできたのですが、この表情を見ていると ♀かもしれない
と思い始めました。要は、よくわからなくなりました。。。
c0188824_0555333.jpg



最後に、アスカさんの近影です。子育て上手なママさんです。
c0188824_05846100.jpg

by rakudateikoraku | 2011-06-06 01:01 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子のシタツンガの赤ちゃん(生後24日目)
王子動物園で5月5日に生まれたシタツンガの赤ちゃんの先週末の様子です。(5月29日撮影)
ネタはあったのに、連日帰ったら寝こけて記事が書けず。。。

赤ちゃんの右側が母アスカさん、左側が姉のミナトちゃん(1歳5ヶ月)です。
この親子3頭で連れ立って行動しているときが多かったです。群れのようで本当にいい感じです。
c0188824_0394240.jpg


座り込むと
c0188824_043568.jpg


アスカさん、すかさず
c0188824_0433879.jpg


ペロッ
c0188824_0443132.jpg



人工哺育だったクララちゃん(1歳1ヶ月)は、やはり群れの一員という感じではなく、他の3頭と連れ立って行動はしていません。グラウンドを少し歩きまわしたら、こちらに近づいてきて甘えてきます。
c0188824_0595614.jpg



赤ちゃんがグラウンドを何周も走りまわしていました。本当に元気です。
クララちゃんがつられて走っているのが笑えました。



授乳シーンです。
尻尾をフリフリッ♪ とするのが、「おいしい~」という感じでかわいいです。
赤ちゃんが突き上げるのは、一見おっぱいが十分出ていないのではないかと思ってしまいますが、
飼育員さんにお聞きしたら、草食動物の授乳とはこういうものなのだそうです。
でも突き上げ方が強いので、アスカさん痛そうです。。。


この写真も普通の授乳シーンに見えますが、実は、赤ちゃんが吸い付こうとしている相手は、母アスカさんではなくて、姉のミナトちゃんです。母アスカさんは右側(上?半身が切れてしまいました)にいます。
ミナトちゃん、母の気分を疑似体験できたね (^^)
c0188824_09477.jpg

by rakudateikoraku | 2011-06-04 01:07 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子のシタツンガの赤ちゃん(生後17日目)
王子動物園で5月5日に生まれたシタツンガの赤ちゃんの昨日の様子です。(5月21日撮影)
c0188824_115544.jpg


赤ちゃんの登場。実は、母アスカさんではなく、姉のミナトちゃんが引率しています。
c0188824_1415445.jpg


ではアスカさんは?外でうとうとしていました。まるで真夏のように、朝から蒸し暑い日でした。
c0188824_140201.jpg


誕生直後はすごく神経質だったアスカさんですが、ずいぶん余裕が出てきています。
姉ミナトちゃんに子守の真似事をさせているようです。

目の届くところで赤ちゃんを遊ばせています。
c0188824_1524029.jpg

c0188824_1535652.jpg


グラウンドの隅っこで座り込んでいると
c0188824_154497.jpg


ニホンジカのおじさんが挨拶にやってきましたが。。。
c0188824_1553344.jpg


驚いて飛んで逃げていきました (^^)
c0188824_1561497.jpg


ご挨拶
c0188824_158967.jpg


蹄の先までなめてあげます
c0188824_159293.jpg


結構長い時間授乳していました。

授乳の様子を、かげからミナトちゃんが見守っています (^^)
ちゃんと見て、覚えておくんだよ~
c0188824_242396.jpg



いったん小屋に引っ込んだ赤ちゃんが、今度はクララちゃんの引率で再登場です。
もっとも、人工哺乳で育ったクララちゃん自身は自分を人間だと思っているので、赤ちゃんへの関心が弱く、引率をしているつもりはないと思うのですが、赤ちゃんは自分の兄弟と思ってついてきた、というところと思います。
c0188824_2401253.jpg


ふたたび、アスカさんと赤ちゃん
c0188824_2412875.jpg

c0188824_243297.jpg



しっかりした立ち姿。短い間ですが成長が感じられます。
c0188824_2472681.jpg


この赤ちゃんの性別はまだ不明ですが、この姿や表情を見ていると、♂ではないかと思えてきます。
c0188824_248044.jpg


赤ちゃんはこういう色ですが、もし♂だと、今後色が変わり、角が生えてくる様子が見られるはずです。
これからが楽しみです。

性別予測用おまけ
父アラシくん近影。赤ちゃんの顔の表情や模様が似ていると感じるのですが、どうでしょう?
c0188824_2503421.jpg


姉ミナトちゃん近影。美人シタツンガさんになりました。
c0188824_252744.jpg

by rakudateikoraku | 2011-05-22 02:55 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析